• ホーム
  • 子供
  • スーパーで赤ちゃんを泣かせない方法、求む!

スーパーで赤ちゃんを泣かせない方法、求む!

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミーナ

5ヶ月の息子がいる母です。ベビーカーで近くのスーパーに買い物に行くのですが、機嫌のいい時を見計らっても入った途端に泣き出してしまいます。
居たたまれずにいつもあやしたり宥めたりしながら、急いで買い物を済ませるのですが、ご迷惑になるし、困っています。
どうもスーパーという場所自体が怖いようです。ベビーカーでの散歩は好きなようなので、なんとかスーパーになれさせることが出来ればと思うのですが、解決策を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抱っこもおんぶもダメ?

抱っこやおんぶして入店してもダメなのですか?

• おんぶはいかが?

私、スーパーに勤めるおばちゃんです!我がお店にご来店下さる赤ちゃん連れのお客様で、スーパー内だけ赤ちゃんをおんぶ為さっているお客様が結構いらっしゃいます。
    おんぶだとママさんも両手使えるし、赤ちゃんもママに密着し落ち着くようで終始ご機嫌にしています。

私常々 思っていたのですが、スーパー内の生鮮売り場は結構温度が低く ベビーカーに乗っている赤ちゃんの上に何も掛けずにいて お洋服から覗く足の色が「大丈夫?」と思わされるような若いママさんがいらっしゃいます。ベビーカーの高さはちょうど冷気が当たるような高さだったりしますので 月齢の小さい赤ちゃんなどには特に気を着けて欲しいと思っていました。
    赤ちゃんの泣き声は ママさんが気に為さる程 周囲のお客様は迷惑に感じてらっしゃらないようですよ。
    かえってレジをしている私共に、ママさんを労う言葉をお掛け下さる方もいらっしゃいます。
    しかし 泣いていると云う事は赤ちゃん自身は不快なんでしょうから 一度おぶる事も考えてみて下さい。
    そして赤ちゃんとスーパーのお買い物 ごゆっくりお楽しみ下さいね!!

• 赤ちゃんのための子守歌 アプリ

Androidスマートフォンに「赤ちゃんのための子守歌」のアプリがあります。

レビューを読むと効果的である事が分ります。

もしAndroidスマートフォンをお持ちなら試してみる価値がありそうです。

動画サイトにも同様の赤ちゃんが寝てくれる音源がありました。

スーパーマーケットに入る前に寝てくれると、嬉しいですね。

App Storeを探しましたがiPhone用のアプリは残念なことに見つかりませんでした。

• 大変かもしれませんが…

ベビーカーに乗った赤ちゃんからすると、目線が低く視界に入るのは
    買い物客の足とか腰の辺りばかり。
    普段は大好きなお母さんの顔や優しく微笑みかけてくれる人たちの顔しか見たことが無いから
    見慣れない足腰ばかり目に入って来て混乱し、恐怖心を抱くのかも。
    ふと、そんなことを思ったことからの提案なのですが、スーパーまではベビーカーで行き
    店内に入るときは抱っこ紐などを利用して抱いてみてはいかがでしょうか?
    抱かれることで視界は大人と同じ高さになり、目に入るのも大好きなお母さんの顔。
    少しは安心して泣くことも少なくなるのでは?と思いました。
    因みに私はスーパーのレジをしていますが、買い物中に泣き続けてる赤ちゃんは少なからずとも居ますよ。
    でも、赤ちゃんの泣き声がうるさいなんて思ったことはありませんし
    お客様も優しく声を掛けてあやしてくれたり、お母さんを応援されるような声掛けをされる方ばかりです。
    店自体BGMも流れてるし、ざわざわしてるんですから赤ちゃんの泣き声に神経を尖らせる人なんて多くはないでしょう。
    ゆっくり買い物を楽しんでください。

• 抱っこ紐は?

私は、ベビーカーで買い物に行き
    泣いたら抱っこ紐(ベビービヨルンの)で
    抱っこして買い物してました。
    抱っこだと泣かないので・・。
    トピ主様の赤ちゃんはどうでしょう?抱っこでも泣いちゃうかな?

あとはネットスーパーや生協を利用したりして
    スーパーでの買い物は足りない物を買う程度にして
    時間がかからないようにしてました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんの顔はどちら向き?

ス−パ−のお客さんが少ない時間帯なら不安も減ると思います。

お母さんの顔が見えて声がよく聞こえるように、
    ベビ−カ−を対面にしていますか?

• 方法をかえる

ベビーカーじゃないとダメですか?
    5ヶ月なら、抱っこひもで買い物すればいいと思いますが…
    うちも買い物してると泣き出す事が多かったので、ベビーカーで行って抱っこひもして買い物。
    帰りは、またベビーカーにしてました。

• ベビーカーじゃなくて

怖がっているようなら、抱っこがいいんじゃないでしょうか?前向きじゃなくてお母さんの顔が見えるように。

• うちの場合は

ベビーカーと一緒に抱っこひもも持ち歩いています。
    うちも店舗に着く頃にはお機嫌が微妙になっていることが多いので店に着いたら、おんぶまたはだっこで買い物して、買った品物はベビーカーに乗せて帰ってきます。こうすると大抵、買い物の途中で寝てしまうので静かですよ。

• 無理して行かない

週末にまとめ買いとか

夫が帰ってきてから行くとか

通販や宅配を利用するとか

方法はあるのだから無理に買い物に行かなくてもいいと思います。

• ネットスーパー

どちらにお住まいか分からないので利用出来ない地域なら申し訳ないのですが、ネットスーパーでお買い物は如何でしょう。
    西友のネットスーパーは、それこそスーパーでのお買い物がおうちでできるイメージですよ。

私は仕事していてなかなかスーパーにたちよる時間が取れないので、専らネットスーパー利用しています。

お子さんのそういった状況はそう長くは続きませんから、今を凌ぐつもりで利用されては?

子育てって、いろんな事が見通しつかなくてオロオロしちゃうけど、気がついたら通り過ぎてたって感じです。大変だけど頑張って下さいね!

• ベビーカーでスーパーという状況が目に浮かばないです。

スーパーに行く時は、ベビーカー邪魔になりませんか?

スーパーに行く時とベビーカーで散歩は別の時にして、
    抱っこ紐でスーパーに行って、
    最近のスーパーはほとんど、3ヶ月くらいから乗れるカートなどがあると思うので
    そちらを使って、泣き出したらすぐ抱っこすればよいと思います。

• 泣かせないだけなら

おんぶするのがいいと思います。
    お母さんにおんぶされて泣いている赤ちゃんを見たことがありません。

• ダッコひも

ママにくっついてたら安心しますよ。
    私は買物の量を少なめにして、散歩がてら買物を毎日行くようにしてました。

• 抱っこかおんぶに同意

よく泣いているあかちゃんを見たら、たいていベビーカーです。

ちょっと抱き上げたら、泣き止むこともあるのにな、と思います。

だから、ベビーカーに乗せていって、微妙になったら、抱っこする、です。
    お母さんのからだにくっついていると安心するんですよ。

• 抱っこで

3人息子がおり、買い物が大変な時期はようやく終わりましたが、思えばいろいろありましたね・・・。

ベビーカーは、長男が比較的静かに乗っていましたが、スーパーでのんびりしていると泣いてしまうので、夫がいるときに買い物。ベビーカーで散歩していてぐずったら抱っこして、空のベビーカーを押して歩いたことも珍しくありません。

次男は首が座ってからはひたすらスリング。最初からスリングだとさすがに重いのでカートに乗せて、ぐずったらスリングでした。
    三男も次男と同じような感じでした。

次男は1歳で9キロ弱でしたが、長男は生後半年で10キロありました。
    お子さんの好みによるでしょうが、ぐずったら抱っこ、手が空くように抱っこひもなどを持参、がいいのではないかと思います。

ちなみに、歩き始めるとちょっとの隙にいなくなり、言葉が出てくると具体的に催促されるのでご注意を。

• だっこは?

「場所自体が怖いようです」と、原因がわかっているのですから、抱っこしてあげればいいだけかと。
    ベビーカーに買い物かごを置いて買い物をすればよろしいかと。
    やってみましたか?

• 人見知り

これは人見知りと同じ。
    時期がくれば大丈夫。

周囲が見えないようにする。
    お母さんに集中できるようにする。

そんなんでいかが?

• ベビーカーでスーパーレスは余計

ベビーカーでスーパー、が目に浮かばないとかどうでもいいんじゃないですかね。そんな答え、求められていないでしょ?
    3か月から使えるカートがあるとか、それはあなたのお近くのスーパーの話。
    うちは都心の駅前ですが、腰の据わっていない赤ちゃんを乗せられるカートなんて見たことありません。

うちのコも5か月のときはA型で邪魔なサイズだったので最も空いているときにささっと済ませていましたが、確かに泣いている赤ちゃんは見ますね、怖かったんですね。
    オーボールを握らせとくとか、タグ(赤ちゃんはなぜかタグ大好き)がいっぱいついている赤ちゃん用のハンカチとかベビーカーじゃないと渡さないオモチャを作ってみてはどうでしょう?

• 都心の駅前ならなおさらですよね?

3ヶ月のカートも置いていないようなスーパーで
    ベビーカーで店内を入るってことですか?

なおさら、ベビーカーで入らないほうがよいかと…

• お昼寝時間に行く

私はお昼寝時間に合わせて行ってましたよ。
    五ヶ月なら生活リズムも整い、午前と午後と一回づつ、そろそろお昼寝かな、ってタイミングがもう分かりますよね。
    そんな時にべビーカーに乗せていると子供はすぐ寝てしまいませんか?

直接スーパーに行かないで、お昼寝するまで散歩の気持ちでちょっと歩いて、
    寝たらスーパーに向うのはどうでしょう。

それからベビーカーでスーパー普通ですよ。
    車移動が当たり前の田舎ならベビーカー使わないのかしら?
    自宅からベビーカーに乗せて歩いて行きますから。
    わざわざ店で乗り換えさせません。

スーパーがカートも使えないような狭いスーパーなら(都内にはそのようなスーパーもあります)仕方なく抱っこ紐ですが、
    買い物できる量が少なくなりますから、できればベビーカーで行きたい人もいますよ。

店に置いてあるカートって1歳過ぎならまだしも、まだ五ヶ月には無理じゃないですか?
    低月齢が乗れるリクライニング付きのカートこそ、置いてあるスーパーは限られますし。

• うちは抱っこ紐☆

もうすぐ7ヶ月(体重8キロ弱)の子がいますが買い物は抱っこ紐です。
    上の子のときもそうでした。
    重いですけど慣れますしそのうち寝ちゃうのでのんびり買い物してます。
    赤ちゃん用のカートもありますがあまり使ったことがありません。
    同じく泣かれると周りに迷惑をかけてしまうかと心配ですし抱っこしてる方が何かと楽なので。

5ヶ月だとまだおんぶできませんよね?
    でも首も据わってると思うので抱っこ紐はオッケーでしょ?

• 泣きませんでした!

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
    戴いたアドバイスをもとに、抱っこ紐で買い物してみたところ、一切泣きませんでした。
    顔を見ながら、何を買おうかねえなどとお話していたら気が紛れたようです。
    対面式ではないベビーカーで不安だったんですね。
    抱っこ紐だと重くてちょっと辛いですが、泣かれるよりずっといいので、しばらくこれでいこうと思います。

ありがとうございました。

• これから

歩けるようになったら余計に大変になりますよ。

たまにはネットや、宅配業者を利用してストレス蓄めないようにして下さいね。

私は買い物ぐらいストレス蓄めたくなかったので宅配業者を利用しました。

次男が小さい時なので子ども好きの配達員さんに可愛がって貰ったのも良い思い出です。

• 子供の気持ちは?

スーパーで泣かないようにする方法についてお聞きされてますが、
    お子様の気持ちは、まるで考えていないの?
    スーパーがいやだと泣いて訴えてるでしょう。
    トピ主さんも子供は、スーパーがいやみたいと言ってるじゃない。
    何故、子供が嫌がる場所へ連れていくの?
    どうして、五ヶ月の赤ちゃんに我慢を強いるの?大人の都合で思い通りにならないことを悩むの?
    まだ、赤ちゃんだよ。
    子供さんは、泣いて一生懸命、気持ちをママに訴えてるじゃない。
    人への迷惑よりうちの子供が大事でしょ。
    買い物は、ネットで解決できますよ。
    赤ちゃんは泣きます。泣くことでコミュニケーションをはかってるの。
    物わかりのいい赤ちゃんがいたら、恐くないですか?