• ホーム
  • 話題
  • 結婚式での服装:カラーフォーマルスーツの色(30代女性)

結婚式での服装:カラーフォーマルスーツの色(30代女性)

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

あぷり

30代後半の既婚女性です。
お恥ずかしながら、失敗談になると思います。今後のためにご意見ください。
友人列席者の服装として、淡目の色合いは失礼でしょうか。

この4月にレストランウェディングに新婦友人として夫婦で招待されました。
夕方4時半から式、17時半から披露宴です。新郎新婦は白無垢に羽織袴の和装でした。
カラーフォーマルスーツとして購入し、他の友人の結婚式でも着用したことのある、グレーがかった薄紫色のジャケットと膝下ワンピース(生地は光沢がありフォーマルです)
通常のパンティストッキング、パンプス(濃くベージュ)とパーティーバッグで出席しました。
本真珠のネックレスとイヤリングを付け、髪は美容院でアップしました。

親族のかたと友人、一部会社の同僚先輩で50名程度の列席者でした。
女性は、ご親族と新郎友人はほとんどが黒か濃いグレーのワンピースに白かベージュの羽織もの、新婦友人ではベージュのワンピースか紺色のワンピースに黒系のボレロ、おひとりピンクのワンピースに羽織もので、結局淡めの色調なのは私を含め2人だけでした。
なお、お母様は留袖、新婦の姉妹が赤と青の振袖でした。

過去に出席したときは、淡目の衣装の女性も多かったので違和感がなかったのですが、私の認識不足や最近の動向を知らないために失礼があったのではと気になっています。
調べたところ、新郎新婦を引き立てる色合いが良い、無難な色でなく新婦友人は華やかなほうがよいなど意見が分かれているように思いました。
年代と既婚者という点では、軽率だったかと思っています。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ではない

白か白っぽく見える色ならともかく、淡い色、明るい色が
    マナー違反だなんてことはありません。
    お祝いの場なんですから、明るい色で正解です。

花嫁より目立ってはいけないから黒のドレスという人が
    いますが、普通にゲストが着るような服装で花嫁より
    ゲストが目立つなんてことが想像できません。

花嫁衣裳やお色直しのドレスよりも目立つような
    そんな派手なデザインのドレスを想定しているのか、
    それとも明るい色のドレスを着るとデザインに関係なく
    花嫁よりも目だってしまうほど容姿に自信があるのかと思って
    しまいます。

女性のフォーマルでは上から下までつながったワンピースドレスの
    方がふさわしいので、スーツを着用されたというほうが
    どうなのかなと思います。
    女性のスーツは社会進出が進んでワンピースドレスでは動きにくいので
    活動的なスーツが望まれるようになったものです。
    会社や業界内などビジネス的なパーティにはいいと思いますが
    披露宴でしたらワンピースドレスにされるほうがいいと思います。

• 季節にもよりますが。

4月ならば、淡い色がおかしいことはないと思います。特にグレーがかかったものならば失敗、というほどのことではないと思います。まあ、色に関しては流行もありますけれど。

ただ30代既婚ならば、ネイビー系(いろいろ色調があります)をベースに添え色にパステルを持ってくるのがが一番シックに見える年令とは思います。淡い色はもうちょっと齢がいくまでとっておいてもよいと思います。たとえばグレーがかった薄紫、というのはどうも新郎新婦の母親か祖母、のイメージが強いのですが(アメリカや西欧のお話ですけれど)。

あと、新婦の友人は華やかに、といいますが、それは未婚の人のお話です。既婚者は場の格にふさわしい、シックでエレガント、そして新婦新郎を引き立てるような服装がよい、とされます。つまり、ご友人達ではなく、新婦のお母さま(の年代)からみて恥ずかしくない格好がよいのです。

スーツに関しては、式の時間帯にもよりますが、光沢のある生地で、ワンピースの上に共布のジャケット、ですから失礼ということはないでしょう。まあ、光具合によっては午前中の式、午後早めの披露宴には不向きですが。

• ありがとうございます

姥櫻さん、ラベンダーさん
    トピ主です。ご回答有難うございました。失礼ではないとのことには安心しました。
    色合い、服装の組み合わせ、色や服装を選ぶ際の考え方、華やかにか/引き立てるかなどについて、疑問点を汲み取っていただいた上に
    丁寧にご意見をいただき、とても参考になりました。
    次に結婚式や披露宴に参列する際には、年代や立場を考えながら選びたいと思いました。

姥櫻さん
    スーツへのご意見は、思いいたっておらず、はっとしました。
    肌を見せないほうがよい→ジャケットはキチンとして見えるはず、と思っていました。
    実際は、ドレス風ワンピースに合わせ布のジャケットも一緒に買ったものだったことを思い出しましたが、見た目はスーツ風にボタンも止めて着ていました。次に衣装の購入や選定をする時には、気に留めておきます。

ラベンダーさん
    年代に応じての色選び、確かに大切だと思いました。今回は事前に衣装をよく考えて選ぶ余裕がなく、マナー本は見ていたものの、考えが至りませんでした。
    また、「既婚者は場の格にふさわしい、シックでエレガント、そして新婦新郎を引き立てるような服装がよい」とのご意見には納得しました。