14歳からのバレエ

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

karin

初めまして。私は14歳で、バレエを習いたいとおもっています。もともと舞台や歌が好きで、去年は市民ミュージカルに参加しました。そしてこの間バレエを見て、自分も踊りたい!と強く思いました。そこで教室を探しているのですが、色々ありすぎて選べません。
親はお金の事は気にしなくて良いと言いますが、私立に行かせてもらっているので、あまりお金のかかりすぎるのは・・・という感じです。別にプロになりたいわけではなく楽しく踊りたいと思っています。でも出来るだけ週2、3回位はやりたいです。
ちょっとむじゅんしていますが・・・大人クラスは高校生からが多いのですが子供クラスの中学生はレベルが高いですよね?一年待った方が良いでしょうか?また、14歳から始めてどのくらいのレベルまでいけますか?勿論本人の努力次第だとわかっていますが・・・目安を教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供クラスか

無理でないの。小さいクラスなら別ですが…同年代クラスならかなりつらい思いするかも!それならば先生にご相談したら考えてくれるからね…色々見学してみたらば。

• 大人クラスではないでしょうか

教室にもよりますが、子どもがお世話になっている教室では
    中学生で初心者であれば大人バレエのクラスに入るようです。
    子どもクラスの中学生は幼児〜小学1年生くらいからはじめた
    子ばかりです。
    教室へ相談されるのが一番かと思います。

• 遅いと思います。

プロになりたいのなら遅いと思います。
    14歳なら既に世界に出ている人がたくさんいますので。

• 趣味でいいならば

まずは勉強しましょう。14歳というと中2か3ですよね。今から始めても、すぐに受験でやめることになりませんか。私立でエスカレーターならば別ですが、高校生になってからでもいいと思います。プロのバレリーナになるのは無理ですが、ミュージカルなら十分目指せる年齢です。バレエだけでなく、ジャズダンスや声楽なども習うといいのではないでしょうか。活躍の場が広がります。今からであれば、大人初心者のクラスになると思います。平日の夜になりますが、通うことはできるのでしょうか。また、どのくらいのレベルにまで行けるか。それはもう本人次第ですが、どの先生につくかでも違ってきますね。一つ言えば、芸の道に終わりはありません。ぜひスポットライトを浴びてほしいです。1年間待てるなら、その間にたとえ趣味でも、自分がどうなりたいのかを考え、教室選びを慎重にしたらいいと思います。

• 近くのバレエ教室次第

大人初心者向けのバレエクラスは大抵高校生以上を対象にしているので、受け入れてくれるかは尋ねてみないとわかりません。また、社会人が多いので、時間帯も遅いことが多いです。トピ主さんが、その時間に通えるか、という問題もあります。近くのバレエ教室をいくつかあたってみましょう。

そういえば新体操等の選手向けに身体づくりの一環として、週一回程度のバレエクラスを設けている教室がありました。そういうところが近くにないか探してみてはどうでしょう。

なおミュージカル志望者へのバレエレッスンというのもありますが、元々ミュージカルをやっていた方が開いていることが多いようで、バレエに詳しい知人によると、「何か違う・・」とのことです。その辺はトピ主さんの希望次第でしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大人クラスに入るのは止めましょう。

14歳からはじめるのでは、残念ながら女性の場合はプロのパレリーナになるのは無理です。例え体がバレエ向きにできていて、才能があっても、です。

ただし、他のダンスならば14歳から始めても、プロになることのできる可能性はあります。(これももちろん身体的条件と才能があることが前提ですが)。そして、バレエを習うこと自体は将来ミュージカルや演劇に進むことになったとしてもとても役立つ基礎が身につきます。

さて、バレエは基礎が一番大切な踊りですから、理想を言えばバレエ教室で子供用入門者クラスで学ぶことです。9歳、10歳ぐらいの子供が多いの全くの入門者向きクラスにはいることができれば一番良いのですが。

大人のクラスですが、大人(18歳以上)とそれ以下のテイーンでは、同じ初心者でも物事の学び方が異なります。ですから大人向けのクラスでバレエを習うのはお勧めしません。大人向けのクラスをとるのは、年下の子供に混じって、最低3年か4年バレエをきちんと習ってからにしましょう。

妙な癖がついたりすると後々大変ですので、くれぐれも良い先生、良い教室を選ばれますように。

• 羨ましい話です。

教室を自由に選べるなんて、幸せなことですよ。

住まいが関東なら、スポーツジムのバレエレッスン
    から始めてはどうでしょう?

本格的ですし、併用してジャズダンスのレッスン
    を受ければ、表現の幅を広げられます。

先生の教え方も様々なので、合っている先生の
    支持するバレエスタジオ選べばいいと思います。

年齢層は高くなりますね。

• 気楽に考えてみては?

主さんは、プロでは無く楽しみたいとの希望なのでスタジオの雰囲気が合っていれば良いんではないでしょうか?
    主さんの希望を伝えれば先生がどのクラスを受講するかを決めてくれるはずです。
    HPを見たり、スタジオの雰囲気は体験レッスンに行って実際確かめるのが一番無難です。(事前確認が必要!)
    費用は…月謝は何処もそんなに変わらないと思います。ただ、発表会費用はピンキリで中高生は参加する事が前提のとこもあるので要確認。バレエは比較的にお金がかかる趣味だと思います。
    主さんがどの位「楽しみたい」のにもよりますが、幼児と違い頭で考えながらレッスン出来るので努力次第で上達の速さも変わってくると思います。私の知り合いは、18歳でバレエを始め国内の有名バレエ団に入団しソリストまでいった人を知っています。本人の力量は勿論ですが、どの方に指導されるかである程度その先が決まってくるとこもあるので「どの程度上達するか?」と言うのは難しい問題ですね。(逆に指導者が良くても全員生徒が上手になる訳でも無いので)
    最初は筋肉痛との戦いになると思いますが、良いスタジオに巡り会えると良いですね!応援してます!

• 楽しむといいですよ

私は大人バレエにハマって23歳くらいから始めました。周りの方は30代とか40代になってから始める人ももちろん沢山いるのですが、自分で言うのもなんですが、「大人バレエにしては」飲み込みが早い方で振付などを覚えるのも早かったです。トウシューズを履いて白鳥の湖(もちろん群舞)も踊りましたよ。

他の方も言うように14歳からでは正直プロというのは難しいかも。プロ目指してる子はコンクールクラスなど指導が既に本格的になっていますから。

でも楽しみたい、ということが一番だと思うので他の方も言っていますが、スポーツクラブのバレエクラスというのは周りも「楽しむ」ことが主の人たちだけなので良いかも。そこに教えに来ている先生でキレイな先生だったり、この先生のレッスンわかりやすいなあ〜という先生がいらっしゃったらスタジオに通いたいのですが、とお声をかけてみても良いと思いますよ。

20代前半で始めてもかなり楽しめましたので10代から始められるなんてなんて素敵なんでしょう。まずは一歩!トピ主さんに合うスタジオや先生が見つかるといいですね。

• まずは、見学

どの教室でもいいとはいえ、通える範囲にある教室は限られますよね?
    サイトを見て、良さそうなところ何ヶ所かに見学に行きましょう。
    娘の通っているところは、プロを目指す子や趣味、大人になってからのバレエとクラスが違います。
    子供クラスの中学生は基本的にトウシューズを履いている子です。
    でも初心者のクラスわけはレベルに合わせる事が多いので、先生に初めて習うのを伝えると、適しているクラスを教えてくれますよ。
    初心者なら大人初心者クラスに入って、慣れてくると通常の年齢にあったクラスに上がったりします。
    大人クラスでも、何年か習って希望すれはトウシューズも履けます。
    大人からで男性とペアで躍れるまでの人もいます。
    多分、どの教室も発表会があって、基本全員参加です。教室によって費用も5万(公民館など)から20万(プロが公演するようなホール)と幅があります。
    見学ではそれも、聞いたほうがいいですね。
    発表会の写真なども参考になりますよ。

• 14歳からのバレエは決して遅くない!

わたしのバレエのクラスメイトですが、ほとんど14歳になるところからバレエを一からはじめて(ほかのダンスの経験はなし。陸上競技をしていた)たった一年ちょっとでトウシューズを履く許可を先生からもらい、一年半たつころにはプロ並みにうまくなっていました。もう何年もトウシューズを履いて踊ってきているほかのバレエメイトたちのなかで、いとも簡単にそして優雅に踊る彼女に皆感嘆していました。これは作り話でもなくて、正真正銘の実話です。

また、13歳からバレエを一から初めてプロになった、アメリカンバレエシアターのミスティーコープランドという方もいます。彼女は自分はバレエむきの体型ではないし、黒人であるし、それに遅くにバレエをはじめたので数々の困難に直面した。でも、年齢は関係ない、大切なのは自分が何をしたいのか、だと言っておられます。

だから、年齢は関係ないです。Karinさんは舞台や歌が大好きで、すでに舞台経験もあるのですから迷わずに思い切ってバレエをやってみましょう!一日もはやく自分にあったよいバレエスタジオ、そしてなによりも素敵なバレエの先生にめぐりあえますように。応援しています!