• ホーム
  • 子供
  • 子供の習い事の待ち時間にテストの採点って…

子供の習い事の待ち時間にテストの採点って…

レス84
(トピ主3

妊娠・出産・育児

のんある

年長の娘が通うある習い事でのことです。

その習い事は5人クラスで全員同い年、我が家以外は今年から始めています。

その中の1人のお母さんが待ち時間に仕事をしているようでした。
それが、なんとテストの採点でした。

なんとはなしに視界に入ってしまい、名前や点数まで見えてしまいました。
小学生のテストのようでしたがかなり驚きました。

これって大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずばり

大丈夫じゃないと思います。
    個人情報、ばらまいちゃってますから。

バレたらクビかなぁ。

• 私なら注意します

待っている間手持ち無沙汰だし主婦の細切れな時間を無駄にしたくないのもわかります。
    しかし、添削課題の採点を人から見えてしまう場所でやるのは他人様のプライバシーをさらすことになるので、やはりすべきことではないと思いますし、採点を発注している会社もその旨規則で決めていることが多いです。

• 私の常識に照らして考えれば大丈夫じゃないと思う

でも、学校や塾によってはそういうことに関する規定がないかもしれませんね。
    そのお母さんに聞いてみたらいいんじゃないですか?
    そのお母さんの労働条件はそのお母さんにしかわかりませんし。

• 何とも思いません

先生も忙しいから仕事を自宅に持ち帰るんですね。
    家に帰ると家事があります、時間が空いてる時に仕事は済ませる。
    「先生も忙しくて大変なんだな・」と思う位です。

• まあまあ

うーん、公立小学校のテストだったらアウトかな。

塾のテストなら、塾のルールでお持ち帰りOKなら良いのでは?
    どこで、どういう形態で、誰に対して実施されたテストかは分からないですよね?

先生でもお子さんに習い事させるでしょうし、
    できるだけ家事育児に時間を割きたいでしょうし、
    ヒマな時間があったら寸暇を惜しんで雑用済ませたいでしょう。

気になるなら、先生なの?テストなの??と聞いてみてはいかがでしょう。
    二度と習い事の場で採点はしないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 教員

教員という職業は労働時間管理もされないブラックな職業なので仕方ないのかもしれません。

• カフェで採点ならしたことあります

大学教員ですが、カフェでレポート採点ならしたことあります。しかし名前はぜったいに第三者には見えないようにしてからやります。でも基本的に外ではやらないかな…やはりそれだけ重要なものなので。

でも小学校の小テストぐらいなら…私の聞いた話ではわりと奥さんに採点やらせてる男の先生(もちろん違法行為です)、多いみたいです。大学でも、それより下の学校でも。

• 見る方が

わるいと思います。
    見えないようにも工夫はいるけど。

• 大丈夫では無いんだろうけれど

ある意味そういった職業の現実かもしれませんね。雑用に追われて本来の仕事ができていないのかも知れませんよ。

• 私もやってます。

病院の待ち時間、踏切が下りていて長くかかりそうな時(この場合は車の中で)テスト、小テストの採点をしています。何もしないでボ〜としているよりよっぽど有効な時間の使い方だと思っています。

• 何が問題?

大丈夫でしょ。何をそんなに憤慨しているのですか?教師が休日返上して仕事をしているだけでしょ。

• 全く問題なし。

入試の採点をしているわけでもなくただのテストでしょ。

働くお母さんは忙しい、まして学校の先生はとても忙しいんです。

空き時間を有効に使っているだけです。

もっと優しい気持ちを持てませんか?

あなたのお子さんだって普段学校の先生にお世話になってるんですから意地悪な見方はやめましょう。

• 見ておいて、批判とは…。

大学教員です。私は、万が一の紛失が怖いので、持ち歩くこと自体を
    しませんが。でも、5人しかいない部屋は、閉鎖空間だともいえますし、公衆の面前で
    採点しているわけでもないと思います。本当に時間のない人が、新幹線や飛行機の中で
    採点したという話は時々耳にしたことがあります。5人という人数が問題なのではなく、
    主さんのように、盗み見て、しかもトピ立てまでするような人の前で採点したということは、
    確かに問題かもしれませんね。5人は、そんな人ではないと信頼した判断の間違いでしょう。

>なんとはなしに視界に入ってしまい、

というのと、

>名前や点数まで見えて

というのは、両立しないと思います。後者は、意図的な凝視ですよね。名前、点数は
    大きさ的にも、自然に見えたは通りませんよ(まぁ、トピ主は、見る気はなかったと
    言い張るでしょうが)。

好奇心で、見るべきではないと思われるものを見ておいて、
    「私に見せるような行動が悪い!」という主張をされるとは、
    驚き以外の何物でもありません。これポチ投票のびっくりに1票入れておこうっと。

• ダメです

小学生向け通信講座の添削でしょうかね?

私も某社の添削業務を行っていますが、業務開始前の研修で
    「添削は飲食店や図書館など、人目につく場所で行わないこと。」
    と言われています。

家族であっても見ることができないように、作業の時間や場所を選び、答案等を入れたバッグには鍵もかけています。

どの業者も指示に多少の違いはあっても、そのような他人から見られる場所での採点業務は禁止されているのではないかと思います。

日によって仕事量がまちまちなので、多いときには子どもの習い事が終わるのを待っているだけのような時間に少しでも仕事をしたいという気持ちはわからないでもないですが…。

業務規定違反であることはもちろんですが、私ならそんな場所では集中もできないのでミスもしやすいでしょうから、受講している子どもたちが一生懸命取り組んだ答案にそんないい加減な気持ちで向かいたくないですね。
    とても残念です。

• 完全にアウト!

どんなに簡単なプリントでも、
    職場、自宅以外の人目に触れる場では
    絶対ダメでしょ。
    勤務先を知ってる教師なら
    学校に通告しましょう。

• 私もやっていましたけど。

元教師です。
    私もやっていましたけど。
    喫茶店
    帰省途中の新幹線の中。

覗き込んで、記録とって、どこかに通報されるのが心配ということでしょうか。
    個人情報が漏れるのが心配ということでしょうか。

正直、そこまでして、全然関係ない生徒の試験の点数や内容を覚えて、なおかつどこかに公開する人がどれだけいるのかわかりません。

他のみなさんの意見が聞きたいです。

• レスします

成績表を置きっぱなしにしたり、テスト結果を紛失したり、ネットに漏えいさせるする先生がいるという事がニュースにもなる位ですので、学校や塾でもコンプライアンスの遵守にピリピリしている、と思いたい。

違うのかなあ。

• 忘れたら大ごとなのでねえ…

それ、それをそこに置き忘れたりしたら大変なことになるんですよねえ。
    公立の学校の答案なら新聞沙汰ですね。
    だから私は絶対にやりませんでしたがね。私立中高非常勤でしたが。

「私は絶対大丈夫」じゃなくて、
    「何か怒る可能性は潰しておく」のが通常の教員のとるべき姿勢ですし。

「ここで採点できたらいいのにな」と思う事はありましたがね(笑。
    まあでも、やっちゃいかんと思いますがねえ私は。

• 良くない。

小学校教員をしています。

人がたくさん集まる場での採点は こどもの個人情報に関してやめるべきです。
    私の務める学校(私立)は 
    「採点など成績処理に関する仕事は職員室の執務机でのみ可」っです。
    持ち歩きなど考えられません・

• 大丈夫ですよ

何を心配して「大丈夫なのか?」とお考えなのでしょうか?

話の内容から想像ですが、習い事の同クラスの保護者の一人が教員で、勤務時間外に職場以外の場所で持ち出し業務をしていることの是非を問うているのでしょうか?

それとも外乱のありそうな場所での採点だからミスを起こしそうで心配なのか?

職場外に持ち出していることが心配なのか?

対マスコミであればトピ主さんが静観していれば何事も起きない可能性は高いでしょう。

採点ミスについては、プロの仕事だからどんな環境でも大丈夫なのでは?
    喫茶店やファミレスで仕事・勉強できる人もいますからね。
    多忙な人は寸暇を活かす術を知っています。

• トピ主です

気分を害された方もいらしたようで申し訳ありません。

私も働く母ですし、身内に教員もおりますので大変さは多少なりとも理解できるのですが、だからこそ「こんなところで大丈夫?」とヒヤヒヤしたのです。

今は個人情報云々厳しい時代ですから…。

ひとつ言い訳すると、我が家の0歳児がハイハイでそのお母さんの側に行ってしまい、止めに行ったところで目に入ってしまったというわけです。
    と言っても嫌らしい言い訳にしか聞こえないかもしれませんが(苦笑)

一瞬でも目に入る情報って結構あるものですよね。

個人情報の管理が厳しい仕事をしているせいか気になりトピをたてましたが、案外おおらかなレスが多く、私の気にしすぎ?という気もしてきました。

ご意見ありがとうございました。

• 母親目線で

たとえ5人しかいない部屋でもダメでしょう。
    それも他の人は同じ年齢の子供を持つ母親達ですよ。
    全員が情報を共有した同業者とかでない限り、公衆の面前と同じです。

知り合いが隣で何も断りも入れずにごそごそしていればチラリと見たりしませんか?
    まさかテスト用紙を採点しているとは思いませんので。
    盗み見るとは、何か解っていて敢えて興味を持って見ることを指すのではないでしょうか。

トピの件も、採点をしていた先生にはおそらく守秘義務がありますが、傍にいたお母さん達にはないのです。
    その事を考えて、答案等は取り扱うべきだと思います。

個人的には、知り合いがそばで同じことをやっていたとしても「大変なのかなあ」でスルーするかもしれません。見えた内容もリアルでは口外しません。
    でも世の中には噂好きな方もたくさんいます。

• しないですね。

教員ですが、カフェや図書館では採点しませんね。

夜や休日も採点したい時は、管理職に許可を貰って、自宅に答案を持ち帰ります。
    勿論、寄り道はせずに、直帰です。

ただ、父が倒れて入院した時は真剣に困りました。
    心配だし、世話しに行かなければいけないのに、平日は休めない上、実力テストの採点を何クラスも抱えていましたから。

「代わろうか」と声を掛けてくれた同僚もいましたが、その人も学年主任で山程仕事を抱えていることを知っているので、お礼だけ言って丁重に断りました。

他の方も指摘していますが、えぇ、ある種のブラックです。
    平日は授業(準備も必要)と校務分掌と生徒達の世話に追われ、休日は部活動の付き添い。

それでも私達は自分達の仕事に誇りを持っていたのですが、散々叩かれ、給料もカットされ。

その方の「待ち時間に採点」という行為に感心はしないし、自分はこの先もしないつもりですが…。

「先生」も大変らしい、ということを少しで構わないので、知って頂けると有難いです。

• 問題あり!

私も在宅で出来る業務です

何より、プロとして個人情報はもちろん持ち出し厳禁です
    家族の目にも触れさせません

そして何より面倒な場所!一般保護者に見つかる場所での業務はしません
    業務の話しもしません 面倒なんですよ
    「在宅!!いいな〜紹介して 私もやりたい 収入いくら??」

もう・・・辟易するからです
    やりたいなら、試験を受けなさい 自分で掴めよ!!
    紹介!ない!!あっても楽をして稼ごうとたくらむ人間には紹介できません

話しはズレましたが・・・誰に見られているかも謎の状況で業務ね・・・

トピ主様
    仲良くなって精細を聞き出したら、本部に通報しちゃえ!!

そんなヤカラがいるから、在宅業が軽く扱われるんです
    「育児の合間に楽々高収入」ってね。合間じゃない!徹夜もある
    その覚悟がないから、そんな場所でやるんです。出来ないならやめろ!!

トピ主様 どうか通報してください

• 赤ペン先生?

トピ本文を読んだだけですけどなんとなく学校や塾の先生よりも某ゼミの赤ペン先生が添削をしているような印象を受けました。まぁだからといって人のいる前でやっていいことかといえばちょっと疑問ですけれど。

• 20年前ならよかったけど…

もう今はダメだと思います。個人情報ですから。

• 大丈夫という現職の方こそ大丈夫ですか。

名前、点数が赤の他人に見られてしまう状況で採点するのはあり得ません。もっと危機感を持つべき。現職の教員ですが自宅に持ち帰る時でさえ緊張します。それすら慣れたらだめだと思っています。連絡網の慎重な扱い、生徒を写真に撮ってPTA会報やホームページに載せる際、保護者の許可があった生徒しか載せない時代です。

• 私の意見は

他にいう事がないくらい、投稿者様に同意です。

• 恐らく

個人塾じゃないなら、このご時世、その手のことは禁止されていることでしょう。
    しかしながら、「5人しかいないから、やっちゃってもいいよね?」位の気持ちでやっているんでしょう。

習い事の待ち時間に一緒にいるだけの関係なら放置でいいんじゃないですか?
    面倒事には首を突っ込まない方がよろしい。

しかしまあ、擁護レスにビックリなのですが。
    私もやってたとおっしゃる皆さんは一昔前の教員さんですよね?
    私、今は夫の転勤で退職しましたが、昨年まで某政令指定都市の公立中学の正職員でした。生徒の個人情報については厳しく管理されていて、採点を移動中にやるなんてありえませんでしたけど。

• まずは

トピ主様が目にしたものは
    1.小学校のテスト
    2.小学生向け外部テスト
    3.通信教育の採点

さあ、どれでしょう。

ま、いずれにせよその容姿に書かれているのは「氏名」だけですよね?
    基本的に「特定の個人」を指定できてしまう条件は
    ・氏名+生年月日
    これが基本になります。
    もう少し細くするとしたら
    ・氏名+生年月日+学校名
    とか
    ・氏名+学年・クラス
    更には
    ・氏名+連絡先

こんな感じですかね。

氏名だけでは「個人情報漏洩」にはあたらない(グレーですが)。

まあ我が家は日本全国を探しても、同姓が数少ないんですよ。
    でも読み方を変えれば氏人口が増える。

そこで質問です。
    ・その方の職業は?
    ・その採点用紙に氏名の他に個人を特定できる情報(生年月日や連絡先、学校名)の記載は?

お住まいの近所の関係者だったら問題かもしれません。