職業運がない

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

RAY

新卒で入ったところ(2年)→これといった研修がなく、2年目でスキルの身につかないコールセンターへ異動。時間など労働基準に違反していた為、退職。

会計事務所(8か月)→経営者に嫌われる+能力不足で解雇

非営利団体の事務(現在3年目)→女先輩2人に仲間はずれ、いやがらせを受け、部署を異動させてもらうが、現在の部署は仕事量が少なすぎて、午前中で仕事が終わってしまう。人間関係も良くないし、このままここにいていいものか迷っている。

どこも労働基準に違反していたり、研修がなく人を育てる気がなかったり、人間関係が複雑だったりします。

正直、初めに入る会社を間違えてしまい、後悔しています。

転職しても同じようなところだったりするかもしれないし、これ以上転職回数を無駄に増やしたくない為、今のところでいやいやながら頑張っています。

なんだかここ5年程報われない気持ちでいっぱいです。

私と同じような状況の方、または状況を打破した方はいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職は運試しではない

どこの会社も同じようなものですよ?
    あなたの仕事に対する姿勢や職場に対する印象だと、どこに行っても一緒です。

スキルが身につかない、能力不足、人間関係が悪い、仕事が少ない

もっと努力できた事があったんじゃないかと思いますし、意欲が感じられない感想です。
    会社は利益を上げる所ですから、やっぱり努力も意欲もない人には良い待遇は来ませんよ。
    それでもいい会社もある!と思うかもしれませんが、それなら単純にあなたのリサーチ不足です。

• 職業運は良いほうだと思います

トピ主さんは職業運悪くないですよ。むしろ次々決まるのだから、良いほうです。最初の就職に失敗するのはよくあることです。その後良くなるかどうかは就職先で決まるのではなく、トピ主さん次第なのですよ。

まず、研修がないのはいまどき普通です。一般的には現場で周囲を見ながら覚えていきます。人間関係も、良い人だらけの職場なんて見た事ありません。労基法違反はダメですが、でもまああることです。

世の中、自分が思っているような仕事を思っているだけ与えてくれる会社はありません。

仕事って自分で作るものですよ。今の会社が暇なら、手書きでつけていた帳簿をエクセルに作り替えるとか、ホームページがないなら作ってみるとか、いろいろやってみてはどうですか?また、空いた時間を使って業務に必要な勉強をしてみてはいかがでしょう?例えば社会保険労務士とか、秘書検定や簿記とか。これらは仕事にも役立つし転職しても力になります。

人間関係というのは、どこへ行っても火種になる人はずっと火種になるし、うまくやる人はどこでもうまくやるのです。学生時代から敵を作りやすいタイプだったのではないですか?

• 言い訳

職業運がない、などと自分は運がないと嘆いておられますが、
    トピ文を見ているとそうは思います。
    就職はできているわけですし。

率直にいいですか?

まず、どこにいっても対人関係が悪いようなので、社会性と常識がないのではないですか?

それと3社の文章を読んだ限りだと能力がないんだと思いました。
    だから不本意なところに異動させられる。
    そこもつまらないからやめたり転職を考える。
    私であれば不本意なところに異動されてもまず仕事を一人前になるように1年は我慢してがんばりますけど。
    仕事って何でも経験と勉強が大事で、最初から何でもうまく満足にできる仕事なんてありませんよ。

もう少し社会勉強された方がいいですね。
    転職はなさらないでもう一度今の仕事を見直し、それでも暇であればその時間を使って資格の勉強でもできる素晴らしい職場と考えてみたらどうでしょうか?

• 不自然すぎますね

それだけ連続すると、すべて企業側のせいにするのは無理があるでしょう。
    労働法違反と言いますが、それはあなたの独断ですよね?
    あなたが労働法を間違えて理解していて、法規上で問題ないことを違反と勘違いしていることも考えられます。

まぁ、それをおいても、就職のチョイスも変です。
    あと、出来事全部を自分の責任でないと断言するのは無責任だと思われるだけなので、止めた方が良いでしょう。

何をしてもダメなら、あなた自身が変わらないとこれから先も同じことの繰り返しでしょう。
    まぁ、そんなところです。

• 運に任せない

会社を選ぶときどうやって選んでますか?

もちろん入社してみないとわからないことはたくさんあります。
    でも就活するときって会社が何をやっているか、どのくらいの規模か、どんな待遇か、評判はどうか、上場しているか、取引先はどこか、などなど調べますよね?

組織がしっかりしている会社はアットホームさには欠けるかもしれませんが、あからさまなイジメや人間関係による問題が少ないのではないかと思います。
    また万一問題があっても異動などで対応可能です。
    教育についても同様のことが言えます。

恐らくトピ主さんは最初から比較的組織の小さな会社に所属し、あまり会社のことも知らないまま入社しているのではありませんか?

その結果このような状況になるのは"運"かもしれませんが、上記のように会社を選ぶことで"運任せ"にしないようにすることはできます。

これは会社だけでなく人生のあらゆること、結婚や友人にも言えることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も同じです。

仕事運がありません。
    私も仕事について悩みました。
    自分には何があうのか。
    立ち仕事か、コンピュータ打ち込みか。
    どちらでもありませんでした。
    在宅で仕事はないものか、とも考えましたし、
    考えるとは、すなわち、まだ食べていける
    という条件があったからだ、ということがわかりました。
    これで、経済的困窮がせまっていたら、
    職業で迷っている時間はありません。

お米一粒食べていけないけれど、すきなことに打ち込みたいので
    あれば、自分の責任で好きなことに没頭できます。
    また、迷っている今、あなたの目には何が映りますか?
    後継者不足の仕事を探してみませんか?
    伝統工芸とか、修復の仕事とか、
    お金があるのなら、仕事を探し、お金がなかったら
    すぐさま働く。何が何でも我慢して3年、5年、10年と
    歯を食いしばって耐えてみてください。
    仕事内容に悩むというより、人間関係がつらくて
    仕事が続かない場合が多いのです。
    少し見方をかえてまったく違う職種を見つけてみては
    いかがでしょう。介護職、など。

• 資格の取得を

多くの人は生活のために働くのですが、
    どんな分野に興味があるか?
    自分は何ができるか?
    その方向で職探しをしていますか?

トピ主さんは労働条件だけで職探しをしてたのでは?
    もちろん雇用主には労働基準は守っていただかなくてはなりませんが、
    労働意欲や態度または社員の技能には個人差もあります。
    また労働条件は主張するが、肝心の業務がはかどらない人もいます。
    仕事に前向きな態度が見受けられない人は、部署異動の対象になり
    やすいですよ。

これからの時代、結婚しても働かなければならない可能性大です。
    トピ主さんが興味持てそうな資格(できれば国家資格)を取得する事をお奨めします。
    資格を得て就職できたとしても、その職業に自信を得るまでに何年かかかります。
    でも仕事に自信を持つ事で人間関係は気にならなくなります。

また有資格者は結婚・子育てで一時的に仕事を中断しても再就職に強いですよ。

まだ20代、夢や目標を持って!
    勤務しながら資格取得の学習をしている女性はたくさんいます。
    頑張ってね!

• それは違います

普通、中途で入ったら相当な大手企業以外は研修なんてないし、新卒でも研修がないところもあります。
    手取り足取り教えてほしい、教えるべきだ、と思っているならトピ主さんが間違いです。
    仕事は自分から積極的に教えを乞うたり、周りを見て勉強したりするものです。
    人のことなんて、育てる暇ありませんよ。人間関係が複雑なのも当たり前。
    自分がじっとしてても教えてくれて人間関係もオールハッピーな理想郷みたいな職場が普通だと思ってたら、ずーーーっと転職し続けることになりますよ。
    あと、自分から頑張って動こうとしない人は嫌われます。いじめられます。
    私はトピ主さんが「そっちが私に教えてくれるべき」という横柄なオーラを出しているから人間関係もうまくいかないんじゃないかと思います。
    人間関係は、自分の立ち回り次第でどんどん改善できます。
    もっと本読んだりして学んでください。
    仕事が暇なら、自分は一体何の仕事がしたいのか考えたり探したりして、帰宅後にそのための勉強してスキルアップして将来の転職に備えるとか。
    今すぐに転職したって、まだ大したスキルついてないからろくなところに転職できないでしょ?

• お気持ちとってもわかります

トピック文章から推測すると、まだまだお若く職業経験が浅いようなので、今後やり直しはいつでもきくと思います!
    でもね、主さん。確かに人間関係や新人教育など環境面でいろいろ問題がある職場しか経験してこなかったように感じるかも知れないけど、同じような状況で初めて就職してきても長年続く人がいるのは何故なんでしょう?
    日本社会では、OJTに恵まれた会社組織はまだまだ少ないと思います。

私もアラフォーに至るまで短期転職を繰り返してきて、どこも二年以上仕事が続かない人でした。心理カウンセリングを受けてから、自分にも原因があることに気づきました。その他、カラーセラピーやイメージ療法、アロマテラピーなど他にもいろいろ受けてやっと仕事が続くように。
    環境のせいにするのは簡単ですが、そうしていると悪循環を絶つことはできません。反対を言えば自分が変わって、周囲への見方を変えれば環境は間違いなく変わります。

• 運ではない

ブラック企業ウォーカーな訳ですね。それは運ではなく、実力なんですよ。
    トピ主様。正直、トピ文の文章も他罰的、かつ平坦で人を引き付ける魅力に乏しく、職場のトラブルも人間関係問題が多く、面接官受けするとは思えない印象です。

偉そうなこと言いましたが、私も若い頃は仕事運が悪いと嘆きました。

やはり、新卒で入った会社が規模の割にブラックでした。
    始め悪けりゃ後は知れたもの。転職先も問題多かったです。

私の場合、両親が離婚していたのが大きかったと思います。
    昔はそんなことが平気でまかり通っていたのです。

そんな私に転機が訪れました。結婚です。
    履歴書の家族欄がロンダされました。今は良い職場で楽しくやっています。

• 何から何まで…、

受け身だから上手く行かないのですよ。

”社会が、会社が悪い”って言ってますが、主様は何か努力しましたか?

スキルのつかないコールセンターに転属…、会計事務所での解雇…、どれも能力不足だったからでしょ?
    研修が無くても、必要なスキルを身に着けるべく勉強するんですよ。

労基法に関してもちゃんと調べましたか?
    どうせ辞めるのならひと騒ぎしても良かったでしょ?

人間関係にしても、ちゃんとコミュニケーション取ってましたか?

環境を憂うより自分を変える努力をした方が良いです。

ちなみに”いやいやながら頑張っています。”

バッチリ顔に出てますからますます環境は悪くなるでしょうね。

仕事が少なく午前中に終わってしまうのなら、上司に仕事を回してもらうよう依頼しましょう。
    それでも無いなら掃除でもすれば良いのですよ。

• 心構えが違う

トピ主さんの心構え、姿勢が違っているのではありませんか。
    仕事は、職場が教えてくれるものではありません。
    職場は、学校や訓練場ではありません。

一人前になりたかったら、日々の作業をステップbyステップ、モア&モア
    とあらゆる機会を捉えて学ばなければなりません。
    職場での指導が不足しているようなら、時間外に外部講習を受けましょう。

ただ勤めているいるだけで、向こうから「葱を背負って遣って来る人」は
    いませんょ。自ら働き掛けなければ、得る事は難しいことです。

ご自分がして見たいこと、遣りたい事を絞って、只管それを追い求める事
    が大切です。他の人より、学習や努力が多ければ、確実に一歩先んじる
    事ができます。

何度も言いますが、努力し、求めなければ得られるものはありません。

• 運じゃなくて

ないのは、能力、向上心、協調性、努力でしょ。どんな持ち場でもスキルアップできますよ。
    自分が悪いのよ。運が悪かったら、会社のほうがつぶれてるよ。

• 結婚も失敗する

確かに不運が続いたかもしれません。
    でも「相手によくない所があるから自分はがんばらない」
    あなたはどこに行っても不満を持ったり、人間関係に悩んだりしますよ。

結婚生活もそうです。
    「相手がルールを守らない」
    「思ってたのと違う」
    「うまくコミュニケーション」
    がとれない

そう思ってあなたの方から壁を作っていくでしょう。
    運が悪いと思う事が連続で続くようでしたら
    自分も変わらなければいけないところはないか?少し見直してみた方がいいかもしれませんよ。

• Yashaさんに一票入れる

俺もyashaさんと同じ意見だ

皆の意見を総合して
    自分を見直しなさい

• 離職率の高い職場ばかりですね

コールセンターも会計事務所も非営利団体も
    離職率の高い職場で
    不況のときでも、この御三家は必ず募集しています。
    給料も安いですよ。

まず経営者が従業員が辞めるのに慣れているのでしょうね。
    会計事務所なんかは、とくに人の回転が速いところです。
    先生が穏やかで、従業員を大切にしている会計事務所もありますが、
    そういうところは離職しないので、募集をかけません。

非営利団体も、給料はとても安いです。

またコールセンターも派遣が多く給料が安いです。
    対人の仕事であるためクレーム処理などが
    大変なようです。
    このコールセンターも、客層が悪いような会社のコールセンターだと
    やはり人がどんどん辞めて行きます。

派遣の紹介予定派遣で、お試し入社してから
    決めてはどうですか。まだお若いようですので、
    なにか紹介してもらえるかもしれません。

• 頑張って!

転職ばかりだとご自身も不安になりますよね。
    今の時代、仕事があるだけでもいいとはいいますが、やはり自分に合った仕事がしたいですよね。
    トピ主さんはコールセンターや事務職が向いてないのではないですか。
    職種はいろいろありますよ。販売や営業やサービス等、全く違うものに挑戦してみてはいかがでしょうか。

• 他人の仕事にケチつけないこと。

40代すぎると、いくらスペックがよくても
    コールセンターの仕事とかがまわってくるようになります。

小町には40代以上が多いので、
    コールセンターの仕事をしてる人も多いのに、
    「スキルの身に着かない」とトピ主がおっしゃるので
    みんな怒っちゃったんじゃないかな。

それで、我慢しろっていうことを言われるんじゃないかしら。

40代以上の人は、「スキルの身に着かない」なんて思いながらみんなやってないんですよ。
    家計を助けるためとか、
    子育て、介護して再び働きはじめてやっと就けた仕事が
    コールセンターだったんです。

頑張ってる人がいるのに、「スキルの身に着かない」っていいきるのは良くないと思います。

他人の仕事に対して、言い方がよくなかったね。

• 私も転職歴多いですよ。

中途採用を募集している会社は社員の定着しないような会社である確率が高いように私は思います。だから転職したらハズレだったとなることが多いのだと思います。働きやすい会社は新卒社員と臨時の派遣社員だけで間に合っていますからね。

トピ主さんも転職先は苦労せずに見つかっているようですが、私も転職先で苦労したことはありません。でも年齢が上がっていくと職種の選択肢が狭まるので、また転職するかもしれないなら今のうちに資格を取っておくと安心かもしれません。

私の元同僚で職場の偶発的トラブル遭遇率の異常に高い人がいました。なぜか彼女のグループだけに滅多に起こらないようなトラブルが発生するのです。トピ主さんはそういう運とは無縁だからラッキーですよ。