恋人未満の告白のタイミング

レス21
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

gacchan

自分20後半女性 相手30前半
知り合い半年近くになります。
そろそろ告白しようかと考えてますが、タイミングがわからなくなってしまいました。
*月1〜2で、デート?お出かけします(誘うのは、気持ち相手の方が割合が多い?)
*バレンタインは、チョコをあげたけど、その日に自分が風邪引いてしまい本当に渡しただけ
*誕生日プレゼントにアクセサリー、ホワイトデーはもらい、誕生日のお祝いにメールもらったり、リクエストの場所に連れて行ってもらったりしました
*電話はしません、待ち合わせとか必要に駆られた時くらい
*メールも2週間に一度雑談メール+お誘いメール
*お互い仕事はそれなりに忙しいです
今度相手の誕生日があり、お祝いのお出かけプランを2人で話していたのですが、私がお酒が弱いのに飲んでしまっておかしなテンションで提案したプランから、泊まり有りの方向へ話が決まってしまいました。ついでに、夏も旅行に行こうかみたいな話になりました。
体の関係はないし、キスもないのですが、手を繋いだこともなかったのですが、一度だけ(お酒は飲んだけどお互い1杯だけの食事をした数時間後)帰りに手を繋いで、途中で一瞬だけ抱きしめられました。
後に本人曰く、急に抱きしめたくなり・次はもう我慢出来ないかもらしいです!?
そして、次に会うのはお祝いする日だったはずなんですが、相手のリクエストでその前の別日に会う約束をしました。
一応冷静に考えて、好きだけどちゃんと付き合ってるわけじゃない人と泊まるのは流石に…なんで泊まりは辞める話をしたいのですが、元々はお祝いの時に告白するつもりだったから告白もちゃんとしたいのです。
お互い見た目も中身も遊んでる雰囲気はないと思います。なんか、計画が上手くいかなくて色々タイミングを掴めなくなりました。
あまり経験もないので、アドバイスを頂きたくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚くでしょうね

半年前にどういう経緯で知り合ったんですか?

いわゆる婚活の場(紹介所やお見合いパーティーなど)で出会ったのだとすれば
    相手もわざわざ「付き合おう」と言わなくても、そのつもりなのでは?

実際、告白はなくても付き合ってるような状況でしょ?
    普通は付き合ってもない相手と旅行の話なんてしませんし。

はっきりさせたいなら、切り出してみたらいいけど
    彼は驚くかもしれませんね。

「これまで、どういうつもりでデートしたり、プレゼントもらったりしてたの?」って。

• 本当に好きですか?

トピさんも彼も大人だし、結婚を視野に入れて行動した方が良いと思います。男の人はチャンスがあればやりたい貧弱な恋愛観の持ち主なので、トピさん主導で考えて行動した方が良いです。本当に好きな彼女の言うことなら聞きますし、我慢もします。今一度、彼のことが本当に好きかどうか自分の心に聞いてみましょう。お泊まりも賛同できないならもう少し考えてからにしたいと言えばどうですか?

• 彼は・・

既婚者か本命の彼女持ちではないですか?お祝いの日がキャンセルになったのは別の女性を優先したのでは?

また付き合ってないのに泊まりの計画は下心以外にないでしょう。

知り合って半年ぐらいならお互いの事をあまり良く知りませんからね。実際会ったのは数える程では?もう少しお互いを知る事が大事かもしれませんね。ただ共通の知り合いが居ない場合、中々真実は分かりませんけどね。

彼が一人暮らしなのか?家や勤務先を知っていてそれが本当なのか?なども知っておかないと怖くないですか?実家暮らしと言って妻子が居る場合もありますからね。

• 告白より、二人の関係を聞いてみる

告白するより、二人の関係をハッキリさせるようなことを聞いてみたら?

・私たちどういう関係?
    ・白黒つけたい
    ・どういうつもりで私たち会ってるの?
    ・泊まるんだったら、二人の関係チャントして

女性から気持ちを口に出すのはいいけど、付き合う云々は男性から言ってもらった方がいい派です。

• 恋人でしょう?

なぜ?そんな風に思うのが不思議です。
    交際してるのと同じで、恋心ありませんか?
    もう恋人でしょう。
    彼が聞いたら気持ちが冷めて、変な風に受け取られるので言っちゃダメです。
    告白?待ちましょう。彼にしてもらいましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シラフの時に言うべし。

40代既婚男性です。

女性って、そういう「宣言」を大事にしますね。
    こればっかりは、年季を経ないと
    分かるものではないのですね。

主様のおっしゃる内容、よくわかるのですが、
    実態がすでにナアナアになってしまっています。
    彼はもう、付き合っているつもりなのでは
    ないでしょうか。
    そうでなければ、何度も食事には行きません。

確かに、そういった宣言なしに、
    その先に進むのには気が引ける、のは
    男性にもあります。
    だから、彼もここで躊躇しているのでしょう。

なし崩しでOKなカップルも多いですが、
    理性を先行させたいなら、
    ちゃんと宣言したほうがいいです。

今更「付き合ってください」ではないですよ。

「私たち、付き合っているんだよね。
    一緒にいて楽しいのは勿論なんだけど、
    ちゃんとしたカップルになりたいわ。」

勿論、先を見据えているんだ、という宣言です。
    まだシラフの時に、目をしっかり見て、
    相手の様子を観察しながら、です。

彼は真正面から受けてくれるでしょう。

自信を持って、しっかり話しかけましょう。

• ん?さんへ

トピ主です

コメントありがとうございます。
    知り合い経由は、ネット経由とさせてください。
    もしかしたら、もう付き合ってるのか?と私も思う時があり、
    『そんなこと言われると勘違いするから〜』みたいなことを
    言ったりもするのですが、『勘違いじゃないよ』と笑ってごまかされます。
    前の彼氏が、相当な駄目人間だったんでちょっと慎重になり過ぎてるかもしれません。

• バナナさんへ

トピ主です。

多分、今までの人生の中で一番好きな人です。
    ただ、私自身が今まで親や色んな人に騙されることが多く
    人の話をあまり信用出来ない所があります。

私の誕生日に行きたい場所の話も、2ヶ月前から聞いてくれて
    その時は、知り合ったばかりだし社交辞令だろうと思ったら
    忙しい中、ちゃんと実現してくれたことがありました。
    それがきっかけで、口だけじゃない人だと思うようになりました。

• ゼロさんへ

トピ主です。

言葉が足りなくてすみませんでした。
    お祝いも決めた日にやるのですが、その前にも会えませんか?と相手から連絡があって、
    会う約束をしました。

相手は、一人暮らしで地方から出てきて、私と同じ県に住んでいます(私は関東です)
    家は、相手の最寄り駅で食事をしたことがあり、
    その町を案内してもらう時に、合わせて家の近くまで案内してもらったことがあるのですが、部屋が汚くてあげてあげられなくて謝られました(家に行く約束はしてないです)
    会社は、異動前と現在の会社の最寄り駅は聞いています(特殊な職業なので、検索すればすぐ引っかかりそうですが、あえてそこまでは調べてません)

会う時は土日祝で、1日中一緒にいます。
    結婚願望の話を自分からしてくるので、妻子はいないとふんでいます。
    彼女はわかりませんが、私以外で友達とかと遊んでる?と聞いたところ
    仕事が忙し過ぎて、後輩と仕事終わりに飲むだけと言ってました。

• ん?さんへ

トピ主です。
    一番最初にコメントありがとうございます。
    なぜか、私が最初に書いたのが載らないようなので、
    後手後手ですみません。

相手とは、婚活というかその手前の合コンに近い場とだけ言わせて下さい。
    私は昔の彼氏が、本当に最低だったり、親にも色々裏切られたりしたのもあってか
    ちょっと、人を信用するのに時間がかかるところがあります…。慎重になり過ぎてるかもしれません。

• ミコさんへ

トピ主です。

告白といより、伝える言葉のニュアンスを変えた方が良いですかね?
    ネックレスもらった日の後の日に会った時は、(中身を知らないでプレゼントをもらったので)
    『プレゼントありがとう、好きな人にもらったものだから大切にする』みたいなことを言ったら、駄まって微笑まれました。笑

• ブルーナのリップケアさんへ

コメントありがとうございます。トピ主です。

私ももう付き合ってるのか?とは思うのですが、勘違いだと嫌だなと思いまして。
    恋心は多分人生の中で、一番あると思います。
    今までの人は、じゃあなんだったの?ってくらい。
    手を繋いだことで一歩進んだ気がするから、もう少し様子みた方が良いですかね。

• ヤマト発進さんへ

コメントありがとうございます。トピ主です。
    やはり、相手は付き合ってるつもりなんですかね?
    私も一度付き合う!ってなれば、愛情の確認とかはいらないのですが
    とにかく自分の勘違いなら嫌だなと思いまして。

でも、相手も仕事が忙しく男女問わず、遊んだり出かけたりしていないらしいので、遊ぶ女にそこまで時間やお金はかけないですよね…。
    いつもほとんど出してもらってるし…。

後、後だしなんですが、相手とはですます調(合間にタメ口)で話しています。
    相手もそのせいか、そんな感じです。もしかしたら、そんなところも気にしてますかね?
    私は友達にもですます調を使うことがあり、元々やんちゃな方だったので綺麗な言葉使いで話せるように意識するつもりで、その話し方なんですが…

お酒な本当に気をつけます。相手は強いので、手を繋いだ時は酒も抜けてたらしいのですが、私が弱過ぎですね…。

• まぁ・・・

普通に全部正直に言ったら?
    旅行で泊まる前にはっきりさせない彼が悪いんだし(不誠実)
    たぶんもう彼は付き合ってるつもりなんだと思うけど・・・
    前の恋に失敗して慎重になってるのならなし崩しに関係持ってしまう前にかくにんしておいた方が良いですね。自分のために。
    もしかして旅行先で告白されるとかもあるかもしれないけど、女としては悪い男に引っかかりたくなくて慎重になるのも当然で、そういうのは先に言ってほしいですね。

普通に言えば「私達付き合ってるのかな?」って。それで当然付き合ってると言われたら安心して旅行に行けばいいし。それでもうまく濁されるのなら(逃がさないでちゃんと問い詰めた方が良いけど)「ごめん、やっぱり交際してない人と泊まりの旅行に行くのは抵抗があるから」とキャンセルしたらいい。
    ま、旅行行ったからって必ずそういう関係になるとは限らないので、そこはあなたの意思で「恋人でもない人とそういう事はしない」とキッパリ断れるのなら行っても良いと思うけど・・
    で、告白はその後改めてするのもありだし。。

• ストレートに言いましょう

シンプルに考えましょう。あなたの考え方は何もおかしくありません。
    好きだけど、相手がどう思っているか言われていないし、彼女なのかも分からない。だから泊まりの旅行は(体の関係を許したようで)やめたい。

そのまま彼氏に言うのが良いです。
    「私は貴方の彼女かさえも分からないから、泊まりの旅行はやめたい」と。

その鈍感な彼氏がそれできちんと彼女として付き合って欲しいと言うのを祈ります。

普通は男から付き合う時に告白するものです。

• 正解は外泊の話が出たその瞬間

トピ主さんにとって、つきあうってのはどういった状態のことですか。

トピ文を読んでいると、いかにも体の関係があればつきあっていると言えるけど、体の関係がなければつきあっていないとしか読めません。

体の関係があれば、つきあっていることになって、それならば外泊もできるということであれば、旅先で一線を越えようという彼の考えもわからなくはありません。

いずれにしろ告白はするとのことですが、旅行をキャンセルして、告白をしてから、もう一度旅行の計画を一から立てるのですか?

お二人の場合、外泊の話が出たその瞬間が、彼の気持ちを確かめる絶好のポイントだったわけです。
    それを軽くスルーした時点で、彼はつきあってるつもりになっているんじゃないですか。
    トピ主さんが筋を通すことで、お二人の関係がギクシャクするパターンは充分にあると思います。

なぜなら外泊の提案は彼の告白だったかもしれないからです。

• 二回目のレスです。

>好きな人にもらったものだから大切にする』みたいなことを言ったら、駄まって微笑まれました
    →他の方もおっしゃるように、彼は付き合っているつもりかもしれませんね。

付き合うとかいう関係を飛ばして、そのまま結婚でもいいかもしれませんよ、勝手に付き合っているつもりで勧めちゃえ、と私ならそうするかな。それか、友達に協力してもらって、彼氏として紹介してみたらいいかも。違ったら、彼が否定するだろうし。
    私が聞くとしたら『私と付き合うつもりはあるの? だったら、ちゃんと言ってください』って言っちゃうかな。はっきりした性格なので。

• totさんへ

遅くなり申し訳ありません。
    トピ主です。
    本人に色々確認する機会があり、正直な気持ちを伝えたところ
    正式に恋人関係になりました。

本人曰く、恋人関係というか単順にすきだから一緒にいるというシンプル過ぎる考えで、特に告白しなきゃいけない!って意識はなかったようです…お騒がせいたしました。

• 灯台さんへ

トピ主です。

本人曰く、恋人関係というか単順にすきだから一緒にいるというシンプル過ぎる考えで、特に告白しなきゃいけない!って意識はなかったようです…ありがとうございました。

• かんぱさんへ

トピ主です。
    正式に恋人関係になることができました。

本人曰く、恋人関係というか単順にすきだから一緒にいるというシンプル過ぎる考えで、特に告白しなきゃいけない!って意識はなかったようです…

• ミコさんへ

トピ主です。2回もありがとうございました。
    彼女と思っていいのね?と詰めた感じでしたが…笑
    本人曰く、恋人関係というか単順にすきだから一緒にいるというシンプル過ぎる考えで、特に告白しなきゃいけない!って意識はなかったようです…