• ホーム
  • ひと
  • 愛猫の衰弱(ウソ)をネタに家族を呼び戻す母

愛猫の衰弱(ウソ)をネタに家族を呼び戻す母

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なお

相談させてください。

我が家は父、母、姉、私、弟の5人家族。母以外は単身赴任や就職で実家を出ており、最後の一人であった私も3月から実家を出て一人暮らし。現在実家は母と4匹のペットの猫がいます。猫は母が買ってきて主に私が世話してました。

実家を出てしばらくして、母から「猫Aが衰弱している」との連絡が。ちょうど週末だった事もあり、大急ぎで往復約2万円かけて駆けつけました。バイトができてないので大出費だし、課題がたくさんあったけどそれより猫が優先でした。父・姉・弟も集合。
しかし猫Aは元気そのもの。母に「昨夜は今にも死にそうだった。みんなが帰ってくると知って元気になったんだ」と言われ納得し、翌日みんな帰りました。

先週末も母から「また猫Aが衰弱」との連絡を受け、家族全員帰省したもののやっぱり元気。母は「昨夜は死にそうだった」の一点張り。念のため獣医師に連れて行っても「昨夜衰弱してたとは思えない。歳も若いから大丈夫だと思う」とのこと。

そして昨夜、また母から「猫Aが衰弱」との連絡が。獣医師に言われた事を伝えると「猫Bが衰弱」とのこと。念のため帰省するもやっぱり猫Bも元気。

毎回みんなが帰省しやすい週末に衰弱するのはおかしいし、翌日の様子を見ると衰弱した様子はない。家族みんなで「母は一人なのが淋しくてみんなを呼び寄せる為にウソをつき、猫で釣ってるんじゃないか」という結論に。猫は私が飼う、衰弱時の様子を写メに撮らせる、父と同居するを提案するも「猫は連れていかせない。私を疑ってるのか」と怒り全て拒否。

母のウソだと割り切り、今後は無視すればいいのですが、本当に猫が衰弱していたらと思うと簡単に判断できません。

みなさんはどう思いますか?これは更年期的な病気でしょうか?解決策も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

無視というか、外せない用事があるから帰れない、でいいと思います。

なぜ、本当に衰弱していたら・・・と心配するのですか?

本当に衰弱していたらお母さんが獣医師に連れて行くでしょう?

そもそも、本当に猫が衰弱しているときに遠くから家族が帰って来るまで呑気に待ってるなんておかしいでしょう。
    本当に猫の体調不良なら、普通の飼い主なら何時間も待ってないでさっさと獣医師へ行くと思います。

次回は『心配だからすぐ獣医師に連れて行って。皆が帰るまで待ってたら手遅れになるかもしれないから』と言ってみては?

それに子が巣立つのは当たり前のことです。
    トピ主家の状態でお母さんの孤独に対処するのはお父さんの仕事です。

• 単身赴任先へ

子供が独立しているのなら、
    お父様は単身赴任している意味がないですよね

お母様は、お父様の単身赴任先へ行くべきです
    というかお父様が連れて行くべきです

これは夫婦の問題です
    お父様にそう進言するべきですよ

• お母さんも寂しいんでしょう

だからといって、オオカミ少年みたいなことを続ければ信頼を失うことに気付かないようですね。

一人暮らしで家事の負担も減っているのだから、のんびり過ごすように説得してはいかがですか。

ひとこと言わせてもらえば、トピ主さん達も全員おかしいですよ。
    みんなが帰ってくることを猫がどうやって知ることができるんですか。
    誰も不思議に思わないことのほうが不思議です。

• 人間ドッグに入れましょう

脳に障害が発生している可能性も捨てきれませんからね。
    あとはカウンセリングを受けさせましょう。

既になんかしらの病気になっているかと思われますので。
    早めに受診させて、しっかりと対応しないと、一人で何を
    しでかすか解りませんよ。

大変でしょうが、頑張ってください。

• それは

お母さんは寂しいのだと思います。
    まだ若い世代には分からないのは当然だと思います。
    でもこれまで家族の世話をして来たお母さんにしてみると、本当に空の巣症候群に陥ってしまったのだと思います。
    その状況を自分で理解して、努力して克服できる人もいるし、そうは出来ない人もいます。
    大変だとは思いますが、御きょうだいやお父様と協力して、お母さんの気持ちを思いやってあげてもらえたら嬉しいです。
    家族が協力して優しい気持ちなってあげてれば、いつかは克服出来る問題だと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうまでして家族を呼び戻そうとする御母様の方が心配だな〜

私も連れ合いが海外出張・次女が嫁ぎ、突然1人暮らしになった時期が有った。普通なら更年期の時期と重なるトコなんだけど、私は若い時に子宮癌を患った為に若年性更年期を経験してるから寧ろ他の持病の方で1人になるのが不安でした。が!!抑、私が心身共に病む迄になったのは其れ迄の有り得ない人生経験が祟っての結果だったので、1人になった寂しさは皆無だった。逆に何とも言えない解放感で所帯を持って初めての1人を満喫する日々。3LDKの戸建てに1人!!騒いでも踊っても何してもOK!!寂しがり屋じゃ無い我が性格を誇りに思ったぐらい。寂しいからとペットを仮病にして家族を呼び戻すなんてメンドイ事は思考にも無い。だが貴女の御母様は違う。今、とても不安定なんだと思う。かと言って我が家を離れて御父様(御主人)の単身赴任先に行きたいのか?と言うのとも違う。我が家に家族全員、揃ってた楽しかった頃が、ひたすら懐かしいんだと思う。もし此れからも何度か同じ事が続く様ならカウンセリングをしてくれる心療内科に連れて行って見ては?多分、御母様は私とは違って1人で居られない性格なんじゃ無いかな?

• 交代で帰る

寂しいのは当然のことと思いますので、
    その気持ちを思って、誰かが必ず週末に帰るようにしては
    どうでしょうか。

交代で一人ずつ帰って、本当に猫の様子がおかしいなら
    連絡してもらえばいいのです。

猫の具合が悪いと言われる前に「今週帰るから」と連絡しておいた方が
    いいと思います。

猫までいなくなると余計寂しくなってしまいますし、
    時々電話してあげるとかして気にかけてあげているという風を
    見せてあげると安心するかなと思います。

• 毎週誰かが母親に会いに行く

お母様は寂しいのでしょう。
    家族皆が帰ってこないと駄目なのでしょうか。 それは無理でも家族の誰かが、月に一度帰る事は出来ませんか。
    実際猫が具合悪いと、大変でも皆帰ってくるんですよね。
    帰れない理由は沢山出てくると思いますが、小さな子供がいるお嫁さんでも義実家に顔を見せに行く方はいます。
    でもお母様と何らかの理由があって会いたくないのなら仕方ないですね。

• オオカミ少年

トピ主のお母様は、まるでイソップ物語のオオカミ少年ですね。
    寂しさのあまりの行動なのでしょうが、さすがに愛猫をネタに何度も呼び出すのは
    いただけません。

お母様にとっては、家族がアイデンティティになっているのでしょうね。
    誰も居なくなってしまって、ものすごい焦燥感や孤独感を感じているのかも。

皆の提案を怒り拒否して話にならない所を見ると、確かに更年期で分からんチンに
    なっているような。
    ウチの母親も分からんチンの時期があるましたよ。全然話にならないの。

テレビ電話みたいなのを使用するのはどうでしょうか?
    私も機械に詳しくなくって良くは分かりませんが、パソコンに取り付けてお互いの
    顔が見ながらお話出来るのがあったような。

それなら、猫が死にそう!!って連絡が入っても猫の姿もLIVEで見られますし
    お母様も、顔を見ながらお話が出来れば寂しさも解消出来るのでは?

いくら位かわかりませんが、皆でお金を出し合ったりすれば毎週末の帰省代よりは
    ずっと安いのではないでしょうか?

困ったちゃんのお母様の行動が改善されるといいですね。

• お母様がお気の毒…

>母のウソだと割り切り、今後は無視すればいいのですが
    >本当に猫が衰弱していたらと思うと簡単に判断できません

家族の誰ひとりとして、お母様の気持ちに寄り添ってあげる人はいないのですね。

あなたは実家を出て間もないようですが、猫以外のことで実家に顔を見せた家族はいますか。

たまには一緒に食事をしよう、顔を見せようと、お母様のために実家に帰った家族はいますか。

ひとりで暮らすお母様を心配して、メールや電話で連絡を入れている人はいますか。

お母様が嘘をつくのは、そうでも言わなければ家族の誰も自宅に帰って来すらしない、連絡もしてくれないからではありませんか。

自宅を離れてしまえば、それぞれが自分の生活や仕事に追われてしまうというのは分かります。
    お母様がひとりで暮らさなければならないのは仕方ない、当然なことだとも思っているでしょう。

でも、その仕方なさや当然ということに家族全員が甘え、そこにあるお母様の寂しさや不安な気持ちを思いやることを、忘れているのではありませんか。

その上、猫は心配だけど母親には付き合いきれないと言わんばかりの「無視」という言葉。

お母様がお気の毒です。

• 写メを撮ってもらう

一度拒否されたようですが
    「症状を獣医師さんに見せるため」と言って写メを撮ってもらいましょう。

百聞は一見にしかず。
    獣医師さんも見ないと納得できないと思います。

お母さんには「よりよい診療を受けるためには症状をお医者さんに見せないとまた衰弱してしまう。衰弱したら猫ちゃんが可哀そうだ。あまり衰弱するようなら私が引き取る」と言ってください。

ちなみに私は犬を飼っていますが、犬の具合が悪い時は動画を撮ってお医者さんに見せます。
    吐いたものや下痢は写メで見せます。

• 単身赴任解消

お母さんはなぜそこに1人で住んでいるのでしょうか?
    子供が皆巣立って寂しいのなら、お父さんの赴任先へ行けばいいのに。

• まるで狼少年のようです

わがままなお母さんですね〜。
    ペットがいても、家族がいないのがことさら寂しい様子ね。
    逆に、ペットがいるから家族のもとへ遊びに行けないのね。

いちいち優しく対応していてはお金も時間もきりがない。

ご家族の提案通り、皆の事情も説明した上で、
    「疑うワケじゃないよ。様子を見たいから写メ送って。それから判断するから」
    を押し通すのがいいのではないかな。

そうしたら、家族の誰か一人にくらいはお母さんもホンネを話すかもしれないですね。

• 親がSOSを出している時大抵一番忙しい時期。

今、後悔しています。あの頃にタイムスリップしたら…やっぱり邪険にしちゃうかな。でも今の私だったら「母の本当の本心を聴く思いやり」は少なからずあると思う。でももう遅いよね。母はもういないんだから。般若心経に「心に慢心がある時は、人を愛し敬う心を失う」の説があります。忙しいと親でも夫でも疎ましい時期ってありますよね。お母様からの呼び出しに右往左往せず、彼女の根底にあるものは何かじっくり探り出してあげること、そして、それにはどうしたらいいかお父様と一緒に考えてあげてください。私はお母様と同世代かな?両方の気持ちよく分かります。

• トピ主です

レスありがとうございます。

家族が交代で帰省すべきというアドバイスがたくさんありましたが、実は父は毎週末帰宅しています。姉と弟も2ヶ月に1度は帰っています。私も長期休暇は帰る予定です。これ以上頻度は増やせません。これだけ帰っているのにまだ不十分だというのはちょっと異常じゃないかなと思ったのです。文字数制限の関係で説明不足でした…

母は父の単身赴任先に移住するのは断固拒否しています。理由は「慣れない土地は嫌」。友達が1人もいない人なので、友達と離れるのが嫌な訳じゃないと思います。あと父は実家付近で週末だけ仕事をしているので、無理に移住する必要がないんです。

母は携帯・パソコンは断固拒否で写メ、ビデオチャットは断固拒否。カメラで撮っといてと言っても断固拒否して「疑ってるのか」と逆ギレ。

ともかくなにを提案しても言い方変えても断固拒否で最後には逆ギレなので更年期障害的ななにかかなと疑っています。検査を進めてもやはり断固拒否です…

• 冷たいですね

猫は心配でも、お母様のことは心配ではないんですね。

• 世界を広げてあげる

夫が働き生活には困らない。自由気ままな猫達、一人分の家事は僅か、暇な時間が有りすぎるのでは?
    お父さんも忙しいでしょうが、帰宅回数を増やしたり、顔を見ながら電話するとか。
    時間があるので趣味に打ち込む。健康の為にスポーツクラブで体を動かす。猫多頭飼いなら猫ブログとか。
    呼び付けるのは寂しいからとは思いますが、皆さんでお母さんの予定表が埋まる様に配慮を。

• 無題

お父さんが毎週末に帰宅しているのなら、
    お父さんに本当に猫が衰弱しているのかどうか確認してもらえれば
    他の方は帰省する必要はないのではありませんか?

• 義姉がそういう言動が多かったので、お察しします。

義姉(未婚で両親と同居)は義母が病気で死にそうだとか飼い犬がもう余命いくばくもないとか…かまって欲しくなるとすぐに「命」を持ち出すのです。
    義母も犬も確かに病気はあっても、駆けつけるとそんなに重篤でないのは一目瞭然。

義姉、義母共に問題行動が多い人達でした。
    世間一般的な人に比べると自己愛が異常に強く、ふたり揃うと手が付けられない状態でした。
    2人とも常識が無く普段からわがままで身勝手な言動が多く、自分の利益の為には他人を利用することも平気です。嘘も平然とつきます。
    さみしがりと言えば聞こえはいいけど、自分一人では何もできなくて外面は良くても他人のことは見下しているので家族が身近にいないと不安だったようです。家族に執着や束縛過干渉が酷かったです。(いわゆる毒家族で、その後疎遠になりましたけどね。)

お母様に優しく…とのトピもありますがお母様が義姉義母と同様のタイプなら増長させるだけかと思います。

自立した大人なら、自分のさみしさは自分のもの。自分で解消すべきことです。

家族それぞれの生活を尊重できない人は今後もいろんな問題を生み出しますよ。

• う〜ん

毎週2万、さらに課題もあって忙しいところを帰省せよというのはきついですね・・・。寂しいのだと言われたところで、こちらにも事情がありますからねえ。お気の毒に。
    滅多に帰らないわけでもなく、定期的に帰省はしているようですし。

個人的に、命を盾にしようというのが嫌ですね。してはいけない事ですよ。

断固拒否&逆ギレは別に更年期は関係なくて、単にお母さんが自分勝手な人だという事なのでは。写メにしたって、技術的に撮れないというより、様子が心配な猫が存在しないから写真が撮れないという理由で逆ギレしてごまかしてるだけだと思います。

お母さんに振り回され続けるわけにもいきません。お父様が毎週末戻られているなら、まずお父様に様子を確認してもらって状況を連絡してもらう。心を鬼にしてそれまでは帰らない、という方法は?そうやって帰っていると、今後もやられますよ。それで狼少年状態になって、本当に猫が病気になった時に信じてもらえなかったら、お母様もトピ主さんも、それに猫ちゃんも気の毒です。

• ブレない

あなた方が中途半端に対応すると、お母様はずっとその空回りを続けることになり、それはかえってお気の毒です。無理なものは無理と理解してもらう、ブレないのも思いやりです。でも猫を盾にするってなんか嫌ですねえ。親なんだから、たまにはごはん食べにおいでよって普通に言えばいいのに。

• 猫も仮病をする

母上さまの精神状態もあるのでしょうが、
    猫も仮病することがあります。
    よたよた〜ぐったりとしてみせ、かまうと私死にそう...とばかりに
    ぐったり小さい声でミャ...
    獣医師に行こうとするとダダダッと逃げたりね。
    特にいつも一緒の人の前では仮病してみせること多いです。
    母上さまも構ってちゃんなのかもしれませんが、
    猫も構ってちゃんなのだと思います。