ショックです・・・

レス190

サクラサク

ひと

先月末、仲のよかった課長の異動があり、一緒に仲の良かったAさんに送別会の幹事をお願いしました。
はじめは、決まったら教えてとか、みんなの時間があえばいいねとか、意味不明なメールがきたので直接会ってお願いしました。
Aさんはいままでいろんな人の送別会や、飲み会などを開催しており、いつも好評だったからです。

日程調整、参加者への連絡、お店決めなどやってもらったのですが、数日前になり体調が悪いということで、送別会は欠席したいと言ってきました。
もう当日を迎えるだけの状態になっていたし、本人も悪いからと言って、お店のセッティングや最後の連絡等はやってくれました。
送別会の主役も大変喜び会は大成功だったのですが
実はAさんは幹事をやる気はなかったというのです。
・課長とはそれほど仲がいいわけではない。
・私がAが幹事をやるのが当然といった態度でくる態度がイヤ
・仲がいいというならなぜ自分がやらない。
・同時期に異動になる別の人の送別会の幹事をおり、忙しいといっても全然理解してくれない。
・手伝うと言って、何かしてくれたためしがない。。。と言っていたと聞いてショックです。

その後もAは普通に接していますが、実際はそんなことを思っていたのかと思うとショックです。これからどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 『幹事は苦手』なんて卑怯な言い訳だよ

「苦手」ってどういう意味??
    要するに「幹事なんて面倒クサくてやりたくないわ〜」ってコトでしょ?

「できない」じゃなくて「やりたくない」だけでしょ。
    幹事なんてやろうと思えば誰だってできるでしょう?

あなたと課長が月に3〜4回
    Aさんは1〜2ヶ月に1回ならあなたの方がずっと親しいじゃん。

「Aさんは幹事好きでよく飲み会を開催してる」って言うけど、「飲み会」と「送別会」じゃ全然違うでしょう。
    自分勝手な言い訳ばっかりで呆れます。。

あなたみたいな人は「ショックです‥ヘコんでます‥」って言いながら、全然反省しないのよ。
    図々しいから、苦手苦手って逃げられるのよね。

この機会にキッチリ『反省』しなさいよ。

• 事実であり、Aさんの感想はまとも。

あなたの言い分は分かりました。

Aさんの言う通りの態度じゃありませんか。

やって当然という態度そのものでAさんに幹事をやらせてるじゃありませんか。

それについてAさんは文句を言っても、体調不良にも関わらず幹事をしてくれたんだから
    あなたがショックを受ける理由が理解出来ません。

Aさんは何回も辞退したようですが?

倍の頻度で飲みに行ってた癖に、Aさんは幹事好きだよね!やって当たり前じゃないかと押し付けて、してやったりじゃん。楽できて。
    文句言われても聞き流すべきじゃないのかな?

ともかく今回はよく反省して、我慢でしょ。

それだけの事をしたと思いますからね。

これからは相手の言い分をよく聞きましょう。

• 幹事が好きっていってもね・・・

自分が好きで主催するのと、人に言われてやらされるのじゃ、同じ「幹事」でも気持ちに雲泥の差がありますよ。

大体、送別会っていうのは、お世話になったり親しかった人が自発的に幹事をやるものではないでしょうか?
    (まぁ、例外として皆に嫌われていた上司の場合や部全体の送別会は下っ端がやりますけど)

Aさんの思っていることは至極真っ当だと思います。
    その後もAさんは普通に接してくれているのだから、良かったじゃないですか。
    人に仕事を押し付けたんですから、相手に良く思われないことぐらいわからなかったのですか?

追加レスでトピ主が幹事が苦手とありますが、幹事やったことあるのですか?
    それで何か大失敗でもしたのですか?
    ただ面倒なことはやりたくないだけなのではないですか?

丸投げしてラクしていたあなたがショックをうけることが意味不明です。

• 傾向と対策

一生懸命なところすみませんが、
    補足の内容拝見してもやっぱりあなたが非常識ですよ。

「幹事なんて私にはできな〜い」とおっしゃるなら、
    人にも求めないことです。

そもそも、特に親しくもないAさんが幹事やらないと
    誰も手を挙げなかったんですよね。

課長に人望があれば部下が我先にと送別会開いたりしません?
    あなたにとっては大好きな課長かもしれないけど、
    たいして人気ないのでは?

• 今からでも謝罪するべき

あのさ〜、幹事はいくら仕切りが好きな人でも掛け持ちはきついよ。

>私は幹事の役割は苦手なのでできないという話はいつもしている

苦手ってやったことあるの?
    やってもいないのに「苦手」だと言ってない?
    何でもさ、人に任せてないで、自分でやるようにしないとだめだよ。

>私と課長は月に3〜4回ほど飲み会などをしています。Aさんは1〜2か月に1回程度の参加しています

トピ主の方が全然課長と距離が近いのだから、トピ主がやるべきでしょ?

話かわるけど、月に3〜4回も飲み会に参加する課長って珍しいね。
    仕事が早く終わるならさっさと家に帰って家族サービスすればいいのに。
    トピ主たちも金づるだと思って課長を誘ってませんか?

• あなたはそういう人

>決まったら教えてとか、みんなの時間があえばいいねとか、意味不明なメールがきたので直接会ってお願いしました

ここを読んだ時点で
    あぁ Aさんやる気なかったのに押し付けられたんだ・・・
    と理解して読み進めましたよ

まさかそんなつもりはなかった?
    そんな訳ないよね
    このままでは開催できない
    会って直に押し付けなきゃって能動的に行動しているのだものね

そして?
    Aに幹事を押し付けて不快な思いをさせた
    それを言われてなぜショックを受けるの?

自分がした事だよね
    ずっとしてきた事だよね
    今回はたまたま聞こえてきただけで
    これまでもあの子は自分じゃやらないよね
    は誰もが思ってきた事だと思いますよ

人に押し付けたら
    人に押し付ける人というレッテルを貼られて当然なの
    押し付けるのに
    押し付ける人と言われた、ショック・・・って

いいですか
    自分がした事は事実が残り
    そう判断されて当然と受け入れて下さい

• 出たよ「苦手だからできません」

ずるくないですか?

苦手なものはやらない?
    甘ったれてんじゃないよ。
    何へこんでるんだよ。

へこみたいのはこっちだよ。

Aさんの心の声を代弁しました。

• 主様は?

日程や連絡、店決めをやってくれたのだったら、主様は何を?
    集金と当日の司会進行とプレゼントや花を買う係りかな?

何かやったのだったら、ここまで責められなくてもと思いますが。

• 意味不明メールではなく明らかな断りメールだとすらわからない?

ま、わからないから直接会いしつこく頼んだんでしょうが。その飲む回数とやらだけでも、一緒に仲良かったとも言えない。別の幹事おりてる時点で気づくものだし、断りメールで明らかなのに。主様は何もせず丸投げだなんて私なら疎遠にします

• これからどうしたらいいかは‥これからはA様にお願いしない事

歓送迎会や飲み会その他公私共にやりたいと言い出した人や主様が幹事をする事。二度とA様にお願いしない事。今回も課長とはA様より主様が飲む回数も多かったのだし主様が幹事すべきでした。幹事得意不得意とか言い訳は不要。

• 無神経過ぎ

言い訳ばかりしてますけど…
    >同時期に異動になる別の人の送別会の幹事をおり、忙しいといっても理解してくれない。
    >手伝うと言って、何かしてくれたためしがない

A子さんは、飲み会の頻度から言っても、トピ主とは親密度が全く違いますよね。
    確かに幹事は適任・不適任があります。
    私も苦手です。
    でも、私なら他の人たちより仲のいい人の送別会なら自分がやります。
    適任の方から立候補してくださればお願いし、できる限りサポートします。

A子さん、「できることやってくれればいい」と言ってくれたそうですが、トピ主は何を手伝ったの?

あなたみたいな何にもしない人、それでいて、自分だけ傷ついてるみたいに言う人、大っ嫌い!

• ちょっと言い忘れがあるので再び

>私と課長は月に3〜4回ほど飲み会などをしています。Aさんは1〜2か月に1回程度の参加しています。

であれば、普通は、トピ主さんが課長の送別会漢字をやるもんだと、課長はもちろん他の皆さんも思うはずです。

なのに、

>今回も、周りのみなも、主役の課長本人もAさんがやってくれると思っていました。

ってことは、よっぽどトピ主さんには人望が無いということですよ。
    そのことを心配した方がいいと思います。

• 貴女は悪いことをしたと思っていないの?

追加レスでも言い訳のオンパレードで、びっくりしました。

彼女が幹事を引き受ける気は無かったのに、貴女の強引なお願いにより引き受けさせられた、ってことですよね?
    そして、貴女は何も手伝わず、丸投げしたということですよね?

それについて、自分が悪かったとは思わないんですか?

>これからどうしたらいいでしょうか?
    トピ主さんが悪い、Aさんに謝罪しろ。
    というレスは無視ですか。
    被害者意識満載のその思考回路が意味不明です。

• そういうのはね

言いだしっぺがやるもんなのよ。
    丸投げしてどうする。

どう言い訳しても、トピ主様、ちょっとずうずうしいし、人に頼りすぎ。
    >課長とはそれほど仲がいいわけではない
    >同時期に異動になる別の人の送別会の幹事をおり、忙しい
    >手伝うと言って、何かしてくれたためしがない
    私はこの三つが重要だと思う。

何故、そんなに仲の良くない1〜2カ月に一回参加の別部署の人に幹事をさせるの?
    人のやっていることみて自分もまねる知恵は皆無なの?
    Aさんは仲の良かった人の移動の際に送別会を仕切った。
    Aさんはトピ主様のお手伝いじゃないんだよ。
    自分が苦手だからってさせるのは間違い。
    トピ主様が幹事の役割が嫌なら、送別会をしなければよかっただけ。
    人を頼って、人にさせて、自分は苦手とはずうずうしいにもほどがあると思う。
    その内、周りに人がいなくなるよ。
    プライベートの送別会って、送りた人がやるものだと思ってたけどね。

好評だったのなら、Aさんに感謝して、お礼して終わるべきなのでは?
    それ以前にお礼言ってるのかな?自分の苦手な事を人にさせておいて。
    そういう気遣いがあったら、こんなことにはなって無いとは思うけど。

• やらない人がやってくれた人の文句言うな!

タイトルの通りです。

いますよね〜、こういう人。イライラする。

旅行の計画とかも全部人任せで何もしようとしない人とか。

苦手だから何?
    苦手だと誰かに押し付ける正当な理由だとでも思ってるの?

1度でもやってから物言えって話です!

呆れるわ・・・

• あなたが治しましょう

トピ主様の性別も不明ですので一般論で返します

まず、皆の意見が批判ならそれが一般論です
    統一見解は「幹事を好きでやる人はいない」
    本当です

「できることを手伝って」
    つまり手伝うことを期待されているので人数確認とかお店の確認とか、それくらいできますよね?
    相手の負担を減らす事があなたに期待されていました。理由はどうあれ、やらなかったのならAさんを裏切ったんですよね?

通常の感覚では、毎週飲んでるトピ主さんと二ヶ月に一回会うAさんでは幹事役はトピ主さんです

Aさんの返事は一般社会人のそれ(社交辞令)です
    「日にちが決まったら・・」 (私は今回の幹事では無いと 幹事役を拒否しています)

彼女ができるからやってもらうというのは貴方の依存です。
    幹事をやることは時間と気を使います。
    それくらいと言うならやって見せてから仰いませ。

追伸  できるからとやらされるとやる気がなくなります

• 素朴な疑問です

>私が悪いという意見が多くて、へこんでいます。

本当に悪くないと思っているのですか?
    苦手だったら何もしなくていいのですか?

• どうしたらいいか?

悔い改める以外ないんじゃない?

• なぜショックなんですか?

あなた自身がしたことの結果でしょう?
    それのどこがショックなんですか?

周囲の誰もがAさんが幹事をやるんだろうと思っていても、肝心のAさんが『忙しい』と言っていたのに丸投げってあまりに酷過ぎます。
    自分が苦手だからって、Aさんだってそう仲の良く無い人の会の幹事なんて他の送別会もあるのに迷惑だと分からないの?

そもそもトピ主さんが幹事が苦手な理由ってなんでしょう?
    いくらいつもやっているからと、幹事が好きな人って仲のいい人相手だからできること。
    更に全員の調整やらお店の手配、プレゼント選びまでどれだけの手間ひまが掛かるか分かってるんですか?

それらを『忙しい』と言っている人、そのうえ大して課長と仲もよくないAさんに任せるってどういう理由からなんだか。
    そんなの不満に思ってくれとトピ主さんの方が言ってるようなものです。

苦手苦手という前に、Aさんの苦労を少しは自分でも味わってみたらどうですか?
    大して仲も良く無い人の会の幹事をやったらどう?
    好みも良くわからないし、物凄く大変ですよ。

Aさんにはしっかりお礼と謝罪をして、二度とこういう無理強いはしないことです。

• トピ主さんとAさんって、本当に仲がいいの?

Aさんが前に送別会の幹事を張り切ってやったのは、「仲がいい人」が異動になったからでしょう。

トピ主さんは「送別会は仲がいい人のみ」と書いてますけど、
    Aさんは課長はそれほど仲がよくないと言ってるじゃないですか。

もしかするとAさんの中では、トピ主さんもそれほど仲が良くないのでは?と思いました。

Aさんとしては、課長もトピ主さんもそれほど親しくないのに、自分が送別会の幹事をお願いされてビックリしたのでは?

• 今後は頼まない

>私は幹事の役割は苦手なのでできないという話はいつもしているので

ズルイですよね。自分はやらないのにAさんは仕切るのが上手いから受けて当然
    みたいな態度。Aさん自ら「やります」と言うのとお願いされるのは違うでしょ?
    今後はお願いはしない事です。Aさんが自分からやると言わない限り勝手に投げるのはやめてください。迷惑ですから。

• 酷いね

トピ主さん、酷いね。
    メンドクサイこと押しつけておいて、ショックですとは。

私も幹事をやるほうですが、幹事をやる時って、自分が集まりたい時です。
    自分がやりたいとき。

なのに、他人に「幹事やって下さい」なんて、言われたくない。

Aさんは、のらりくらりとかわしていた。普通なら、そこでわかるはず。
    意味不明なメールで、やりたくないんだと。

で、レスが、凹んでますと。あのー、トピ主さんは、自分で悪いことしたなと思って無かったから凹んでるんですよね。
    でも、あなたが非常識な事したのは、事実です。

自分が矢たことなくてもやるべきこと。送別会やってあげたかったのはあなたなんだから。

自分が悪いことしてないって思ってるから補足なんか書いたんでしょうが、
    結果は、同じです。
    飲み会の幹事するのは、みんなで飲み会がしたいからで。
    その送別会をしたかったらやってるでしょうが、そうじゃなかった。
    やりたかったのは、あなたなんだから、トピ主さんがやるべきです。

で、都合悪いことあると「みんなも」と言う。みんなって、何人よ。
    何割?でもAさんはやりたくなかったから最初に買って出なかったんですよ。

• 「苦手だからできない」=「面倒なことはやりたくない」

そういうことですよね。

あなたの方が課長と親しいのだからあなたが幹事をするべきでしょ。
    面倒なことはやりたくないなら出しゃばらずにおとなしくしていればいいのに。

今回のことだけではなく、他にもいろいろあってのAさんの発言ではないのですか?

• 苦労を買って出なさい!

人を喜ばせたり、その会を成功させるために、
    責任者が、陰でどのくらい苦労をしているか、
    全然知らないようですね。

楽しいことだけ、一緒に参加すればよいと思っているのなら、、
    今後も人の気持ちを分かってあげられない
    人から信頼されない人になっていきますよ。
    苦手なことなら、なおさら苦労は買ってでもしなさい。
    そうでないと、あなたは成長できませんよ。

• わかった!!

>決まったら教えてとか、みんなの時間があえばいいねとか、意味不明なメールがきたので
    これ、すっごく引っかかっていたのですが大体予想できました。
    主さんが「実は○○課長が移動で送別会をやることにしたんだ〜(だからAさんお願いね)」とAさんに言った
    ところがAさんからは上のようなメールが返ってくる。
    『意味が分かんない!!送別会って言ったらAさんが幹事やるもんだと思ってるのに訳わかんないこと言ってる‥』
    こうではありませんか?

もしこうだったら明らかに主さんに非がありますよ。
    これからどんな補足をたてようが言い出しっぺのくせに端っから自分から幹事やる気もないし、Aさんに押し付ける気満々だったじゃないですか。

主さん今までに一回でも飲み屋の情報検索したことある?
    自分の職場の周りの居酒屋さんの相場把握したことある?

ネット使えるんだからこれくらい昼休みとかに検索かけられるよね?
    段取りとかは慣れだからしょうがないけどさ、Aさんからやり方を聞くとかいろいろあるじゃない。
    例えば送別会に送る品物を買ってくるのでもいいし、花束をチョイスしてくるんでもいいしさ‥。

• KYですねぇ。。

幹事の選出ってのは、送別会やってあげたいと思っている人達から仲から。

Aさんが今までやってきた幹事は、自ら「やってあげたい」「いっちょやってやるか」という自分の意思だったのでは?

そういう人が見つからない組織の中での送別会・歓迎会など幹事が必要な会に、自分は大賛成だけど幹事がニガテ、という場合、
    事前に広く複数人を相手に”幹事募集”的なアナウンスをすることが鉄則で、最初っから特定の人めがけてお願いするもんじゃありません。
    あからさまに 独りよがりのKY行動ですよ。

まぁでも、1ー2か月に1回の人より、ひと月に何度も飲み行ってる親しい仲なんだから、そういった今までの付き合い・お世話になった意味から、常識的に考えて あなたが やるべきと(誰もが)思いますね。

• 結局都合のいいように使いたかった?

レスでAさんに幹事をお願いした理由を追記で言い訳っぽいですけど、
    最初の投稿にあなたの本心が表れてますよね。

>はじめは、決まったら教えてとか、みんなの時間があえばいいねとか、意味不明なメールがきたので

「意味不明」ですか?

相手の都合も考えず、Aさんが幹事をやると勝手に決め付けておいて。
    あなたこそAさんに、「そんなことをおもっていたのかと思うとショック」って思われるとおもいますよ。

ショックなのは、他人を思いやる事をできない
    あなた自身に原因があります。

そこを直したらどうですか?

• よくそんなで社会人やってられるね

「Aさんが体調が悪くなったのは、会の1週間前から数日休みました。
    体調が悪いならしかたないと思い、その件は受け入れました。申し訳ないから最後のお店への連絡は本人がやるといってくれました。
    私は幹事の役割は苦手なのでできないという話はいつもしているので、Aさんは、いつもできることをやってくれればいいよ。と言っていました。」

その件は受け入れました・・・ですか。

私は幹事の役割は苦手なのでできない・・・ですか。嫌いな事はやる気ない、他人にやらせればいいという思考で最初っから断る。あなた本当に社会人?よくそんなんでクビになりませんね。

Aさんにはっきり言われてもまだ「ショックです」と被害者面して世間の同情買おうとしてるトピ主さんみたいな人が存在することにショック受けちゃうよ。

• トピ主さんの言い訳読みましたけど

言い訳がまったく言い訳になってなくて…なんていうかより印象が悪くなりました

たとえば主さんが旅行が好きだとします。友達や気の会う仲間と行く時はワクワクしながらプランや手続きをしたとします
    だからって会社の人に「あなた旅行好きよね、じゃあ今度の私と仲のいい上司とかの親睦会の旅行、あなたがやってくれる?」って言われたらどうですか?
    あなたと仲のいい人の旅行ならあなたがやればいいのにって思いませんか?
    でもきっと頼んでくる人はこう思いますよ「だって私は苦手だし、サクラサクさんはそういうの好きだって。じゃあサクラサクさんがやった方がいいよね」

そして別にあなたは行きたくも無い旅行のために家でもプランを考え手続きをするわけです。楽しい訳ありませんよね
    そのうち嫌になってそんな旅行自体行きたくなくなりませんか?
    Aさんだって体調をくずして少しくらい手伝ったり配慮が欲しかったと訴えたのかもしれません

好きだからなんてのはあなたの主観にすぎないし苦手というのも人に押し付けていい言い訳になりません
    トピ主さんは凹む前にちゃんと理解しなければいけないと思います

• 「幹事の役割は苦手なのでできない」という人は

飲み会や送別会を自分からやりたいと言い出してはいけません。

先頭へ 前へ
91120 / 190
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧