スーパーでのゴミ捨て

レス34
(トピ主3
お気に入り57

生活・身近な話題

ベケット

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    トピ主です。連投で失礼いたします。

    さまざまな方の意見をお聞きすることが出来て、勉強になりました。
    特にリサイクルについては、どなたかからの指摘があったように、独善的な思いもあったように思いました。
    現在は、名指しで失礼いたしますが、キャプテンさんのおっしゃるような感じに考えが落ち着きました。
    キャプテンさん、問題を上手に整理していただいてありがとうございます。
    絡まった気持ちがすっきりしました。

    多数の皆様と同様、私は常識の範疇にいるのだと再確認しつつ、リサイクルについては押し付けにならないように気持ちを切り替えたいと思います。
    もっとも、私同様に元気な人には、やはり「良くないと思うなぁ」と反論してしまうと思いますが・・・・

    これにて、トピックを締めさせていただきます。
    ご意見をくださった皆様、ありがとうございました!!

    ユーザーID:5015870944

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主です

    皆さま レスをありがとうございました。
    レスの中で、問いかけられた疑問にお答えしたいと思います。
    ・友人がトレーを捨てているのは、レジで精算後、に品物を買い物かごから袋等に移し替える際の、台の下にあるゴミ箱です。
    ・「リサイクル=善」とは考えませんが、「リサイクル=必要」だと考えています。なぜなら、たとえ産廃として可燃後処理されていたとしても、結局は埋立地に埋められています。しかし、埋め立ての場所は限られており、’埋立地’という名の資源’(という表現が正しいかはわかりませんが)は、枯渇していっています。そこまで含めて考えた時に、やはりリサイクルは必要だと思うのです。
    ・本文中に書きましたが、体調不良や体の不具合などの関係で難しい方もいらっしゃるでしょうし、そういった場合は仕方ないかと思います。
    ・衛生上、というのは、台に肉汁などが飛んだ時などにO157などの食中毒は大丈夫なのかな?と感じました。

    ユーザーID:5015870944

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 私もすごく嫌です

    近所のスーパーは、大体どこも捨ててあります。
    入れ替え作業目撃もしばしばです。

    サッカー台は、買った物を手早く袋やバッグに入れる、皆で譲り合う場所。

    「お宅の台所じゃないんです!」と言いたい。

    買い物かごや、不特定多数の荷物が行き交う台で、よく生鮮食品をいじれるな、と思います。

    肉のトレーを開けた時に血がはね、連れてた子供の手や服が汚れて騒いでる人も見ました。

    お店でパックする生鮮のトレーだけの問題ではありません。
    メーカーでパックされる、練り物などチルド食品のトレーもあける人が多いです。

    トレー販売は今に始まったことではないですし、最近になって極端に増えた訳ではない。
    なのにゴミ箱山盛りが気になりだしたのは、ここ2、3年…
    なんででしょうね?

    ちなみに、スーパー入口のゴミ箱も、明らかに持ち込まれたであろうゴミで一杯…
    自販機の缶・ペットボトル用ゴミ箱にも、レジ袋に詰められたゴミが無理矢理突っ込まれてたり…
    ため息ものです。

    他人に始末押し付け、自宅で出すゴミが減って、さぞ満足なんでしょうね。

    スーパーの方、いつもご苦労様です。

    ユーザーID:0053657650

  • うちの母もやってます

    転勤で実家から離れて暮らしていますが、実家の母もトレーを捨ててきます 年寄りになり、父親の介護をしている母は、足と腰が悪く、杖で買い出しに行くので、なんでもかんでもトレーに入れられちゃうと荷物が膨れ上がり持てないし、あといって何度も買い出しにいけるほど元気ではありません お肉などはビニールに入れて、トレーは捨ててきますが、死活問題なんですよね
    きっと小さなお子さんを抱えているお母さんの中にも困っている方もいると思うので、スーパー側でトレーを回収するボックスなどを用意してくれるといいな〜と思っています 私自身はあまりビニールに入れるのは好きではないけど、年齢を重ねて、やはり少しでも荷物を減らしたいような状況がきたら、やらないとは言い切れないと思ってしまいます

    ユーザーID:1853316122

  • わたしもよく見ます

    少し前からよく見ますが、嫌です!!初めて見たとき、ぎょっとしました。スーパーのごみ箱って、台の下にあるので、肉とか魚のトレーが入ってたら気持ち悪い…。台がちょうどバギーの高さくらいなので、子どもが触ってしまったら恐怖です。(触らないように気をつければいいと言われそうですが、あんまり台から離すと他のお客さんから邪魔になるんです。)だいたい、そういうのしてるのおばさんとおじさんですよね。偏見と怒られますかね。すいません。なんせ、常識ではないと思います!不愉快に思う人もいるよってお友達に伝えてくださいませ。

    ユーザーID:8371043667

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 今日も居ました

    個人的には嫌ですね。他の人がする行為を見るのも。
    魚や肉の汁が飛び散らないか、ひやひやするし、
    そのサッカー台を後から使う人の事を考えると
    衛生上好ましくないですよね。
    私はその人から離れましたよ。

    家でやれば良いこと。品格ないです。

    ユーザーID:8706568852

  • 問題点を整理しましょう(その2)

    (続き)

    さて、問題は3です。
    「リサイクルが全て正しいわけではない」これには同感です。リサイクルするにもエネルギーが必要です。例えば、トレーをリサイクルするのにトレーを作る以上のエネルギーを使うのであれば、無駄な行為といえます。リサイクル法が制定された当初は、そのような形だけのリサイクルもあったようです。

    しかし、そのような形だけのリサイクルは、当然ながら採算が取れなくなるので最近では淘汰されてきました。また、地域によってはリサイクル施設が無くて、焼却処理せざるを得ないというケースもあります。

    ですから、一概にリサイクルが良いか悪いかを個人で判断するのは困難です。地域によるとしか言いようがありません。そこで、その地域にとってどの方式が最も合理的か決めるが自治体です。ですから、最初に書いたように、自治体が決めた分別ルールに従うのが(その地域にとって)正解なのです。

    最後に4ですが、個人的にはトレーは必要ないと思っているので、肉や魚介類は、スーパーの中にある量り売りの店や、個人商店で購入するようにしています。

    ユーザーID:6251000499

  • 問題点を整理しましょう(その1)

    なかなか興味深いテーマです。様々な問題を内包した良トピですね!
    ちょっと論点が拡散しているので、問題点を整理しましょう。

    1マナーの問題
    2適正処理の問題
    3リサイクルの是非について
    4そもそもトレーは必要か

    以下、個人的見解です。
    1については前に書きましたが「違法ではないが下品」という意見です。
    2については、他の方も書かれていますが、結果的にお店が契約している産廃処分業者が適正に処理(通常は単なる焼却)しますので問題はないのですが、そのコストはお店が負担しますので、あまりにゴミの量が増えると、何らかの形でサービスに影響が出るでしょう。
    3については字数制限のため、分けて書きます。

    ユーザーID:6251000499

  • あとはスーパーに

    私が行くスーパーでもみかけます、トレーを捨てている人。
    たまに刺身のツマも捨てている人もいて驚いたことがあります。

    >ゴミや環境問題を考えない友人にイラッとして反論してみたのですが

    スーパーが「トレーを捨てないで」と言っていない以上その友人さんは「何が悪い」となるだけでしょうね。


    >夏場など、細菌が繁殖するなど、衛生面で問題は発生しないのか?

    そのスーパーに質問する、意見するしかないと思います。

    ユーザーID:6404551315

  • そろそろスーパーも考えてほしいんですけど・・・

    衛生上、さすがに入れ替えはしないものの、もう少し何か前進できないかなぁ…と考えている「中間者」です。
    小町でのレスにも見られるように、消費者は両極です。

    ★入れ換えるのは不潔。特に肉類は汁がでるから。(多数派)

    ★トレーは不要だからスーパーに置いて帰りたい。(実務派)

    という、相反する観点です。

    要するにあの「白いトレー」や「透明パック」が 最大の論点なのでは?

    トマトなどの野菜類は展示中の破損を防ぐために、トレーやパックに入っているのは分かります。
    だったら、清算後の「台」の近くに野菜トレー専用の分別箱を置くのはだめなのでしょうか?
    野菜だから何も汚れは付いていないし。

    問題はお肉。
    そろそろ トレー無しの「真空パック」に切り替えてもらえないでしょうか?
    初期投資はかかるにしても、長い目で見てコストってそんなにかかるものなのですか?
    お肉の専門店で扱う高級肉ならともかく、
    スーパーで売っている日常のお肉なら 真空パックでも十分だと思いますが…。

    スーパー経営者の方にお聞きしてみたいです。

    ユーザーID:9282035698

  • たま〜にしかいません

    私が毎日のように行くスーパーでは、ビニール袋に移し替えてる人、居ますけどたまにしか見ません。
    結構混んでるスーパーですけど、見かけるの月に1回とかって感じくらいにしかいません。

    自宅のゴミ減らしたいのかな程度にしか思っていませんでした。
    あと、こんな所でそんな事して(私が良く見るのは肉などをトレイを覆ってるラップに包んでる)汚いと思わないのかなとか、そのトレイをそのまま台に放置したり、ゴミ箱に入れたりしてますが、洗わないと汚いだろうと思ってます。

    近所にあと数件スーパーがありますが、他のたまにしか行かないスーパーでは見た事がありませんし、何時も行くスーパーでもゴミ箱が汚れたままのトレイでいっぱいと言う状況も見た事がありません。

    その彼女にはいまどき当たり前だそうですが、私には他人の事は一切考えない人と言うイメージしかありません。
    台も汚くしてる事ありますし。
    その彼女の行くスーパーでは当たり前でも、私の周辺では当たり前ではないです。

    ユーザーID:0526699553

  • 別にかまわないと思います。

    衛生面では問題ありません。
    スーパーのゴミ箱はビニル袋がかぶせてあって,それごと始末します。
    産業廃棄物として適正に処理をされていると思います。

    「ゴミや環境問題を考えない友人」
    それは違うと思います。
    その方はゴミをそこいらに捨てているのではなく,
    適正に処理されるゴミ箱に捨てています。


    「リサイクル=善」という考えに固執していませんか?

    「手間を掛け洗剤で洗って乾かしてリサイクル」とは言われますが,
    手間を掛け→「時間の無駄」
    洗剤で洗い→「洗剤の無駄」「水質の悪化」「水道代の無駄」
    ということになります。
    さらにリサイクルをするためには膨大なエネルギーが必要になります。
    石油でできた製品をリサイクルするために石油を使ってしまったのでは本末転倒です。

    自分の住む自治体では,トレイは普通ゴミとして焼却処理をします。
    簡単で合理的です。
    学習会でリサイクル工場へ行くと,「汚れたペットボトルは普通ゴミに出して!」と言われます。
    リサイクルできないこと(人力で除去する労力がいる),普通ゴミに出しても,元が石油ですから燃料となるのだそうです。

    ユーザーID:1301017673

  • 我が家近くの大型スーパーでは…

    レジの後に袋詰めするサッカー台の下に『トレー』と書かれたゴミ箱が設置されてますよ。

    いつからあったか分からないのですが、たぶんサッカー台でお肉やお魚をトレーからビニール袋に変えてゴミ箱に捨てるお客さんが増えたため、スーパー側もトレー専用のごみ箱を設置する対応をしたのでは?と思いました。

    もちろん、ここのスーパーでは入口の外側に分別用のゴミ箱(トレー、牛乳パック、ビン、ペットボトルetc)もありますので、サッカー台の下にあるのはやはり購入後にトレーを捨てたい人用なのだと思います。

    お友達はそういう大型スーパーではなく、外側にある普通のゴミ箱に捨てているのでしょうか?

    ユーザーID:3112252201

  • トピ主です

    初めての投稿で、トピ主表示が出るか不安ですが、トピ主です。
    皆様、レスをありがとうございます。
    やはり、友人のやっている行為は、世間的には非常識の範囲に入ると確認でき、少々ホッとしました。
    私には自分勝手に映るそのような行為が、世間の少数派でよかったと思います。
    何人かの方もおっしゃっていましたが、なんでもトレーに入れる販売方法については、見直しの時期に来ているのだと私も感じました。
    しかし、深夜まで営業するようなスーパーでは人件費の問題もあるでしょうし、「トマトを押して選ぶのをやめてほしい」という消費者のクレームなど、店側が原油の高騰をうけてもその手法をやめられない原因もあるのだろうとも感じました。
    品揃えや品質のほかに、こういったエコについての取り組みを行っているという視点で販売店を評価する、というのを消費者としては考えたいなと思いました。
    もう少し多くの方の意見を知りたいと思いますので、引き続き、ご意見をお願いいたします。

    ユーザーID:5015870944

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 捨てればごみ、分ければ資源。

    スーパーで働いておりますが、レジ付近のゴミを片付けるのは私たちの場合レジ係です。正直汚いです!!ひき肉がサッカー台の上にこぼしたままだったり、魚の血らしき物がダスターについていたり、天かすが散らばっていたり・・・。
    一応、「燃えるごみ」「プラゴミ」と分けられていますが、プラトレー、発泡トレーは、洗ってリサイクルに出せば再資源になるし、お菓子やシリアルの紙箱だって再利用できるのに・・・と思いながらゴミ庫へ運びます。
    ゴミ収集車が止まっているのは見た事がありますが、分別して回収しているのかはわかりません。
    スーパーでサッカー台を陣取りそういう行為を行う人は、他のお客さんがどう思うかなんて気にならないんでしょうね。

    ユーザーID:0290812232

  • こちらのスーパーでは見かけません

    テレビで見た事はありますが、私の行くスーパーではやっている人は見かけません

    トレーの処理ですが洗って乾かしてスーパーのトレー用ゴミ箱に捨てています。
    リサイクル用のゴミ箱なので「必ず洗って」が決まり事です。

    ユーザーID:4525159694

  • 私もびっくりしました

    少し前に引っ越しをして、行くスーパーが変わったのですが
    そういう方をみつけて吃驚しました。

    私はゴミ問題というよりも、混んでいる場所で
    ビニールを大量に使ってずっとその場を占領してるということに
    驚きました。

    スーパーなんて家よりも埃が舞ってるだろうし。

    下品な行為だと思います。

    一度家に帰ってから、スーパーの回収ゴミ箱に入れるのは
    いいと思いますが。

    ユーザーID:7286401236

  • かんな様へ  ゴミ箱について…

    元スーパーの店員です。
    横からしゃしゃり出て申し訳ないですが…

    トピ主さんの友人の言っているのは「分別用の箱」ではなく「単なるゴミ箱」の事だと思われます。

    私もスーパーで勤めて居た頃に驚がくしたのですが…
    レジを通過しバックへ詰める際に、肉や魚などを店でセットしてあるトレーから出し別のビニール袋へ詰め替え空いたトレーを洗う事などせず分別用ではない「単なるゴミ箱」に無造作に捨てている方が多いのです。
    洗い、乾かしてからまとめて設置してある分別用の箱へ入れるのではなく
    サッカー台(買った物をお客様がバックへ詰める用の台)の辺りに置いてあるただのゴミ箱へ捨てているのです。

    それを当たり前と思うのはお客様の勝手なのですが
    他人様へも強要するのは違う話ではないか、という内容のトピックだと思います…

    かんな様のようにきちんと「分別」が出来る人のほうが多いですが
    お構い無しに「一般ゴミ」として店のゴミ箱へ捨てて行く人も結構多いのです…


    お節介な書き込みで失礼いたしました…

    ユーザーID:7956999222

  • 洗って乾かしてリサイクル

    私が行く地元スーパーでは、そうやってゴミにされるトレーの処理費用が馬鹿にならないという事で、トレーではなく袋包装になりました。
    しかも、燃えるゴミに捨ててもいい材質。
    良い取り組みだな〜と思いますが、見た目が悪いんですよね(笑)出ませんが、汁が染みて出てきそうな感じで…

    ユーザーID:9903165753

  • ごくごくたま〜に。

    スーパーのおばちゃんです!

    平日に五千人程が来店するスーパーです。 一週間に一人ないし二人。袋に詰める台の所で、ラップをバリバリと破り ビニール袋に詰め替えていらっしゃるお客様がいます。
    いつも決まったお客様です。
    周りのお客様はかなり驚いていますね。

    ゴミ箱のトレイはすぐお掃除の方が処理します。

    混雑する台で その行為をしてらっしゃるお客様は、正直 自分の家が汚れるのは嫌だけど、この商品売ってる店なら その位のサービスしなさいよ!と 思ってるんでしょうね。本当に一握りの方ですし、こういってはなんですが やはりそれなりの方です。
    都市部のスーパーは存じませんが、地方のスーパーではまだまだ珍しいですよ!!

    ユーザーID:7027222922

  • 当たり前なんかじゃないよね。

    時々見かけますね。スーパーでおもむろに トレーから肉や魚をビニール袋に移し替えている人。
    私は すごく嫌ですね。それに 人の大勢いるスーパー内で移し替えるって 衛生的にもどうかなって思います。

    備え付けのビニール袋を じゃんじゃんと必要以上に持って行く人もいますよね。これも見苦しくて嫌です!

    ユーザーID:2896870535

  • 販売する側にも問題があるという考え方もあります

    近くのスーパーに洗ったトレーを回収するリサイクルボックスがあり、洗ったあとにそこに持っていきます。

    トピ主さんのお気持ちもわからなくはないのですが、この問題は実はずっと前から言われていますがスーパーの側にも問題があります。
    生産者責任と消費者責任の問題なのですが生産者側がそもそももっと簡易な包装にすればいいのではないかという問題です。
    最低限のビニールは仕方ないでしょうがトレーなど無くても不要なものがまだまだあります。
    殆どの売り手は見栄えなどを考慮して未だにトレーなどを使用していますが、稀にビニールのみで包装してあるスーパーもあります。
    我々は包装にもお金を払っていますし、殆どの場合見栄えを考慮した商品のため包装に関しては基本的に選ぶことができません。

    この生産者責任を問題視すると考え方としては生産者側が廃棄やリサイクルも考慮したコスト、包装などの設定が必要になります。
    これは家電も同じで今は廃棄するときに消費者が費用を取られますがこの考え方だと購入するときにコストにのってくることになります。
    値段が上がるので当然と言えば当然ですが生産者側はなかなかこれを受け入れません。

    ユーザーID:6574226080

  • 嫌ですね…

    ある日、おもむろに商品をビニール袋に移し替えている人を見てギョッとなったのと同時に、トレーが商品を詰める台の下に捨てられていた理由が分かりました。

    私自身はトレーをそこに捨てるかどうかよりも、ビニール袋に肉や魚を入れ替えるという事自体が生理的に嫌です。
    量り売りのお店等では、経木に包まずに直接ビニールに入れる所もありそれは平気なので、何が違うのかと言われても生理的にとしか言えないのですが…。

    ともあれ、何軒か利用するスーパーはありますが、それをしている人を見たのは一度だけです。

    買った物から出るごみや資源は、自分の家で自分の責任で処理するものだと思います。

    スーパーのごみは事業系ごみになるので、スーパー側が処分料を負担して業者に回収・処分されているでしょう。
    環境面に配慮している企業なら、分別して然るべき処理をすると思いますが、人件費や処分料を考えると家庭での分別のようには行かないと思います。

    そういう人が増えると当然、ごみの量も企業負担の処分料も増えるので、いずれ何らかの形で客側の負担となったり、サービスが低下するなどがあるかも知れませんね。

    ユーザーID:6683167034

  • ごみになるだけ

    スーパーのゴミ箱はそのままただのごみになります。ごみですから、衛生の問題はないでしょう。

    別の袋に入れ替えるのは、衛生的に問題があるでしょう。綺麗に移し替えられるとは思えません。ご本人が良いなら構いませんが。
    レトルト食品などの外箱をスーパーに捨てていく人も結構います。

    自分は資源ごみの日に出すか、スーパーの回収BOXに入れます。ですが恐らく資源でだそうが可燃で出そうが大して変わりないとは思っています。自己満足的なエコです。

    本来は、スーパーでのトレイシステムを変えるべきでしょう。見栄えが悪くても、もっと簡素なものに出来ないものでしょうかね。

    ユーザーID:6623477908

  • 常識の訳ない

    家の前のゴミを隣の家の前まで掃くのと同じでしょう。自分の所さえ綺麗ならそれで良いという考えですね。

    ですが、最近見かけます。
    友達と連れ立って「こうしたら、良いよ!」と教えてる人もいました。友達は「へ〜」と言ってましたが、心の中でどん引きしてたのか、次回から真似するのかは、わかりませんが…

    多分ゴミは商業ゴミとして、ひとまとめに業者に引き取られると思うので、全くエコじゃありません。

    お友達もそうですが、家庭環境も原因そうですね。沢山の人から白い目で見られているなんて思いもしてないのでしょうね。
    ある意味、気の毒です。
    夏場は臭いですし、ゴミ箱にはすぐハエが集まるし、本当やめて欲しいです。

    その行為がみっともないということがメジャーになればいいのですが…

    ユーザーID:1158209225

  • 分別の方法

    比較的家庭ゴミの分別が煩い地域の者です。

    トレーなどは勿論スーパーの回収もありますが、あれは家庭で洗浄したものだけ回収しています。
    店の中のゴミ箱は雑多なゴミを入れるものなのでリサイクルはされません。

    これは家庭でも同じで、プラスチック分別は洗浄した場合のみ可能で、汚れたままだと可燃ゴミで処分されます。

    ユーザーID:6265962686

  • うちの近所では

    その場でビニール袋にお肉を移し替えている人は
    見たことありません。

    トマトやレタス等ならレジで「移し替えても良いですか」と聞かれ
    その場でトレーを回収されることはあります。

    つまり私はトピ主さん派ですね(笑)

    お肉は汁が出ますし、直接触れないとはいえ、お金を触った手で
    作業するのはなんとなくイヤです。
    それに何グラムでいくら、賞味期限はいつまで等
    トレーのラベルに色々情報もありますし。

    地域差があるのでしょうか。
    出来るだけ持ち帰りのゴミを減らしたい人がいるのでしょうかね。

    何が一般的なのかはわかりませんが
    私の廻りのスーパーでは全く見ない光景です。
    ちなみに関東近辺在住です。

    ユーザーID:5437211101

  • 真に受けちゃダメ

    専業主婦で平日にあちこち梯子して買い物に行きますが、友人の行為は恥ずかしいです。

    確かにトレーをその場で捨てて行く人はたまに見かけますが、法則はあります。
    まず、安売り店で低所得者(っぽい)人が集まる店では、他の店に比べて見かける頻度は高いです。(ビニール袋を大量に持ち帰る客もいますね)

    さらに、そんなことしてる人は身なりがアレな感じです(ご想像にお任せします)
    これまで何度も見てますが、私は外見が綺麗な人は見た事ないですね。服装にしろ顔立ちスタイルにしろ。

    1人でトレーを5〜6枚捨ててる人を見ましたが、トレーってかさばるんです。

    ご友人の言うことを真に受けてはダメです。
    そういうレベルを当然と思っている人が当然のようにそういうことをするのです。

    それに、トレー洗うってそんな手間じゃないですよね。
    私はサッと洗って買い物時に持参します。最近は回収箱を設置してる店が多いですから。

    ユーザーID:8261440754

  • 分別

    スーパーには分別ごとに箱が用意されていますが?

    そこに入れたらいけないの?

    洗わないでいれるのはダメですが、家から持って来て捨てる人もいます。

    普通ゴミに捨てる人はこちらではいませんね。

    ユーザーID:4251086815

  • 違法ではないが下品

    常識というか、ゴミの処理は市町村の条例で定められておりますので、それに従うのが「正解」です。市町村によって異なりますが、トレーは指定の回収場所に出してリサイクルするように定められていることが多いですね。

    ただし、それは「家庭」から出されるゴミの場合。友人さんは家に持って帰る前に店で捨てる(!)という高度な裏技を使っておられますね(苦笑)。そうなると店側が処理するしかないのですが、その場合、ほかのゴミと混ざってリサイクルではなく焼却処理されます。

    お店にとっては迷惑な話だと思いますが、お店がそれを禁止していない以上、友人さんが罰せられることはありません。友人さんは「罰則が無い=やっても良い」という人なのでしょう。合法的行為ではありますが、大変下品だと思います。

    そのような下品なおばちゃんが増えると、そのうち店側が対抗策が講じるかもしれませんが・・・下品なおばちゃんを撲滅する方法はいまだ発明されていません。

    ユーザーID:6251000499

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧