• ホーム
  • 学ぶ
  • バイオリンの弓教えて下さい 値段ではないのか

バイオリンの弓教えて下さい 値段ではないのか

レス14
(トピ主4

趣味・教育・教養

こつぶ

お借りした鈴木バイオリンの15000円の弓が まるで魔法の杖みたいに思い通りに使えるので驚きました!

今まで苦手だったアップで飛ばすのもラクラクです。

親戚から譲り受けた弓をずっと使ってました。工房の方のお話では100万位の上質なものだそうです。今まで良い弓だからと信じていたのですがいったい何なのでしょうか。安くても良い弓もあるのでしょうか。

それで両親が弓を1本買ってくれるのですが、気をつけた方がいい事を教えて頂きたいのです。
値段や気をつける事など…。
買うのは毛替えに出している工房に先生と見に行く予定なのですが、どうも先生は答えにくい様なので宜しくお願いします。
オールド弓も扱っているそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バイオリンにかぎらず

道具が自分に合ってるかどうか、ではないですか?
    私は趣味でスポーツをしてますが高い道具は自分の技量に合わない(使いこなせない)ので上手く使えないですが其なりの値段の物だとしっくりいきます。

• 相性もある

古い弓=良い弓ではありません。

合う・合わないという相性のようなものもありますので、絶対的に良い弓というのもないと思います。

鈴木の弓がどのような弓かはわかりませんが、恐らく新しい弓だと思います。弾力性があるのでしょう。今お使いの弓ではアップのスピッカート等がやりにくいということは、柔らかい弓かもしれません。

弓によって、はねやすい位置があります。トピ主さんがスピッカートを弾きやすい位置と、弓がはねやすい位置が違うのかもしれません。

弾力性があればよいのか?というとそうとも言えません。逆にコントロールが難しくなり、雑な音になることもあります。柔らかい弓の方が、落ち着いたそれこそ柔らかな音色が出ると思います。

今お使いの弓ではうまく弾けないということは、トピ主さんの技術が追い付いていないということのように思います。コツのようなものを習得してから再度使ってみると、また別の感想を持つかもしれません。

まずは、値段に関わらず、使いやすい弓を使ってもっと技術を磨くことが先でしょう。お店であれこれ弾いてみて、コントロールしやすいと感じる弓を選ぶとよいかと思います。

• さんだる様、あの・・様 お返事有り難うございます

弓を変えただけでウソみたいに突然上達したので 自分に原因があるとは思いませんでした。私ったらずうずうしいですね…
    確かに未熟だから使いこなせないという理由はしっくり来ますし納得です。

自分の弓…重く太く感じる。持ちにくく感じる。手首が硬直しやすい。
    15000円の弓…軽く細く感じる。持ちやすい。

あくまでも『感じ』です。
    持ちやすさが一番かも知れません。今までも「きちんと持ててるよ」と先生、自分ではこれでいいのか不安で試行錯誤してました(皆そうだと言われた)
    15000円の弓は持ちやすく、なるほど!という感じでした。はたきの様に と言われたのが分りました。
    父が買ってくれるというので、気が変わらないうちに買ってもらおうと思います。値段にこだわらず鈴木バイオリンの同じ弓を買うのが良いでしょうか?

• 難しいですよね・・・

楽器は難しいですよね。

弓で重要なのは弓の重さと、きちんとした位置に重心が来ているかだと思います。
    もっと言えば、木の質とか、あとは楽器本体との相性。
    弓の毛の種類によっても音変わったりしますしね。

私も詳しく説明できなくていうだけになってしまいますが・・・

スピッカートがしやすい位置などは、前の方もおっしゃてますが重心の位置で決まります。
    今お使いの弓で色々な場所で試してみてください。

他の回答者様、何か間違いあれば訂正お願いします。

• 見ていないので勝手な想像ですが・・

多分、今お使いの弓は重心が上の方にあるのかもしれませんね。実際に重い弓もありますので、買う時には何グラムなのか測ってみるのも良いと思います。

重心が上の方にある弓の場合、小指が十分に使えていないとコントロールが難しいと思います。手首が硬直ということは、多分親指も固まっていると思います。

弓の重心がどこにあるかは、指一本で支えた時にバランスする位置でわかりますので、お使いの弓と鈴木の弓でどう違うのか比べてみたらよいでしょう。どういう位置に重心がくる弓が使いやすいかは人により違いますので、今ある2本の弓で重心、重さを比較して自分に向いている弓の基準を明確にして選ぶとよいかと思います。

鈴木の弓は、量産タイプの弓だと思いますが、量産タイプでも一本一本癖のようなものがありますので、実際に触ってみないとわからないと思います。

まずは使いやすい弓で、もっと力を抜いて動かせるように練習されるとよいかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 参考までに

やはり良い弓と言えど、技術が追い付いていないのかなと思います。取り敢えずは、弾きやすいもので研鑽を積まれて、体の成長や調整が追い付いてから、良いものを持たれて使ってみるのも良いかもしれません。

当方はピアノのほうなら分かるので参考までに。ヤマ○やカワ○や電子ピアノは弾き易いし、誰でも似たようなそこそこの音が出ます。ところが、ベーゼンドルファ○やスタインウエ○は技術が無いと、本来の意図する音(音質)が出ません。また、体(手や腕等)の肉付きや筋肉でも音色が変わります。TV番組の格付けで、電波を通す分、音質は悪いのですが、演奏者が弾きにくそうに見えるものが高い楽器です。彼らも日常は国産で練習している人が殆どです。それくらい技術が要ります。私自身はベーゼンの音を出すのは得意なのですが、スタインのほうは時間が必要です。体型から来るようです。コンクールの最終段階で賞を取れた時の楽器会社は全てベーゼンでした。偶然かもしれませんが。

ですので、価格の高い弓、もしかしたら体に合っていないのも有りますが、本当は技術が足りていない可能性も十分に有ります。

• 今の所、「値段」です。

バイオリンの本体などは、出来は兎も角「製造が古い」ほど
    骨董的価値により高い様に感じます。弓も、そうなのでは。

反面、今の技術で作られた最新の物は、とても扱いやすいかも。

私の持っている三本の弓は、どれも新しい物ですが
    やはり5万の物より20万の物、そしてさらに50万の物がとても扱いやすい。

まさに「弓に妖精が宿っている」がごとくの感触です。

私は選ぶ時には「バランス」と、
    そして何よりも「持った時の、軽さの実感」で決めています。

「これは」な弓は、重さは1-2グラムしか実際に違いは無くても
    体感で「うわ、倍位に重さが違って感じる」ですので。

• 楽子様、有難うございます

弓それぞれに重心が微妙にちがうのですね、という事は元で飛ばすのも弓によって違うのですね。皆同じだと思い込んでました。

鈴木の弓はまだ借りておけるので色々試してみます。どうしてもホラスタッカートがきちんと弾ける様になりたいです。
    サボってカラオケボックス行こうかな〜

• タイプのちがうものを数本

私は普通は軽い物を好みますが、演奏曲によっては重みのあるもののほうが表現しやすい場合もあり、数本用意してあります。
    また、今はカーボン素材の軽くてよく弾む弓も出ていますよ。試してみてください。値段も木よりは少々安いです。

あと、別の方もおっしゃっておられますが、弓と楽器の相性って、すごく影響があるんですよ。気に入った弓が数本見つかったら、ご自分の楽器をその弓で弾いて聞き比べてみてください。音の違いに驚かれると思います。弾きくらべずに買っちゃダメですよー!
    ちなみに私は35万の弓と25万の弓を弾き比べ、楽器との相性で25万のほうを選びました。バイオリンを弾かない主人に音を聴き比べてもらっても、25万のほうが良いといいましたよ。値段ばかりに目を奪われないで。

• 火曜日に弓を見に行って来ました

工房の方に指一本で支えるのをやって貰いました。何のタメライもなく軽々と…
    そして少しだけ上の方を持ってみてと言われ、弾いてみたらかなり扱いやすくなりました。
    鈴木の弓は『当たり弓』だそうで、扱いやすいが音量は引き出せないと言われました。
    それで数本触らせてもらって、鈴木の弓に近い感じの物が無かったので、工房では決めませんでした。鈴木弓は通ってる楽器店で売れ残ってた物で、買い取れないか頼んでみます。
    私はある子供オケに在籍しててテレビに出たことがあり、クラスで浮いた存在です。
    今回皆さまにお返事いただいて、技術が未熟というのが正解で、どこか高慢チキになってた自分に気が付き恥ずかしいと思いました。親がいう通り浮くのは自分に原因があるんだと思います。

バイオリンは楽しくてずっと続けたいです。オケやピアノに協力してもらわないと成り立たないわけだし、楽器を通して自分も改めて行きたいと思います。
    アップの飛ばしや一弓スタッカートをマスター出来るため頑張ります。

どうも有難うございました。

• 値段が高いからよいわけではありません

私は畏れ多くもペカットの弓に触らせていただいたことがあります。ちなみに私の使ってる弓は五万ぐらいの全然名前も何もついていない弓でして、その時弓さがしをしていました。

しかし飛びません!これが!

考えてみるとみなさん違う体で違う力の掛け方をしているわけですよね。そうなると手の大きさ、腕の太さなどでも感触は変わってくるわけです。私は手がやたらめったら大きく、指が細い(クモ指と言う遺伝異常だそうです)ので、重くて硬い弓が好きなのですが、柔らかくてよくしなる弓が好きな方も多くいらっしゃいます。ほかの方も仰っていますが、楽器との相性もあります。楽器は人間と同じなので、相性が大きく物を言うようです。いっくら人当りがよくてみんなに優しいからと言って全員と親友になれるわけではないでしょう。それと同じなようです。

ちなみにペカットの弓は音量は半端なく出ました。コンサートホールで音響かせまくれるぐらい。私はまだ楽器の一生の相棒に巡り合えていませんので、それまでは今の弓で我慢してもらっています。ほかにも数本ありますが、みんな「女房」の席にはつけないようです。

楽器は一生かけて巡り合います。急がずに。

• こういうケースもある

お借りしたスズキの軽自動車が まるで魔法の杖みたいに思い通りに使えるので驚きました!

今まで苦手だった狭いところをアップで飛ばすのもラクラクです。

親戚から譲り受けたフェラーリをずっと使ってました。工房の方のお話では2000万位の上質なものだそうです。今まで良い車だからと信じていたのですがいったい何なのでしょうか。安くても良い車もあるのでしょうか。

トピ主さん、如何でしょう(笑)?

• こんにちは

あれからもお返事下さった方がいらして、有難うございました。
    結局鈴木の弓を買い取りました。
    色々やってみたのですが、私の重い弓、特に重心が上という事はないみたいです。(多分)

少しキツメにしめて弾くと扱いやすくなりました。それと脇を少し浮かせ気味にしたら、きれいに音が鳴って、さばきやすくなり驚きました。

でも先生からは注意されます。確かに鏡で弾いてるとこを見ると肩が上がって力んでるみたいです。
    音がキレイならいいと思うのですがダメなのでしょうか。

他の弓では脇を開かなくても大丈夫です。
    またいろいろ頑張ってみます。

• ご質問について

でも先生からは注意されます。確かに鏡で弾いてるとこを見ると肩が上がって力んでるみたいです。

とのことですが、力が入ってると相当疲れますよ。演奏なさっているレベルがわからないのではっきりとは言えないのですが、大曲を弾く時(8分以上ぐらい弾きっぱなしの曲?かな)、それだと大変疲れます。コンチェルトになると「40分」なんてものもざらにありますので、へとへとになり、3楽章の最後まで気が回らない、なんてこともありえます。(40分弾きっぱなしじゃないですが、飛んだり跳ねたり、なんて弓使いが多いです。長いコンチェルトはロマン派から増えたので、それだけ技術もアップになったんですね。)

よく出てくる技法で弓を飛ばしながらアルペジオ、なんていうのがありますが、これが2、3ページ続くコンチェルトもありますので、今から姿勢は強制しておいた方がいいです。後々直すことになると泣く目に遭います。

音を作るのは右手です。ゆっくりでもいいから、きちんと習得してください。