英検2級かTOEICか

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

まいこ

38歳女性です。21歳の頃英検準2級をとりました。(当時はリスニングの問題は今よりは少なく、面接の時間や内容も簡単だったみたいですね。)
英検2級は、受かったのですが、リスニング、2次面接はぎりぎりの点数で
受かりました。その頃TOEICを受けました。点数は、恥ずかしいのですが、
220点でした。
 でも、英語の仕事にいつかつきたい。と思っています。英語の仕事で
食べていけたら。と。
 まずなにより、英検2級を受けるか、TOEICを受けるかですよね?
英検2級教材は5冊持っています(2009年に買いました)。でも
、単語を4,5日勉強して、無理だなと思って、手つかずのものです。
英語の基礎力をつけるには、英検2級の教材がいいですか?
それとも、TOEICの教材がいいですか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語の仕事で食べていくには…

最低でも英検なら準1級、TOEICなら750くらいないと厳しいと思います(あくまでも最低ラインですが)。
    英語で食べていくということは、仕事で英語を使うということですよね。どんなお仕事をイメージされていますか?その職種について調べれば必要な資格がわかると思います。
    いずれにしても英検2級が役に立ちそうな仕事はあまり思い浮かびません。
    TOEICの問題にはいろんな国の(訛りのある)英語や、ビジネスシーンで使われる英語が多く出題されるので、勉強しておけば役に立つと思います。

最低でも500点くらいあげないと太刀打ちできないので、集中してがんばってください。

• 220点

あの、すみません
    TOEIC四択マークシート、適当に塗っても
    200点分くらいは正解できる確率のような気が。

38歳でこれから英語を勉強なさる姿勢は大変
    立派です。

でも、英語で仕事をする、英語で食べていける
    というのは、かなり厳しいと思います。

ちなみに、私はTOEIC940、英検は
    準1級です。
    でも英語で仕事はしておりません。

私は英文学の大学院で修士論文は英語で
    書きました。当然同級生の院生も全員
    英語で修士論文は書いて卒業しました。
    でも、高校の英語教員になれた人以外で
    英語を使って仕事をする仕事につけた
    人はいません。
    出版社などに就職という感じです。

英語で仕事をして、英語で食べていくためには
    最低でも英検1級は必要です。

英検でもTOEICでも教材はどちらでも
    いいでしょうけれど、英検2級の単語は
    高校レベルなので、英検2級の単語に
    知らない単語があるのは、英語力が
    無さすぎです。

まず語彙を増やした方がいいかもしれません。
    英検2級の語彙問題をクイズ感覚でやるのも
    お勧めです。

• これから英語で食べて行くのは...

英語で食べて行くというのは何の職業で、でしょうか。

通訳、翻訳は無理だと思います。
    若い頃から勉強して経験積んでいる方が多いですから。。

TOEIC700位でも外資で働くくらいでも十分とはいえません。

38歳でTOEIC200程度では、英語は趣味で、でくらいが良いと思いますが。

• ご自分のレベルに合わせて

英語の仕事を考えるなら、英検2級や900点以下のTOEICは無意味です。 どちらにするか迷う前に基礎の勉強しましょう。 中学レベルの参考書から始めると良いです。
    ただ「英語の」と「仕事」は別であることも知っておくべきでしょう。 つまり、英語が出来てもそれを使った仕事ができないとこれも無意味です

• 単語、将来

みなさん、お返事ありがとうございます。くわしく英語のことを
    教えていただいて、嬉しいです。私は、今闘病中です。時間は、
    一日私の自由になります。そこを英語で費やしたいと思っています。
    来年に、英検2級を取ることとして、勉強の速度がわかりません。
    みなさんのように、英語がすごく出来る方は、たとえば、時間が
    あるなら、1時間何個何十個単語を覚えられますか?私は10時間で
    コロネーションというのを、90個くらいです。復習はしていないので
    きっと、もう半分以上忘れているとおもいます。そして、また
    同じのを覚えなおし・・・という具合です。暗記力ないのかなぁ?
    英検2級の問題集、参考書がもったいないので、2級をとってから、
    TOEICを勉強しようとおもいます。英語の仕事はできたら、夢は
    大きく翻訳家になりたいです。専門は、環境問題が今いいです。
    でも、英語を勉強しているうちに、もっと違う方面に、心が
    向かうかもしれません。よろしくお願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ???

私の読み違いでなければ、英検準2級をとってからすでに17年経ってますよね?
    その17年の間何をしてたんですか?

私は英会話クラスに行ってた時に、暇つぶしに英検2級とTOEICを初めて受けて(2ヶ月ぐらい教材で勉強した)英検は合格、TOEICは730点でした。
    でも私は英会話なんかろくに喋れませんよ。
    旅行に行ったときちょこっと必要に迫られて喋るだけです。
    英語で仕事をしようなんて夢にも思いません。

別に足を引っ張るつもりはないんですが、英検2級程度でそこまで時間をかけてる人に英語で仕事をするのは無理なんじゃないですか?
    仕事にするには1級受からないとって言われてますしね。
    38歳ではようやく2級とったとしても、今度1級受かるにはどれだけ掛かりますか?

教材も2009年に買ったのにやっても4、5日しか続かない(もう5年も経ってますよね)とか、38歳でこれから英検2級受験とか、どうもちょっとずれてるような感じがします。
    英語は趣味にして、今の仕事を一生懸命やった方がいいんじゃないですか?

• 英語以外の道を探された方が

決してバカにするわけじゃないですが、38歳の時点で220しか取れないんじゃ無理です。
    それで例え英検準2級持ってても実務では一切英語が使えませんと、証明するようなものです。

TOEICのスコアで履歴書に書いても【最低限恥ずかしくない】レベルは650〜ぐらいからです。多分英検2級と同じぐらいか少し上ぐらい?
    さらに実際に「英語を使って仕事をする」職種への応募なら、600点台の取得者では正直使えません。輸入や貿易関係の仕事なら750以上は必要です。その他に特殊スキルや実務経験があるなら別ですが。

さらに厳しいことを言えば、留学経験者や帰国子女が溢れる昨今、800点、900点と既に高得点を取得した若い人材は今時ゴロゴロいます。
    私の場合は大学3年生の時点で750点、26の時の最高スコアは960でした。ちなみに英検2級は高校2年のときに取りました。進学校なら珍しくなかったです。

TOEICのスコア以前に、38歳にして現実を知らなさすぎることの方が問題のようにも思えますが。英語はたしなむ程度で別の方向からキャリアアップを狙うことをお勧めします。

• 普通はトイック

英検は、一級以外は学生向けかと思うので、トイックがいいと思います。
    どうしても英検をというなら、受けなくていいので、準二級の勉強をするといいと思います。

• 英検。。。

220点って、目的を持ってTOIECを受ける人であれば、むしろ取るのが難しい低い点数なのでは。英語を話せる人自体がもはや珍しくない世の中ですから、それをお仕事になさりたいのなら、ネイティブレベルでこなせるようでなければ無理でしょう。年齢的にも難しいと思います。

• うーん

TOEICの点数だけ見ると、どうして2級に合格できたのか不思議ですが、TOEICの形式等に全く無理解のまま受けると、まごまごしてしまって本来450点くらい取れる人もそれくらいになってしまうのでしょうかね。
    2級に合格なら、文法等のある程度の基礎はあるんじゃないかと思うんですが、そうなるとTOEIC220点がわかりません。
    とりあえず、試験対策の教材をやるよりも、英語自体の基礎工事をした方がいいと思います。

あと、私は英語圏の大学院も出ていて、以前も業務の3割程度が英語(海外拠点とのメール、電話会議、資料作成含む)であり、今現在の個人的な会話の半分以上は英語ですがまだあまり自信はないですね。

また、トピ主さんと同世代で、おそらく仏語力がトピ主さんの英語レベルかなと思っています。パートナーがフランス人なので、いずれパリに移住する可能性が高くて勉強していますが、いいとこ「パリで日本語が必要とされる」職につけることが目標です。
    独学に加えて、英語の会話の中にどんどん仏語を入れてくれるパートナーがいても、おそらく限界値は低いと見てます。

夢のない話で申し訳ないですが・・・

• 勉強するに遅すぎることはない……が、、

何の試験勉強をするにせよ、今の主さんがお持ちの空き時間の全てを、勉強につぎ込む必要があるのではないでしょうか。

ただ、単語勉強程度が1週間もたないとなると、自分で参考書とにらみあう独学では厳しいと思います。

それよりは、試験うんぬんはとりあえず置いといて、英語に親しむのを最前提にした勉強のほうがいいと思います。

オススメしたいのは、自治体の国際交流協会が主宰するイベント等に参加すること。
    海外の名だたる学校の出の方から、留学生に、結婚で来た方、働きに来てる方までもうごろごろしてます。
    そんな外国の方々の中に、もう入ってしまいましょう。
    日本語が堪能な方も多いですので、多少自信なくてもあまり問題ないです。
    いきなり英語の仕事を探すのは難しいかもしれませんが、外国関係のボランティアなら、そこに結構あると思います。

あとは、簡単な洋書を読んだり、二ヵ国語のニュースを見る。映画は字幕オフ。

そんなことしてるうちに、参考書見ても目が回らなくなったり、TOEICのスコアが伸びやすくなったりすると思います。
    目標が定まったら、スクールで指導を受けるのが良いと思います。

• 失礼ながら

勉強の内容に迷っているようですが,そんなところで悩む以前の状況ではありませんか?

TOEICが600点台からなかなか上がらないとか,英検1級の微妙な選択肢がわかりにくいとか,
    そのくらいまではがむしゃらに勉強するのが先ではないでしょうか。

• これからですね。

英検2級で、TOEIC200点代は基礎的な
    文法はあるけど、リスニングに欠けている

又は、TOEICに慣れてないと感じました。

スコア構成の分析はされましたか?

TOEICの出題は、パターンがあって回答まで
    1分ないです。出題方法に慣れ、訓練が必要です。

確か2時間通しでやるので、集中力が必要ですし
    、疲れた頃のラストに長文が来ます。

英語で食べてゆくには、TOEICは不可欠です。
    頑張って下さい。

• 自分ではがんばっているんだろうけど

あなたの実力で英語で食べて行きたいと思う、というのは、今の段階で100mを20秒くらいで走っている人が、次のオリンピックで100m走に出場したいという目標を立てているのと、あまり変わりませんね。

日本人の中で外国語ができる人(ピンからキリですが)の中で、英語ができる人がいちばん多いのです。
    本当の意味で英語を遣いながら仕事をしている人間は「今、自分は英語を遣って仕事をしている」なんて、いちいち頭で考えないんですよ。
    一般的な社会人が、自分は今、日本語で仕事をしているなんて、日々考えないのと同じです。
    英語を遣うとか遣わないとかをわざわざ考えないといけない人の実力は、まあ、そんなものなのです。

世の中の人間にはいろいろと得意・不得意があると思います。
    そもそも、こんな不特定多数の場所で「どうしたらいいですか」って38歳で聞いているとしたら、この先は難しいです。
    年齢が上がると記憶力も落ちてしまいます。
    英語で生活するのは、見ているところ、無理だと思います。

とりあえずあなたの場合は、自分の次の目標を立てて、一つずつそれを達成し、自分自身を維持するためにがんばって下さい。

• 受験を目的にしないほうが良い

大学時代に英検二級をとり、就職した後会社でTOEICを半強制的に受けさせられています。だいたい850前後の得点です。でもぜんぜん英語力足りてません。

トピ主さんが英語を武器にするためにTOEICは有効ではないと思います。トピ内容からトピ主さんはどうやら英語で仕事をする世界に身を置いたことがなさそうだ、という理由からです。TOEICはノンネイティブのビジネスマン向け英語テストですから、日常的な英語力をつけるのには向いていません。またTOEIC220では英検二級は合格しないと思います。(だいたい650〜700点程度といわれています。)

基礎固めが必要な点数ですから受験を目的とした勉強ではなく、英語で日記をつけるとか、英字新聞を読む、英会話教室に通う、英語の番組(幼児番組やディズニーアニメがいいと思います)を見るといったように、日常的に英語に触れる生活をして、英語に慣れるのが良いのではないかと思います。できれば独学ではなく、教えてくれる人がいたほうがいいですね。

• 私も頑張ります

同年代の者です。

私も英検やTOEICを何度か受験しています。

今の目標は“プライベートで英語で雑談できるようになる”です。
    ビジネス英語までは全くたどり着く気配もなく。。
    皆さんのアドバイスを拝見しながら私も頑張ろう!と思いました。

外国人の同僚が数人います。

彼らが本格的に日本語学習を始めてまだ日が浅い頃からのお付き合いです。

海外の大学を卒業し来日したばかりの彼らは周囲に、礼儀正しく
    誠実な印象を与え、驚くほど早く日本社会に溶け込んでいきました。

その結果、日本人との交流は濃いものとなり、当初カタコトだった日本語も数年で
    上達していきました。

その努力をみていて感じました。

「歴史・文化・慣習・その国の人々の価値観など相手のバックグラウンドへの
    深い理解」という土台の上にこそ、語学力というツールが活きるのではないか
    ということを。

ご質問からかなり外れた回答になってしまい申し訳ありません。
    考えが上手くまとめられないのですが上記のようなことを感じました。

どの仕事でも語学力が役立つ場面はきっとあると思います。
    夢を応援しています!

私も頑張ります。

• 老婆心ながら

全国規模の某英会話学校教師の最低条件はTOEICが850点以上と
    聞いたことがあります。加えて年に2回以上はTOEICを受けて
    点数を維持しないとならないそうな。
    何故我々は日本語を忘れないか考えたことがありますか?
    それは毎日使っているからなんです。聞いて、読んで、話して
    書いているからなんです。使わない言葉は母国語であっても忘れて
    仕舞います。そして、言葉は日々変化します。毎日英語に接する時間を
    持つことが必要ではないでしょうか。
    闘病中とのコトですので、先ずは治癒を優先して気長に勉強されたら
    良いと思います。

• 教材かえましょう

視点をかえて、実用的な英語を身につけましょう。英語で日本事情を解説したもので語彙を増やしたらどうでしょうか。NHKテレビ「トラッド・ジャパン」のテキスト(1冊ではありませんが)はおすすめです。日本文化などを外国人にどう説明するかの視点で編集されてありますから語学以外でも勉強になります。日本人の教養ですね。英文は声に出して覚えるようにしたいですね。また、英語を聞き取る耳も大切ですから、リスニングはラジオ講座を続けてみてください。あれもこれもと手を広げずに、語彙・表現はこれだけ、リスニングはこれだけと教材を絞って徹底的に繰り返すことです。ポイントは「まねる」と「繰り返す」です。
    『同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英語訳リプロセシング』(田村智子著 三修社刊)も薄いですから読んでみてください。
    東京五輪がやってきます。資格の有無ではなく、中身のある英語を話すことが大切です。外国人はそれを求めています。療養中でも前向きな姿にあなたの周囲の方たちも元気づけられていることでしょう。私も負けずに頑張らねばと奮起させられました。アドバイスが参考になれば幸いです。ともに頑張りましょう。

• 英語ができるようになればTOEICは満点取れます

逆は真ならず、です。

つまり、TOEIC攻略のために問題集等で万全に対策して、遂には満点取る人いますが、英語が出来るかと言えば非常に疑問な人は多いです。
    もちろん、TOEICも英語なので、全く役に立たないわけじゃありません。

TOEIC900点以上の人には、もうテストは卒業して多角的に勉強した方がいいとお勧めしますが、950点、満点と目指す事に躍起で、TOEIC対策用の本ばかり勉強している人がいます。
    個人の勝手なのでいいんですが、何が目的なんだろうと思うことがあります。

英語ネイティブとの本気の会話(こちらに気遣うわけではなく、表面上の会話でもない)、それもグループの中で入ってやってければTOEICのリスニングはあまりにも簡単です。
    普段から当たり前に読み書きしていれば、リーディングはただただ退屈ですが恐ろしく簡単です。

その範囲内に終始していてもいつまで経っても・・・だと思います。

とりあえず、英語が出来るようになりたいなら(正直ご年齢から職業にというのは厳しい)、テスト勉強という発想は捨てた方がいいです。関係なく勉強していて、たまに実力確認の為に受けるのは良いです。

• 正直に書きます

私は外資で働いています
    入社当時バブルの名残があり、英語なんてそんなにしゃべれなくても入社できました。
    英検2級の1次試験に落ちたレベルです
    現在、なんとかTOIEC680点英検2級です
    この程度では社内選抜の異動すらできません

なぜかというと
    10年くらい前から
    帰国子女や留学組がものすごい増えたのです
    ちょうどそのころ、結婚出産で仕事を辞める人が大量に出て
    その補充に募集をかけたら、応募者の90%が
    帰国子女、もしくは留学組
    TOEICなんて受けているのは私のような
    海外で勉強したことがない少数派だけです
    38歳、本気で英語の勉強をして仕事をしたいのなら
    海外に行く方がいいです
    38歳では年齢的にこれから勉強して英語の仕事を探して
    というのはものすごい確率だと思います