スーパーでのゴミ捨て

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

ベケット

レス

• うちの母もやってます

転勤で実家から離れて暮らしていますが、実家の母もトレーを捨ててきます 年寄りになり、父親の介護をしている母は、足と腰が悪く、杖で買い出しに行くので、なんでもかんでもトレーに入れられちゃうと荷物が膨れ上がり持てないし、あといって何度も買い出しにいけるほど元気ではありません お肉などはビニールに入れて、トレーは捨ててきますが、死活問題なんですよね
    きっと小さなお子さんを抱えているお母さんの中にも困っている方もいると思うので、スーパー側でトレーを回収するボックスなどを用意してくれるといいな〜と思っています 私自身はあまりビニールに入れるのは好きではないけど、年齢を重ねて、やはり少しでも荷物を減らしたいような状況がきたら、やらないとは言い切れないと思ってしまいます

• 私もすごく嫌です

近所のスーパーは、大体どこも捨ててあります。
    入れ替え作業目撃もしばしばです。

サッカー台は、買った物を手早く袋やバッグに入れる、皆で譲り合う場所。

「お宅の台所じゃないんです!」と言いたい。

買い物かごや、不特定多数の荷物が行き交う台で、よく生鮮食品をいじれるな、と思います。

肉のトレーを開けた時に血がはね、連れてた子供の手や服が汚れて騒いでる人も見ました。

お店でパックする生鮮のトレーだけの問題ではありません。
    メーカーでパックされる、練り物などチルド食品のトレーもあける人が多いです。

トレー販売は今に始まったことではないですし、最近になって極端に増えた訳ではない。
    なのにゴミ箱山盛りが気になりだしたのは、ここ2、3年…
    なんででしょうね?

ちなみに、スーパー入口のゴミ箱も、明らかに持ち込まれたであろうゴミで一杯…
    自販機の缶・ペットボトル用ゴミ箱にも、レジ袋に詰められたゴミが無理矢理突っ込まれてたり…
    ため息ものです。

他人に始末押し付け、自宅で出すゴミが減って、さぞ満足なんでしょうね。

スーパーの方、いつもご苦労様です。

• トピ主です

皆さま レスをありがとうございました。
    レスの中で、問いかけられた疑問にお答えしたいと思います。
    ・友人がトレーを捨てているのは、レジで精算後、に品物を買い物かごから袋等に移し替える際の、台の下にあるゴミ箱です。
    ・「リサイクル=善」とは考えませんが、「リサイクル=必要」だと考えています。なぜなら、たとえ産廃として可燃後処理されていたとしても、結局は埋立地に埋められています。しかし、埋め立ての場所は限られており、’埋立地’という名の資源’(という表現が正しいかはわかりませんが)は、枯渇していっています。そこまで含めて考えた時に、やはりリサイクルは必要だと思うのです。
    ・本文中に書きましたが、体調不良や体の不具合などの関係で難しい方もいらっしゃるでしょうし、そういった場合は仕方ないかと思います。
    ・衛生上、というのは、台に肉汁などが飛んだ時などにO157などの食中毒は大丈夫なのかな?と感じました。

• トピ主です

トピ主です。連投で失礼いたします。

さまざまな方の意見をお聞きすることが出来て、勉強になりました。
    特にリサイクルについては、どなたかからの指摘があったように、独善的な思いもあったように思いました。
    現在は、名指しで失礼いたしますが、キャプテンさんのおっしゃるような感じに考えが落ち着きました。
    キャプテンさん、問題を上手に整理していただいてありがとうございます。
    絡まった気持ちがすっきりしました。

多数の皆様と同様、私は常識の範疇にいるのだと再確認しつつ、リサイクルについては押し付けにならないように気持ちを切り替えたいと思います。
    もっとも、私同様に元気な人には、やはり「良くないと思うなぁ」と反論してしまうと思いますが・・・・

これにて、トピックを締めさせていただきます。
    ご意見をくださった皆様、ありがとうございました!!