• ホーム
  • 子供
  • 思春期の息子、進路について話し合いできません

思春期の息子、進路について話し合いできません

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すずらん

高3の息子がいます。

家でムッツリしていて、ほとんどしゃべりません。こちらから話しかけても答えもしません。話すのは機嫌のいい時と用があるときだけです。しかし友達や先生には愛想良くしているようです。高校生になったぐらいからそんな感じです。一応ちゃんと休まず学校に行って、部活もやっているので、まあ思春期なんだろうなと思って見守ってきました。

息子は進学校に通っており、一応志望大学はあるようなんですが、そうとう頑張らないと無理と先生に言われています。高校が遠いので家に帰るのが遅く、帰ったら寝るだけで、勉強してる様子をみません。学校の自習室や図書館で勉強しているかもしれませんが、どれくらいやっているのかもわかりません。何を聞いてもダンマリなんです。

しかし、そろそろ受験も本格化、そろそろ進路について具体的に話し合わなければなりません。第一志望はさておき、落ちた場合にどうするか?ちゃんと話したいんですが、話し合おうと言っても無視、無理強いすると怒りモードになってまともに会話ができません。

どうしたもんかと困っています。

経験談、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっておく

もう自分で考えて自分できめられる歳です。

息子さんを信頼してほっときましょう。

• 条件を言い放っておけばよい

話し合えないなら、親側の条件を言っておけばよいのでは?
    私は親から自宅から通える国公立大。
    浪人するなら予備校の特待をとれ。
    と言われた。
    友人は、予備校代は親に借金という形にされ、
    大学に入ってから毎月1万返していましたよ。

• こんなのはダメかな?

真剣な話しをするのにはどうかと思われるかもしれませんが、メールはどうでしょう?
    面と向かって話すのが難しいなら、その方がいいかと…
    息子さんもその方が、素直に思ってる事を伝えやすいのかなと思いました。
    まずは1度メールで本音や考えを聞き出してみては?

• 話し合う?

息子さんの人生なのに、話し合うって意味が分かりません。
    トピ主さんの要望を部分的にでも呑ませたいのでしょうが
    そういうのが息子さんには伝わっていて会話もしない状態なのでは?

私も高校生の頃、息子さんと似たような感じでしたが
    トピ主さんのしていることは見守るというより放置しているだけでは?

高校卒業後、そもそも進学したいと本人は思っているのか。
    もしかすると本音は就職したい、専門学校へ行きたい、
    ということもあるかもしれないですよ。
    大学へ進学するにしても、その後の就職は、どんな分野に就きたいのか。

大学に合格さえすれば、大企業に就職できて、
    大企業に就職さえすれば、雇用も給与アップも保証されて…
    という時代は終わりました。

大学へ進学するメリットとデメリット、
    専門学校へ進学するメリットとデメリット、
    就職するメリットとデメリット、
    浪人やフリーター生活をするメリットとデメリットを
    親の意見として伝えてはどうですか?
    あくまで、アドバイスとして。
    息子さんの人生なんだから、決めるのは、息子さんなので。

• 親の見栄はすてる

40代既婚男性こどもありです。
     私の高3時代にそっくりです。
     進学校に通わせているとうことは高校入学なり中学入学の段階で受験等をされているのかと思います。その時点で、息子氏にかなりの期待のプレッシャーをかけていることを自覚してください。
     そのような状況で、現時点の成績がいまひとつであれば、親に現状をつまびらにしたいなどと思えるはずもありません。
     親にできることは、経済的な条件(自宅通学なら私立もOKだが、離れれば国公立)、時間的な条件(絶対現役または一浪は可)の提示です。
    受験料は20万円まで出すから、その範囲で受験校を選択するように、といったことも必要でしょう。
     学習状況や達成度を確認しようなんて立ち入ったことはしないほうが無難です。
     話し合いを拒否するのは、話し合いに親の希望願望を強制するような要素を感じているからかもしれません。親はこうだった、親戚はこうだった、という話は一切しないほうが無難です。

# このような親と縁を切ろうと悩んでいました。それで奮起して、地方の旧帝大に合格することができました。もっとも毒親であることは変わらず最小限の交流しかしてませんが

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スポンサーは親だから

もし息子さんが全額自分で学費を賄うならダンマリでもいいですけど、親にだって経済的事情はあるでしょうからいきなり遠方で私立の医学部とか薬学部に通いたいと言われても困るのですよ。
    希望の学校に合格しない場合も予備校に通うのか就職に転向するのか・・・それにしても費用は発生しますしね。

トピ主さんはご主人と息子さんについて話してますか?
    夫婦で息子さんにどうしたいか確認してみてはいかがでしょう。

それでもだんまりなら費用は出す必要はないと思いますよ。

我が家では進学校で受けた模試の結果(数回分のデータ)と本人の意思を三者懇談の前に確認しました。
    トピ主さんのお子さんの学校では進路について親を含んだ懇談はなかったのですか?

親としては家から通える国立(旧帝大しかなかったんですが)のみで浪人なし。
    私立に行きたいなら特待か奨学金をとれ。
    学生でなくなるなら一人暮らしか家にお金を入れろ、が条件でした。
    (現実は一人暮らしの国公立と、特待の予備校までは考えていましたが黙っていました)

• お金の用意があるんだから

私は別に思春期でむっつりしてたわけじゃないんですが、
    安全策取って自宅か、難関に挑戦して下宿か、かなり迷って決めかねて言えずにいたたら、
    「親はお金の用意の都合があるんだから経過報告しなさい!
    アンタ言ったらすぐに貯金が下ろせる、とか思ってるんでしょ。
    そういうもんじゃないのよ!年単位で預けてるお金をどう動かすか、
    考えなきゃならなんだから!」
    と、どやされました。

「お金出していらないんなら勝手に自分だけで悩んでればいいけど、
    こっちに頼るつもりならこちらに情報提供するのが筋でしょうが!
    変更は可能だから『今こういう状態でこう考えてる』という経過報告をきちんとしなさい!」
    とかも言われまいた。

で、母親の言うことに聞く耳持たないなら、
    そういう事を父親に言ってもらったらどうかなーと。

• 話ができないのは辛いですね

親からの意見や,可能な進学条件等を箇条書きにしてお子さんの机に置いておく,
    というのはどうでしょうか。

委細や反論があるなら話し合いに応じろ,という文を付しても良いかもしれません。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます

息子の人生なのでほっておく・・私も基本そう思ってます。

でもmu-tonさんの言うように放置ではよくないとも思います。
    実際、経済的な支援をするのはこちらですし。

せめて「〇〇したい」という自分の希望とか、まだわからないなら「わからない」ぐらい言って欲しいです。

たしかに面と向かって対話が嫌なんだろうなぁと思います。メールならリアクションがないにしても読むのは確かですね。

とりあえず、親としてここまではできる、ここはできないを整理して、息子に伝えようと思います。

ありがとうございました。

• 将来について、決めているのではないのでしょうか。

団塊世代の走りです。団子3兄弟の父親です。

すずらん家の人々は親子で話し合うという習慣が無いのですか。私たちは、子どもが幼児のころから会話をする、という雰囲気を作ってきました。

側聞したところでは、私や妻の親族は3人の内一人ぐらいは警察の厄介になるだろうと考えていたそうです。予想に反して、3兄弟は親に迷惑を掛けないという暗黙のルールを作っていたようです。

息子たちは彼ら自身で進路を決めていました。日常会話からある程度推測は出来ていました。彼らは工学部(制御工学)、美術学部(洋画)と理学部(数学)に進みました。

「息子は進学校に通っており、一応志望大学はある」とのことなので、親があまり進路について係らない方が良いと思います。息子さんは17歳ですよね。17歳は自分で考えられる年齢です。

唯一つ気になるのは、志望「大学」ではなく、志望「分野」が等閑になっているのではないですか。大学を中退する若者の理由の中に、専攻分野の内容を挙げられています。何を専攻するのか、深く考えていなかったのでしょうね。

将来について、子ども自身に考えさせましょう。そういう年齢ですよ。

• うちも高3息子です

トピ主さんの所と違って、逆にうるさくてたまりません。
    静かな時は寝てる時か、熱がある時くらい。
    でも、いつも一方的で、私が聞きたい事とか話しかけたら
    何かのスイッチ押しちゃった!?みたいに怒りだします。
    「怒りモード」ですみません、笑ってしまいました。ソコよくわかるので。

さて、メールより私はトピ主さんが、息子さんに聞きたい事を紙に箇条書きにし、
    「必ず答えを書く」「まだわからないなら、わからないと書く」
    「○○日までに書く」と明記して机におき、聞きたい事を紙に書いて置いて
    おくから、必ず目を通す事とメールする。

メールで質問しても確かに読むとは思うけど、返事は来ないんじゃないですか?