派遣のミスマッチが辛い!

レス13
(トピ主5

キャリア・職場

よよぎ

お世話になります。
同じ派遣の方にアドバイスをいただきたいです!

初めての派遣で働き始め数週間経ちました。
結婚や引っ越しで正社員を退職。
経験ある業務から派生する仕事内容の紹介をいただき、実務未経験でしたが、派遣先も大丈夫と言っていただいたので受けました。

しかし、この数週間でかなり参っています。
まず、聞いてないよ!という業務が多々あります。時間外の会議出席、雑務庶務、担当案件を持つこと。
代理会議出席や社内研修用の資料作成や説明担当。
部長との面談もあり、そこでは何故か将来のビジョンを聞かれました…

私はもちろん出来る範囲ならプラスαの庶務などはやろうと思いますが、明らかにそれもやるの?ということまで今後も任されそうです。
イメージとしては、新入社員のような感じです。

以上のことや自身のスキル不足が不安になり、営業さんに相談しました。
すると、ゆっくり覚えてくれればいいからと先方は言っている、頑張りましょう!と強引に収められてしまいました。

とは言え、実際の職場では出来ない社員の欠席裁判や、失敗の嘲笑、同世代社員からのプレッシャー、指導社員からの疎まれなど、小さな違和感が蓄積されています。
食欲も落ち、平日は家事する元気がなくなってしまいました。
教育するから長期でお願いします、と言われているけれど、社員登用はありません。家庭と両立できる働き方として派遣を選択したのに、まるで逆方向に進んでいってます。

一ヶ月とにかく頑張ってみようとやってきましたが、どうしても日々の違和感が拭えず…
このような板挟み状態になったことのある皆様、または派遣先側の方にもアドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大昔の派遣はトピ主さんみたいな人だったんですよ

それは派遣元の営業が鳴り物入りでトピ主さんを紹介し、派遣先も経歴等をペラペラ喋っているのだと思います。
    そして派遣先の上司は社員登用を前提にしているとしか思えません。
    会社間取引の材料にされているのでは。
    時間外の会議とか、役付き秘書でもないのに異常だと思います。

それだけの高時給も得ているのだろうと思いますが、
    定時でさっくり帰りたかったら時給1300円の残業の許可されない一般事務を
    紹介してもらえば良いのです。
    そこでも他の人より出来るトピ主さんに仕事が集中するでしょうし、
    それなのに他の人と同じ時給でやり甲斐もなく、
    打ち合わせに出ている時給の低い契約社員を見てモヤモヤすることでしょうが、
    体力面ではかなり楽になるはずです。

• あなた次第

その仕事を「派遣」なのにそんな仕事させられて

と受け取るか

「派遣」だからこそ、何でも吸収し同業他社でも

通用する一流になるか・・・。

1より10できた方が職域が広がるとは思いますが

嫌なら深入りする前に辞めましょう。

相手の企業にも迷惑がかかります。
    教えるのは大変なんです。

• 派遣法で

長期とは言え、現在のトピ主さんの契約は最長3年の自由化業務だと思いますし、来年4月からは全員の派遣が同じ所で3年以上は働けない事となります。

それを考慮すると、雑用をメインで頼もうかと言う会社が増えてもおかしくありません。
    だってどんなに仕事を教えても3年でチェンジなのですから。

• 派遣でいる目的は人それぞれ

登録の時
    「どういう働き方をしたいのか?残業は不可能か可能なら一日何時間・月何時間(目安)可能か?チャンスがあれば正社員になりたいか?」
    等の質問はありませんでしたか?
    そこで好印象を持たれたいあまりに
    「長期でバリバリ働きたい。残業できる限り対応します。正社員登用があれば嬉しいです」
    と答えませんでしたか?
    「家庭との両立が最優先です。残業は月10時間程度までが希望です。正社員はもしお話が来ても辞退します」
    と言っておけば、そういうお仕事が紹介されますよ。
    「それでは時給の安い案件しか紹介されないのでは?」とか
    「『誰にでも出来る簡単な仕事』ばかり紹介されたらプライドが傷つきます」
    となるとベストマッチ案件からは縁遠くなりますね。
    条件をきちんと伝えたのにミスマッチ案件を押しつけておいて
    「がんばりましょう!」でごまかすような派遣会社なら…
    契約更新せずに別の(まっとうな)派遣会社に登録に行きましょう。

• あ〜…そういうのありますよね

私は自分自身の事情もあるのですが、最初に仕事を探す時点で
    「長期」は絶対言わないようにしています。
    トピ主さんのようなパターンになってストレスためたくないし。
    そもそも何時までかわからないような長期なら正社員での仕事探します。

大体3ケ月〜6ケ月くらいの期間の決まった派遣を探してもらって、
    その時に「互いに問題ないなら多少の延長は可能」みたいな条件で契約してます。
    そうやって入った場合は期限が来た時に自動延長ではなく
    「次の更新はどうする?」という話になって、
    ここは嫌だなぁと思っていればとっとと予定通り終了させられるし、
    良い感じのところだな、と思っていて
    相手も「この人にはもう少しいてもらってこういう事もしてほしい」
    と思っていれば互いに良い感じで延長かかりますし。

このやり方で入って大体予定通り半年くらいで終わるか、
    延長を重ねて2年くらい続けるか、という感じてやっています。
    これだと良い評価を持ったまま次に行きやすいし、
    1か所で続けると時給が上がりにくいけど、適当に区切って
    次を探すと前回の評価を持った状態なので、
    前より高い時給で次の打診が来ることが多いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます

おうまさん様
    時間外会議への出席など、説明がなかったので当然のように指示されて驚きました。
    ちなみに、正社員登用はないです…。そして、時給もごく一般的な事務派遣の時給です。
    本当はグレーな採用面談もあり、どのような意図でのポジションなのか再度確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

KK様
    確かに、捉え方次第ではスキルを身につけるチャンスですよね!
    ただ、頑張りたい気持ちの反面、私の存在を疎んでいる社員の方もいて、(スキル不足や上司達と私の使い方で、意思疎通できていないようです)
    不穏な空気を感じています。
    教えていただくのも大変、まさにその通りだと思います。
    なので、早く結論を出さなくては!と焦って、小町に相談してしまいました。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。トピ主です。

のりこ様
    来年の4月からは、派遣全員が3年なんですね。
    お恥ずかしいことに知りませんでした。
    契約時は自由化業務ではなく、制限なしの26業務でしたが、それもあまり意味をなさなくなるのですね。
    自身の業務範囲が本当に曖昧で、もしかしたら何でも屋として働いてほしいのでしょうか。
    もう一度、自身の人生設計を考え直そうと思います。

現役派遣です様
    ご指摘頂いた点、思い返してみました。
    登録時、残業はやれるが月に○時間まで、家庭と両立したい、スキル不足が起こるレベルの高い職場は不安なのでその点を考慮していただきたいと伝えましたが、コーディネーターとの話し合い不足だったのでしょうか…。
    就業してからも営業にミスマッチかもと何度か相談し、派遣先にもその点伝わっていますが、長い視点で頑張って欲しいと言われてしまいました。
    もう少し、自分がどうしたいのか?意志をはっきり持たなくてはならないですね。
    派遣という雇用形態は本当にプレッシャーを日々感じるものなんだと、改めて派遣の方々を尊敬します…。

• 辞めてもいいと思います

社員登用がないのに、長期で教育しますなんて矛盾していますよね。

派遣社員の方は他にはいらっしゃらないのでしょうか?
    会社側も初めての派遣社員を採用して勘違いしているのでは。

営業さんにもう一度「社員にはなれないのか」確認して、派遣法の話等
    をしてみたらどうでしょう?3年しかいれないのに新入社員のように
    扱われても困りますしね。時間をかけて教えてもらうと段々辞めづらくなってしまうので、早目に営業さんと相談して下さい。

体調にも気を付けて頑張って下さい!

• レスありがとうございます!

皆様レスありがとうございます。

neko様
    アドバイスありがとうございます!
    とても勉強になりました。
    初めての派遣、ハードルを上げずにneko様のような働き方を選択すれば良かったと後悔しています。
    もし、今の派遣先を辞めて次に行く時は、そのようにしてみようかと思います。
    果たして無事に辞められるのでしょうか…。

めいこ様
    あきらめず、流されず、はっきり営業さんに相談を繰り返してみようと思います。
    年齢的にも、もし正社員を目指すならラストチャンスになりつつあるので…もう一度自身の方向性をはっきりさせようと思います。
    ただ、長期派遣ですぐ辞めることに恐怖を感じています。
    社員の方から冷遇を受けますかね。。
    後押ししていただき、ありがとうございました。

• 紹介予定派遣でないなら

そこまで想定外の残業や業務をしなくても良いのではないかと思います。
    トピ主さんのスタンスが結婚後で、子供が出来るまでの収入を得たい程度なら
    紹介予定派遣のように1年後に正社員に変われるかも?もないし契約更新無し!で良いかと。

まぁ頑張り次第では、半年後や1年後に時給はUPする事(50円とか)がありますけど
    今の時給で納得していて、むしろ仕事でのストレスを受けずに働きたいんですよね?
    派遣の担当営業の人って…案外、調子の良い励ましで誤魔化そうとするから
    自分の意思はしっかり伝えないと、なぁなぁで済まされます。頑張って下さい。

• レスありがとうございます!

るるる様
    レスありがとうございます。
    紹介予定では全くありません。
    取りようには、数年後いなくなるような派遣に色々と経験させてくれ有難いと思えますが、一方で、
    その間は社員のような意識や責任で働いて下さいとも取れます。
    そこら辺の心の準備にギャップが…
    自信がないので、はっきり更新しない方向でいこうと思います。

• 仕切り直しをお勧めしますが…

>もし、今の派遣先を辞めて次に行く時は、
    >そのようにしてみようかと思います。

働けなくなったらすぐに切羽詰まる状況ではない場合は
    そうしてみた方が良いと思います。
    長期にするにしても、最初に3ケ月〜半年程度のものを
    やってみて、派遣会社の担当者の人となりを見てみたり
    派遣会社そのものの対応を見てみたりしてからの方が良いです。
    信頼できる派遣会社や担当者じゃない所から長期で入るとしんどいですよ。

ただ、今回担当者の人がなぁなぁで終わらせているのは
    「最初だから不安なのだろう」と様子見しているかもしれません。
    派遣会社の担当者って派遣先での状況を完全把握しているわけではないので。

>果たして無事に辞められるのでしょうか…。

序盤の主張は慣れたら言ってこなくなるだろうとなぁなぁにされがちなので、
    もうちょっと間をあけてから更新はちょっと無理と打ち明けると良いです。
    …状況によりますが、最終的には終われます。

たまに、次を探すまで待って!と延長説得とかありますが…。
    その場合は延長をのんで確実に次回で切ってもらう形の方が
    スムーズに終わりますけど、ストレスはかなりたまりますね。

• ありがとうございます!

nekoさま

重ねてのレス、ありがとうございます!
    確かに何度か相談していますが、大丈夫ですよ〜と
    なぁなぁで流されてしまっています。
    私は自己主張が苦手で、相手の顔色を伺ってしまう悪い癖があり、
    この歳で情けないです。
    家族からは、もう少し自分の身は自分で守らないと!と注意されてしまいました…。
    今度こそ営業にはっきり言います。
    営業より実は派遣先の方々の方が怖いのですが。。