袋小路の道路遊び もう限界です。

レス60
(トピ主4

家族・友人・人間関係

もう無理かも

約8年前に 今の家に引っ越してきました。
あとから他の方がぞくぞく引っ越してきてから 周りの状況が一変
朝からずーっと 家の前の道路にいて 毎日長時間ですが、更に長いときは10時間以上も
五人の母親達の大声バカ笑い、子供の奇声、ボール遊び
とにかく ずっと我慢してきました。 毎日の騒ぎに苛立ち 不眠症になり
家にいないようにと仕事、休みのときもフラフラになりながら無理して外出
精神状態も不安定になり、ついには倒れて 心臓病と癌になってしまいました。
金曜の夜から激しいめまいと頭痛、吐き気に襲われ苦しんでいたのに
土曜の朝から またいつもの道路遊びが数人で始まり、頭が割れそうなくらい激痛が‥
騒ぐ主婦達は全員仕事をしておらず、毎日 家にいて道路にいます。
土日祝日だけでも静かにしてくれないと 心と体が休めず ますます病気が悪化しそうです。
さすがに今日は、最悪の状態だったので 主人が数人の子供に 静かにしてほしいとお願いに
行ってくれたのですが、全く聞く耳もたず 外から「ぐっすり寝てるんやって(笑)」
怒りが込み上げてきました。その子供の親達から今まで挨拶もなく、子供が騒いでなにが悪い。
の態度で無視されてきました。うちは子供の受験のときも病気のときも、その他でもずっと我慢してきたのに
もちろん引っ越しも考え 大損覚悟で売りに出しましたが、案内当日、井戸端親子達を道路から見たようで
キャンセルされてしまいました。 病気なので今更 大損して引っ越しても 長くないような気がします。
どうしたらイライラせず、今の家に住めるのでしょうか?
誰か気の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大損してもいい財力なら

防音のリフォームしたら?
    お気の毒だけど、非常識ママたちが複数になったら
    敵う相手はいないとおもう。

• 似たようなものよ

分かるよー。
    こっちも朝5:30から煩い。
    晩23:00まで子どもが騒ぐ。
    一応、閑静な住宅地なんだけど、ここ。
    今まさに煩い状態。
    ペアガラスでもこうなんだよね、
    子どもの声は高いから。

自治会にもお願いしたけど、「無理」。
    他人の苦情に耳を貸す人が道路遊びなんてしない。
    ウチの隣りの奥さんは鬱になられて、実家に帰られた。

どうすればいいか。
    一度ご近所が「うるさい!」と怒鳴られたそうだ。
    その時だけは静かになったとか。
    怒鳴るしかないのかな。

お互い、頑張ろう。

• そりゃひどい

お辛いですね。

土日や夜など相手の家のご主人が在宅しているとき、ご主人が自ら「お願い」に伺うのはどうでしょうか。
    当然、言う相手は妻ではなく、その家の夫です。

・妻が心臓病とがんで療養が必要である。
    ・そちらの家の子供と妻が毎日「長いときは10時間以上も五人の母親達の大声バカ笑い、子供の奇声、ボール遊び」をしているため、療養ができない。
    ・療養ができないため、精神的にもまいっている。
    ・このままでは命がないので、こちらの勝手をわかっているが、お願いにあがっている。
    ・「土日祝日だけでも静かにして」ほしい。

こちらも妻のために家を売ろうとしたが、そちらの妻子の騒ぎ方を見て、買おうとした人がやめてしまった。
    そして最後に、お願いしても聞き入れてもらえないのであれば、こちらも法的に出るところまで考える。

あと事前に自治会長など、地域の長にお願いして、一緒に行ってもらってもいいかもしれませんね。
    他にも迷惑している家庭があるかもしれません。

• 子供達は何才ぐらい?

学校に行き始めたら、平日昼間は静かになりますが、土日祝日も一日うるさいとなると困りましたね。

中学生になってしまうと、部活などもありますし、親はパートに出たりとずいぶん変わってくるとは思います。まだ小さいなら先は長いですが…。

精神的には引っ越しする事が一番だと思います。
    非常識な親の子供達だと、中高生になってもワルの溜まり場になる可能性もありますし。
    売りに出している間に、袋小路で子供を遊ばせたいという同類買い主が現れるかもしれないので、売り希望を出し続けてみたらどうでしょう。

• 無理かなあ

正直、そこまで近所の雑音が気になるのに
    今の家で平穏に暮らすのは無理な気がします。
    近所の人はあなたがそこまで悩んで苦しんでいる事を知りませんので
    まったく悪気も持っていないし、改善しようと思った事すらないと思います。
    なので、あなた自身が考え方を変えるしか改善策はないと思いますが、無理そうに思いました。

残念ですが、静かな所に引っ越すのが最善だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • イヤーマフだったかな?

F1の車の爆音、自閉症児・者がパニックを起こす音のシャットダウン、受験生や敏感な方に、かなり高性能商品として売れていますよ。

値段のランクは色々とありますが、2万ぐらいが一番売れ筋だったような?

検索してみてくださいね。

• 我が家も我慢してきました

今の家を建ててから、10年経ちますが、お隣のお子さん達が、学校から帰ってきた後や、土日の休みなどは、袋小路の自宅前の道路で、ボール遊びなどをして、とてもうるさかったですよ
    そこの家は、お父さんが率先して道路でテニスやったり、ボール投げやったりしていて、我が家の車にボールが当たっても、笑っていて謝りもしなかったです
    そういう子たち、実はお勉強が出来ないらしいです
    我が家の子は成績優秀ですけど

その子たちも今は中学3年になり、最近めっきり家の前の道路で遊ばなくなりまして、とても静かになりました

近所のお子さんたちは、年齢はいくつぐらいですか?
    最近の子たちは、中学生とかになれば部活もあったり、友達と勝手に遊びにいくようになりますよね
    それまであと数年というところですか?
    親子して、低いレベルなんだと、憐れみの心で見てあげましょう
    それでも我慢ならないのなら、町内会の会長さんに相談してみては?
    町内会の役員さんや会長さんを自分の見方につけるのですよ
    今の状況がどうしても許せないのなら、戦うしかないのです

• 打開策考えました

新興住宅地は人の騒音の宝庫と知っていれば、私もこんな地には家を建てていませんでした。
    主さんの苦しみ憤り、心より同情しています。

このまま今の地で住み続けるには、費用を惜しまず自衛に徹するしかないです。
    家の中に音楽スタジオのような防音室を設けましょう。
    大掛かりなリフォームが無理でしたら、ユニット式のピアノ室のようなのであれば数百万からあると思います。
    こうすれば日中は防音室でゆっくりと療養できます。

これらの策を取るにしろ、引っ越すにしろ、自分が被害者なのにどうして…とは決して考えないようにしましょう。
    敵に無反応に、自分の家族だけを考えて生きましょうよ。

因みにですが、引っ越すとしたら、リゾート地がお勧めです。
    いわゆる別荘地なので、ご近所も年末年始とGWにしか来ないので、一年中静かです。

どこでどんな心持ちで療養したいのか、どの地を終の住処としたいのか、
    主さんの最優先事項は何か、ご家族とよく話し合って、今後は自分が一番快適に暮らせるようにするのが良いと思います。

繰り返しますが、敵には無反応を貫いてください。

• ご主人に言いに行く

子供や主婦相手じゃ聞く耳もたずなので、その家のご主人がいる時間帯にトピ主のご主人から伝えてもらいましょう。

病気療養中であること、できれば毎日の状況も録画してお願いした時も「ぐっすり寝てるんやって」と無視されたと。

常識のあるご主人なら注意してくださるでしょうし、同じような仲間なら頼んでもダメかもしれませんが、ダメもとでお願いしてもらって下さい。

それでもダメかもしれませんので、自治会のお偉いさんに夫婦で相談してはいかがでしょうか。

• 引っ越しましょう

とりあえず一人だけでも我慢できる環境へ移動しましょうよ。
    近くにアパートはありませんか?
    残り少ない命ならばなおさら快適に過ごすべきだし
    長生きできるならゆっくりでも家族ごと引っ越し先を探せばいいし
    とりあえず今すぐそこは出ましょう。

ゆっくりできる所を借りて、時々家に帰ってきたらいいじゃないですか。
    急いで大安売りするよりも焦らず売ったほうが良いと思います。
    売れるまで時間がかかるのは仕方ないと思います。

• 闘犬を飼う

ピット・ブルでも土佐でも、強暴そうな犬を飼ってください。日中はペットシッターを雇い、袋小路で犬と遊んだし、調教してもらえばよし。子供たちは怖がって、近寄らなくなります。万が一、闘犬が子供に危害を与えると問題になるので、専門のトレーナーをやっとってください。

相手が「子供が騒いで何が悪い」という態度なら、トピ主さんも「犬と遊んで何が悪い」という態度を貫けばいいです。

• 大変そうですね。

心の持ちようよりも、家庭内に防音室を作られては?

今を買い換えて大損する覚悟があるならば、一室まるまる防音室に。

リビングか、あるいは居心地を良い部屋をオーディオルームにしては?

たぶん音感が良い方なんですよ。
    だから、不快指数が人より強いと。

だから、外からの音を遮断して、逃げ込める部屋をつくり、美しい音楽を聴く。

外が騒がしくなったら、その部屋に逃げる。

でどうでしょうか?

あまりにひどい騒音ならば、計測して訴えを起こせるかもしれませんが、井戸端会議と遊ぶ音では一定レベルの騒音の基準に達するかどうか。。。

家庭内シェルター、おすすめです。

• 週末だけ避難

お金が掛かりますが、健康には替えられません。
    週末だけでもホテルで過ごすのはいかがでしょう。

私の友人も隣家の犬の鳴き声でノイローゼになって
    いました。
    友人の方も生活音が大きいタイプで(話し声、テレビ
    ドアの開閉、足音等々)、「お互い様だろ〜」と
    思ってましたが、自分の出す音には無頓着です。
    とにかく隣の犬の鳴き声だけが気になるようで、
    他に大きな音がしてもそれは気にならないようです。

騒音ストレスというのは、心因性の場合が多いです。
    気に入らない人が出すものは全て「雑音」なのです。
    もしあなたが大家族で一日中バタバタと足音がして、
    うるさい喋り声がしてても、気にならないと思います。

引越しをしたところで静かな環境は保障されません。
    それなら今のところで、週末だけでも静かな場所に
    身を置くほうが金銭的にもマシな気がします。
    贅沢してるな〜という気分だけでも、心が豊かに
    なってストレスが減るような気がしませんか?
    (贅沢が罪悪感になるようであれば本末転倒ですが)

心穏やかに過ごされますように。

• 大損覚悟で とにかく売り飛ばす。

精神を病んでまで、その家に居続ける価値はないでしょう?

とにかく、売り飛ばすことです。

1度や2度のキャンセルでめげてはいけません。

不動産屋には、本当の理由は言わずに 

「急きょ まとまったお金が必要になったから」

とかなんとか言って、売りぬけましょう。

それにしても、昨今のこの住居形態。

ほんと、問題ですよね。

最近あちこちで見かけるようになりましたが、こういう問題が多発するだろうなぁ、と思っていたんですよ。

今度はマンションに住まわれるといいですよ。

そこでもそれなりに問題はあるでしょうが、今の袋小路よりはマシです。

• トピ主です。

返信くださった皆様 本当に有難うございます。
    こんなに真剣に助言していただけるなんて
    世の中には、いい方がいるんだと涙でウルウルになって
    拝見させていただきました。
    引っ越した方がいいことは、わかっています。
    病気のことも早く治療しなければと思いつつ
    仕事を辞めたら どうなるんだろうーと考えると
    病院にも行けません。情けないですね。
    友人達に相談したら (病気のことは伝えてません)
    引っ越した方がいい。と 井戸端主婦達を喜ばせるだけだから
    悔しいし戦った方がいい。と半々の答えで
    私自身 キャンセルされた後はなかなか結論を出せずにいます。
    ちなみに私は、井戸端主婦達に言い返せる性格です。
    新興住宅地ではなく、長い袋小路の反対側には昔からの居住者が
    大勢いて 新参者が長時間道路で騒ぐなんて思いもよらず 考えが浅はかでした。
    私が仕事している間に 毎日 家にいて親しくなったようで 子供らの
    道路遊びを容認しているようです。
    始めの頃は一緒にうるさいと言ってた方達なので
    本当にショックで 悔しくて仕方ありません。
    やはりここでは、穏やかに暮らすのは無理なんでしょうね。

• 爺の一喝!

他にもうるさいと思っている人はいませんか?

うちは子供でなく、お母さんがたの井戸端会議でしたが。

「うるさい!」とかっこよかったです。

拍手したかったぐらいです。

まずは「道路で遊ばない」の貼り紙からではどうでしょう?

• 猫よけの

モスキート音がでるのはどうでしょう。あくまでも猫のせいにしつつ・・。
    だめもとですけど。

• 警察へ

騒音苦情は、警察に言えば対処してもらえます。最寄りの警察が対応を渋ったら、対応した警官の名前を聞き(地方公務員法で、警官は聞かれたら名前を名乗らなくてはいけません。)都道府県警の監察へ言って下さい。
    もし、費用に余裕があれば、弁護士に警察へ行ってもらうと、話がとても早いです。

無礼者達に下手に出ることはありません。徹底的に叩き潰して下さい。応援しています。

• なんて非常識

幼い子供が三人おります。お隣がお子さんのいない共働きのご夫婦で、土日くらいゆっくりされたいだろうと思い、土曜は朝からスイミングを習わせています。帰宅後昼食を食べたらお昼寝してもう夕方です。日曜は大概家族で出かけていないのでできるだけ接触しないよう心がけています。

遊び場がないからといって人様に迷惑をかけていいかは別問題。そんな非常識な家族、気に病むことはありません。引越しが無理ならご主人からお願いする形で自治会長か班長に回覧板を回してもらいましょう。本当に読んでて腹立たしい。主さん負けないで。

• そこまでいってるんだから

訴えなよ。
    弁護士さんに、相談に行って、実際にお願いしてきたらいいよ。
    そこまですれば、その非常識な暇人たちも、どういうことか理解できるんじゃないの?
    損害賠償取るために、精神科にもかかっておいたほうがいい。
    ストレスで病気が悪くなってるっていうことを裁判で証明してやらないといけない。
    本当にストレスは身体に一番悪いから、すぐに行動した方がいいよ。
    どうぞお大事にして頑張って戦って下さい。

• ひどい!

主様、ご病気にもなられて、本当におつらいですね。同情します。

よそ様の家の前で、長時間立ち話、子供たちもそこで遊ばせるなんて、教養も常識もない、モンスターですね。

似たような経験をしました。夜間に道路でバスケットボールをする学生たちの騒音で眠れなくなり、警察に通報。パトカーで注意を受け、それ以来道路で騒ぐことは無くなりました。

そこまではしたくなかった、でも注意しても正論の通用する人でなかったら…と思うと法に訴えるくらいしかできませんでした。

子供たちの注意は、学校関係、警察でOKだと思います。道路交通法に触れています。

ただ、おばさんたちの立ち話…。これは厄介ですね。まずは地区の自治会長に相談し、ビラの配布をしてもらう。自治会便りに載せる、くらいで様子を見て。民生委員の方にも相談し、井戸端会議が始まったら、民生委員の方出てもらい、注意をしてもらうなどはどうでしょう。

そこが幼稚園の園バス停なら、バス停にするなと園に訴えます。うちの娘の園もよく注意を受けました。

自治会長も民生委員も、年配者が多いので、言い返したりしにくい相手だと思います。

• 隣人で悩んでるので分かります。

かーなーり隣人親子が煩く、窓全開で朝から晩まで大声で話したり、見られたりした為、精神的肉体的苦労が理解出来ます。
    私は警察に通報、町会長に相談、一番効いたのは防犯カメラ設置でした。
    パネル壁も目隠しに付け、
    カメラ設置シール貼りまくりで家の回りをうろうろしなくなりました。
    弁護士に相談して、奇声や騒音をデジカメで撮影。
    その際、少し音楽を流します。
    音楽と騒音の音の比較の為です。
    毎日、メモで記録も残しましょう。
    医師に病気の診断書を書いてもらい
    裁判しましょう。
    私は今、ビデオカメラで証拠画像をためてます。
    そこまでひどいなら、引っ越し費用や慰謝料もらい、ちゃんと仕返ししましょう。
    出ていくのは非常識な人達です。
    皆、群れると強いけど一人では弱い。
    話し合いは、極力、ご主人同士で。
    負けないで。

• 犬を飼うに賛成

犬を飼うという案に賛成です!
    できるだけ、警戒心の強い犬にしましょう。

犬が吠えれば、近づきにくくなります。
    井戸端会議も場所を変えるでしょう。
    庭で飼う大きめの犬にしましょうね。

• 水を撒く

とりあえずすぐできそうなことで。

家の前の道路に打ち水をしてみて下さい。
    なるべくたっぷり、そう、道路がびっちゃり濡れるくらい。

濡れているところでは子供を遊ばせたくない親御さんも多いようなので、
    もしかしたら効果があるかもしれません。
    もし何か言われたとしても打ち水ですからね。
    自宅前であれば撒いても非難されるべきことではないと思います。
    これからの季節はエコのためにもいいことですからね。

あとは変な人だと思われてもいいのなら、
    外にも聞こえるような音量で遊ぶ気をそぐような、聞くとちょっとギョッとするような音
    そうですねぇ、般若心経でも流してみてはいかがでしょうか?

以前、私の家の前でカップルがいちゃつきだした時は
    聞こえるように、山崎ハコさんの「呪い」という曲を流してみたら
    あっという間にどこかに行ってしまいました。

• 私も損をしても売るに賛成

大変ですね。

ご自分の体のことですし、住んでいる場所ですから、引っ越しされるのが一番だと思います。

その5人の母親たちって筋金入りみたいで、相手にしても無理そうですね。

昔、近所の袋小路で高校生が集まって煙草を吸っていました。
    そうしたら、その家のおばあちゃんが出てきて、
    「にいちゃん、帰るときにはかたづけてね」と言って、ホウキと塵取りを手渡していました。
    なんと、その子たちも素直に「はい」なんて言っていました。
    高校生で煙草は良くないけど、叱らない方法があるんだ、と関心していました。

そんな方法で回避できたらいいのに、思いつきません。

売るのは無理でも、人に貸すことはできないのでしょうか?
    しばらく、怖い知人に住んでもらって、毎日、怒鳴ってもらう、とか?

• 私も

他の方から出ている案ですが、モスキート音の出る機械を使うのはいかがですか?
    大人には聞こえず、子供に有効らしいです。(中には大人でも聞こえる場合があるらしいですが)

ずっと作動させるんじゃなく、子供達が騒ぎ出す夕方とか時間限定で。

身体に害はないけど、聞こえるとかなり不快に感じる音らしいです。

調べてみて下さい。

• 監視カメラ

監視カメラで録画して、相手の各旦那さんに見てもらいましょう。
    医師にも診断書を出してもらい、精神的苦痛に対する慰謝料と改善を求めましょう。

10時間とか、信じられません。
    旦那さん達も呆れるのでは?

• モスキート音に 一票!

そういうテがありましたねー!
    あれ、すごく効果があると思いますよ。

数年前、中学生だった我が子と一緒に歩いていたら いきなり走りだしたんです。
    あわてて追いかけて
    「どうしたの?!」
    って聞いたら、
    「うぅ〜っ! 気色悪いッ! あの音、何?!」
    「…? 音???」

大人の私には全く聞こえないんです。

大きなガレージのある場所だったのですが、どうやらそこにモスキート音の装置が仕掛けられていたようで…。

それ以降 我が子はそこを通らずに迂回するようになりました。
    (別に悪いことはしてないですが)

20歳未満なら、間違いなく聞こえるそうです。

当面はそれでしのぐとして、でもいずれにしてもその家はさっさと売りましょう。

ちなみに、購入見学に来た人が 「綺麗なおうち〜!」って錯覚(ごめんなさい)してくださるように、エクステリアをお花やグリーンでガーデニングしておけばいいと思います。

不動産のチラシにも
    「築・○年。丁寧にお住まいです」
    って書いてもらえるぐらい、内側もなるべく傷つけないようにしておきましょう。

• 時間と手間

お気持ちはわかりますが、近所の大多数の方が道路遊びを許容しているのであれば、これを改善させるべく行政や法律の力を借りるのは莫大な時間と手間がかかると思います。残念ながら民主主義においては多数派が強く、少数派の意見は黙殺されてしまいがちです。

ご病気で療養する必要があるのであれば、時間と手間はかけない方がいいと思います。勝てる見込みが分からない状況下で近所を敵に回しながら戦うとなると、さらに体にご負担がかかると思います。

もしトピ主様が心身共にタフな状態であれば正攻法で戦ってもいいでしょうが、ご病気を抱えていらっしゃる状況を勘案しますと、悔しいでしょうが、損失覚悟でも転居をお勧めします。悔しさは一時的なものです。むしろ、一日でも早くストレスのない環境で生活された方がいいのではと思います。

因みに私は妻が似たような状況でしたので、半年で転居したこともあります。

• まずは休息を。

トピ主さま、悩まれている様で心中お察しします。

道路族の問題は発言小町でよく見かけます。永遠のテーマですね。

私が思うに週末だけでも良いし1週間程違う環境で生活されてゆっくり

心身を休まれてはいかがですか?ウィークリーマンションやホテル等。

そこで今後の事をゆっくり考えられたら良いと思います。

もし可能ならば騒いでいる状況をビデオに収め自治会に相談に行ったり。

あと家の売却が駄目なら安い値段で賃貸で貸す事も案だと思います。

状況が良くなる事祈ってます。