お母さん本当に買わないで!【駄】

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

ジミー

大好きな母がいます。
そんな母は娘である私や兄弟を甘やかします。
確実に悪い甘やかしになりますが、突拍子もなく高価な物を買ってきます。

例を挙げると…
母がお友達とイタリア旅行に行ってくるとのことで、リクエストを聞かれたので「〜のブランドのキーケースがあったら買ってきてくれると嬉しいな」と母に伝えました。
が、帰国すると「こっちにしたわよ」と、渡され正直好みでもなんでもないもの。
むしろ私の年代にも合わないし使いたいと全く思えず、そのキーケースにかかったお金で別のを買いたいくらいです。
他にも冬が迫っている時、私が冬のボーナス入ったらとびきりいいコートを買おうとその日まで色々なお店に行ったりして楽しみながら探していたら、母がまた「ジミーに似合うコート買ってきたよ!ほら、カシミヤ100%!」と、言って渡されたコートは私の趣味でもなく誰かのお古?と疑いたくなるようなぶかぶかのコートでした…。「ジミーがスーツきたりまた身長伸びたりしたらあれだから大きめ買ったよ!」と、言われました。私、25歳なんですが…。
一度だけ勝手に買ってくることに対して怒ったことがあります。
わざわざ好意で買って来てくれた母を傷つけてしまったと思います。

「お母さんが旅行を楽しんでくれれば本当にそれで構わないからブランドのもの絶対買わないでね」と言ってもいらないものを買ってきます。
つい最近、母が旅行に行くとのことで勝手に買われるくらいなら希望のものをと思い伝えたのですが見事に期待は裏切られ「お店行ったけどジミーはあっちのブランドよりこっちの方が似合うよ!こっちの方が高かったけど奮発しちゃった。大切に使ってね」と、渡されたものは速攻でたんすの肥やしにしたくなるようなカバン…そのカバンをさっき渡されたのでだもう悲しいやらなんやらで思わずトピを立ててしまいました。
すみません、ただの愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支配、コントロール

あなたが自我をもち独立するのが気に入らないのでしょう 赤ちゃんのように親の選んだ服を(殻を)かぶせることであるきだすのを防いでいるつもり。

• はっきり言えば?

お母さんの買ってくれるものは好みが合わない、もらっても使わないから要らない、ということを伝えたら?

• はっきり言いましょ

好みじゃないってはっきり言いましょう。
    リクエストを無視して買ってくるということは、お母さんの自己満足です。
    お母さんを傷つけると思うかもしれませんが、あなたを喜ばせたいお母さんの気持ちを満足させるためには、好みじゃないってはっきり伝え、リクエストの品物をちゃんと選んでもらうことです。

一度、一緒にお買い物に行って買ってもらったら?
    お母さんの勧めるものとあなたの好みがかなりかけ離れているということをお母さんに理解してもらいましょう。

• 残念ですが諦めましょう

多分お母様は変わらないので、こういう人なのだと割り切って期待しない事をお勧めします。

家の母も同じタイプで子供の頃から誕生日等欲しい物を貰ったことがありません。
    そして私がそれを使用しないと「折角買ってあげたのに〜」と文句いっぱいです。

子供の頃、何かねだると「誕生日にね」と返され、誕生日当日にはいらない物がやってきます。
    自分の何がいけないのだろうと、誕生日前に念押ししたり、一つに縛ったり、購入する日にお店に一緒に行ったり色々試しましたが変化は無く、子供心に「母は自分の贈りたい物を贈る事が大事で私の気持ちはどうでもいいんだ」と悟り期待することを止めてから楽になりました。

どんな言い方をしても「要らない」は受け入れない人なので聞かれたら適当に答えますが要らなければ絶対に使いません。
    使っているのを見たら「ほら、私の選択の方がいいでしょう」と周りに自慢しまくり辟易する上、同じような物をまた贈られるので。

勿体ないなとは思いますが、ほとぼりが冷めた頃にリサイクルショップに売るなどをしています。
    ほぼ無料の引き取り額ですが我が家で埋もれているよりましだと思っています。

• 買ってこないでと言いましょう

嫌ならお母さんにはっきり言えばいいじゃない。
    なぜ言えない?
    一見微笑ましいようで、ちょっといびつな親子関係ですよ。

ブランドバッグを買ってくるという程度ならたいした問題じゃないけど、そういう子供を自己満足の道具にしか考えてないような親は、もっと重要な問題になるともっと厄介ですよ。
    例えば貴女たちの結婚話が持ち上がったときとか、そのお母さんだと面倒なこと言いそうです。
    そして貴女はお母さんを傷つけたくないという理由で、自分の思い通りの結婚もできなくなるかも。

私の取り越し苦労ならいいんですが、子供は親に反抗する時期がないときちんとした大人になれません。
    反抗は親離れするためのステップなんですよ。
    頑張って「欲しくないから買ってこないで」と言いましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心を鬼にして

心を鬼にして受け取らない。
    「こんなのもらっても使わないし」でいいです。

これに尽きます。
    あとは忘れてしまいましょう。

受け取らなければ、誰かほかの人にあげますよ。
    欲しい人がもらった方がいいですよね。

もしくはもらっておいて新品のまま売る。
    そして好きな物を買う。

あとで聞かれたら「ソッコウで売った」と言えばいいかと思います。

買ってきても無駄であるということをわからせる以外にないですが
    ここまでしても買ってくるかも知れません。

• 伝えましょう。

お母さんに無駄遣いしてほしくないなら言いましょう。
    トピ主はまるでうちの妻を見ている様です…

母親の中ではいつまでも子供は子供…でも、世の中は回り回っているのです。
    なのである日遂に伝えました。
    「おかんのセンスって本当に何十年も前から凍り付いてるよ…余計な物を買うくらいなら自分の為に遣ってくれ」と。
    それから、自分が言わない限り何も買わない様になりましたし、母親自体の服のセンスがかなり上がりました(笑)

それを未だに言えないトピ主みたいなのがうちの妻です。
    義母は未だに服等を買って来ては妻や妻の姉妹達に与えます。
    そのセンスが良ければいいのですが、小学生が着る様なワンピースにはでっかいミッキーが楽しそうに片足を上げています…そして、キャラクターがキャラクターだけに値段は高い。みたいな物が多いです。
    義母は妻を何歳だと思っているのでしょうか?
    衣替えをするとちらほらそう言うのを見ます。
    何度も妻には「お義母さんの為に伝えなよ」と言うのですが傷つけたくないと言って言えないみたいです。
    義父も負けず劣らず余計な物ばかり買っては送ってきますが…殆どゴミ箱いきです。

• 欲しいものをリクエストする

この際、このブランドのコレを買って来て、とリクエストするのはいかがですか?

また、お母様には酷かもしれませんが、勝手に買ってきたものは売却することを宣言すると少しは効き目があるかも・・・。

• うちの母も同じです。

私がトピ立てしたのかと思うくらい同じです。
    私が狭いマンション暮らしの時に、勝手に物をどんどん買ってこられ大変困りました。
    娘としては、好みじゃないものでも母親の心がこもってると思うと簡単には捨てられないもの。
    母曰く、子供のものを選んでプレゼントするのが楽しみなんだそうです。
    いくら私が迷惑だと言っても、自分の楽しみを奪わないでと。
    どんなにはっきり言っても、厳しくいってもダメでした。
    厳しく言っている時、自分はなんて親不孝なんだろうと自己嫌悪でした。

そこで、私からもプレゼント攻撃をすることにしてみました。
    それを数年つづけて、母自身も好みに合わない物を押しつけられることが有難迷惑だと分かってきてくれたようです。
    今では、私に事前に確認を取ってくれる回数がふえてました。
    それでも、年に数回は不要なものを送りつけてこられますが・・・。

母にとっては、子供はいつまでも自分の支配下というか一心同体な気持ちでいるのでしょうか?

私は今、妊娠中なんですが、我が子には我が子の人格があり、親と一緒ではないんだということを忘れないようにしようと思っています。

• 私は正反対

私の母も色々と買ってきてくれて娘にお金を使うのが大好きなようです。

子供の頃嬉しかったのは、うちは漫画を読むのを禁止されていたのですがお昼に外から帰ってきた母は何を思ったのか「これは、良さそうだと思ったから」と漫画を1冊買ってきてくれました。

後はやはり海外旅行の際に素敵なアクセサリーとか。大きくなったら母は娘達にジュエリーを買うのが好きなようで色々頂きました。

でも母の気持ちが入っていると思うととても大切にしたくなります。

去年の誕生日はブランドのバッグをお願いしたのですが、ネットで見て、「この色で、このサイズでこういう名前のデザイン」と言ったら的確に選んできてくれて私がネットで見たデザインの物は店頭になかったそうですが店員の方と相談してとてもピッタリお気に入りなバッグを送ってくれました。

若い方に好まれる様なお店でしたが母は娘の為にとても頑張って買ってきてくれてとても感謝しています。

• お母さんの楽しみだから

子供の為に自分の趣味で選んで高いものを買う事自体が
    お母さんにとっては楽しいのでしょう。

言われたものを買っても「選ぶ」楽しさが味わえないから
    頼まれたものは買わないのです。

お母さんがお金に困ってないのであれば
    くれるものはもらって、ジミーさんはこっそりとリサイクルショップに売りましょう。
    手に入ったお金で、あなたはあなたの欲しいものを買えばいいと思います。

お母さんが自分の気持ちを優先させるのですから
    ジミーさんはそれに振り回されることはないのです。

• トピ主です。

みなさん、駄トピにお付き合いいただきましてありがとうございます。
    一番最初に書いてあったまかさんのあなたが自我をもち独立するのが気に入らないという文に対してなんとなく思い当たる気がしました。
    なんというかずっと私の娘で、まだまだ子供扱いをしているというかジミーはこうであってほしいみたいなのを感じます。うまく説明できずにすみません。

実は、最初に書いてあったコートのときも1度だけ母と買い物ついでにコートを探し、そのときにいいのがなかったので母には「今回は欲しいコート見つからなかったけど、欲しい形のはあるから絶対お母さんが買ってこないでね」と、念押しで何度も強く言いました。なのに、買ってくるのです。ちなみにそのコートは最初は申し訳なさで着ていたのですが、周りの人にも「サイズ合ってなくない?お古?」と、聞かれることもありコートは自分で本当に欲しいのを見つけたいと自分の中でもあったのでその怒りが爆発し母にぶつけました。と、いうか私も母に申し訳ないなんて言いつつ何度か怒りを爆発してますね。

• トピ主続きです。

そのときは少し悲しそうな顔をするのですが、また忘れたのか…と、いうと言い方悪いですよね。要は娘のためにと思って買ってきてくれるものを私が全くもって気に入らないというのが問題です。5回に1回くらいは私の好みのものを買ってきてくれるくらいでその他は未使用に近いです。
    そして一番腹立つのは、物がすごく高価ということです。
    今回のトピを立てたきっかけになったカバンですが20万したらしく「これ高かったからパパには内緒よ〜!ジミーが言ってたカバンよりもこことここがすごいいいでしょ〜」と、すごいルンルンで言ってくるのですが全くもって嬉しくありません。
    何故好みでもないなんでもないカバンにそんな大金を使うのかともう悲しくなります。母は、いいものを使って欲しいという思いからなのか本当に高価なものばかり買ってくるのもまたいらいらしてしまいます。そんな大金でいらないものを買ってくるなと思います。何度言っても懲りずにやります。でもめげずに言わないとただのお金の無駄遣いですよね。ありがた迷惑という言葉がしっくりきます。大好きな母ではありますが、理解してくれるまでこちらも懲りずに言いたいと思います。

• 旅行だけ?

日常的に、トピ主さんに物を買って押し付けているのですか?
    それとも、トピ文にあるように旅行の時だけなのでしょうか?

旅行の時だけだったら、ブランド店やお土産屋の店員に押し切られて、言われるがままに買っているのかもしれませんよ。
    10年以上前に欧州ツアーに参加した時、一緒のグループだった中年女性が、ツアー行程で連れて行かれた店の日本人店員にガッチリとつかまってしまい、家族構成を聞き出されて「だったらこれをお土産にどうですか」と言われたものを買わされているシーンを見ました。正直、私の目からしたら「それはちょっとな・・・」っていうような品でしたが。

受け取ると迷惑だというなら要らないと宣言するのもいいですが、買ってくるのが旅行の時だけなら受け取ってあげてはどうでしょうか。

• 最初から無いものと思う

お母様は自分のお金で「娘の為に素敵な物を見繕ってショッピングする」というご自身の楽しみを満喫しているんだと思います。

なので、受け取ってもそのままタンスの肥やしとして無かった物としましょう。

「このお金があれば、アレを買えたのに」と思うと残念ですが、お母様のお金でお母様が好きな物を買ったと言う事で、トピ主さんはご自身のお金で好きな物を買い直しましょう。

ただ、対抗策を少し考えてみましたが(実は私自身少しお母様系かも)、お土産を2つリクエスト。 
    例えば一つはご自身の欲しいバッグ、もう一つは「お母さんが素敵だと思うセーターを選んで」など。
    バッグはそれ自体が無かったら絶対に他の物はいらないからと強く伝え、その代わりにもう一つの物で娘の為に選ぶという楽しみを与えてあげてください。

あと、そう言った強烈なお母さんと思いやりのある娘の組み合わせの場合、トピ主さんの優しい言葉がきちんと伝わっていない可能性があります。

強く、強く、強く、「バッグは指定した物意外欲しくない」と念押ししましょう。
    強く念押ししても、セーターを頼んでおけば「お母さんの選ぶ物は嫌だ」と言う意味にはならないし。

• 分かります(泣)

母が子供の服を勝手に買います(泣)下品な、古着を。
    大体棄ててます。

安い古着だから良いけど、高価ですもんね。
    このトピをそのまま見せたら?
    悩んでる娘は多いいはず。もう買わないで!
    捨てるのが大変!
    て、最近はっきり言いました。
    かわいそうだけど、
    全部返すのも良いかも。
    ママと趣味が合わないから、ママ使って!
    て、笑顔で。
    考え直さないかな(泣)

• 本当に善意なんでしょうか

トピ主さんのお母様を批判するわけではありません。
    ウチの母親は、娘の私がイイものを持つのを嫌う人でした。
    娘が自分よりも幸せになるのに嫉妬する母親というものもいるそうです。
    あなたが本当に似合うものをキレイに着こなすことに嫉妬というか、
    不快感を持っているのではありませんか。

もう、海外土産などのおねだりはやめておきましょうよ。
    あなたのために買うという慣習を断ち切ってはどうですか。
    だったら、好みに合わないとか、本当の理由も説明しなくていいし。
    日本でも買えるものでしょう?ネットでは安くもなってますよ。
    逆に日本の方が品揃えがいいような感じも受けています。

• お母さん、なんだかかわいいな〜

お母様は、たぶん50歳代でしょうか?
    海外旅行によく行かれるようなら、お金に余裕があるのですね。
    主様の希望より、きっとお買い物をすることに、喜びを感じているんですよ。
    私の母親も、通販などで買って「使うでしょ?」と一方的にいろんなものをよく送ってきます。

でも、いらないんです。
    友人にあげたり、バザーに出したりしてました。

本当に欲しいものがある時は、ちゃっかり
    「送って〜」とお願いしてます。
    そうすると、文句を言いながらも、喜んで送ってくれるので。

今はとりあえず、何でも喜んでるふりをしてもらってるけど、将来自分たちにかかる医療費などは
    とっておいてもらいたいので、事あるごとに、「何もいらないよ」と言ってます。

それでも送ってくるけどね。
    旅行に行くと、何か買いたくなるお年頃なんでしょうね〜

• 代理行為です。

買ってくれるのならこちらの好みの物を買って欲しい、自分の好みを押し付けないで、と言いたいところだけど、
    その年代の人って買う事が楽しくてついつい買ってしまうのだけど、自分は老い先短いし物をたくさん持っても邪魔なだけなので、代わりに娘にあげているだけです。
    娘の為ではなく、自分の買い物欲求を満たす為と理解して下さい。

• 荒治療

このままだと、将来結婚したり、子供が産まれた後も同じようなことが起こりますよ。
    今はまだ、自分一人が我慢すれば良い+親への情が勝ることでしのげますが、結婚出産子育となると、夫や夫側の両親や親戚、そして子供等第三者が拘ってくるので、余計に腹が立ち、関係がこじれてしまう可能性があります。

いまここでピシャリとはねつけなければ、後々お母さんのためにもならないので、心を鬼にして、はっきり断って受け取らない。それでも押し付けられる(部屋におかれる等)なら、リサイクルショップへ持って行き、査定額を返しましょう。例え100円でもね。高いお金がもったいない!と嘆くかもしれませんが、これは勉強代なのです。だってトピ主さんが甘受してこれからも続く限り、無駄な出費はかさむ一方なのですから。

身内、しかもお母さんとなると、可哀想、悪いという気持ちははっきり分かりますが、25歳のお嬢さんに、大きくなる事を見越して買って来るというのは、ちょっと尋常じゃない感覚だと思います(もし何かしら患っていたらごめんなさい)。

• もったいないと思わない

「女の子は好みがハッキリしているからもう小学校の高学年にでもなれば親が買って来たものは着なくなる、だから服やカバンを買う時は一緒に買いに行かなきゃダメ」
    「うちの子はもう幼稚園ぐらいの時からそうだったわ」なんて話は十年、二十年も前からよく耳にしていました。

それがもう25歳にもなってまだこんなことをやっているとは・・・。トピ主さんよっぽどおやさしいんですね。母を傷つけるかと思って「こんな趣味の悪いの嫌!外に着て行けない!」「もったいないって?だってお母さんが勝手に買って来たんだもの、私は知らないわ。」って言えないの?

いや、言っても結局は着てるわけ?もったいないから?

迷惑なら腹をくくりましょうよ、もったいないと思わず嫌だと思えば拒否して絶対に身に着けない、使わない。どうせ貴女の金じゃないんだし最初から無かったと思えば少なくとも貴女にとればもったいなくないでしょう?

「大金はたいたのに一度も使われず放置」を見れば母の方がショック、もったいないと思って独断で買うことはそのうち止めるのでは?

• 言ってわかるのかな。。?

「人に本を贈るのは失礼。相手に読むことを期待するが、相手が読む時間をとりたい本とは限らないことは考慮しないから。相手は読んで感想を言わねばというプレッシャーを受ける」

という意見をきいたことがありますが

そういう意味では、相手の好みを無視して服やバッグを買い与えるというのも親切の押し売りで、失礼なことと思います。

私の母もそういうところがありますが、
    根本的に、相手を思いやる気持ち、自分の好みと相手のは違うということを
    理解できないんですよね。

更に、娘をいつまでも自分の思い通りになるお人形だと思いたいというのもあるかもしれません。

なので言ってもわからないと思います。
    相手の感性に抜けているものを指摘しても抜け落ちるだけだし、
    更に相手の心理的抵抗も加わるからです。

お母様のお金はお母様のものです。無駄遣いしようがお母様の自由です。
    ジミーさんの、お金が勿体無いという気持ちはわかりますが、
    断っても受け取らざるを得ないなら、深く考えずさっさと売るか捨てるのが吉です。保管する場所と手間が勿体無いしストレスも無駄です。
    いつもそうしていればお母様も諦めるかも。

• 買う事が目的

私はスーパーの売り場スタッフですが、夕方になると半額品を求めて高齢者が来店されます。
    毎日同じ面々です。
    そして半額品のために何時間も店内で過ごされます。
    消費(賞味)期限が迫っている食品を高齢者がとても食べきれないであろう量を買っていかれます。
    統一性のないこれらの食材で何を作るんだろう?と思いますが、どうやら娘や息子の家庭にあげているようです。
    夜の8時過ぎ、もう晩御飯が終わっているかも知れない時間に、持ち込まれた方も迷惑だろうなと思います。
    彼らにとって、半額の商品をいっぱい買った!という事が大事なんだと思います。

トピ主さんのお母さんの買う物は値段が高い物なので、夕方の半額品と同じように考えるのは無理があるのかも知れませんが、物を買うという行為が目的だったら、大差ないとも思えます。
    ただ自分のための物を買うと罪悪感があるので、プレゼントという大義名分が欲しいのも共通していると思います。
    相手が喜ぶかどうかなんか関係ないのでしょう。

• たぶんずっとこのままでは

50代女性ですが、うちの母も私が小さいときからずっとそうです。

母と好みが全く違うというだけでなく、私は身長が高いので、普通の服はサイズがあいません。 にもかかわらずいろいろと服を買ってくるのです。 毎回ほら、袖が短いなどと言って受け取らないのですが、普通お店は返金してくれなさそうなのでどうしているかわかりません。。。

20代のとき、旅先で一度フランスのL○マークのショルダーバッグを私に買ってきたことがありました。 全く好みではなく、まぁいつか使うかも、ととってありますが、今だに出番がありません。 (笑)

私は母にはお店に一緒に行って好きな商品を選んでもらって自分が支払うというやり方でプレゼントをしています。 本人は自分で選んだものを贈り物として貰えて喜んでいるのですが、そういうやり方の方が相手は喜ぶという考えには至らないようです。