実家の仏壇と墓の今後

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Yuzu

私の実家の仏壇とお墓の管理について質問です。
こんなことは考えたくないですが、伯母が癌により入院中、今後容態が悪化した場合、短いと主治医に言われたため、もし伯母が亡くなってしまったらどうしようか悩んでいます。
伯母は64歳で未婚、ずっと祖父母宅で同居でした。私の両親が幼い頃離婚し、父親と私と弟は祖父母宅で30年生活してきました。伯母も私達の面倒をよくみてくれ、母親よりも近い存在です。
ただ、祖父母、伯母、父親は昔から仲悪く、私達がいたから関係が保てていたのですが。
今年、伯母が勝手に実家の戸建ての名義を自分にし、売り払ったことで父親との関係が険悪に。父親と伯母は別々のアパートを借りています。
私と弟は結婚して家を出ています。
父親はもう伯母らとは一切縁を切るし、伯母が亡くなったとしても葬儀に出ないと言います。
祖父母の仏壇、お墓は伯母が管理してきました。
もし、伯母が亡くなればそれらはどうなるのでしょう。
父親は絶対に管理しないしできないです。
弟夫婦はマンションを嫁さん実家近くに購入、最近2人目も生まれたし、
なかなか難しいです。
私は、県外の田舎で義父名義の家にいます。同居ではないですが、旦那側の先祖の古民家(夫の祖父母の仏壇、近くに墓もあり)で宗派も違うし引き取るのは難しいです。
せっかくいい仏壇、墓(墓は今年伯母が建て替えました。)があるので、また祖父母の遺影も、どうしたらよいのか悩んでいます。
現在は伯母のアパートにありますが、伯母は入院したので、私は子供連れてそのアパートに滞在して、病院行ったり荷物を整理したりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お墓や仏壇。

私も同じような悩みがあり、不安になる時があります。私のケースは、上京して家庭を持ち、五年前に母が亡くなり、一時期は家族を引き連れて田舎に帰ろうかと考えましたが、父は気ままな一人暮らしを希望して、妻と子供達は東京生活を希望する為、東京での生活を続けています。田舎の実家やお墓や仏壇などを考えると、不安になりますが、その時がきたら「相談できる家族皆に相談して、皆で決める。」しかないのかな、と思います。お墓や仏壇や田舎の屋敷や農地などは、長い年月と親戚皆が関わっているので、絶対的な権力が無い限り、ひとりで解決するのはかなり難しいと思います。「その時がきたらさきのばしせず、一番の問題点を皆で相談して決める。」原始的ですが、やはりこの方法が一番かなと思います。身内も少なく皆で相談する必要もないなら、行政などと相談して解決していけば良いですから。あまり悩み過ぎると、心身ともに疲れたり寝れなくて労働時にも影響が出たりするので、悩み事は最小限に抑えるようにしていますよ。参考になれば幸いです。親が元気ないと子供達が不安になります。厳しい時代ですが、子供達に不安を感じさせないように、頑張っていきたいですね。

• 「お仏壇の処分」は簡単ですよ。

お寺さんにしかるべく法要をしてもらえば
    (ご先祖の魂を抜くという解釈)
    それはただの木造品ということになります。
    そうすれば仏壇屋さんに処分の下取りを依頼できますよ。
    (有料:相場はさまざま)

お仏壇より納骨の方が問題だと思いますよ。
    今現在、祖父母様のご遺骨が入っているお墓に
    納骨することをお父様が同意なさるかどうか、です。

• 正直頭の痛い問題ですね。

詳細は違う部分ももちろんありますが、
    多分同世代、
    トピ主さんとゆっくり話し込みたいくらいです。

この状況のみで、
    レスするなら、
    「そのとき」に考えるでいいかと。

「金が欲しいのか」という人間も出てきますし、
    慎重にいきましょう。

• できるできない以前に。

伯母さまは独身とのこと。 万が一のことが
    あれば、弟であるお父さまが相続人になりますね。

とぴ主さまは嫁いでいらっしゃるけど、弟さんが
    いらっしゃるなら、いずれお墓に関連してどういう
    意向を弟さんに確認なさっておいてはいかがですか?

今はご存命でも、いずれお父さまが亡くなった時に
    どうするかを含めて。

トピ文拝見する限り。

現在のお墓は永代供養にしていただき、お父さまに
    もしものときは、やはり永代供養にする方向が
    良いのではと思いますけど。

• 最終的には永代供養

子供が居ないのですから、伯母さんも、そんなに多くは望んでいないと思いますよ。

葬儀と言っても、今は家族葬も多いですから、トピ主さんが喪主でひっそりとやれば良いと思います。弟さん家族くらい来てくれるでしょう。

私の祖母の時は、もう祖母の身内も居なかったので、斎場の小さな部屋で、祭壇も花は用意せず、最低限で終わらせています。

そして仏壇ですが、伯母さんの住まいを引き払う時に、魂抜きして処分し、位牌とお墓はお寺に永代供養をして貰う事になると思います。
    母親より近い存在と思うなら、弟さんが小さい仏壇に買い替え、持つ事は出来るかもしれませんけれど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お寺さんに聞くのが

一番ですよ。世の中どんどん変わって来ていて 独身も多いでしょ?お寺さんが言うには そのうち墓なんてすたれますと言っていました。永代供養と言うのをやればいいんです。まとまった金はかかりますが。。。お寺さんも檀家が少なくなって生きて行くのが大変らしいですよ。そのうちお坊さんの失業が増えます。

• 全てはお寺さんとの相談と弟さんの意志にある。

まずは、弟さんと話し合うしかないです。弟さんが仏壇や墓守りを継ぐ気があるかどうかです。あれば、おばさんがなくなれば、お墓や先祖祭りのすべてを渡す。

弟さんにその気がないなら、おばさんとお父さんがなくなったら、そのお墓に遺骨を納めてから、お寺さんに話して、永代供養に。お金がかかると思うので、どれくらいかかるかを事前に聞いておくのがいいかも。

仏壇廃棄はお寺さんに相談。多分拝んでもらい仏壇自体は処分。処分の仕方はお寺さんが教える。位牌は弟さんへ。

お墓は、誰も拝みに来る人はいないという段階になれば、あるいは決心がつけば、お寺さんに話して永代供養か無縁仏の墓群に入れてもらう?お寺さんと相談。

弟さんには、話(引き継ぐかどうかの話し合い〜1度で決める必要はない。時間かけていい)のときに、そういう無縁仏とか永代供養・仏壇廃棄の話もしておく、墓を無縁仏にしたら、弟さんが入るお墓がなくなるかな?おそらく、無縁仏にしたら、今の墓石は、無縁仏群に入るかあるいは撤去することになるのでは?全てはお寺さんに聞いて。そういうことに必要な経費があるなら、その経費は誰がどうするかも一つの問題のポイント。