スーパーでのゴミ捨て

レス34
(トピ主3
お気に入り57

生活・身近な話題

ベケット

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    初めての投稿で、トピ主表示が出るか不安ですが、トピ主です。
    皆様、レスをありがとうございます。
    やはり、友人のやっている行為は、世間的には非常識の範囲に入ると確認でき、少々ホッとしました。
    私には自分勝手に映るそのような行為が、世間の少数派でよかったと思います。
    何人かの方もおっしゃっていましたが、なんでもトレーに入れる販売方法については、見直しの時期に来ているのだと私も感じました。
    しかし、深夜まで営業するようなスーパーでは人件費の問題もあるでしょうし、「トマトを押して選ぶのをやめてほしい」という消費者のクレームなど、店側が原油の高騰をうけてもその手法をやめられない原因もあるのだろうとも感じました。
    品揃えや品質のほかに、こういったエコについての取り組みを行っているという視点で販売店を評価する、というのを消費者としては考えたいなと思いました。
    もう少し多くの方の意見を知りたいと思いますので、引き続き、ご意見をお願いいたします。

    ユーザーID:5015870944

  • トピ主です

    皆さま レスをありがとうございました。
    レスの中で、問いかけられた疑問にお答えしたいと思います。
    ・友人がトレーを捨てているのは、レジで精算後、に品物を買い物かごから袋等に移し替える際の、台の下にあるゴミ箱です。
    ・「リサイクル=善」とは考えませんが、「リサイクル=必要」だと考えています。なぜなら、たとえ産廃として可燃後処理されていたとしても、結局は埋立地に埋められています。しかし、埋め立ての場所は限られており、’埋立地’という名の資源’(という表現が正しいかはわかりませんが)は、枯渇していっています。そこまで含めて考えた時に、やはりリサイクルは必要だと思うのです。
    ・本文中に書きましたが、体調不良や体の不具合などの関係で難しい方もいらっしゃるでしょうし、そういった場合は仕方ないかと思います。
    ・衛生上、というのは、台に肉汁などが飛んだ時などにO157などの食中毒は大丈夫なのかな?と感じました。

    ユーザーID:5015870944

  • トピ主です

    トピ主です。連投で失礼いたします。

    さまざまな方の意見をお聞きすることが出来て、勉強になりました。
    特にリサイクルについては、どなたかからの指摘があったように、独善的な思いもあったように思いました。
    現在は、名指しで失礼いたしますが、キャプテンさんのおっしゃるような感じに考えが落ち着きました。
    キャプテンさん、問題を上手に整理していただいてありがとうございます。
    絡まった気持ちがすっきりしました。

    多数の皆様と同様、私は常識の範疇にいるのだと再確認しつつ、リサイクルについては押し付けにならないように気持ちを切り替えたいと思います。
    もっとも、私同様に元気な人には、やはり「良くないと思うなぁ」と反論してしまうと思いますが・・・・

    これにて、トピックを締めさせていただきます。
    ご意見をくださった皆様、ありがとうございました!!

    ユーザーID:5015870944

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧