• ホーム
  • 男女
  • メールのやりとりにて・・男性の気持ちは?

メールのやりとりにて・・男性の気持ちは?

レス19
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みなみ

ここ数ヶ月で知り合いになった男性について、少し悩んでいることがありご相談します。

彼とは数ヶ月前に職場で知り合いました。
短期の業務で一緒になることがあり(普段は会社も違い、働く場所も違います)、毎日顔を合わせるうちに趣味も話しも合うことをお互い自然に認識していったのだと思います。
メールアドレスも交換し、毎日のように家に帰宅後もPCから長いメールのやりとりをしていました。
彼が送り、それに対し私が返信し・・・という感じで毎日です。

それが2週間続いた頃、業務が終了し私たちは元のように別々の仕事場に戻ることになりました。
終了間際に、彼に『これからもいつでも連絡(メール)して欲しい』と言われ、私もそうなることを望んでいたしとても嬉しかったんです。
それから二日間ぐらいは普通に変わらずやりとりをしていました。
彼からのメールに『休みが明日とれて、○○に行きたいけど。きっとやることがたくさんあるし無理だろうな』という内容のメールが来ました。
私としては、誘われれていると思わなかったし、友人にそのメールのことを相談しても、『これは誘ってるわけじゃないね』と言われたので、あたりさわりなく彼には『いけるといいね!だけどあなたがゆっくり休める日があるときは私も一緒に行きたいな』と、好意があることも匂わせつつ返信しました。
すると、彼からはその内容に触れていない返信メールが届き(趣味についての)、私もそれに対し返信し・・・、そこからやりとりが終わってしまいました。

毎日のようにやりとりしていたのでさみしかったし、3日後ぐらいに思い切ってまた私から『忙しいの?』と聞いても返信はありませんでした。
職場も離れたし、何かなければ会うことはないし、彼の気持ちはこういうことだったんだと脈はなかったんだと自分に言い聞かせ過ごしました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやー

誘ってるようにみえるがはっきりしない弱腰ですよね。お付き合いしても万事その調子でうだうだされて、いらいらしそうだからお付き合いしなくて正解かな

• メールのやりとりにて・・男性の気持ちは?2(本文の続きです)

そして、先日約1ヶ月ぶりに仕事関係の食事会の機会があり、思い切って事前にメールをしたところ返事がきて「僕も行くよ。君は参加するの?」とお互い行くことを確認できました。

私自身この一ヶ月自分の気持ちを冷まさせようと努力していたこともあり、平常心で会うつもりだったのですが、実際会ってみると予想外にも彼がメールのことをとても気にしていました。
    「ほんとうに君からのメールが届くと嬉しいんだ。だからまた送って欲しい」と何度か言われ、私は返信がなかったから遠慮してた・・と伝えると「返信ができなかったことは僕自身とても残念に思ってる」と。
    実際、周りからの話しを聞いても彼はとても忙しかったそうなのですが、1ヶ月もできないかな?と私は不思議に思ってしまいます。
    そして帰り間際に、「君が時間があれば・・・」と言いかけたので「何??」と聞き返すと「君が書いてくれてたようにもし時間があればどこかへ一緒に行こう」と言われ混乱しています。
    私は脈がないとあきらめてたのに。
    メールでもそういうことなら書けたのでは?
    彼は私に対しどういう気持ちなのでしょうか?男性の気持ちがわかるかた、ぜひ教えてください。

• 楽しかった事を思い出せた

駆け引きした訳ではなかったけれど、主さんからメールをあまりしなくなった事で、今までのメールのやり取りや仕事での関わりが思いのほか彼にとって楽しくてまた癒やしでもあったため、なくなってみたら寂しくて追い掛けたくなったのではないでしょうか?仕事で多忙の時はほんの一言でもメールをすることができないのが男性みたいですね。女性と違って、合間にちょっと…が出来ない人が多いそうです。気持ちに余裕がないと、時間に余裕があっても恋愛モードに切り替われないそうです。それが突然の音信不通みたいな状態になってしまい、なかなか恋愛に発展出来ないとか、彼女と別れてしまうなどの理由になってしまうわけです。彼が言ってくれた事は本心だと思いますよ。それでもこれからはお互いに無理がないやり取りを心掛けた方がいいと思います。返信がない時はまたいつもの感じになってるのかもな〜と気楽に構え、暫くほっといてみたり、必要以上に不安にならない。明るく楽しい彼とのメールや、お出かけも楽しく出来るといいですね。楽しい思い出はフッとした時に思いだしてまた会いたい気持ちになれますからね。

• なんだろう・・

>「返信ができなかったことは僕自身とても残念に思ってる」と。

なんじゃそりゃ(笑)
    なんか他人事のように言ってるけど、自分のことだろうが!とツッコみたくなりますよね。
    謝ってるように見えて、なんか他人事。
    あなたの言う通り、1か月も放置するか?って感じだし・・・
    最初のメールは呟きみたいなもので、誘ってるわけではない感じなのであなたの返しは間違ってはいないし・・

ま、結局軽く疎遠になったけど、飲み会で再び顔を合せたついでにまた仲良くなろうぜ〜って事でしょうかね。
    再び会って気まずかったので反省した感をだし(どこか他人事のように言ってるけど)よかったらまた・・と色気出してみたって感じじゃないですか?

その1か月本当に忙しかったのかもしれませんが、付き合ったとしても忙しくなる度に放置されるんですかね(笑)?

久しぶりに会ったから話はしてみたものの、このままあなたが連絡しなかったらまた距離あくんじゃないですか?

• 返事はできたでしょう

仕事でどんなに疲労困憊でも、あなたを離したくなければメールの返事はしますよ。
    少し遅れたとしても。
    男の人って気持の切り替えが下手なので返事がマメではない・・・・というのは
    確かにそうですが、それはステディな関係になってからのこと。
    まだ彼女ではなく好意ある人には、その辺は頑張るはず。
    なので、トピ主さんに好意はあってもアタックする程ではないのかなぁ。

>「ほんとうに君からのメールが届くと嬉しいんだ。だからまた送って欲しい」と何度か言われ、

完璧な受け身ですよね。ちょっとズルイ気がします。

>「君が書いてくれてたようにもし時間があればどこかへ一緒に行こう」と言われ混乱しています。

普通に「よければこんど出かけない?」でいいところを
    なぜ?わざわざ「君が書いていてくれたように」ってつけるんでしょうね。

ひっかかるなぁ。優位でいたい(追いかけられたい)ように思えます。
    考え過ぎかな・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ヘタレ

がんび様が引っかかってる事、私も引っかかりましたが・・
    基本この男性は自分に自信がないんじゃないですか?
    優位に立ちたいというより、ただのヘタレだと思いますよ(笑)

最初の「○○に行きたいけど、きっとやる事が沢山あるし無理だろうなぁ」も、
    「また送って欲しい」も「君が書いてくれたように」も・・全部自信がないからこその一言でしょ。
    ひたすら受け身な気弱な人。
    誘ってるようで誘ってないようなメール送って、トピ主から「行こうよ」と言わせるように仕向けたり、君が書いてくれたように・・とわざわざつけるのも不自然。
    よっぽど気弱なんだろうなぁ〜。
    プレゼントとか渡して「いらなかったら捨ててください」とかいらぬ事つけちゃうような感じでしょうか・・

女でもいますよね「○○行きませんか?」で良いのに、「あそこ行きたいなぁ。楽しいだろうなぁ、でも誰も行く人いないからなぁ」と独り言のように呟いて誘ってオーラ出すくせに、自分からは決して誘わない人。彼にもそんな気配を感じます(笑)

• お互い受け身だよね

お互い好意があってスンナリいきそうなものなのにややこしいのね。
    どちらも「あなたが暇だったらとか、あなたが都合がいいときに」とかって相手に
    投げようとしてますよね。今度どこか行かない?と言えば済むのに。
    自分から誘いたくない、相手からって思ってるならこの人では無理だと思います。

• 何とお答えしましたか

40代独身男。
    >「君が書いてくれてたようにもし時間があればどこかへ一緒に行こう」と言われ混乱しています。(トピ主4月27日レス文より)

この彼のお誘いに対して、みなみさんは、どう答えたんですか?結局、一緒にどこかへは出かけたのですか?

>彼からはその内容に触れていない返信メールが届き(趣味についての)、私もそれに対し返信し・・・、そこからやりとりが終わってしまいました。
    >毎日のようにやりとりしていたのでさみしかったし、3日後ぐらいに思い切ってまた私から『忙しいの?』と聞いても返信はありませんでした。
    (トピ文より)

この彼の態度は、あまり誠実でではないように感じました。

• めんどくさっ

どちらも相手に誘わせようとしてる。
    相手に誘わせたら、何かあったとき(何かあるって何のこと?)相手のせいにできるから。
    とにかく自分は何も悪くないって思いたい者同士なんでしょ?
    めんどくさっ
    受け身でいる限り恋愛なんかできません。

• その後(トピ主です)

皆様、こんなぐだぐだした悩みに対しお付き合い頂きありがとうございます。
    ありがたくご意見を読みました。

その後の経緯を言いますと、『・・・一緒に行こう』と言われた時、私はすんなり受け入れられなかったこともあり『忙しいんでしょ?じゃあ無理じゃない』って意地悪な一言を言ってしまいました。
    すると彼がむきになって『そうじゃない。忙しいけど時間は作ろうと思えば作れるものだよ』と。
    なぜか逆に私が諭されるようなことを言ってきたんです。
    内心、そんなこと言えるならじゃあなんだったのこの一ヶ月、と思ったのですがそれでその日は別れました。

次の日も私からはメールをすることができなくて(意図的にでなくほんとにする気力がおきませんでした)どうしようか思ってたところ、彼から二日目にメールが届きました。
    そしたらそこに、私に再び会えたこと、話せたことへの感謝、そして『また機会があればぜひ会いたい』と書かれてました。

また機会があれば?!

これがまたひっかかってしまって、機会ってものすごく受身ですよね?どちらかというと、社交辞令に聞こえました。
    なので、はっきりと『私は時間を絶対に作るから会おうね』と。

• その後2(トピ主です)

そう私は返信したところ、またすぐに返事が届き『僕も作るから是非会おう!いつか作るから。』という内容でした。
    ここまでが一昨日の話です。
    それからやりとりはしていません。

ここで、やはり彼は自信が全くなくて、私の出方を待っているのかなとも思いました。
    いつか・・という遠い未来を匂わせるような表現がまた気になるところです。
    こういう男性は初めてで、だけど気になっている自分がいて、自分自身とても戸惑っています。

みなさんが書いて下さっているように、なにか客観的に言ってくるところもとても気になります。ずるいと感じています。
    だけど、この前のことがあるし、私からなにかモーションをかけるようなことは控えたいのです。
    これで、相手がまた同じように時間をあけるのなら、もうこの恋愛はないなと思います。
    もしかすると、その時その時で感情の盛り上がりが激しい人なのかもしれないと。
    今は苦しいだけですが、それであればお付き合いしても振り回されるだけかもしれないのでいさぎよくあきらめたいところです。
    ただ、私に好意があることは間違いないのでしょうか?
    何もかもがわからなくて、私も全く自信がないです。

• やめておきな

元彼がそっくりでした。

結果として。。。
    たくさん女友達いましたよ。

一人に絞れないから、強くくどけないのでは?違うかな?

最近泥沼でわかれた女より

• アハハ・・・

>すると彼がむきになって『そうじゃない。忙しいけど時間は作ろうと思えば作れるものだよ』と。

ビックリだよね。
    1か月の間メールすらしなかった人が、「時間は作ろうと思えば作れるものだよ」って言う(笑)?!
    じゃ、メールする時間すら作る気がなかったって事か?!
    あまり言葉が信用出来ない人ですね。

自分からは動かなくていいんじゃないですか。
    その彼がどうするか様子見てみなよ。次の機会はくるかどうか・・

>ただ、私に好意があることは間違いないのでしょうか?

いや、ないんじゃないですか?
    この1か月間、何してたかわかったもんじゃないですよ。
    いくら受け身体質だったとしても、1か月連絡もなく放置したのは他に理由があるでしょう。
    他に気になる女性でもいたんじゃないですか?
    で、そっちがダメだったんで、久しぶりに会ったあなたを思い出しとか?
    好きな女を1か月も放置しないでしょ。

• モジモジ君

<4月27日のトピ主レス文から>
    >周りからの話しを聞いても彼はとても忙しかったそうなのですが、1ヶ月もできないかな?と私は不思議に思ってしまいます。
    >そして帰り間際に、「君が時間があれば・・・」と言いかけたので「何??」と聞き返すと「君が書いてくれてたようにもし時間があればどこかへ一緒に行こう」と言われ…
    >メールでもそういうことなら書けたのでは?

そうですね、ササッとメールでも書けましたね。具体的に誘いたかったけど、どういうふうに誘ったらいいのか、どうしたらいいのか悩んで、モジモジモジモジしている内に時間だけがどんどん経っていって、タイミングを逃して余計に誘いづらくなって、メールできなくなってしまったのかもしれませんね。
    えー恰好しーの意気地なしなタイプな方なのかもしれませんね。

• 好意はあるでしょう

食事会の帰り際の彼―『そうじゃない。忙しいけど時間は作ろうと思えば作れるものだよ』
    彼からのメール―『また機会があればぜひ会いたい』
    みなみ返信―『私は時間を絶対に作るから会おうね』
    彼からの返信―『僕も作るから是非会おう!いつか作るから。』
    >やはり彼は自信が全くなくて、私の出方を待っているのかなとも思いました。

そうですね、彼はみなみさんの出方を待っていますね。男らしくない様子ですね。たぶん、ヘタレな大したイイ男でもないでしょうから、みなみさんは、少々、彼を見下ろすくらいの感じでもいいと思いました。[ちょっと、ヘタレ男をイッチョ揉んでやろうかあー]くらいのスタンスで…。
    みなみさんのほうから「食事でもしましょう!都合のいい日時の候補を3つあげてください。そしたら、それに私が合わせますから…」とメールで言ってみたらどうでしょうか。それに対して、彼がどう反応するか、それを見極めて、彼との今後の付き合い方を決めてみたらどうでしょうか?

• まあ、そんなに思いつめなくても

>今は苦しいだけですが、それであればお付き合いしても振り回されるだけかもしれないのでいさぎよくあきらめたいところです。
    >ただ、私に好意があることは間違いないのでしょうか?
    >何もかもがわからなくて、私も全く自信がないです。

そうですね、好意があると思いました。かなり、みなみさんの事を意識しすぎている様子ですね。
    まあ、でも、そんなに思いつめなくてもいいですよ。そんなに大した男でもなさそうですから。

• 皆様ありがとうございます

こちらで皆様のレスを読み、そしてここ数日で私も冷静に考えることができました。
    そうですよね。いくらなんでも一ヶ月という期限の放置。
    今更なに?と思う私なので、こういう感じでは今後も上手くはいかないと思います。
    彼は楽しい状態に常にいたい人なんだろうし、他の女性がいるのかもしれません。
    彼女がいるのに、好意を持ってくれている人(私)の存在を楽しんでいるだけなのかもしれないなと思います。
    そう思わないとつじつまが合わず・・・。
    やはり男性は忙しいと連絡さえもまめにしてくれないと、今までの経験上ありましたが、ここまで長いのは初めてです。
    その真実を素直に受け止めようと思います。
    お答えくださった方、どうもありがとうございました。

• 見込み無し

「いつか」って、永遠に来ないね。

トピ主さんが告白してでも付き合いたい相手ならいいけど。

そんな男やめてさっさと次、いこう!

• 彼女はいない

>先日約1ヶ月ぶりに仕事関係の食事会の機会があり、思い切って事前にメールをしたところ返事がきて…(4月27日トピ主レス)
    >いくらなんでも一ヶ月という期限の放置(5月1日トピ主レス)

食事会の件のメールを、みなみさんから送らなければ、一か月どころか延々と放置でしたよ。

>他の女性がいるのかもしれません。
    >彼女がいるのに、好意を持ってくれている人(私)…そう思わないとつじつまが合わず・・・。

いいえー、彼女はいないと思います。彼はモジモジ君のモテナイ君だと思います。
    試しに、みなみさんのほうから「食事でもしましょう!都合のいい日時の候補を3つあげてください。そしたら、それに私が合わせますから…」と言ってみて、彼の反応をよく見てみてください。一発かましてやって、それからフッてやるくらいのスタンスでいいと思います。