現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ショックです・・・

サクラサク
2014年4月26日 17:28

先月末、仲のよかった課長の異動があり、一緒に仲の良かったAさんに送別会の幹事をお願いしました。
はじめは、決まったら教えてとか、みんなの時間があえばいいねとか、意味不明なメールがきたので直接会ってお願いしました。
Aさんはいままでいろんな人の送別会や、飲み会などを開催しており、いつも好評だったからです。

日程調整、参加者への連絡、お店決めなどやってもらったのですが、数日前になり体調が悪いということで、送別会は欠席したいと言ってきました。
もう当日を迎えるだけの状態になっていたし、本人も悪いからと言って、お店のセッティングや最後の連絡等はやってくれました。
送別会の主役も大変喜び会は大成功だったのですが
実はAさんは幹事をやる気はなかったというのです。
・課長とはそれほど仲がいいわけではない。
・私がAが幹事をやるのが当然といった態度でくる態度がイヤ
・仲がいいというならなぜ自分がやらない。
・同時期に異動になる別の人の送別会の幹事をおり、忙しいといっても全然理解してくれない。
・手伝うと言って、何かしてくれたためしがない。。。と言っていたと聞いてショックです。

その後もAは普通に接していますが、実際はそんなことを思っていたのかと思うとショックです。これからどうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:0079694007  


お気に入り登録数:931
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:190本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
指摘されたことを反省し、謝罪し、これからの行動を改める
反省猿
2014年4月26日 20:46

>その後もAは普通に接していますが、実際はそんなことを思っていたのかと思うとショックです。これからどうしたらいいでしょうか?

↑のとおりです。

まともな、普通の社会人になりましょう。

ユーザーID:0293797014
Aさんの気持ちよくわかります。
2014年4月26日 21:46

あなたのような人 私の周りにもいます。
何で私に振ってくる?自分でやれば?って思う。
なんだかんだいっているけど 結局 あなたは面倒なことはやりたくないんだよね。

あなたに悪気がなかったとはいえ Aさんが不愉快な思いをしたことは確かだから それだけは忘れないでね。

どうしたらいいでしょう・・・?
謝ればいいんじゃない?

ユーザーID:5670174599
相手の立場になってみて
まどか
2014年4月26日 22:40

送別会の幹事をする人間です。
はじまりは、お世話になった先輩の送別会の幹事をしたことがきっかけでした。アルバムを作って渡したり、ゲームをしたり、先輩がお世話になった退職した人に連絡をとり、サプライズで手紙を読みました。
それから、送別会のたびに、アルバムを作るように言われ、当たり前のように幹事を頼まれました。

幹事だから、お酒の進み具合を気にするし、二次会のセッティングをするので、飲みすぎることもできず、楽しめません。段々、幹事をすることが当たり前のような感じになり、感謝されることもなくなりました。

お世話になった同僚なら分かりますが、意地悪をされた人の幹事とか嫌だったし、会費も払いたくなかったから、体調不良を理由に欠席しましたよ。

決まったら教えてって返事の時に、気づけばよかったですね。
当日の進行が上手な方だったら、そこだけ手伝ってもらう。
出欠確認やお店選びは、誰でもできるから、今後は、あなたがやればいいと思います。
今できることは、Aさんのおかげで、素敵なお店で課長もみんなも喜んでくれたよ。予約大変だったよね。本当にありがとう。って伝えることかな。

ユーザーID:2793403934
Aさんの言っていることが
あら
2014年4月27日 4:12

「事実ではない」のでしたら、ショックですよね……

ユーザーID:1546791266
Aさんに丸投げ
たまこさん
2014年4月27日 6:47

ええと・・・Aさんが思っていた、
>仲がいいというならなぜ自分がやらない
ですよ?
えーと、えーとショックを受ける前にですね自分がやってしまった事を
まず反省して、Aさんに謝った方がいいのでは。
やってしまったのはしょうがないのですが、何故わからない???
なんで人任せ???

ユーザーID:5068486144
これからどうしたらいいでしょうか?
黄色いハンカチ
2014年4月27日 7:13

知らんがな・・・

ユーザーID:6269281447
あなたさ・・
飛脚の配達人
2014年4月27日 7:36

何様です?
自分は岩のようにデンと構え
何一つ動かず人任せ
それで 私とは仲が良いの連発?
それは誰でも不快になるね(笑)
それでトピ立てって
やっぱり何か足りないんだろうねぇ(笑)

ユーザーID:2413754870
なんというか・・・
遅れて来た
2014年4月27日 7:41

自ら他人との敷居を上げておいて、その敷居の高さの距離に今更驚いている、という感じですね。
仕事する人としての倫理観が根本的に履き違えているというか。
もちろん、トピ主がね。

Aさんの主張が全てですね。
他人に依頼する時は相手の都合を確認するのが基本なのに。
今からでもビジネスマナーの本を買って勉強するべきですね。
その辺のコンビニで500円程度で買える。
一食分の外食費にすら満たない程度で学べる常識を怠ってきた、トピ主の人間性の浅さが周囲に知れ渡ってしまった後ですが。
今の年齢は存じませんが、おそらく自分中心の世界だけで生きてきたのでしょう。

さて、課長は送別会を開いてもらえましたが。
トピ主はそうでなくなるかもしれません。
自ら針の筵に座ってしまった痛みを噛み締めることが挽回のチャンスだとは思われますが。

ユーザーID:4780190362
あなたがやればいい
寒太郎
2014年4月27日 9:52

主さんと仲の良い人の送別会ですよね?
なぜ、主さんが幹事やらずに、Aさんに頼むの?
あなた幹事の大変さ 知ってますか?店との調整、参加者全員への連絡…本当に大変なんですよ。それを毎回Aさんにやらせて、あなたは何も手伝いしないんですよね?
それって、社会人として、どうなんだろう?
Aさんが怒るのは当然です。Aさんに謝って、今後あなたがやればいいのよ。

ユーザーID:4477236071
びっくり
我が家の女共と同じ
2014年4月27日 9:58

サクラサクさんが何でショックを受けるのかそれが不思議です。ひょっとしたらサクラサクさんは女性ですか。女性に多いですね。このような勘違いは。自分が好きなものは他人も好きと決めつけた考えをする人は。あなたが転勤する課長と仲が良かったのなら当然送別会の幹事はあなたがすべきでしょうに。あなたが男なら気をつけた方がいいですよ。会社でこんな態度を取れば、独りよがりで視野が狭いという評価を受けるので。

ユーザーID:9592574359
仲がいいのに、他人に押し付ける姿勢
弥富金魚
2014年4月27日 10:16

送別会の幹事をしてみればいいんじゃないですか?

当然、トピ主みたいに
「押し付けて当たり前」「幹事の都合を考えない」
って、人も誘って、、、

そうすれば、いかにAさんが大変で
自分が、無神経だと解りますよ。

「ても、Aさんのほうが皆が喜んでくれるから」
って言い訳は、なしですよ。
Aさんは掛け持ちだったんですから、、

トピ主タイプって、そういう言い訳するんですよね。
何もしないのに、口だけで、、
小姑みたいにね、、

押し付けられるほうは大変なんですよ。

ユーザーID:6658224089
なんで?
ぬーん
2014年4月27日 10:47

なにがショックなの?

Aさんの方が相当イヤな思いをしているわよ。

被害者はAさんなのに、なんでご自身が被害者づらなのか本当に図々しいですね。

Aさんはあなたのお手伝い?いいなり?

普通に接していただいているあたりが、Aさんの懐の深さを感じますね。

ユーザーID:8579135962
トピ主が悪い!
りりか
2014年4月27日 10:48

謝りましょう。

開いた口が塞がらないです。

ユーザーID:5215205408
謝ればいいのでは?
まめ
2014年4月27日 11:06

トピ文2行目で「なぜトピ主さんが幹事しないの???」
他人の私ですらそう思いました。
Aさんの不満は当然です。被害者はAさんです。

Aさんが仕切るのが上手いとか、慣れているとかいうのはトピ主さんの考えであって、
自分がやらない言い訳です。
自分が送別会を開催したいならば自分で動くのは当たり前のこと。
不慣れならAさんに相談し教えてもらい、実行するのはトピ主さんです。

日程調整、参加者への連絡、お店決め、お店のセッティングや最後の連絡等…。
ひとつもやらなかったのですか?言いだしっぺなのに?!
体調の悪い人にやらせるって…思いやりがありませんね。

トピ主さんがすることは、自らの怠慢を反省し、Aさんに心から謝罪することです。
口で言うだけで行動しない・伴わない人は周りの人から疎まれます。
そうならないように、これを機に自分の甘さを認識し行動できる人になりましょう!
頑張って!!

ユーザーID:2064446115
全て人任せはダメでしょう
にょにょお
2014年4月27日 11:32

Aさんが愚痴っていた内容ですが、主さんも異論は無いですよね?
忙しいAさんに丸投げして主さんは手伝いすら申し出なかったのですか?
幹事って色々な調整があり時間もとられて相当大変なのに、もしかして
会の成功すらAさんに報告していないんですか?


とにかく一刻も早くきちんと感謝と前向きな姿勢を伝えましょう。
決して気まずいからと放置しないように。
「お蔭様で送別会は大成功でした。本来私がやるべきところをお忙しいのに
幹事を引き受けてくださり有難うございました。今後は私もきちんと幹事を
やりたいと思うので分からないことがあった時にはお訊きしたいと思います。
宜しくお願い致します。」

ユーザーID:8117525497
最初の3行でオチが見えた
ヒヨコさん
2014年4月27日 12:07

>はじめは、決まったら教えてとか、みんなの時間があえばいいねとか、メールがきた

これでもうAさんは乗り気でないのがはっきりと分かります。
でも、あなたは意味不明と思ったのですよね?
そして、体調の悪いAさんが店のセッティングや最後の連絡等をやってくれていた。

あなた今回何をやったの?
Aさんに幹事を頼んだだけ?それって何もやってないのと同じだよ。
仲のよかった課長(別の課の課長?)の送別会をやりたかったなら、「トピ主が」幹事になって率先してやればよかった。

>これからどうしたらいいでしょうか?
もう何もしないでください。自分でしないなら余計な口を出さないでください。
口を出したいならそれ以上に手と体を動かしてください。

ユーザーID:1855342535
自分がいかに使えない人間なのかを自覚すべき携帯からの書き込み
水中メガネ
2014年4月27日 13:01

1.送別会の企画が持ち上がった際に、Aさんが「決まったら教えて」「出来るといいね」等の反応だったのは、Aさんにとってその程度の興味しか無いという意思表示なのに、理解しないトピ主
→まずそこから意識が違う

2.日程調整、参加者への連絡、店の選択
→それってまさに幹事の仕事で、発起人であるトピ主は一体何をしたの?

3.体調が悪い、と言う人に最後まで仕事を押しつけるトピ主。自分が出ない送別会のセッティングなんて、何でやるんだとAさんが思うことは当然です

トピ主は、面倒なことは人に押し付けて、成果(評価)は自分で独り占めする、ちょっと甘え上手なタイプとお見受けします

Aさんが愚痴っていても表明は態度が変わらないのは、Aさんが大人だからで、かつトピ主に有利に考えると、甘え上手なトピ主をとことんキライにはなれないのかもしれませんね

今回の顛末で、送別会の幹事の仕事は把握したのでしょうから、今後は人任せにせず全て自分で仕切ってご覧なさい

周りもちょっとは評価してくれるでしょう…たぶん

ユーザーID:5813057570
Aさんの方がショックじゃないの?
通りすがり
2014年4月27日 13:02

トピ主さんにとってAさんは、丸投げしとけばなんでもやってくれる「都合良くこき使える相手」ですもん。

その事実を指摘されてショックですとか、笑えます。

トピ主にそういう扱いを受けてるAさんの方がショックでしょうに。

ユーザーID:9388034800
ショックとか言ってないで、謝罪したら?
はにー
2014年4月27日 13:09

課長とAさんの仲を考えずに幹事を頼んだなら、
完全に労力だけ狙いじゃん。

しかも、一緒に幹事とか言ってるけど、
一番面倒くさいことをやらせてるじゃん。
プレゼント選びやら店選びやりました!とか?
まあ、彼女の言い分だと何もしてないよね。

ていうか、病人に最後の確認までさせるんだね。

実際はそんなこと思ってたのか、じゃなくて、
トピ主が何も考えてないだけ。
口先だけ。

今後どうするか、
それくらい自分で考えたら?

ユーザーID:1108166233
一緒に幹事?
るり
2014年4月27日 13:46

Aさん、一人でやってますよね?

あなたは、何をしたのですか?

ユーザーID:5792985857
 
現在位置は
です