バイクに乗る人はいい人?

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

バケット

今日、コンビニで買い物中目を離している間に、私の子供(4歳)が
カウンターに設置してあるコーヒーマシンでコーヒーを買われている
男の方と話をしていました。見ず知らずの方

服装からバイクに乗っているようでした。
どうやら子供は機械がソフトクリームを作る機械と思い、その方に
「ソフトクリームできるの?」と聞いたみたいです。

その方は、「コーヒーだよ」と話しかけて、うちの子が
「もうできるの、●●が出してあげる」と言って機械の扉を開けていました。
とっさに、私が、危ないというと、その方は
「大丈夫ですよ、熱いものが触れるようになったら、コップとってね」
と、うちの子供に声をかけてくださいました。

駐車場でコーヒーを飲まれ、私たちが駐車場から出るとき
子供が窓を開けてバイバイをいうと、手を振っておられました。

バイクを乗る=暴走というイメージがあったのですが、こんな方も
いらっしゃるのですね。

よく大勢で、走られるのを見ますが、そういう人たちが集まってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に人が集まっているだけですよ(笑)

夫はもう20年くらいバイクに乗っています。
    まあ、殆どの方のイメージは

「バイクなんて危ない物にのって!!自らしに飛び込んでいるようなものだ」
    「バイク乗りなんて、暴走族とやっている事は何も変わらない」

耳にたこですね。
    普通に、いろんな人がいますよ。
    見栄っ張りな人、礼儀正しい人・・・そりゃ、色々です。
    でも、全般的に言える事は・・・
    車のようにコミュニケーションとりながら走る事は難しいので
    バイクおりたら、結構コミュニケーションとっていますねぇ。
    知らない土地に行っても、結構人見知りせず興味持つ人が多いですね。
    たまたま私の回りだけかもしれませんが。
    乗っている乗り物が違うだけで、中身はそこら辺にいる人とかわりませんよ。

• バイク乗り・ライダーは

とても気さくで優しい方がほとんどです。

革のJK,革パンにゴツイブーツで一見、怖そうですがヘルメットの中は優しそうな顔があるでしょう。

>バイクを乗る=暴走というイメージがあったのですが、

これは一部のおバカさんです、バイク乗りはとても恥ずかしくおもってます。

ドライブに行った時等に、ツーリングのグループを見つけたら「ピースサイン」を出してみて下さい、

必ず返ってきますから、笑顔や得意顔の
    「ピースサイン」が。

• バイクは関係ないと思う

バイクに乗るから悪い人、などという法則はないと思います。

今回の場合、トピ主様はコンビニで感じの良い人に遭遇して、その人はバイクに乗っていたというだけのことでは。バイク仲間でツーリングされている人達はよく見かけますよ。革ジャンやごついブーツを履いて近寄りがたい雰囲気かもしれませんが、あの服装には意味があって、転倒時の怪我防止や防風を目的として耐摩耗性や防風性の高いレザーなどの素材で体を包んでいるのです。

• 微笑ましいですね

バイク乗りの中には子どもに手を振られるのが好きな人もいます
    信号待ちで、ミニバンの後ろに座っている子どもと後続のバイク乗りがじゃんけんをしているのを見たことがあります

今はバイクに乗っている人は中高年が多くなってきたので、
    トピ主さんが会ったような人も中にはいるのだと思います

ただ、大勢で走っている人より一人とかせいぜい2〜3人で走っている人のほうが和やかですね

• その方は

単なるバイク乗り、と思われます。
    ツーリングの集団も、これからたくさん見ますね。
    バイクを楽しんでいるかと思います。 何でもかんでも暴走行為と思わない方がいいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 暴走族の方が少数派ですよ。

大多数の人は単車(バイク)を安全に楽しんでますよ。

他にもバイク便と言う仕事のライダーも居ます。

あと、ツーリング(車で言うドライブ)で同様のツーリングライダーとすれ違う時はお互いに”こんにちは、安全に気を付けて”と言うような意味で”ピースサイン”を出しあったりしますし、ツーリング先で出会って結婚するカップルも居たりします。

夏場の北海道なんかはツーリングのメッカとなりますよ。
    オートバイツーリスト専門の宿なんかもあったり。

大勢で走ってるのは”ツーリングクラブ”もしくは”バイクサークル”でのツーリングです。
    クラブによってはボランティアなどを積極的にやってるグループもあります。

• バイク=暴走??

バイク=暴走って…??

その人大人なんでしょ?

よく休日にバイク軍団(大人)が走っているのをよく見ますけど、あれは趣味なんでしょ。
    正直バイク、邪魔だなぁ〜とは思っていますが(車を運転するので)。

バイク=暴走でもないし、いい人とも思いません。

トピ主さん、一括りで人間性をとらえすぎです。

• ライダーの九割は心優しい人が多いです

私も20年間近くライダーでしたが、ライダーにもピンキリです。
    社会人の参加の多い「ツーリング・クラブ(二十歳以上の責任ある大人の団体です)」に参加していた事があり、月一で、8〜12人の集団で走りますが、いたって大人の集団です。

引っ越しで、ツーリング・クラブを脱会しましたが、一人か友人との二人で走って来ました。
    通勤に、バイクを使っていた事もありますが、今はライダーを引退しました。

暴走や危険な走りは未成年に多いし、歩行者や住人の多い所で危険な走りや大きな音をさせて走ります。
    未成年者、独特の反抗期で、人がたくさんいるところで、危険な運転や大きな音を立てる事で、自分たちの主張をしている様ですし、バイクの改造も美しいとは言えません。

ライダーの九割は、心優しい人が多いです。

• ひどいひどい

トピ主さんは偏見が甚だしい人ですね!
    人間をそのような目で見るのはトピ主さん以外に居ないと思います。
    バイク乗り=不良 は余りにもひど過ぎます。

うちの睦子も主人もバイクに乗っています。

• 私も元250ccバイク乗りです

バイクを乗る人=悪い人のイメージが一掃されてよかったと思います。

暴走するバイク乗りの服装は、倒れたら死ぬ服装ですが、
    法を守って走るバイク乗りは、自分を守る服を着ていますよ〜。

大勢で走るのはツーリングと言ってみんなで遠くへ出かけているのです。
    高速のパーキングエリアで見かけるのがそうです。

私は昔、警察官の方や海上保安庁の人達とツーリングに行っていました。
    警察所長もいて、ヘンな人がいると休日なのに職業病が出る事がありましたよ。

こんな人達も走っていますから、怖がらないで下さいね。

• あたりまえです

バイクイコール暴走族って、いったいいつの時代の人ですかーっ。
     っていっても、まぁ、私も以前そう思っていましたが……。

別に、暴走行為をする人ばっかりじゃないです。マナーを守って、運転している人もいます。ただバイク好きな人も、スピード感が好きで乗っている人も、遠くに行くのに手軽だからと乗っている人もいます。
     それって、女性全てがヤマンバかギャルを経験しているものと言っているのと一緒です。そんなわきゃねーってなものです。

……まぁ、実際暴走してても、子どもに対してはいい人っているので、その人が絶対違うとは言えませんけどねぇ〜。

• 単純すぎる...

あの〜、なんでそんなに短絡的なんですか?
    その男性はいい人だった、そしてバイクに乗っていたってだけのことでしょう?

たったひとり、そういう人がいただけで「バイク乗りはいい人」になっちゃうって、
    あまりに単純に物を見過ぎていませんか?

バイクに乗る人の中にも、いい人はいるし、悪い人もいる。
    車に乗る人だって同じだし、電車に乗る人でも同じ事。

バイクに乗る人=暴走というのも、あまりに単純。
    あきれますね。

• いや普通の人です。

どうしてそんなに極端な話しになるのでしょうか。
    あまりに幼稚な思い込みでは?
    バイクは移動手段です。

良い人もいる、悪い人もいる。
    自動車だって改造して山道をドリフトして追い越していく車もいる。
    自動車乗りも悪い人も良い人もいる。
    自動車乗ってたら全員が良い人ですか?

トピ主さんにお聞きしますが、白バイという存在を知りませんか?
    オートバイ乗りは皆さん悪であれば白バイ隊はどうなるのですか?
    誰もなり手がいませんし、警視庁が白バイ隊を組織すること自体おかしな話ですね。

• 皆が良い人の筈が無いです

良い人もバイクに乗るし、近づかない方が安全の人も居る。
    バイクに乗る人はいい人、と一括りにできないことはご存知の筈です。

今回は、良いオジさんか、育ちの良い青年がバイクに乗っていただけの事です。
    大きなエンジンのバイクで、服装も決まっていて、教養のある話し方をしてるなら良い人です。
    最近、若い頃にバイクに乗っていて、今は、欲しいバイクが買える収入を得てる人がバイク乗りに返り咲いています。
    そのような人だったと思われます。 暴走(族)は、子供が危険を察して近づかない雰囲気がある。

>よく大勢で、走られるのを見ますが、そういう人たちが集まってるのでしょうか?
    何とも判断できませんが、取り巻く空気や雰囲気で人間を推し量って下さい。

• バイク乗りは怖いって言うイメージがあるから?

それにしても、「バイクに乗る人はいい人」って言うのは
    「犬好きに悪人はいない」と同じ類のフレーズですね。
    バイクと人間性はリンクしない。
    バイク好きにも色んな人がいる。
    それが答えでしょう。

• 普通の人

バイク乗り=暴走族というトピ主さんの印象の根拠は何なのか、聞いてみたいですね(責めているのではなく後学のためです)。

バイク乗りが見かけ上、アウトローを気取っても現実では社会人の枠の中で生きねばなりませんので、ヘルメットを脱げばほとんどの人は「普通の人」ですよ。クルマの後ろ窓から子供が手を振れば、手を振り返します。
    「数の増加は質の低下」なので、中にはバイク乗りも眉をしかめるような走り方をする人間や、珍走団(暴走族なんてかっこいい呼び名はふさわしくないのでバイク乗り自身は彼らをこう呼びます)もいますが、ほとんどのバイク乗りは「普通の人」です。四輪のドライバーと同じですよ。

• 逆に

暴走族こそもうほとんど絶滅危惧種ですよ。

• 以前、大きな音のバイクに

ありがとうございます。

以前、子供を乗せて一般道を走っていたとき、
    ものすごい音のバイクに追い越しをされて怖い思いをしたので
    どうかなと思ったのです。

田舎道でセンターラインは黄色だったのでひやりとしました。

中には、そんなに大きな音のしないバイクを見かけることもあるのですが、
    車と違って、音が結構大きいので。

ただ今回であった方は、終始ニコニコして話かけてくださったので
    怖いとは思いませんでした。

• バイク=暴走族?

トピ主さんの中ではこういう構造なんですよね?
    いつの時代の話?
    見事な世間知らずですね。今は男女関係なく乗っていますよ。

• へ?

「日本人はいい人?」「アメリカ人はいい人?」と同じ類いのとんちんかんな質問かと。

答えは「人による」でしょう。ろくでもないのもいれば、いい人もいる。ただそれだけ。

• 他人を固定概念で見る前に自分の子供をしっかり見て!

なんかほのぼのした話に持っていこうとしているようだけど大丈夫?
    あなたが今まで思っていたようなライダーだったら、あなたが目を離した隙に子供を連れ去られたり危害を加えられたりしていたんだよ。
    もしくはあなたの子供が他人に迷惑をかけたりけがしていたり。
    たった一度の経験でライダーイコール暴走と決めつける短絡さ、こんな人が子育てをしていると思うと嘆かわしい。
    子持ちは非常識だなんて思われたらどう思う?

• おもしろすぎる

「綺麗な声の人に悪い人はいない」というのと同じですね。

私もバイクを30年乗ってますが、なんとなく、感じるのは、
    高校生くらいでバイク乗っていたのはどちらかというと不良系で、
    30〜40歳で乗っている人は、機械好き・パソコン好きみたいなのが多いように思えます。
    あくまでも雰囲気です。
    いい人、悪い人とはまるで関係ないです。

• う〜ん

追加のコメントまで読んで思いました。

トピ主様にとっては
    バイクのカテゴリーで囲まれたものはそれ以上でも以下でもなく
    バイクなんですね・・

集団で走っていて大きな音を出す暴走族的なイメージ?
    バイクは決して改造していなくてもそこそこ大きなエンジン音の車種もあります。
    説明するのも大変ですし、いちいち車種まで理解するのも面倒でしょうけれど・・。

そしておかしな改造もしていなく集団で走っているのは
    おそらく平日はとても真面目に仕事をして
    実は普通に家族もいて、なおかつ趣味でバイクに乗っているなどの
    ツーリング仲間である可能性がとても高いです。
    趣味でテニスをしたりサッカーをしたりするお父さん(もしくはお母さん)と同じです。

でもたま〜に、ツーリング仲間さんでも
    何台も何台も連なって、みんなで車の合間を次々すり抜けて行ったりして
    甚だ迷惑な感じの集団も見かけますけどね。
    暴走族でなくても改造バイクでなくても集団で迷惑行為してる感じも否めないですけど。

しかしバイク=暴走族ではないと分かってると見る目も変わって良いかもしれませんね。

• そうえいば!

知人に暴走族ではないバイク愛好者が二人いますが、性格がさっぱりして優しい人です。

• 偶然でしょう

バイクに乗っている人のイメージが 今まで あまり よくなかったから そして たまたま その人は わりといい人だった と言うだけでしょう。

バイクに乗っている人 非常識な 大きな音で 乗っている人もいますから 一概には 何とも言えません。

それで ひとくくりにするのは いかがかと。

• 全く関係ない

バイク乗りかどうか と いい人かどうか は全く関係ないと思います。
    バイクが好きな人でもいい人もいれば、そうでない人もいるはずです。

以前、山道で車を運転した時に、私の後ろを走ったいたバイクに道を
    譲ったら、左手をかるく上げて(サンキューの合図)追い越して行き
    ました。これって、しっかりマナーができているということですよね。

一方、狭い歩道を私が自転車で走っていた時、前を歩いていた男性を
    追い越したかったので、軽くベルを鳴らしました。彼は私の方を振り
    向いて見たのですが、どいてくれず、知らん顔でした。もう一回鳴ら
    しましたが、やっぱり知らん顔。仕方がないので、そのまま200mく
    らいチンタラチンタラ走るハメになりました。その男は皮ジャン姿で
    手にフルフェイスのヘルメットを持っていましたよ。

• みんないい人

ひとりひとり、会って、話して、互いに笑顔になれると、みんないい人だなあと。
    バイク乗りかあ。
    立ちゴケしてバイク起こせなくて困ってると、みんな助けてくれます。バイク、車も。
    バイカー同士だと、すれ違う時や、道が別れる時、すって手を振って挨拶します。

ああ、そういえば、この連休中、バイクで信号待ちしてると、自転車後ろの子供席に座ってたちっちゃい子。
    手を振ってくれたな。こっちも手を振る。ちびっこ「ママ―、ママ―、見てみてー」って。
    そういった時、後ろについてる車ドライバーさんとか、みんなほっとしてるんだろうな。

• ああ、そうなの。

四半世紀前、すごくいい人で大好きだったけど事情があって別れてしまった元カレが北海道出身だった、
    という同僚がいて、いつも「北海道の人に悪い人はいないよ。みんないい人だよ。ホントだよ」と言っていました。
    それに対する私の返答がレスタイトルなのですが、20代半ばにもなって真顔でそんなこと言われてもね…。

んでこのトピタイトル見たときも「彼氏がバイク乗り、という友人がいつも『バイクに乗る人に悪い人はいない』
    と言い張ります。こういう短絡的な発想、思考の人を皆さんどう思いますか?」という内容だと思っていました。

「バイクに乗る人っておっかないイメージだったけど、そんなことないのね」と考えるのは自由です。
    で普通はこのあとに「思い込みだけで人を判断していた自分が恥ずかしい」と続くと思うのですが。
    トピ主も「そうです。バイク乗りは気さくで優しい人がほとんどです」と真面目にレスしていらっしゃる方も、
    世の中がとても簡単で毎日楽しいでしょうね。

• 怖い思いをしたのは周囲を見ていないから。

純粋培養されて成長された方なんですね、バイク云々の問題だけではなく色んな事を多方面で見られた方が良いと思いますよ。
    大きな音のバイクが追越禁止の区間で抜いたから怖いと言われてますけど、
    バイクや早く行きたそうな車両がいたら追い越しさせたら怖い思いはしなくて済みますよ。
    田舎道なら対向車両もいないでしょうから前方の安全を確認して、
    ハザード出しアクセルを緩め左に寄り抜いて貰えば何も問題はないかと。
    バイクと車では走り方や速度が違います、相手は生身ですし速度が違うので一般道では追い抜いて貰います。
    その方がお互いの為でもありますから。
    その為には追い抜き禁止区間であろうが彼は前に行きたいんですから手順を踏んで行って貰えば良かったんですよ。
    このトピで突っ込み所が3つ。
    ミラーで後方等確認していない事、確認していれば何も怖い思いはしません。(可能なら追い越しさせてあげましょう)
    コンビニの機械を勝手に触らせる、危ないです子を見ましょうコンビニは遊び場ではないです。
    バイク=暴走族と言う安易な発想どの世界にも良いも悪いもいます。
    そのライダーはそう言う人だったってだけ。

• 人それぞれ

高速道路で路肩を走り抜けていくバイク集団

車の左から追い越す腕自慢のライダー

信号が青になったとたんに飛び出すゼロヨンライダー

PAで車1台のところにバイク1台置く律儀な人

法的には問題無いとしてもとにかくバイクは煩いです