ダサいオバサン・・・

レス36
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

ジャッキー

アラフィフ、パート主婦です。

大都市の田舎部で生まれ育ちました。
父は「女に教育は必要ない」と言う人でしたが、母は「どんなに無理してでも行かせてやる」と私立の4年制お嬢様大学に行かせてくれました。

私は過度の節約家で、家族から「どケチ」と言われていました。
その私が出会った大学の「お嬢様」たちは本当に別世界の人たちでした。
それでもあまり派手ではない友人数名と仲良く4年間過ごすことができました。

前置きが長くなりましたが、秋口に大学の同窓会が開かれます。
今までは参加していませんでしたが、たまたま今回は幹事を友人がすると言うことで直にお誘いの電話がありました。
そして、その流れで「その前に一度会わない?」と。
その友人の結婚式以来、25年も会っていなかった事もあり「いいよ!」と即答してしまいました。
その後、彼女は私が25年ぶりと言う事で7〜8人の同級生を集めてくれたそうです。

しかし……彼女たちの近況を聞くと皆さん、華やかにご活躍中……

ハッキリ言って私は外出着を持っていません。
全身コーデ(靴まで加えて)で1万円以下の服しか着た事がありません。
学生時代もダサい恰好はしていましたが、アラフィフになっても「やっぱり…」な状態です。
外出着なんて買っても、どこにも着ていくアテもありません。
ドけちなので、もったいないと思ってしまいます。
でも、それでも多少は「見栄」を張りたい……(涙)

子供は未婚ですが独立しており、持ち家のローンは完済、
夫は定年まであと数年で年収は税込1000万ちょっと、私自身は扶養範囲内のパートです。
貯金は夫名義が3000万くらいで私名義は1000万ほど。(過去に株で1000万ほど損失を出した…)

この状態で、どの程度の物が「分相応」なのでしょう?
また、分相応でオシャレなファッション、ブランドをご伝授ください。
(靴も鞄もない…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ!

全国展開してる安くて有名なお店で、くまなく探すと、
    安いのに安そうに見えない掘り出し物がけっこうありますよ!
    1万円あれば、立派に外出着を揃えられます!

あと美容院に行って、髪型を垢抜けさせれば心配ありませんよ!

• 1点豪華主義

お金かけてても安物着てるように見える人もいます。逆の人もいます。アラフィフは日頃の生活が顕著に出る。今さらいい服買っても無駄になるだけです。

肌や髪のお手入れはしてますか?肌に関しては高い化粧品や特別な事しなくても保湿さえしっかりしていればなんとかなります。髪は美容院でキレイにしてもらう。手先もガッツリネイルする必要は全く無いけれどケアしてる人はキレイです。これだけでも着てる服の見え方が違うんですよ。お金持ちのお嬢様なら生地見ただけでわかります。彼女達の日常の服はニットでも最低1万はすると思う。

それより、靴やバッグ(レンタルできるらしいです)にお金出す方がいいと思います。お嬢様だっていつまでもお嬢様でいれるわけではない、バブル期とは違います。その後、本当に裕福な暮らししてるとは言えませんよ。そもそもそんな事気にする人達なんでしょうか。昔に戻って話したいだけでしょう。見栄張るより少しだけ身ぎれいにして、幸せにやってるのよ〜って笑顔で会った方がいいです。

人それぞれ何だから気にしたって同じステージには立てない。あなただって努力して今があるのです。開き直りましょ、庶民でいいじゃん。

• ×3で如何?

とりあえず、デパートへ行くこと。

30代の女性がターゲットとなっていそうな落ち着いた雰囲気のショップを観察。
    店員の雰囲気も観て「敷居が高すぎる」と思ったらパス、好みのものを置いてそうだし、店員も気さくそうだと思ったらそこにする。
    店員に相談してもいいけど、コーデしているディスプレイで好みのものを「そのまま」買えばいい。値段もついてるから、目安もつくでしょう。
    アクセや靴もセットでコーデしてるところもあったりしますね。
    買った服にその場で着替え、売り場を移動して靴や鞄、アクセは店員に見繕ってもらうでいいのでは。

一足飛びにハイブランドではハードルが高すぎて買う気になれないでしょう。
    年収で分相応を考えるより、いまの感覚の約3倍で考えたら?

スーツなら現在いくらまで出せます?マックスでです、1万くらい?なら3万で。
    靴は今なら3千円くらいしか出せないと思うなら、約1万で。
    カバンは?千円〜3千円くらいまで?ならやっぱり約1万で。季節柄軽い布やビニール素材、籠の洒落たものでいいんじゃない?

• お金持ちは本当に別世界ですが・・・

夫が六大学の付属の小学校に入学したのですが、うちはその中でも下の方よと義母(笑)
    もう、話を聞くと、本当にすごくて、お金って湧いてくるのか?と思ったほど。
    でも、家できている物はファストファッションもきていたり、意外と普通だったりしますよ。
    毎月外商で何百万も使う人でもです。
    若い方がきても50代の方が着ても、意外と良いお店があります。
    スーナウーナと言うお店です。
    ここで、ワンピースを買ってユニクロでカーデガンでも買って着ていってはどうでしょうか?
    もし、秋にも着れそうな素材でしたら、秋の同窓会にはジャケットを購入して
    着ていけば一石二鳥です。
    鞄と靴は、お子さんが先々結婚する事を考えて黒のちゃんとした物を買われてはいかがでしょうか?
    デパートに行けば普通の黒のパンプスなら山ほどありますよ。
    バッグもキタムラとかなら気負わずに持てそうですが。
    それでも、ハイブランドを持つような方には見劣りするかもしれませんが
    ダッサイおばさん、場違い感はなくなると思います。

• 大丈夫ですよ。

1、着回しの出来る、黒か紺のスーツ 2、単色で仕立てのいいブラウス
    3、真珠のアクセサリー 4、黒パンプスの新品に近いもの 5、新品に近い黒バッグ
    これで充分です。ジャケットとスカート(パンツ)別々で、ジャケットの袖口をめくってもいいと思うし。

今回と同窓会とに差をつけたければ、どちらかをスカート、一方をパンツ、ブラウスの色を変えるだけでも、いいと思います。

格付け意識を一切無くして、その場に自分から臨めば、これからも使えるクラシカルな服装でも大丈夫ですよ。どうぞ、久々のお友達との再会で、ご歓談出来ますように。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 予算はいくらまで出せますか

それがわからないと、具体的にアドバイスできません。

貯金が夫婦合わせて4千万もあれば、そこそこ中流の
    ご家庭だと思います。
    てっぺんからつま先まで揃えて、少なくとも10万、いや
    今まで安物しか買わなかったのだから20万出しても
    問題ないと思いますよ。
    「どう見られるか」ではなく「どう見られたいか」を念頭に
    検討してみてください。

でも普段着慣れないような背伸びしたおしゃれをすると
    頑張っているのがバレバレで、見栄を張るつもりが
    逆に冷笑を買うことになる場合があります。
    (トピ主さんの場合、こっちに転びそうで心配)

誰にでもわかるような海外の高級ブランド等は持つ人を
    選びます。持ちなれない人が持つと、余計に貧乏臭く
    なるので、避けたほうがいいです。
    「ブランド」よりも「上質さ」に重点をおきましょう。
    国内外の有名ブランドじゃ無くても、上質なものは
    いっぱいあります。

ちなみに同窓会本番も同じ服で出席ですか?
    そうなると出費が痛いですね。
    本番はいっそのこと着物等はどうでしょう。
    お持ちでないなら、レンタルもお勧めします。
    (といっても、レンタルでも数万は掛かります)

• 追記

友人と会うのは5月末です。
    場所は大学のあった大都市近郊のオシャレなフレンチのお店で
    7500円のランチコースを頼んであるとの事です。
    ……7500円のランチなんて食べた事がありません。
    (もしかしたらディナーでもそんなお値段の物、食べた事がないかも…)
    家政学部でしたのでマナー、知識は大丈夫です。

学生時代、私はファッションには全く興味がなかったし、着れる服もありませんでした。
    今はやや小太り程度だと思います。(サイズは昔は17号で今は11号)
    丸顔なので細く見える事はないし、元が超おデブだと知らない人からすれば、今の見た目も「十分太っている」ように見えると思います。
    太っていた時からの癖で、ダボッとした服ばかり着ているし基本的に色柄物は着る事は滅多にないです。

髪型はパーマっけなしのオカッパ。
    アクセサリーは若い頃に集めるのに凝って数だけたくさんあります。
    透明なカラーストーンが多いので今では若すぎる感じがします。
    義母から貰った金のネックレスは、重厚感のあるものばかり(笑)

何から何までセンスがなくアンバランスです。

• プリーツプリーズ

同世代です。ジャッキーさん、お金持ちですね。
    マダムブランドだって、何だって買えるじゃないですか?
    でも、それは嫌なんですよね。それならプリーツプリーズはいかがですか?

数年前、何を着ればいいのかわからなくなった時期があり、
    デパートのコーディネート係の人に相談したらこのブランドを勧めてくれました。
    とても綺麗な色の服があります。靴はペタンコ靴でも大丈夫です。

せっかくお友達に会うのに、着ている物で
    居心地が悪かったり、惨めな気分になったら つまらないです。
    ご自分なりに おしゃれを楽しんで、自信を持って下さいね。

• 買えばいいのに

1000万円も自分の貯金があるなら迷わず靴からバッグから服まで
    新調してくださいな
    センスに自信がなければ、お店の販売員にコーディネイトしてもらえばよいのです
    普段、お洒落しない人が自分の好みで買い集めるとそれこそダサくなりますから!

• レンタルしたらいい。

靴とバッグはブランド物をレンタル。

レンタルサイトは多数あるので検索
    しましょう。(そういったサイトでは
    アクセサリーもレンタルしているので
    お好みで借りてもいいかも
    しれませんね)

バッグ、靴だけなら3日間で
    1万5千円以内だと思います。

靴とバッグがしっかりしていたら
    地味で無難なワンピースでもそれなりに
    みえます。アクセサリーが素敵だと、さらに
    良いですね。

服はデパートで、安くても似合うものを
    見つければ良いのでは?2万円以上の
    品があるけど、フォーマル過ぎない
    ワンピースなら、今後もタンスのこやし
    にならないでしょう。

それから美容院へ行って下さい。
    服よりも大事かもしれません。

最後に、、

ご自身のことを自虐っぽく
    「ダサいおばさん」なんて
    言わないで下さい。
    言葉には力があります。

あなたは
    「素敵な大人の女性」だと
    自分に1日10回言い聞かせて
    あげて下さいね。

アラフィフの魅力は
    内面から滲み出る人間力です。
    顔や体型の造作がイマイチでも
    雰囲気や華やぎ、若々しい思考で
    「美人」として認定されている人を
    沢山知っています。

• 私は、オンラインアウトレットです

私はこういうご時世ですし、定価では洋服、靴、バッグなどは買わないです。

ワールド系のブランドがラインが綺麗で好きで、オンラインアウトレットでトータル揃えます。

主に、半額以下を狙います。

返品も出来ますし、返品送料が無料の時もあります。

• 買うのは主さんのポリシーに反する

普段着る見込みがないものを買うのは、主さんの「ドケチ精神」に反するのでは?
    お金出してフルセットレンタルするか、誰かに借りるとか?
    デザインの流行もあるし、保管の手間もないから、レンタルが良いかもしれないね。
    思い切って清水の舞台から飛び降りたつもりで「着物のレンタル」は?

でもね、あまり頑張り過ぎると「服や着物に着られてる感」が出るし、そこまでして着飾る必要あるのかな?
    最低限失礼のない程度に正装して、周囲の皆さんに優越感を感じさせるくらいの方が、優しく接してくれると思うけどね。
    「負けるが勝ち」っていうか、「相手に華を持たせる」というか。

• 着物かな。

アラフィフさんだったら、着物がいいかも。

私の時は、着物着ましたけど、何人かいらっしゃいましたよ。

呉服屋さんで、フルコーデをお願いしたらどうでしょう。

• 今後の付き合いを楽しいものにする為にも

旧友とは身奇麗にして再会したいですよね。
    お気持ち、よく理解いたします。

応用の利く、ロングパールネックレスをまず買われてみては如何でしょうか?
    最近、アラフィフの友人がタサキのバリエというコレクションのロングパールをネックレスを買っていました。
    パールとパールの間にクリスタルが入っているそうで、色々なアレンジが楽しめるそうです。

私達の年齢になると良い交友関係は必要だと思います。
    身なりで下手な誤解を受けるのも勿体無いので、ジュエリー、靴(出来たらおそろいのバッグも)は良いものを揃えられるとよいと思います。

• バッグ

トピ主さんほどでは無さそうですが、私もドケチ主婦です。

私がトピ主さんの立場なら、黒い超高級なバッグと靴を揃えます。
    (バッグひとつで2〜30万円くらい?)
    これからお友達に会って、それから同窓会があって、これからお子さんの結婚などがあれば、両家顔合わせとか、それなりにきちんとするべき場が何度かあると思います。
    黒なら冠婚葬祭使えます。

洋服が多少イマイチでも、「主婦だからどこにも着てゆく所が無いから素敵な物は持ってない」で済みます。 バッグがしっかりしていればあまりみすぼらしくなりません。

ええ、かなりせこい考えです。
    せこくなりたくなければ、全身素敵な物を買いましょう。

また、「安くても素敵な物はある」と言われるかもしれませんが、そう言った値段の割には質が良くて素敵な物を見つけられるのは、普段から良く見ているオシャレさんです。
    いきなりそんなハイレベルショッピングを出来ると思わない様に。

お金を出しただけ高級に見える、を肝に銘じて、どこまで出すか決めましょう。

• 絶対に無理する必要なし!

堅実な生活で貯蓄額もかなりあるし頑張りましたね。すごいと思います。

特別に着飾る必要はないと思いますよ。ブランドバッグも靴も必要ないと思います。見栄はやめましょうね。だって、センスが無い人が着飾っても決してよく見えませんからね。だからいいじゃないですか、もうあきらめてあなたそのままで無理なく行きましょう!応援しています。

格好じゃなくて中身で勝負!です。

• 節約主婦ぐらいがいいよ。

なぜどけちなのですか?それなりの収入に貯蓄もありますよね?主婦だから節約するのは同然ですが、度が過ぎると家族に嫌がられませんか?

それから外出着を持ってない?ってどういうことですかね、、。
    お子さんの保護者会等はどうされてたのですか?まぁそれはともかくとして、生活から変えないと無理だと思います。

多少は見栄を張りたいのなら、てっとり早くブランドのバッグでお持ちになればいいと思いますが、そのどけちという雰囲気では合わないような気がしますし。
    それだけ収入があってももったいないと思ってしまうなら、お洒落はできないですよ、お洒落ってお金かかりますからね、それにアラフィフともなると、洋服というよりアクセサリーもいい品物を持ちますし、ダイヤのネックレス、指輪はお持ちですか?
    とりあえず、肌を整えること、美容院で髪型や色を相談し、トリートメントをしてもらう、できそうなら少しでもダイエット、そのベースづくりをしてからの、ファッションです。そしてMAXMARA(マックスマーラ)に行ってコーディネート通りに買ったらいいですよ。そしたらいい感じのマダムになれます。頑張ってください。

• 着回しできるものを一式

この際、一式そろえたらいいと思いますよ。

分相応とかあまり気にせずに、お店の人に選んでもらって、その中で自分でしっくり来るものを選ばれたら、突拍子もない姿にはならないのではないでしょうか。

ただ、今回1回限りではないんですよね。
    当然、同窓会のときのことも考えておかないと。

黒系のワンピースくらいにしとけば、まあ喪服としても使えるし…そう思えば、そんなにもったいなくないと思いません?

あとは、上のジャケットや、はおりもので印象を変えるとか。
    髪型も、もう美容院にお任せで。
    かばんと靴は、皆さん仰るように、そこそこのものにしといた方がかっこいいでしょうね。

この際、そのご友人に見立ててもらうとか。
    何着ていけばわかんないよーって言っちゃえそうなご友人だったら。
    それはともかく、同窓会の様子とかは、しっかり聞いておいたほうがいいと思います。

ブランドとかは…ごめんなさい、私も疎いもので…。

• 私もダサいですが

50代です。
    近々7,8人と会う。同窓会は秋なんですね。

私はSSというサイズの関係で自由区の服をよく着ます。

石田純子さんの「大人の着まわしバイブル」などの本が参考になりますよ。
    図書館にもあるんじゃないかな。

• 11号なら選択肢多いのでは?

とぴ文を読んで、現朝ドラの花子さんを連想しました〜

お近くにデパートはありませんか。買わなくていいから、お気に入りのコーディネートを見つけては?

より廉価を希望なら、スーパーの大型旗艦店の所謂、専門店が充実していると思います。
    (ブランド名をあげると、シ●プルライフエレメンツやマク●ガー、ゴール●ンベア、アル●ァキュービックなど)

とりあえず検索してみては?

• 大丈夫!自信をもって!何度も下見してね!

無理して「おしゃれしなくちゃ!」と思わなくていいですよ。
    トピ主さんは昔から自分の好きな服を着ていたのでしょ?
    というか、お洋服にとらわれず生きてこられて、そんなトピ主さんを外見でどうこう思わないお友達もいらっしゃる。トピ主さん自身の魅力があるんだと思います。

それなのに、いきなりなんだかわからない状態でお洋服を求めに行ってもますます混乱しそうです。

それでも「多少は見栄を張りたい」ならワンピースを一着購入されるのはどうでしょうか?
    ハイブランド(シャネルなど)ではなく、デパートで3〜5万円くらいのご予算なら選べるお洋服は多いと思います。デザインはシンプルなものがいいですよ。
    それに金のネックレスをするだけで栄えます。

あと、バッグや靴は上質な革製品を選ぶべきですね。
    また、お洋服・バッグ・お靴も一目見て「どこのもの」とわかるのは避けるほうがよろしいかと。
    お洒落に詳しい方々から「あら、どこのものね!」等と言われても…よけいにしんどくないですか?

まずはワンピース、そのあとそれに合わせた小物をそろえましょ。
    衝動買いはダメですよ!

• ありがとうございます!!

貧乏くさいオバサンに、ご親切なレスをありがとうございます。
    本気で「本当にダサいわね!」って足蹴(笑)にされるのでは…とちょっと戦々恐々としていました。

皆様のご意見でまず最初に「なるほど!」と思ったのが「美容院」です。
    お察しの通り(?)美容院も滅多に行きません。年に3回も行けば御の字です。
    しかも駅前にある1500円カットです。
    30年以上前の学生時代、コンパのために友人に連れられて行った美容院でブローだけしてもらって3800円(シャンプーは+1000円)だった記憶が蘇りました。
    ものすご〜く無駄だった意識が働いて、美容院に高いお金を出せなくなりました(笑)
    しかし、さすがに1500円カットから、この際頑張ってよさげな所を探してみます。

それから「ネイル」と言うのは目から鱗でした。
    働き者の手なので(笑)常に爪は短く、学生の頃から「爪塗り」はほとんどしたことがありません。
    でも、高校時代は爪磨きが好きで「真面目なジャッキーがツヤピカでビックリ!」って言われてたのを思い出しました。
    今の爪はすごい縦じまだらけです。頑張って磨いて、すこしは色を入れてみます!

• ありがとうございます!! 2

「レンタル」と言う手は考えた事がありませんでした。

実は私もお高い(私の中では)服を着た事があります。
    新婚旅行のための服(時代ですね・笑)を母がセンスのいい叔母に見立ててもらって買いに行った事があります。
    伯母が全部 払ってくれたのでお値段はよくわかりませんが
    当時、結婚祝いのお金を他の親戚は10万円包んでくれたので、それと同等になるように母が頼んだので、トータルでそれくらいだと思います。
    白の帽子と淡いグレーのスーツと白のパンプスでした。
    スーツは確か子どもの入園式に着た覚えがありますが、帽子はそれっきり、靴も白だったのでほとんど使った覚えがありません。

思い立っていま探してみたら、なんと白のパンプス、中敷きの皮はひび割れていましたが、外はまったくもって綺麗なままでした。
    行けるかも…と思ってはいてみたら……EEEのウォーキングシューズしか掃いていない私には先が尖った靴は厳しい…
    でも、痩せたおかげで足も小さくなったのか? 昔ほど「キツキツ」な感じはありません。

黒のフォーマル!! 忘れていたけれど義母が亡くなった時に慌てて買ったのがあります。
    ちゃんと綺麗なままでした。

• 一張羅を買う

デパートのミセスコーナーのスーツはどうでしょうか?

黒バッグと黒の靴も。

毎回同じ服装でも相手は気にしないと思います。
    先々長く使える無難なデザインの上質なものを。

これ一式で重宝します。

• ありがとうございます!! 3

同窓会は「着物」
    これはなるほど、ありかもしれないと思います。
    毎年 同窓会費を払っているので会報が届きます。
    洋装と和装くらいの判別しか付かない集合写真が載っていたりしますが和服の方もいるみたいです。
    (大学時代でもお正月明けの授業には和服で来る生徒が結構いました)

とは言え、ただのパート主婦が和服って言ってもなぁ……
    しかも、着物は嫁入りの時に持って行ったものしかありません。
    母が若いうちは着ないだろうから、と地味めなものを多く誂えてくれましたが
    前のレスでも書きました通りサイズが違います。
    太ったのではなく痩せた方なので大丈夫なのでしょうか?
    そもそも結婚して30年、ほとんど和ダンスって開けた事ありません。
    今年は虫干しも兼ねてチェックしてみます。
    今回の集まりで、同窓会の服装は確認して来ようと思いますが
    やはり他のメンバーも同窓会(100年以上歴史のある大学でOG達はすごい人も多いです)には行った事がないみたいです。
    ……なんだか気が重くなってきました。
    5月の集まりだけで同窓会はやっぱりパスしてしまおうかな(笑)

• ありがとうございます!! 4

難しいのはコーディネイトとセンスなのでしょうか?
    とにかく、花も盛りの娘時代にタダのおデブで、地元有数のお嬢様大学に
    ハマトラ、ニュートラ全盛期に「オーバーオール」で通ったような女ですので……(笑)

買うのはドけち精神に反する… は確かです。
    そもそもが出不精なので着る機会がないのでもったいなくて。
    前のレスでも書きましたが、10万も掛けて誂えてもらった一式を一体、何回着たのだろう?と思います。

高いものを着ても高く見えない、と言うお話がありましたが
    私もきっとそんなタイプだと思います。
    だったら、ちょっと高そうに見える服を選んでみるかと思っても
    目の肥えた元お嬢様方をごまかしきれないだろうな、と。

貧乏臭すぎず、背伸びしたように見えず、気にならない程度の物って…

実は先ほど近くのスーパーの中のやや高級品のある服屋さんを覗いてみました。
    綿ジャケットとカットソーの2点セットが17800円でした。
    良い感じだな、と思ったのですが、その隣のスーパーの売り場には
    特売の2点セットが 2900円
    ……この違いがわからない私……

でも、きっと目の肥えた人にはわかりますよね?

• ありがとうございます!! 5

年も年なので「良い物を持ちたい」と言う意識もない事はないです。
    おそらく、母が嫁入り道具に持たせてくれたものは良いものばかりだったと思います。
    金額で言えば、当時の方が今より何でも高かった気がしますし。
    ただ、どれもこれも「古臭い」のです。
    きっとセンスのいい人なら、上手に使いこなすのでしょうね。

今から1カ月でセンスを磨く? 

と言うか、そうですね、とりあえずブティックを覗いてみる、と言う事から始めてみようと思います。
    でも、20代の頃から私が「いいなぁ」と思って眺めていると
    50代くらいの女性が同じものを見ていたりするって事がよくありました(笑)
    30代の頃、とあるボランティアサークルに所属していて
    その日着て行こうと思った服をウッカリ汚して別の服を着て行ったら
    70代の女性が全く寸分たがわず同じものを着ていてビックリした覚えもあります。(着て行かなくて良かった!)

さすがに50代になったので、私が見ている服を70代と思しき女性が見ていても、まあ…アリ?  ……じゃないのかな?
    センスは一朝一夕には身に付かないって事ですね。

でも! 私も「言霊」パワーを使うことにします!

• 同世代ですね

まずは、服・靴・鞄 を買いに行きましょう。

○島屋とか伊○丹などの デパートで。

くれぐれも ”○○○モール”とか ”商店街のブティック”みたいなところでは買わないように。

(ごめんね)センスも無く、洋服を買うこと自体に慣れてないトピ主がそういうところに行くと、かえって「安モン買いの銭失い」、になりかねないからです。

デパートに行くと ワールドとかオンワードが展開しているブティックがあります。(デパートのインフォメーションで聞いてください)
    その中で 3〜50代の方向けのお店に行くといいと思いますよ。

ちなみに私は、”UNTITLED”とか ”モディファイ(modify)”というお店によく行きます。

どこのお店でもそうですが、イメージと目的を伝えれば、あなたに似合う洋服をすっきりコーディネートしてくれます。
    面倒くさければ、アクセサリーやベルト、も一緒に購入すればいいでしょう。
    靴・鞄もわからなければ相談すればいいと思います。
    見栄をはらずに相談すれば、スタッフさんは皆親切に教えてくれるはずですヨ。

プチ同窓会、楽しんできてくださいね。

• がんばって!!

ジャッキーさんお金持ちで羨ましい。この際、ばあぁぁんと高級ブランドで上から下まで揃えたらどうですか?
    でも普段のジャッキーさんとあまりにかけ離れた姿だとご自分が居心地悪いかもしれませんね。
    まずはデパートやファッションビルをぶらぶらして、着てみたい服をさがしてみるといいですね。

トピ文と追加レスからジャッキーさんのお人柄がわかります。すごく頭が切れてユーモアのセンスのある方ですね。
    どんな服装をしてもそれは伝わると思いますよ。

私はジャッキーさんと同世代で、シングルで子ども3人育てています。
    おしゃれは好きだけど服にお金はかけられないのでいつもファストファッションばかりです。
    大学生の娘と服の取り合いをしていていいのか!?50代、と思いますがしかたないですね。
    お金があったらbananarepublicで買い物したいと思っています。
    参考にならないレスでごめんなさい。

• お金を使ってください

トピ主さんはドケチがお好きなようですが
    高収入の方がお金を使わないと、世間が回らないのですよ

裕福な人、高収入の人は、それなりにお金を使うのが社会的役割と思って欲しいですね

美容院でも、ブティックでも、気に入った雰囲気の店で
    プロにトータルコーディネートをお願いしてみては?