大卒でも正社員を選ばない

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

みい

大卒なのに新卒で正社員を選ばないで、バイトや派遣を選ぶことについてどう思われますか?

例えばやりたいことがあったり、最低限のお金を稼げればよいなどど思っている場合に時間の融通が利くバイトの方がいいのではないかと思ったりしているのですが・・・

それともやはり将来のことを考えればなんとしてでも正社員の職を狙ったほうがいいのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけではなんとも・・・

そういう選択肢もありだとは思います
    でもそれだけと言えばそれだけです

そこにどんな目的や都合があるのか分からないので
    それ以上は言えません

それに正社員なら必ず安泰とも限らないですしね

• レスします

>例えばやりたいことがあったり
    やりたい事に金がかかる場合はどうするつもり?
    バイトや派遣を否定するつもりはないけれど
    ワーキングプアでも主さんが
    納得なら別に良いのでは?

• のではなく、正社員になれないのです。

みいさんは何故大学に進まれたのですか。大学に行くという意味は、ある分野を専攻し、専門知識を得て、社会に出ることではないでしょうか。

もし遣りたいことがあったなら、最初から希望分野に関係する学部なり学科を選択しているはずですよね。そうであれば、バイトや派遣を選ぶなんて考えられません。

知識社会では、高度な専門知識を持たない者は生きていくことが大変です。周りをよく見て下さい。明日の糧を得ることに汲汲としている人が大勢います。

よく「やりたいことがある」とか「自分探しに出る」とか言いますけど、実際には何もやらないし、何処にも行きません。私から見れば唯の怠け者です。

もちろん貴女の人生ですから、何をやろうと自由ですよ。日本は自己責任社会です。自由に生きてください。格差社会の底は思ったよりも深いですよ。

• 一例

30代半ばの大卒派遣です。若い頃は大学の専攻を活かした職業に就きたいと思い
    就職活動もしたし、その業界でのアルバイトなど周辺をうろうろ。
    自分の能力不足もありその分野は諦めたものの、ふつうの会社員になるイメージも
    持てずに、とりあえずの派遣仕事(事務系)を続けてきました。
    「とりあえずの」とは書きましたが、派遣の仕事でも高時給を狙おうとすれば、
    自分でスキルを磨かなくてはならないので、ビジネスのことに疎かった私も、
    簿記や会計、法務、金融、情報処理、TOEICなど資格試験を受けて勉強しましたし、
    契約以外の仕事でも自分の経験になるのならば引き受けてきました。
    今は、外資企業を中心に就業しています(外部人材に慣れているので日系企業より
    働きやすい)。
    結果的にですが私には合った働き方でした。都内出身であったこと(20代半ばまでは
    実家暮らしでした)、家族や夫に理解があったことも大きいと思います。
    もちろん、手厚い正社員の待遇に比べたら劣る部分はたくさんありますし、2008年以来
    派遣社員のネガティブイメージは強いです。
    ご自身の価値観やライフスタイルと良く相談のうえ進んで下さいね。

• そもそも何で大学にいったのか?

40代既婚男性こどもありです。
     トピ主が、どのような立場かわかりませんが、大卒なのに非正規就労ってのは、そもそもどういう目的があって大学に進学したか?に遡って考えてみてください。
     ま、18歳で大学に進学するという程度の選択しかできないのですからトピ主さんは凡人なのです。凡人は凡人らしく正社員の道を選択するのが無難でしょう。正社員だから幸せが約束されているというようなこともありません。
     飯の種に困らないほど商才があれば、そのときどきで、やりたいようにやっていても経済的に困窮することはないと考えます。
     やりたいことをやりつつ正社員の道も歩く。私は、そうしてきました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人生設計能力あります?

明日のことは誰しもわかりませんが,学生でなくなった時点で,
    親の庇護下を離れ,やがて人生を終える日まで自活することが「社会人」の定義だと思います。

「やりたいことがある」なら,そのために予め準備しておくべきでしょうし,
    「最低限のお金」を派遣やバイトで生涯にわたってまかなえるとは思えません。

やりたいことが達成できたら,その先どうするんでしょう?
    それは明日の食い扶持につながりますか?
    最低限のお金は,一生同一水準ですか?
    消費税は来年秋に上がりますが,そのとき手取りは上がりますか?
    そもそも,不測の事態に対する備えは?
    派遣やバイトが(将来にわたって)常にあるという見込みは?

正社員だって,終身雇用が保障される時代とも言えません。

つまるところ,何を甘えたこといってるんだろう,と思いました。

• 全て自己責任で。

やりたいことがあるのなら、リスク承知でやったら良いのでは。でも、最低限のお金を稼げればよい、いうのなら、普通に正社員目指せばいいじゃんって思いますけれどね。正社員になれても、その最低限とやらを稼ぎ続けられるか分からないご時世ですから。

• 笑止千万

大卒に至ってやっとやりたいことに巡り合ったなんて、言い訳にももっとまともなものを作るべき。

そもそも、やりたいことがあるヒトが大卒まで行きついちゃった時点で人生詰んでいると言える。

下手な小細工するより、そのまま大卒で普通の就職した方が無難でしょうね。

型にはまった正社員就職が嫌なら、元から無駄に大学まで行かないこと。

• 色々と違う

最低限のお金を稼げればっていうけど、この世の中、アルバイトだけでは中々生活できるほど稼げない。
    反対に言えば、生活には住居費に生活費に食費に光熱費に…たくさんかかるのよ。
    アルバイトでも、働けるだけ働いたら、税金もいくらか持っていかれるのよ。
    それにやりたいことがあるなら、そのためには最低限のお金ではだめな訳よね?

なんで正社員が好まれるのか、それは福利厚生があったり、社会保険があったりするから。
    不当な理由でやめさせられることは、アルバイトとかより厳しくされているから。

就職活動、大変な時もあるけど、人間簡単なほうに転がると、どんどんダメなほうにひっぱられるよ。
    もし就活に悩んでいるなら、福利厚生とか社会保険の制度について調べたり、社会の知識も学ぶといいよ。
    そうすると、派遣で働くのは、派遣会社に身を置くことになるから、アルバイトより身が堅いこともわかる。
    やりたい事がある場合、短期派遣という方法も。

あと、みいさんにやりたい事があるのなら、簡単にでも教えて欲しいです。もし悩める就活生なら、応援しますよ!

• 芸術的才能に秀でている場合のみ許される

職場は超大手ですが、月給20万の派遣社員をしていても実家が裕福だとかで
    海外に行ったり趣味メインの生き方が出来る人が男女共に結構いらっしゃいます。
    そして30代半ば〜40代でもれなく独身です。
    逆に言えば結婚願望がないなら、そういう生き方をすればいいのですよね。

私自身は、やりたいことがあるのなら、それを本気でやればいいのに。
    と考えてしまうし、最低限しか働く気がないから正直仕事も簡単なことしか
    出来ない感じなので尊敬する部分が何もありません。
    だから興味もないのでこちらからは聞かないけれど、
    自分から、実家が裕福だから本気で働かなくても余裕、
    家族の庇護があるから正社員より良い暮らしが出来る事を
    ちょいちょい訴えてくるのは、何らかの悔しさが心の底にあるんだなと思っています。

息子は当たり前に浪人も留年もせず総合職採用してくれた企業に就職したので、良かったです。

• 就活で楽したいだけ

に思えますが

• 結論は一つではないでしょう

知り合いの東大卒が、不惑の年で亡くなりました。原因は不明です。独身だったので失恋か?とも思いました。
    まじめに生きてるだけがいいとも思えません。
    上司に気に入られなくて、(まじめに正社員をしてても)その企業で生き延びることができなかったりとか・・・
    親の遺産がある人が本当にうらやましいです。
    何らかの経済的援助があるのであれば、私は全然かまわないと思う。しかし、将来親になりたいんなら、子供から尊敬されるようであるべきかと思います。
    私は一度会社に入ってみることを薦めます。
    必ずしもまじめな人ばかりじゃないとか、ネガティブなことも知ってほしいですね。大卒なんだからさぁ

• 誰の相談?

トピ主の立場が分からん

これから就職しなければいけない大学生なの?
    それともそういう学生を憂う社会人?

前者なら自分の目標をはっきりさせなさい
    後者なら他人の事はほっときなさい

• その選択肢アリ! 但し・・

大卒・新卒なのに正社員を選ばない、そのような選択肢自体は、実は珍しくありません。
    もともと文化的にそのような働き方が許容されている国もあり、また全世界的に見ても「個人が、その時にしたい仕事をすることが、見通しの立つキャリアや収入につながる」働き方を積極的に受け入れる動きは、確実に広がってきています。

但し、この世界で生き残るには、失敗を前提に立ち直るタフさと、自分の能力を見極める力が必要です。
    だからこそ、日本という環境下で、この難関に挑戦されるのであれば:
    1辛口の意見を言ってくれる友人を持つ
    2ヘッドハンティングを前提とした転職を3年毎に検討
    330までに「やりたいこと」の目処をつけ、実現できない時にはゼロからの就活に甘んじる

>>それともやはり将来のことを考えればなんとしてでも正社員の職を狙ったほうがいいのでしょうか・・・?
    このご時勢、正社員は「将来を約束」はしてくれませんけど・・

正社員以外の生き方はご紹介しましたが、他に何をお望みでしょう??

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

やはり大学までいったのだから正社員の方がいいのでしょうか。

取りたい資格があるのですが(職業に関係する資格です)、大学時代の勉強では間に合わなそうなのでこれからも勉強していきたいと思っています。
    そうなると、大卒後に正社員で働くとすると覚えることもたくさんあるし、時間も拘束されるし勉強時間が取れなくなってしまうことを考えて心配しています。

でももしバイトを大卒後に選んだとして、その資格が取れなかったりした場合のことを考えるとバイトから正社員の職に応募できるのかも不安ですし、ずっと非正規のままだったら・・・と考えると心配です。

• ですから...

2014年5月2日 17:21の,トピ主表示のないトピ主コメント,拝見しました。

私なら,

・取りたい資格はあるが,それで食べていけるかどうかわからない以上,
     まずは生活の安定を優先し,就職活動をする。

・首尾よく就職できれば,休日などを利用して資格の勉強をしてみる。
     その成果で受かればよし,だめなら,仕事をやめてまで取り組む価値のある資格かどうか,
     自身の願望も含めて考える
     (就職してからやめるのはできるが,資格がとれないとわかってから就職しようとしても遅い可能性が高い)

としますね。

ところで少し気になったのですが,トピ主さんは,
    就職活動さえすれば正社員になれることが確実な条件をお持ちなのでしょうか?
    たとえば超有名大学だったり,GPA平均が4を超えていたりとか...。

景気は上向きらしいとはいえ,バブル期のような売り手市場にはまだなっていないと思います。
    どうも少し,着眼点が違うような気もするのですが。

• そういう時代?

>大卒なのに新卒で正社員を選ばないで、バイトや派遣を選ぶことについてどう思われますか?

以前、人事に長く関わってきた方から聞いた話ですが、主婦パートを雇い入れる場合でさえ

まず、新卒で正社員雇用でなかった人は避ける と言われてたように思います。

もう、そういう時代じゃないのかもしれないですけど、ちょっと気になったので。
    長い人生何があるかわかりません参考までに。

• なんだかな

起業するって考えが無い人が多いんですね。

「やりたいこと」って遊ぶことですか?

私の周りでは「やりたいこと」とは、『独立起業して自分の会社で頑張る』なんですがね…。

大学卒業後、数年間非正規で働きながら起業準備していた人もいます。
    10年も前の話ですけどね。
    彼は、まだ社長をやっていますし、当分、続けるつもりらしいですよ。

大卒だからこそ、与えられるだけでなく、与える人を目指すべきじゃないの?

• 現役大卒就活のチャンスは一生に一度きり

選ばれた人のみが進める最高学府なんて位置づけではなくなってきた最近の大学進学事情を考えれば、正社員登用以外の人生を選ぶのも十分ありだと思います。
    正社員なら終身雇用の時代でも企業理念でもないですからね。

ただし、もし親が学費や生活費を出してくれた場合、親は当然のように正社員になることを思い描いているでしょうから、一悶着あるでしょう。

それに、正社員→非正規雇用はたやすいですが、逆は大変です。可能性が年齢を重ねるに連れて減りますし、ごく一握りの特殊技能を持った人や強力なコネを持つ人以外は転職や非正社員化で収入は減る一方でしょう。

大卒者(在学中)として新卒対象の就活のチャンスは一度きり。学内のサポートや企業が考える新鮮度も同様です。
    それを振ってでも資格に打ち込む気概がないならば、正社員になってから勉強する時間を作るのが「一般的な市民の現実的な生き方」だと思います。

• 別にいいと思うけど

選ぶかどうかはどうでもいいけど、他人は、「正社員になれなかっんだな」と思いますよ。

わざわざ、「なれなかったんじゃなくて、自分で、正社員を選ばなかったんですよ」などと説明しないように。言い訳か負け惜しみだと思われます。

• 自分次第

勉強の為、敢えてバイトを選ぶにしても、勉強の為の時間が取れるとは限らない。

それは正社員も同じと思います。

一番はその職種の分野又は近いところに、正社員で就職出来れば良いけれど、まずはご両親との話し合いでしょう。

スポンサーを納得させるプレゼンテーション出来ると良いですね。

• 心配しなくても

就活したところでどこの企業からも採用されないので
    恐らく自動的にお望み通りフリーターになれるよ
    お決まりの下り坂を転げ落ちていきますから

大学出てわざわざ負け組になってくれるなんて
    就活する真面目な人に席譲ってくれてありがとうな

飛び抜けた才覚の無い人は確実に落ちぶれる

• とりあえず就活しましょう

新卒で正社員になれなかったら、その後のチャンスはほぼない。正社員になれなかったら、その時に資格の勉強をしたらいいんじゃないですか。

• 新卒採用は人生で一度きりです

資格を目指すということですが
    その資格に近いことができる会社を目指すことは無理ですか?
    もしくはその資格を持っている人が勤めている会社に
    事務員の正社員として就職するなどです。

新卒採用というのは人生で一度きりのことで
    よりより条件で就活できる最大のチャンスなんですよ。
    (ちょっと大げさですが)
    できればそのチャンスはきちんと生かした方がいいと思います。

あと、みいさんのように、資格を目指したり、やりたいことがある
    といって大卒後にバイトや派遣を選ぶ人は少なくないと思います。
    でもそれで成功する人は少ないんじゃないかなと。
    正社員で働いていても、きちんとやれる人は
    資格もとれるし、勉強もできる。
    けど、時間が取れないからといって甘い環境に身を置いた人ほど
    その甘い環境に慣れきって、結局別の理由で言い訳をして
    勉強などをしなかったというのはよくある話です。

自分の性格を振り返ってみて
    甘い環境になっても目標に向かって本当の努力ができるのか
    一度じっくり考えてみてはと思います。

• うん。甘いね。

やりたいことがあって、万難を排してそれがやりたいという
    不退転の決意で臨むのであれば、ありでしょう。

最低限のお金を稼げればよい、と思ってバイトや派遣になるのは、
    薦めません。最低限のお金さえ稼げなくなることがあるからです。
    (特に中高年になってから、あるいは、健康を害したとき)

また、一度バイトや派遣になると、正社員になるのは、
    ものすごく大変ですが、その逆は簡単です。

• 新卒就職は人生一回の大チャンス

ちゅうか、その資格とやらを卒業就職活動までに
    取っていない時点で人生設計失敗してるでしょ。

何より、前職がバイトや派遣の人間を正規雇用
    してくれる機会が殆ど無い。
    対して大学新卒ならどこの企業も正規採用しうる。

蛇足
    バイトや派遣の方が自由な時間少なくない?

一般企業での正社員なら、土日祝日完全休日で
    連休あり、有給休暇ありのありあり尽くし。
    更にボーナスまでもらえて副業をしなくても
    十分生活できる収入がある。

バイトや派遣だとそういう休暇はなく、休めば
    無給、ボーナスもなく収入が少ないからもっと
    労働時間を延ばすしかない=自由な時間を削る。
    ゆえに趣味や勉強にはほぼ集中できませんよ。
    テキスト1冊買うお金もどこから捻出するのか?

経済的に余裕がない事は人生の選択肢を著しく
    狭める。

大学まで行って社会の事を何も学んでないのね。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

新卒とはそれほど大切なものだとは考えていませんでした。

確かに甘い考えだったかもしれません。
    正社員になるとバイトよりも責任も重くなるし大変になるので勉強に集中できなさそうな気がしたのです。

でも確かに大学時代に資格を取れなかった時点で人生設計失敗してますね・・・

とりあえず取りたい資格に関係のありそうな職場を探してみようと思います。