• ホーム
  • 働く
  • 自分の実力以上の職場に入ってしまったとき

自分の実力以上の職場に入ってしまったとき

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

matu

24歳の女です。この4月から、正職員としてとある職場に入りました。
一月務めた結果の感想を一言で言ってしまうと、「レベルが高すぎてとてもついていけない」
です。新卒ではありませんが、(民間会社で1年の職歴があります)そもそも新卒・中途の区分がない採用形式をとっている職場です。
研修やOJTは一切ありません。
自分なりにやり方を調べ、それでもわからないときは同じ課の人に質問したり前任者に電話をしたり
しています。それでも、どうやってもついていけず苦しくて苦しくてしょうがないです。
新人でありながら裁量権が大きすぎ、そのプレッシャーにも精神をやられてしまっています。
すでに、睡眠障害や蕁麻疹など、体にも影響が出てきています。
ただ、すぐに辞めてしまったら次がないことも分かっています。
周囲には、1年はがんばれと言われています。
このような経験をした方は、どのように乗り越えられましたか、どのような決断を出しましたか。
アドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして決め付けるの?

自分には無理、ってどうして決め付けるの?
    できる、能力があるから、雇われたのだと思いますよ。
    私にはそうとしか思えない。
    会社って、できない人など雇いませんから。
    あなたは選ばれて入社したんです。
    できます。

それでも、どうしてもやっぱ無理って思うなら、
    さっさと辞めましょう。

人間、生きていれば、間違えることなんて山ほどあります。
    お若いのだからなおさら。

1ヶ月で辞めたら次がないなんて、誰が決めたんでしょうか。
    あります。
    あなたなら。

体を壊してまで、働く必要などどこにもありません。
    健康第一。

一ヶ月で辞める、という決断ができることだって、素敵なことです。

• どんどん質問しよう

仕事に慣れるどころか、自分のレベルではないと感じ毎日がんばっておられる。大変だと思います。
    私も新人の頃はついていけず、失敗ばかりでしょっちゅう家で泣いてました。

>自分なりにやり方を調べ、それでもわからないときは同じ課の人に質問したり前任者に電話をしたり
    しています。

これは、仕事についていけない人がよく陥りやすい行動パターンです。
    わからなかったり、曖昧な事があった場合はすぐ質問をするクセをつけましょう。
    忙しくて答えてもらえない事や、怒られる事もあるかもしれませんが、気になったらとにかく先輩や上司に質問です。
    同じ事を何度も聞くのはあまり印象が良くないので、メモをとったり付箋を貼る等工夫して、早めに覚えられるようにしましょう。
    聞いたことあるかも、こんな簡単な事を、、等思っても、先に進めないようならとにかく質問、質問です。

あとは睡眠障害や蕁麻疹が出る等、体調もよくなさそうなので
    なんとか時間を見つけては、息抜きのできる方法を見つけましょう。オフにする事も大事ですよ。
    今は大変でしょうが、苦労して得た物は大きな経験になります。がんばって!

• なるようになる、とにかく楽しそうにする、と思うことでしょうか

心中お察しします。

私も高卒ながら、いわゆる現場からの叩き上げで研究職に丸5年勤務している者です。
    周りは有名大卒・院卒の超キャリア組ばかりで頭の回転も飲み込みも早く私は目を回してばかり。
    でも研究に失敗し訴訟問題になれば裁判所まで証人喚問です。

私の場合は前の会社がいわゆる相当なブラックだったので、前の会社よりは遥かにマシと思えていたことが継続できている大きな理由でしょうか。

そんな浅学非才の人間でも5年も経てば見えてくる物があり、自分だけかと思えば皆同様に程度差あれどてんやわんやしてます。

そんな時大事なのは無理にでも自分が楽しそうにする事です。自然と人が寄ってきて助けてくれます。相手の印象に自分のことが残るのです。組織とは知らず知らずの内に皆フォローしあっているものです。

大丈夫、組織とは本当に貴方をよーく見ています。びっくりするくらい。
    本当に貴方がついてこれなければ壊れる前に何かしら有ります。
    周りが続けろというのは見込みあるのです。定例句でなく本当です。

なるようになります。
    もうちょっと気楽に、そして辛くとも表面上だけでも楽しそうにお仕事をなさってみてください

• 経験あります

私も25歳の時に正社員で転職した会社での状況がまさにそんな感じでした。
    なぜ自分が選ばれたのかわからないぐらいの業務で、外国語(面接でレベルを言ったのにそれ以上を求められる職場だった)も必要とし、半年ぐらいは自分が何をやっているのかわからないぐらい闇の中を模索していました。
    外国語なんて、すぐに身につくわけでもなく、ほんとにわからなすぎて泣いてばかりだったんです。
    詳しくない引継ぎが数週間続き、あとは自分で模索していくしかありませんでした。
    睡眠障害、あと、会社に着くと何かしらの緊張で手が震えたりしてましたね。
    周りの方にそれを伝えると、貴方が会社に選ばれている時点でもっと自信持って!、絶対に時間が解決してくれるから(半年後、一年後慣れたらどうってことない)と言ってくれる方がいて。
    そうだ、私は自信なくても会社に選ばれたんだと考えを変え、がむしゃらに慣れようと過ごしました。
    一日一個でもいいんです。わからないことをクリアにするという目標を立てました。周りに聞いてもいいし、自分で調べてもいいし。
    とにかく、一つずつつぶしていくと半年後面白いほど乗り越えられています。がんばってくださいね。

• 気晴らしに

督促OL修行日記 榎本まみ 著
    を気晴らしに読んでみませんか?

督促嬢の体験記なのですが、
    成績が伸びない著者が、
    成績の良い人の観察を行い、
    次第に成績をアップさせる方法が書かれています。

参考になるかもしれません。
    体が何より大切です。
    体を壊してしまったら、働きたくとも働くことができません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 崖っぷちだということを自覚する

matuさんは、もしかしたら逃げる場所があるのではないでしょうか。
    どうせ辞めても実家に帰ればいいとか、彼氏の家に転がり込んで養ってもらえばいいとか。
    逃げる場所がある間はメンタル的に甘えてしまい、「自分はついていけない」と判断しがちです。
    逃げる場所がないときは、「ついていくしかない」と覚悟ができます。
    24歳なんて大した職歴やスキルがあるわけないんだから、どこの職場も自分よりレベルが高くて当たり前。
    私も全く同じ経験があるのですが、私の場合は実家が貧乏で不仲、とてもじゃないけど帰れず、支えてくれる親も兄弟も彼氏もいませんでした。
    つまり、ここで頑張らなければ、もう後がない状態、20代半ばにして、みっともないフリーターに転落するしかない、崖っぷちの状態だった。
    私は、周りの友達がステキな会社員生活をしているのに、自分が無惨なフリーターでいるのは耐えられませんでした。

コロコロ職歴変えてちゃ、いつまで経っても正社員の座に落ち着けないし、「ついていけない」状態から脱せない。
    しばらく仕事ができなくて迷惑かけてもいいじゃん。
    強い思いで頑張ってれば、意外とすぐ報われる日はやってきます。

• 半年がんばってみよう

matuさん、こんにちは。

私も1年前、全く同じ悩みを抱えていました。
    転職した先はもの凄くハイレベルな人ばかり。
    トップレベルの大学の院を出た人などがゴロゴロしていて、
    皆さん切れ者ばかり。同僚の仕事ぶりにも厳しい。
    入社したばかりという配慮はほとんどなく、
    先輩たちと同じレベルを求められました。
    最初の半年は本当に辛かったです。
    毎日夜中まで、週末も仕事をしていました。

でもね、半年経った頃から自分の中で仕事の
    全体像がつかめるようになり、それまで断片的な
    知識でしかなかったものがつながるようになったんですよ。

そうすると色々な事が一気に良い方向に回りだし、
    ひとつの仕事を片付ける時間も短縮されましたし、
    何か問題が起こったときにも対処法が自然に思い浮かぶようになりました。

今がいちばん辛い時だと思います。
    今より悪くはならないと考えて、
    半年だけがんばってみませんか?
    それでもダメなら仕方が無いと開き直れば
    気持ちも少し軽くなるのではないかと思います。

ちなみに私は40代。こんな年齢でも何とかなりました。
    応援しています。

• 今が踏ん張り時

苦しいのは成長している証拠です。
    高い山に登るには、知恵も体力も必要です。

おそらく周囲の人たちも、あなたと同じように
    苦労して来られたとおもいますよ。
    初めから完璧に出来る人なんていません。
    周りを見る余裕は無いでしょうが、上司も先輩も
    その立場なりに色々と失敗していますよ。

あなたが思っているほど新人の責任なんて
    重くありません。
    よっぽどブラックな会社で無い限り、上司や
    先輩が必ずフォローしてくれます(影で)

とにかく不安なときは相談すること。
    研修やOJTも無いような忙しい環境なので
    聞きにくいと思いますが、大失敗するよりは
    マシです。

私も若い頃、畑違いの部署に配属されて
    仕事の重圧とストレスからアトピーが悪化して
    睡眠や摂食障害まで発症しました。
    でも「いつか終わる」と信じて、目の前の仕事を
    一つずつ片付けていきました。
    そして気が付いたら20年経っていました。

きっと責任感が強い真面目な方なのでしょう。
    「なんとかなる」を口癖に、とりあえず一年だけ
    頑張ってみませんか。
    あなたのことです、一年でかなり成長しますよ。

応援しています。

• とにかく やるしかないです。

やるしかないです。徹夜したこともありますよ。いっきにやつれて心配されました。ほんとにまいっていた時は 私はまわりに相談するということすら頭 まわりませんでした。行く前におなかがいたくなることも。でも今は楽になりました。その職場に採用されたことも何かの縁です。きっとレベルアップできると思います。人間どこかで努力しなければ 人より抜き出ることはできませんよ。ここで相談できる余裕がまだあるじゃないですか?

• いつも学ぶ

他の方のレスにもありましたように、見込みがあるから採用されたのですから是非続けてみてほしいです。
    私は技術職をしており今の職場に8年ほどおりますが、転職した当初はレベルの高さと自分の能力の低さにもがきました。
    数ヶ月のプロジェクトを同時に複数抱える仕事ですが、このプロジェクトだけでも無事にやりとげよう、と一回一回を乗り切りました。
    目の前のミスを少なくする事に専念して、廻りの人に頭を下げて学び段取りする事で、今では管理を任されるまでになりました。
    今は、新しい人を教育する立場にありますが、見ていて思うのは、能力の高さも大事ですが、もっと初歩的なところを見直す事で、能力があがる事があります。
    それは、簡単な事ですが、感謝の気持ちをもっていること。責任感を持つところが的確である事。
    あなたはパニックになっているかもしれませんが、廻りは冷静にあなたを見ています。
    任されているのは、あなたの方向や人となりが間違っていないからだと思います。
    感謝の気持ちをいつも持って学ぼうとする人は仕事も伸びていきます。
    せっかくレベルの高い職場におられるのだから、良い経験を積むチャンス。自信を持ってください。

• トピ主です

みなさんのレスを読みながら、涙が溢れてきました・・・。
    ありがとうございます。
    どんな仕事も苦しいものというのは重々承知の上なのですが、そもそも自分が能力不足なのではないか、
    頑張っても無駄なのではないか、という思いが、体調不良も重なって、どんどん自分の中で大きくなってしまって・・・。
    もう少し、頑張ってみようと思います。
    どんな結果になっても、この職場に入ったことを、後悔だけはしないようにしたいです。

• ありますあります

私も1年前、今の職場に入った時、トピ主さんと同じことを思いました。「あーえらいところに来てしまったな」と。

そんな私が今はなんともなくやってます。
    神様は越えられない壁は与えない、と誰かが言ってました。
    きっとこの1年はトピ主様の人生の中で、かけがえのない1年になるはずです。

ですがくれぐれも心身の健康が第一です。
    お気をつけてくださいね。