柔軟剤やめてみました

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

浜グリコ

もともとは柔軟剤が大好きでした。香りも良いし、柔らかい手触りになるし。ありとあらゆる柔軟剤を買い求め、日替わりで使っていたほどです。

でも先日柔軟剤無しで洗濯して乾かしました。するとタオルはとても水気を吸うし、衣類はパリッとした感じがして「あれ、こっちのがいい?」と思いだし、それからは柔軟剤無しの洗濯です。
乾いたタオルからは、ほのかに残る洗剤の香りとどことなく日なたくさい匂い。これがお日様の匂いかと感慨深かったです。ずっと柔軟剤の匂いばかり嗅いでいましたから‥。

同じように柔軟剤使ってないよーと言う方いらっしゃいますか?
そしてその理由があれば教えてくださいまし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も柔軟剤を使いません

理由はトピ主さんとほぼ一緒です。

綿の衣類が多いので、ぱりっと仕上がった方が気持ちいいですし、
    湯上りに、吸水性の高いバスタオルで体を拭きあげるのは快感です。
    靴下も汗を吸ってくれるので、足が蒸れないような気がします。

実家の母も柔軟剤は使っていませんでしたので、子供時代からの慣れもあるのかもしれませんが、
    柔軟剤ありで育ってきた夫も、柔軟剤はつかわない派に転向しました。

• トピ主です

ぱりぱりが好きさん、お仲間がいて嬉しいです。
    ありがとうございます。

水気をよく吸い取ってくれますよね。今まで柔軟剤に依存してた時は、柔らかふんわりだとずっと思っていました。
    でも、柔軟剤無しの方が、しゃきっとして本当に気持ちが良いです。

あと室内干しした日、乾いた時の手触りったら!
    カラカラのお天気なら柔軟剤使って外干ししてもまあまあパリッとした気はしますが、室内干しだとなんだかイマイチな乾き心地だったのです。
    今は室内干しでもカラッと感があり大層気持ちが良いです。

• 全く同意!

柔軟剤って使うと水を吸わなくなりませんか?  全く必要を感じません。

• 肌のために

アトピーで皮膚科に行ったら、柔軟剤は使わないでと言われました。

もともと柔軟剤を使っていても「ふんわり」してるのかなぁ?と感じていたので、ためらいなく使用をやめました。
    ついでに、洗剤も石けん洗剤に変えました。

それ以来室内干しでも嫌なニオイがした事がないし、ゴワゴワと感じる事もなく、全く不満無しです。

あと、最近の香り重視の柔軟剤のニオイが苦手です。

• 必要を感じません

私が使っているのは、ふつうに売っている粉タイプの合成洗剤ですが、使用量を必要最低限程度にしてすすぎしっかりモードで洗っています。洗剤がよくすすがれるとタオルもふっくら乾きます。それだけで十分と思いふだんは柔軟剤を使っていません。

柔軟剤は、静電気防止用に化繊のセーターやフリース物には使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚して使ったことがありません。

かれこれ20年、柔軟剤は使ったことがありません。
    もともと肌も弱いので、ご○ぶりが死ぬ食器用合成洗剤も使いませんし
    シャンプーリンスも使いません。

なので、どうしても外で使うことがあった時、手に触れたら膜を張ったように感じまして、手がぬるぬるしました。
    調べれば、もちろんそういう化学品が使われていると思いますが。
    台所用洗剤も使わずに「びわこふきん」だけで洗っています。
    洗剤を使うお宅でお手伝いしたら、これまた膜がはるので
    逆にヌルヌルして洗いなおしたり。

なにより、排水にとても良いので、これからも使いません。
    最近は消費者センターにも柔軟剤の香料で色々と問い合わせがあったとどこかに書いてありました。

自然の香りがいいですよね。

• トピ主です

ruruさん、tokoさんありがとうございます。

柔軟剤無しだとタオルはごわごわになるかと案じましたが、全く心配なしでした。水気よく吸ってくれますよね。乾かしてさっぱり、拭き取ってもさっぱり(身体が)、おまけに柔軟剤買う必要もなく財布にもありがたいし。
    子どもがいた頃は、少しでも肌触りが柔らかい方が‥と使っていましたが、無しの方が肌に優しかったんですね。
    洗剤はまだ石鹸洗剤にする勇気がなくハイジアを使っていますが、このハイジアの匂いが好きで柔軟剤の香りに消されてしまうのがなーと言うのがそもそも柔軟剤やめてみた理由です。けれど匂い云々より手触りに感激したので、もっと早く気付いていたら‥と思いました。

• 基本的に洗剤オンリー。

時々柔軟剤使用です。

トピ主さんこんにちは。
    お役立ちの楽しいトピックですね。

私は乾燥機を持たず、天日干しなので、夏場暑い日には柔軟剤を使います。
    洗剤だけだと、ここ近年の猛暑では生地が焼ける勢い。
    柔軟剤使うとちょうど良いです。

冬は必要なかったですね。

日によってですかね…。

今の柔軟剤って香りも強いし。

• トピ主です

たぬきさん。そうですね、化繊やフリースは柔軟剤ありの方が良さそうですね。静電気半端ないですもん。素材によって使い分けるのも楽しそう。

りりこさん、肌が弱い方に柔軟剤は駄目だったということをトピを立てて知りました。アトピーなど肌が敏感な方はいろいろ気を遣うことがたくさんあるのですね。

半値さん、夏の強い日差しで生地を傷めないためにも夏の天日干しには柔軟剤使った方がいいんですね。教えて下さってありがとうございます。
    私も今は乾燥機使わずですが、乾燥機は柔軟剤でふんわり感を楽しめますね。香りも残りますし‥。
    でも今の柔軟剤の香り、もう少し甘さを控えめにしてほしいなぁ。日本製のはわりと優しい匂いが多かったですが、現在は流行りもあるのか濃いめですよね。

皆様レスありがとうございました。

• 痒くなる

柔軟剤を使うとお肌が痒くなるんです。

あと、タオルの吸水性が悪くヌメヌメして気持ち悪いから。

主人は柔軟剤大好きなので主人の服だけ別洗いで柔軟剤を使用してます。

しかし、最近の柔軟剤は臭いですね!頭がクラクラします!