ショックです・・・

レス190

サクラサク

ひと

先月末、仲のよかった課長の異動があり、一緒に仲の良かったAさんに送別会の幹事をお願いしました。
はじめは、決まったら教えてとか、みんなの時間があえばいいねとか、意味不明なメールがきたので直接会ってお願いしました。
Aさんはいままでいろんな人の送別会や、飲み会などを開催しており、いつも好評だったからです。

日程調整、参加者への連絡、お店決めなどやってもらったのですが、数日前になり体調が悪いということで、送別会は欠席したいと言ってきました。
もう当日を迎えるだけの状態になっていたし、本人も悪いからと言って、お店のセッティングや最後の連絡等はやってくれました。
送別会の主役も大変喜び会は大成功だったのですが
実はAさんは幹事をやる気はなかったというのです。
・課長とはそれほど仲がいいわけではない。
・私がAが幹事をやるのが当然といった態度でくる態度がイヤ
・仲がいいというならなぜ自分がやらない。
・同時期に異動になる別の人の送別会の幹事をおり、忙しいといっても全然理解してくれない。
・手伝うと言って、何かしてくれたためしがない。。。と言っていたと聞いてショックです。

その後もAは普通に接していますが、実際はそんなことを思っていたのかと思うとショックです。これからどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくもまぁ・・言えたね(笑)

>私と課長は月に3〜4回ほど飲み会などをしています。Aさんは1〜2か月に1回程度の参加しています。
    ほとんど不参加じゃないの(笑)
    あなたとは比べ物にならない
    できる努力をして、どうしても出来なくて頼るならわかるけど、これじゃ呆れてしまう。

出来ないって言葉はただの言い訳でしょ?相談しながらがんばって自分で仕切ろうとしてみた?
    試してもいないんでしょ。

自分は何もせず、ただ軽く口頭でお願いして
    私がお願いした送別会!なんて思ってそう(笑)

• 私も幹事が苦手

私も幹事が苦手でした。今も好きじゃありません。でも、社会人になって苦手だからやりたくありませんってのは通用しませんよ。苦手だったら人一番努力して下調べして時間をかけて準備するのです。職場関係で失敗しないように親しい友達との集まりを自分で企画して幹事役をやってみたり、上手な人が幹事してる時にただ楽しんでるだけじゃなくてよく観察して勉強するんですよ。苦手だから誰か得意な人がやってくださいでいつまでも逃げ切れると思ってたら甘いです。最初は段取りよくできなくてダメだしされたり批判されたりもあるでしょうけど、できるだけ若いうちに経験しておくといいですよ。自分でやってみると得意な人に任せたらいいと思ってたこれまでの考えがきっと恥ずかしくなると思います。

• 何がショックかを考えてみた

トピ主は陰で自分が悪口(あくまでトピ主の主観)を言われているのがショックで、
    ここで陰口を叩くAを吊るし上げにすべくトピを立ち上げた。
    すると自分が逆に今迄体験した事のないような
    「真っ当な意見を目の前で言われる」状態になり、
    自分が叩かれる。さらにショック。
    ここで真っ当な人なら自分を省みるのだが、
    トピ主はマトモな人ではないためどうしていいか分からず
    さらに言い訳を重ね、火に油を注ぐ。

普通送別会とかって、得意不得意ではなく、
    お世話になった順でやるもんだ。
    それが感謝の意と言うもの。

「幹事が苦手」って他人からみたらどうでもいい話。
    所詮課長に感謝している訳ではなくて飲みたいだけでしょ?
    貴方は泣きながら、そんなんじゃない!とか言いそうだけど、
    そうとしか思えない言動しかしていません。

世間では貴方の味方してくれる人は誰もいないことが分かったと
    思うので、これからは世間が味方になってくれるような人に
    なって下さい。

• イヤな人ですね。

あなたがね。
    私も幹事になる側です。
    「私は幹事なんて無理〜!」って、ものすごくよく聞きます。
    そんな難しいですか?参加メンバーと日程調整してお店決めてそれぞれに連絡するだけですよ。
    会社で普通に仕事してる人ができないレベルの事ですか?
    できなくないよね?めんどくさいからやりたくないだけでしょ。彼女から断られても意味不明とか言って、ホントはわかってるのにわからないフリしてゴリ押ししただけでしょ。
    もし本当にできない・彼女からの断りもわからないなら、会社で人並みの仕事もできないお荷物社員で給料ドロボーだから即刻辞表を出すべきです。
    とりあえずあなたできる事は彼女に謝って次の機会には自分が幹事を申し出る。
    それができないなら、彼女が幹事の会には出席しない。
    ちなみに私の経験では、幹事をやりたがらないやつに限って日程調整やら予算やらで色々ワガママを言うんですよね。まあ、ワガママだから自分の都合優先で幹事を人に押し付けるのは当然なんですけどね。

• 言い訳は不要

>私は幹事の役割は苦手なのでできないという話はいつもしているので

こんな言い訳は不要です。
    自分が仲の良い人の異動を祝いたいなら「自分が動く」のが「社会人」です。
    お店を探して、人数調整して、予約する。これだけ。
    面倒なのは誰だって同じです。祝う気持ちの問題でしょう?

自分の欠点を指摘してもらったら感謝しないと。それが「社会人」。

• いやいや・・

>Aさんに幹事をお願いした理由は、トピにも書きましたが、Aさんは幹事好きでよく飲み会を開催しています。

幹事が好き? 彼女の言い分を聞くと、どうやらそうじゃないようですよ。
    自分が望んだ飲み会なら、自分から率先してやってるだけです。
    今回はあなたにお願いされてやったことです。
    しかも最初にやんわりと断っています(あなたが気付かなかっただけ)
    今回に関しては、自分から望んでやりたいとは絶対思ってなかったですよ。

>なので、今回も、周りのみなも、主役の課長本人もAさんがやってくれると思っていました。

これが彼女の言ってる「とぴ主が私が幹事をやって当然と思ってる」ってところです。
    当然じゃないんですよ、好きでもないの。
    幹事なんて面倒くさいこと、彼女が今まで引き受けてくれていてありがたかったって話です。
    今後悔い改め、なんでも彼女に押し付けないように。
    自分で率先してやりましょう。

• 幹事が好きだと言う人はあまりいないと思った方がいい

トピ主さんの非常識は皆さん指摘しているので、違った視点から書きます。トピ主さんは「Aさんは幹事が好きでよく飲み会を主催しています」と言っています。「幹事が苦手」というトピ主さんタイプの人が、よく誤解するところだと思うのですが、幹事を好きでやっている人なんてあまりいないということを良く理解しておいた方がいいと思います。特に、人に頼まれた幹事なんて。よく気が付くタイプの方で、他人に任せると返って効率が悪くて見ていられないから自分がやっているというパターンも多いんですよ。また、そういう人は往々にして、断り下手で人に責任感が極度に強い傾向があります。Aさんが、体調が悪くても「悪いから」とお店に連絡してくれたことでも分かります。今回は特に、Aさんが何度も辞退しているのだから、頼むべきではなかったです。今後は、言葉の裏にある相手の気落ちに敏感になることですね。トピ主さん、鈍感すぎます。

• Aさんの意見は至極真っ当。

あくまで、プライベートの飲みの範疇だから、
    社内の勤務中は当たり障りのない応対をしているだけでしょう。

つまり、Aさんは周囲からの人望もある頼れる人。
    仕事の業績云々は抜きにしたとしても、組織の一員として貴重な存在。

そして、そのAさんの不満を人づてに聞いたというのは
    その人もAさんに同情・共感しているのは間違いない。
    社内のトピ主さんの評価も似たようなものだろう。

一つだけ救いがあるのは、教えてくれる人がいたことだけだよね。
    つまり、無視や軽蔑といった段階のほんの一歩手間ってこと。

誰からも飲みに誘われなくなるかもしれないね。
    仲の良かった課長もいなくなったわけだし。
    たぶん、もうAさんはトピ主さんと飲むこともないだろうしね。
    周囲も同調するんじゃない?

長い年月をかけて、自分を省みて、自分を変えなければ
    「無責任」な面を持ち合わせているという周囲の評価は覆せません。

その先にあるのは「社内での精神的孤立」しかないよ。
    皆、事務的・形式的なつきあいだけになる。

• 幹事って大変なの

仕切るのが好きな人もいるけど、それでも大変な事に変わりはないの。
    トピ主さんは言われた事を言葉通りに取ったみたいだけど
    ほんとなら言い出した人がメインでやるべきなの。
    「苦手でできない」って、言い訳に聞こえますよ。

• 幹事は大変!

職場の幹事をよくしてました。
    幹事したことある人はさりげなく手伝ってくれてました。
    幹事したことない人は幹事に丸投げで、さらに文句ばかり言います。
    苦手だから…と逃げないで、幹事をやってみてください。
    大変さがわかるし、何を手伝ったらいいのかもわかります。
    私も幹事を好きでしていると思われてました〜
    好きでしてる人はいませんよ。
    でも幹事をすることで、いろいろ勉強になったので、してよかったと思ってます。
    美味しいお店探しとか、店員さんに質問するのとかをさらっとできるようになりました。

• レスします

苦手だから出来ない、のなら送別会をやらなきゃいいんだよ。だって、できないんだもん無理でしょ?

仕事に当てはめて考えてみてよ。
    自分の仕事を、苦手だから出来ません、って言ってその仕事を担当していないデキル同僚とかに頼んだとして、あなたは同じように思うの?
    「得意なんだから簡単でしょ?」って思ってるでしょう。

幹事なんかね、段取り上手で得意とする人だとしても、かなり時間を取られて、かついろんな気回しもしないといけないのね。
    それを押し付けていたくせに「ショックです」とはどの口が言うの?

追記も読んだけど、特に印象は変わりません。
    苦手だけど、課長のためにしてあげたい、ならAさんに教えを乞うて自分でやるべきでした。
    社会人として大人としてあるまじき考え方ですよ。
    まぁ、見た目は大人、中身は子供、な人もいるから、あなたもそういう人になりたいのなら努力しなくてもいいですけど。

あ!もしかして「ショックです」って、自分が人の気持ちがわからない愚鈍なダメ人間だったことに対して?そっか、じゃぁAさんに「図々しい事押し付けてたことに気が付かなかった。ごめんなさい!」ってあやまればいいんだよ。

• 「幹事請負業」しかも無料、なんて誰もやってません

ある趣味があって、よくイベントを開いていました。
    参加してくれるのはありがたいけど、たまに私の趣味に関係ないことまで「開いてください」という人がいました。
    もちろん断り、「自分でやってください」と言いましたが、「得意な人がやってくれた方がいいのに…」と納得しない人もいました。

私は自分の趣味を楽しみたいからイベントを開いたのであって、趣味でない事、出たくもないことにまで自分の貴重な時間を1秒も使いたくありません。

ふだん幹事をやっていると「幹事が好き」って勘違いされるのかな? それは大間違いです。私だって面倒なのは嫌い。ただ集まれば趣味が楽しいから、頑張るだけ。

一人なんか「参加しなくてもいいから連絡係だけやってくれればいいのに」とまで言いましたね。悪いけど、馬鹿かと思いました。

「自分がこの人に送別会をやってあげたいから頑張る」、「自分も楽しみたいから頑張っている」だけです。他人がやりたいことのためなんかに、なんで私が頑張らなきゃいけないの? 自分でやってください。

Aさん、自分が親しくもない人の送別会なんかやらされて、本当にお気の毒。愚痴るくらい、当たり前です。

• 言い訳はそこまで

あなたみたいな友人、居ましたよ。
    そっくりでムカムカしました。
    「美味しいとこ取り」
    「【自分には無理ー!】と、自分が嫌なこと、面倒なことは人におしつける」
    おしつけた相手から苦情を言われると「ショック・・・私はそんなつもりじゃない!私はわるくない!」と被害者ぶるところが。

自分の事しか見えてないんです。
    相手の立場をまったく理解しようとしていないんです。
    幹事をお願いしたこと自体が悪いのではなくて、
    実はそれが相手に負担を強いていたことに反省の色もなく、
    言い訳をして自己正当化しようとしている。
    だからこれだけの批判を受けているんですよ。

ショックを受けるポイントがずれています。

でも一つ、勉強になりました。
    トピ主さんと同じタイプの私の友人の思考回路が理解できました。
    こりゃ人間として、おつきあいしたくない部類の方ですね。
    少なくとも自分は。

• 仕事をしながらは大変

私もよく幹事をやりました。
    お店も安く、雰囲気もよいと好評でしたが、
    それはいつもよくやってくれるメンバーや、
    仲間のため。
    仲良くもない上司の為ではない。

私はキッパリいうタイプ、
    私は今回はやらないわ。というと、
    他の子がやってました。店のアドバイスは
    しましたけどね。

あなたはお世話になっている上司でしょうが
    その人にとっては、やりたくもないし、
    あるいは仕事が忙しい時期だったのでは。

社会人にもなって、私は幹事にむいてない。とか
    出来ないということが、問題です。
    例えできなくても、アドバイスをもらい、
    やるくらいの気持ちはなかったのか?
    お世話になったのはあなたなら、
    あなたがやらなきゃダメでしょう。

今回はあなたが無神経だった、
    次回こういったことがあれば、
    お店のアドバイスだけして。といって、
    調整や当日のセッティングは他のメンバーに
    手伝ってもらいながら、あなたが主体で
    一度やってみてください。
    どれだけ面倒かよくわかるし、
    仕事が忙しい時ならなおさらですよ。

自分が言い出したなら、いくら他人の評価が
    高くても、自分が最後までやりましょうね。

• 幹事は

幹事はやろうと思えば誰でもできます。
    人任せで生きてきたんですね。
    Aさんの言ってることはもっともです。
    言い訳ばかり並べてるんですね。

• 私もショックです・・

私も、よく幹事役をする立場です。

会社でも、ママ友の間でも。
    ママ友の間では特にそうですね。

だって、みんな「○○会をやりたいね」と好きに言うだけで、
    じゃあ具体的にどこでどんな風にやるのか、予約は、当日の手配はって、
    ギリギリになっても誰も動き出さないんだもの!

これ放置しといたらどうなるのかなって思いますけど、
    私もいつまでも段取りがハッキリせず、どうするのか分からないのも嫌なので
    私から「これでいい?」と発案しちゃいます。で、Okになったら即手配。
    ダラダラグジグジめんどくさい!

やりたいって言い出したのはあんたなのに、なんで自分で段取り考えて提案したり予約したりしないの?
    だからこっちがちゃっちゃかやってるってのに、
    「あの人は幹事が好きだし、得意だから」なんて思われてるとしたら
    私の方がショックですわ。

• 追加を読んでも

>月3〜4回飲み、Aさんは1〜2か月に1回
    どう見ても、トピ主さんのほうが「仲良し」じゃないですか。

どうして丸投げするのかしら。

忙しいから〜と言われていても「だってみんなも課長も、あなたがやってくれると思ってるから〜!」とゴリ押ししたのではありませんか?

大人だから、妥協してきた。
    でも、そろそろ耐えられなくなったのでしょう。「苦手だから〜」で逃げていると、この先結婚しても子供を産んでも、似たような目に多々あいますよ。

人に嫌われる覚悟で丸投げを続けるか、自分なりに頑張るかしかないでしょう。

• 「幹事が好き」は勘違い

私もAさん同様「幹事が好き」「幹事が得意」と思われているタイプです。

確かに自分が主催した会が喜ばれるとうれしいのですが、
    気を遣う相手(上司とかあんまり仲の良くない人とか)が
    メインゲストの場合は、お店のチョイスなどに気を遣うので
    はっきりいってやりたくありません。

あと、自分も幹事ができるような立場の人が頼んできたり
    自分が忙しい時に頼まれたりすると困ります。
    「やってくれて当然」みたいな態度は本当に腹立たしいです。
    給料もでないのに、なんで私?!って思いますね。

ちゃんとやることをやってくれたAさんはえらいと思いますよ。
    トピ主さんは人としても社会人としても最低だと思います。
    あきれるほど自分勝手です。自覚していないところがまたイタイです。

• 幹事は大変

下手なことをすれば批難され、上手くやれば次も当たり前のように頼まれる。
    幹事は大変ですね。
    誰だって幹事の仕事なんて引き受けたくないということ、わかりませんか?

トピ主さんは幹事の仕事は苦手と言って逃げているみたいだけど、本当のプライベートな付き合いでもお店の予約やプレゼントの買いだしやお金の取りまとめとかしないわけ?
    どう考えても苦手と言ってAさんに押しつけてるとしか思えないよ。
    幹事が苦手なんていってないで、それも社会勉強の一つだと思ってやるべきだと思います。

それにしても、具合が悪くて仕事でもないのに、幹事の仕事を任せきりにされるなんて、そりゃあ、文句のひとつもふたつも言いたくなりますよ。

• 幹事は言い出しっぺがやるもの

なのでトピ主がやるべきことで、
    出来ないなら送別会やろうなんて言うべきではなかったんですよ。

そもそも課長とやってる月3〜4回の飲み会の幹事は誰なのよ。
    私と課長はってくらいだから、トピ主も幹事だよね?
    なんで毎月数回出来ることが、いきなり苦手になっちゃうの?
    8回〜12回に1回しか参加しない人が幹事っておかしいでしょ。
    普段主催してるのはトピ主と課長なんだからトピ主がやるべきで、
    苦手だの誰々が得意だのは関係ないんですよね。

ほとんど出席しないAさんがやると思ってるとか、
    周囲ひっくるめてアホですね。
    みんなもそう思ってたから私は悪くないと言いたげですけど。

Aさんは幹事が好きなのではなく、
    自分が主催してでも送ってあげたい人のために頑張ってるだけ。
    課長はその対象じゃなかったってことですよ。

幹事をやるつもりがないなら、
    送別会やろうよなんて言ってはいけないのです。
    大事な人だからこそ幹事も頑張れるもの。
    そうでないトピ主は課長と仲がいいなんて嘘なんですよ。

• うわ

>体調が悪いならしかたないと思い、その件は受け入れました
    凄い上から目線でびっくりしました。
    たいして仲良くない人に、幹事をさせるのもどうかと思うし、
    トピ主さん、無自覚でしょうが実は嫌な人ですよ、大丈夫ですか?
    Aさん自身が仲の良かった人の送別会は、
    Aさん自身が「してあげたかった」から頑張って仕切られたのですよ。
    課長の送別会はトピ主が「してあげたかった」んでしょ?
    なぜあなたがしないの?
    苦手だからしないって、子供じゃないんだから…。
    トピ主のように「私苦手なの」がウリの人を何人か知ってますが、
    大抵周囲の人から段々疎遠にされてます。いい大人なのに面倒なんですよね。

• とぴ主みたいな

人、いますね

人に自分の身勝手な都合で相手に頼む人
    とぴ主は非常識ですね

もっと相手の身になって行動した方が良いですよ

とぴ主は気がつかないまま相手を傷つけてるのでは

もっと相手を思いやって行動して下さい

まずは、Aさんに謝罪ではないでしょうか

• トピ主の質問に答えよう

「これからどうしたらいいでしょうか?」というトピ主の質問にお答えしましょう。

それはね、あなたも1度で良いから、幹事を全て1人でやってみれば良いんですよ。
    「苦手なのでできない」っていうのはダメですよ。それは逃げているだけ。

もしそれができたのなら、あなたが「これからどうすれば良いか」が「人に聞かなくても」分かるはずです。
    幹事を1回も1人でやった事が無いから「Aさんが実際はそんな事を思っていたのかと思うとショックです」なんて事が言えちゃうんだよ。

あなたはずるいんだよ。

うちの職場にもいたよ。
    「私は幹事できない、できない。」
    「私も幹事とか苦手だから無理」
    とか言って、そのくせ「○○君、前回の幹事、好評だったよー。次回もお願いね」って人に押し付けておいて、後は知らんぷりな女性たち。
    もちろん「幹事が全てやるものだ」というご都合主義的な考え方をしているから、当日幹事がどんなに大変そうに頑張っていても、その女性たちは手伝おうともしないんだ。
    幹事を何度も経験している男からすれば、そういう女性はね、人間としての底が見えるんですよ。

• 他の人もわかってるよ

トピ主さんが非常識だって。
    だってまともな社会人なら、ここのレスと同じことを皆思うはずだもの。
    気付いてて皆いわないだけだよ。

トピ主さんのレスも読みましたが、言い訳になってません。
    トピ主さんは社会人なのにわからないんだね。
    今回は自分が悪かったって学んだほうが良いよ。

Aさんみたいな人って、顔広いし、人望あるんでしょう?
    トピ主さんは非常識で性格悪い後輩。
    戦っても勝てる相手じゃないし、
    今回の話を聞けば、誰だってトピ主が非常識だと思うから黙ったほうがいいよ。
    まぁ自爆したいならそれもいいけど(笑)

• 幹事係じゃない!

Aさんは幹事係じゃないですよ。

何か勘違いしていませんか?

いちいち御託並べてないであなたが幹事やりなさいよ。

Aさんは好きで幹事やってるんじゃないですよ。めんどくさいなーと思いながら嫌な態度を見せずにやってくれているだけです。

勘違いしないように。

• ひどすぎる

苦手だったら幹事やらなくていいんだ。すごい恵まれた待遇ですね。

そもそも飲み会の幹事すらできない人間、苦手ならやらなくていいと思ってる人を雇ってる会社も会社だと思うけど。それでよく給料もらえてますね。

反省、の色が全くみえないところが、読んでてムカつくわ〜このトピ。

• 悪いと言われて、何故反省しない?

批判だらけで凹むとは思いますが、悪い部分を指摘されてるのに反省する感覚が芽生えてなさそうなのは何故でしょうか。

Aさんは幹事で仕切るのが得意かもしれませんが、幹事が好きというのは違うと思います。幹事ってのはハッキリ言ってボランティア=ただ働きです。よほど奇特な人でない限り、ただ働きが好きとは思わないでしょ。

トピ主さんが取るべきだった方法は、Aさんから幹事のノウハウを学んで自分で送別会を企画する事でした。苦手という言葉を免罪符にして逃げるのは、卑怯ではないでしょうか。
     できることをしてくれれば…なんて言葉、社交辞令に決まってるでしょう。仕事に置き換えたら、そんな甘い考えは通用しないって分かりませんかね。

Aさんは常に幹事をしていたら、飲み会が気楽に楽しめない苦行になっちゃいませんかね?周囲の誰もが、たまにはAさんも幹事じゃなく気楽に飲み会参加しなよって言わないところを見ると、飲み会嫌悪症という体調不良だったのかも。

特定の人だけに幹事を押し付け、その人が辛くないかって気遣いや心配りが出来なかった自分を反省して下さい。恥ずべき事です。

• 幹事好きなんていないよ

あなたが幹事が苦手なように、誰だって手配したりプレゼントなど気を配るのは、労力が掛かって負担なんです。
    まして、職場の飲みなんて「仕事」です。
    自分が嫌な仕事を、当然のように人に振ってるのと一緒。今度から、自分から買ってでましょう。

• 主様のような思い込みの激しい勝手過ぎる成人が増えていますね

主様の箇所だけ確認してレスします。
    今回の「幹事丸投げ事件」以外にもご自分で気付かぬうちに人様を不快にさせていることが
    日頃から多くないでしょうか?
    Aさんはよく言いにくいことを主様に伝えてくださいましたね。

過去は取消ができず、しかも相手の側に大きな傷を残して記憶に留まりますから猛省して二度と
    繰返さずにAさんのような被害者を増やさないようにする以外、道はございませんね。

主様の押しの強さの影で嫌な思いをしている方がAさん以外でたくさんいらっしゃるのでは?
    と感じました。
    俗に「人のフンドシで相撲をとる」タイプの典型ですね。

周囲に嫌われることさえ、気付かないで突き進んで今までどなたにも指摘されずにいい年齢になった方が
    私のそばにもいて過去に困ったことがありました。

ご夫妻で同じ考えで、成長した大学生の子供もチャッカリしているのですよ。
    哲学が似てくるのは仕方がないですが、周りは堪ったものではございません。
    一家総出でチャッカリしているので、最強です。

主様のご家族も似た感じでは?
    今回のことを教訓に被害者を増やさないでくださいね。

• トピ主さん図々しいです。

このトピ文、本気で書いているんですよね。
    私には理解できません。

自分は苦手? ハア? 仕事でもそういう言い訳するんですか?
    苦手でもなんでもやらなきゃいけないことはやる。
    他人に頼まない。

当たり前の事だと思っていました。

私も用事を押し付けられる方です。
    でも、こんな風に思われていたんですね。

二度と引き受けたくないし、トピ主さんみたいな人とは付き合いません。

先頭へ 前へ
121150 / 190
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧