保護者不在の家。子どもが大量にくる

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

近所代表

近所に小学生が二人いるお宅があります。両親は共働き。
日中は大人は誰もいません。
家の中には入れない方針のようで、何人も自転車でやってきて玄関先で座って遊んだり、道路でボール遊びをします。
これが本当にマナーの悪い子達で、近所の大人が注意しますが、聞くのはその時だけ。
自転車もめちゃくちゃに並べるから車で通るのも大変。お菓子のゴミは放置。たまに庭で遊びますが、狭い住宅街なので周りの家の中に声がかなり響くそうです。
本当に酷い状態なのですが、親が帰ってくるのは子ども達が帰って静かになった後なので何も知りません。
いや、伝えましたが実物を見ていないせいか、あまりピンときていない様子。自分の子には注意するけど遊びに来た子が勝手にやってるのだから仕方ないといった態度。

隣近所にも子どもはたくさんいますが、親が不在の家の子は公園に行ったり、家の前で遊んでいても節度をわきまえています。その家だけです。
勿論、保護者が家にいる家庭の子でもうるさくしてしまう時はありますが、目に余れば親が出てきて注意してやめさせたり、家の中で遊ばせる、公園に行かせる等して対処します。それに、問題の家以外の近所のお子さん達は遊びにきた友達にもキチンと注意しますし、毎日毎日なんてことは絶対にないのです。

こういう問題、意外とあるそうです。
遊びにきた子どもの責任を負えない家庭は、是非公園など公共の場所を利用して欲しいです。
注意してやめさせる事ができない家庭は家の前で遊ばせるべきではないと思います。
そういう家庭の方がこれを読んでいたら是非、改善をお願いします。
そういう家庭に遊びに行かせるお子さんをお持ちの方も是非、よその家や家の前で遊ぶ時は節度を守るか、公園などに行くように伝えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保護者不在。

こういうケースから、非行にはしったり事件に発展したりしますからね。人事ではありませんね。私も自分の子供達と近所の子供達のようすには気をつけていきたいと思います。子供達の事を考えていただき、ありがとうございました。

• それは

トピ主さんのトピの趣旨に反する意見ではないので、先に断っておきますね。

今度からそういう光景を見かけたらその子供たちに直接注意するだけでなく、学校へ電話をかけたほうがいいと思います。こういうことは各家庭の問題というだけではなく、子供たち全体の問題でもあるからです。何回か電話すれば段々と減っていくのではないでしょうか。

• 110番通報でしょうかね…

まぁ、あまりむやみやたらと110番通報を奨めるのもどうかとは思いますが、
    子供達が集まって何か騒いでいるというなら、異常があるかも知れません〜
    警察に来てもらって補導なりして貰った方が、子供達の為には良いかもしれませんね

• そういう時は

親に伝えてもダメならば
    ぜひ学校に言ってみればどうでしょうか?

直接言ってもそういう親は無駄だと思いますよ
    とりあえず学校へ。

• お気持ちわかりますが、なかなか難しいのでは?

その家の保護者は、自分の子には注意してるんですよね?
    それ以上のことはできないと思います。

その家に遊びに来る「そのほかの子」については、その家の保護者とトピ主さんは全く同じ立場です。

社会で育てると言いますか…やはり、現場を押さえられる人(この場合はトピ主さん?)が厳しく躾けた方が良いと思います。

それか、実際に困っている人が学校に届け出てはいかがでしょう?実際に困っていない人(その家の保護者)が言うより、よほど信憑性があって良いと思います。

トピ主さんのお気持ちは良くわかりますが・・その家の保護者に言っても、何も改善しないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非行の元!?

このまま学年が進めば、その家は子供の溜まり場化す可能性が高いです。

現に、今も近所迷惑を平気でしている。

デジカメの画像やビデオでの録画を撮り、親に見せましょう。
    これでいかに我が子や我が家が近所迷惑な存在となっているか、親も分かりますよね〜

それでもダメなら、交番に行って自転車等は注意してもらう。
    さすがに警察官から言われれば、親も改めますよ!

• マンションですが

かなり広い芝生の庭です。
    そこで遊んでいる子供の半分以上が入居者ではありません。
    メインエントランスには、相当数の自転車が無造作に置かれます。それを整理しているガードマンさんの給料も、毎年の芝生の張替えン百万を払っているのは、私たちなんですけど。
    遊びに来る子供の親は、「マンションの芝生は広くてきれいだし何よりも安全」だって。ふざけるな。

• そう言う親は

言ってもムダ、ムダどころか逆恨みされるだけです。

学校へ通報、ダメなら警察へ。

• 小学校へ通告して下さい。

その子ども達が通学している小学校へ、実態を通告してやって下さい。その共働きの家の名前も伝えて下さい。食い散らかしたゴミを見に来い!と教頭を呼び出して下さい。学校から保護者へ警告してもらいましょう。以前、うちの庭先に勝手に入り、それが近道になるらしく勝手に横切って行った小学生がいて、すぐ学校へ電話しました。それ以降はそのような事は1度もないです。

• 近所にもそういう家あったが、年齢が上がるにつれて悪化しました

窓から友達が出入りしたり、部屋から道路へ小石や物をなげたり、大音量で音楽を聞いたり、騒いだりと、小学生のときからあまり評判はよくなかったけど、親は「子供のすることだし」「注意しても聞かないから仕方ない」「よその子のすることまで責任もてない」みたいな対応で、結局そのまま成長した感じです。

学校にもいかず、深夜の1時すぎに改造バイクや改造車のエンジンをふかしたまま家の前で話をしたり、深夜の住宅街をそれで乗り回したり…。

近所から苦情が相次いだのか、警察がきて注意した効果か、長時間家の前にいることはしなくなりましたが、それでも時々爆音で起こされました。

3兄弟全員が順繰りにそんな感じだったので、一人が家を出てもその下が同じようなことをして、落ち着いたのは結局全員家を出てからでした…。

小学生の時点でちゃんとしておけばよかったのになぁ、というところです。

• 働いている方が多いから。

公園や学校の校庭で遊べば良いと思いますね。今の子って男女関係なく、家に集まって遊ぶのが好きな子が多いんですよね。私は専業ですが、不在の時は、家では遊べないと子供には言ってあります。短時間不在でよく知っている子の場合は特別ですが。保護者不在で溜まり場になると怖いですね。

• ビデオに録って送り付ける

その酷い有様をビデオに録って学校へ送り付けたらいかがでしょうか。

• いるよねー。

こちらにもいますね。こちらは高学年のボール遊びです。高学年にもなって道路にチョークでせん引いたり、硬いボールで遊んで人様の敷地に入ってもなんのその。親は在宅しているのだから、道路で遊んでいることを悪いとも思っていないのでしょう。
    どうか学校へ報告してください。いじわるかもしれませんが、ビデオや写真はどうでしょうか。学校へ乗り込んで行く時は低姿勢で。会うのは校長先生。
    担任の先生も同席してもらうのがよいのかもしれません。

放課後のことは知りませんとか、地域で子供をとか、直接注意とか言われるのがオチでしょうけれど、「私も近所に住んでいるのでもめたくない」を全面にだしてもいいと思います。

• うちも溜まり場だった

ただし、躾付き。
    ババア、うるせえと思った子は淘汰されていきました 笑

と言ってももう何年も前の話ですけど。
    私が在宅仕事なもんでそりゃほぼ毎日来てました。

一緒におやつつくったり掃除手伝ってもらったり
    話聞いたり・・・子どもには子どもなりの悩みがあるもんだと感心したり。

構って欲しいんでしょうね。まだまだその年じゃ。
    子ども好きじゃなかったのに、なんだか愛しくって。

でも独りに怪我させたときは揉めました。
    トピ主さんのおっしゃる通りですね。まさにそういう家庭。
    母親に無茶苦茶言われて。本人も黙秘のままで。

で、治ったらまたしゃあしゃあと遊びにきました。
    本人に説明しました。おばちゃん責任持てないからねって。
    想い出したら今でも悲しくなります。

• 学校は関係ないと思います。

学校の先生は、学校外の事を報告すると嫌がりますよ。私の時代は地域でという意識がありましたが、今は違います。私だったら自分も男の子を育てているので、直接言います。男の子はと言ってはいけませんが、女の子の様には気が回らないしだらしない(几帳面な男の子もいますが少数かと)です。言わないと分からない生き物なんです。先日、自転車で買い物に行き修学旅行か体験学習なのか高校生と思われる集団が歩道いっぱいになって歩いていました。いるんですよたまに!『自転車来てるよ。すみません』と言ってくれた男の子。その集団の中にはいませんか?気遣い出来る子が集団の中に1人はいるんです。注意もヒステリックは禁物です。毎回で腹立たしいでしょうが、止めかたを注意しながらお願いねみたいな感じがいいと思います。言い方しだいですよ。親に言うより子供に言った方がいいです。

• 学校には連絡しないで

学校に連絡とか、教頭に見に来てもらうとか…
    先生は警察でも、地域の便利屋でもありませんよ。
    子供をやっと帰して自分の仕事をこなしている放課後にそのような連絡をされて、マイカーで出向いて指導。
    本心は「自分の地域だろ!自分でやれよ!」です。

地域の問題は地域で解決してください。
    または、警察に通報してください。

• トピ主です

レスくださった皆様、ありがとうございます。
    「トピ主は非情。子どもは地域で育てるもの。近所の人達で面倒みてあげて」という意見がきたらどうしようかと思っていましたが、さすがになくて安心しました。

学校には近所の方が住所は明かさず連絡したようで、朝礼で「道路で遊ばない」などの指導があったそうです。
    同じ学区の別の場所でお年寄りや妊婦さんが迷惑して学校に連絡した事もあったようです。残念ながら朝礼での指導は効果なしでしたので、個人名を出さなければダメなのでしょう。
    最近頻繁にあるようで、近くのアパートの敷地で遊ぶ子どもに迷惑した方が学校に電話したら「遠慮なく警察に通報してください」と言われたらしく、学校もお手上げなのかと驚きました。ということで、警察に連絡をするのがよいのでしょう。

本音を言えば、そこまでしなくてもその都度声を掛けて気をつけてくれれば..という気持ちがあります。
    ですが、その時注意してもまた別の子がやらかすし、注意されても何とも思っていない気がします。
    大人と話したい訳でもないのだから家(しかも家の中には入れないのに)にこだわる理由が分かりません。
    つづきます

• 嘘みたいなんですが。

そのたまり場になっている御宅のお隣かお向かいの御宅にお願いして、子供達がたむろ出だすちょっと前の時間帯から、窓をあけてクラシック音楽を流すようにして戴きましょう。大音響でなくても、その子供達のたむろう位置でBGM程度に聴こえる音量でOKです。

ここで大切なのが、絶対にクラシック音楽を流すこと。クラシックなら何でも良いのです。ただ、ギター・コンチェルトとかパーカッション主流の現代物は避けましょう。

20年程前のカナダの実験で、夜間たむろう青少年(大人も)に困っていたドラッグ・ストア(コンビニのようなものです)が実験的にクラシック音楽をBGMとして使用した所、10分程で、居心地が悪そうに店を去っていった、との子とです。面白いのはたむろっていた人達は音楽を聴かされている意識はなかったそうで、「ただ何となく居心地が悪くなった」そうです。

このBGM,ロックやフォーク、いわゆる軽音楽にして見たらこれは逆効果、たむろっている人達が居ついてしまったそうです。

騙された、と思って一度お試しになっては。最悪、その子供達の情操教育になりますし。

• どこでもあるのよねぇ

子供なんてその場ではいうこと聞くけど、また始まりますね。
    主様の追加文章をみました。
    警察に、って学校も呆れてるんでしょうね。それか「そのくらいでわざわざ学校に連絡してこないで、直接注意して自転車くらいどかせてもらえ」ってことなのでしょうか。

それか警察にっていえば「いや、そこまでは」とひるむのではないかと思われてるとか?他にも苦情が相次いで学校側もウンザリなんでしょうね。
    でも仕方ないですよね。私も今度子供の家庭訪問で近所の道路でのボール遊びを担任にいおうと思っています。もちろん、解決させるのが目的ではなく、この地域ではあの学年の子供が道路でどんちゃん騒ぎしている、これから夏休みはもっとひどくなる、注意喚起の目的ですね。チクってやろう、やめさせてやろう、ざまーみろ、っていうのが目的なら警察に言ったらいいだけです。

• お疲れ様です

子供に声をかけてくださりありがとうございます。

その場面を継続的に動画や写真に撮って、学校にお持ちください。
    その子供たちの名前、学年もお知らせください。その方が学校も動きやすいです。

それから、警察に通報してください。ご近所の方と連携して、何度も通報してください。
    警察から学校に連絡が行きます。このことも、学校が児童を、ひいては保護者を指導する上での大きな根拠になります。

ここまですれば、しばらくの間、先生や警察官がパトロールに出向いてくださるはずです。
    (このとき、「今です!来てください!」なんて学校に連絡するのはやめてくださいね。先生方は善意でやってくださっているのですから)
    子供たちは居心地が悪くなって場所を移動するでしょう。

そのお宅のご両親には、とりあえず
    >親が不在の家の子は公園に行ったり、家の前で遊んでいても節度をわきまえています。
    このことをお話しして、同じように指導してもらえないか頼んでみてください。

ちなみに、警察は地域の安全を守るためにある組織です。だから利用するだけです。
    警察に通報すると外聞が悪いからと、学校を警察代わりに利用する人が多すぎます。

• 普段のご近所付き合い大丈夫ですか

そんなに子供たちの様子を伝えたいんなら
    録画・録音でもしてご家族に示してみては?

警察だって証拠が無いと強制的に動けない事くらいわかりませんか。
    所詮声掛けくらいしかしてくれないと思います
    刑事事件でないのに警察を安易に動かそうとしない方が良いですね
    トピ主さん含め噂がご近所にたちまち広がるリスクもありますから。

トピ主さんは普段からご近所づきあいはうまくこなされてるんでしょうか。
    こういう問題って法的措置を取ろうにも
    まずはご近所づきあいを疑問視される事から始まる場合がほとんどですよ
    それから証拠に基づき立件しますから

今は何も証拠が示せないようであればそれを確保して下さいね

学校外での問題を先生に持ちかけるのもやめた方がよろしいかと思います。
    自分達で解決できない問題を安易に学校へ持ちかける親が増えたせいで
    先生個人の抱える案件が増えてしまい、本来の授業の質を上げる事が
    ままならなくなってしまっている現状が問題視されてますからね

• トピ主です 2

こんな狭い所でわざわざ遊んで物を壊したり、よその家に入ったり、綺麗にしているお宅にガムを吐き捨てたり、そんな事をして怒られながら遊ぶより、公園で遊んだ方が楽しくないかなぁ?と思ってしまいます。
    さびれた公園でもなく、小さい子から大きな子までいて、わりと秩序よくやっている所が近くにあるのですが、ゲーム機やカードゲームをやる子達がいる一角もあったり、ボール遊びを楽しむ子達もいます。そこで遊んでいたのを見た事もあるので嫌いな訳ではないようですが、いかんせんその家がいいようです。何か理由があるのでしょうね。

本来なら近所の者達で解決できるのがベストで、警察や学校にお世話になるのは申し訳ないと思っていました。が、そうも言っていられる状況ではなくなってきたので、次回見つけた時に何故そこがいいのか聞いてみて、それ次第で対応を決めたいと思います。

• トピ主です 3

参考になるご意見やアドバイス、体験談などどうもありがとうございます。

効果アリさんの「クラシック音楽を流す」というのは面白いですね。
    お隣さんとお向かいさんに伝えてみますね。最悪、情操教育にもなるなんてやって損はなし。そういう話なら喜んで試されると思います。

学校や警察への連絡についてのご意見、どの意見も参考にしています。簡単に利用してはいけませんね。改めて肝に命じておきます。そして、どうしても協力して貰った方がよい場合は、きちんとお願いすることも必要だと思っています。

ところでumaさんのレスだけ、私には理解できませんでしたが
    umaさんのレスの書き方は、その問題の家のお母様の印象とよく似ていると感じました。

問題の家のお母様ですが、近所の誰も彼女を高圧的に責めるような事はしておらず、現状を話した上で改善の協力をお願いできないでしょうか?といった感じで話すのですが、こちらのお話の内容はほぼスルー。何故か挑発的に「そんな事言いだす方が悪い」かのように返されます。これは誰が話しても同じでした。
    でも何故か次に会った時は反省されていて、「自分の子には注意します」と言います。

• 保護者不在じゃないのに・・・

うちの場合は、保護者不在の家じゃないのですが、相当困ってます。

父親が率先して、道路で大声はりあげてボール遊びしてます。
    子供たちは、なぜか遊園地並みの奇声をあげっぱなしですが(くせ?)、親自体がうるさいので注意もしません。以前は、父親と母親とで、縄跳びを二つつないで道路を封鎖するような形で遊んでるときもあり、本当に信じられません。
    親がおかしい家は、どうにもなりません。。。

トピ主さんのところも、保護者がいるかいないかというより、親がおかしい家なんだと思います。
    悪いとはまったく思ってないので、逆切れしますから気をつけてください。
    近隣にそういう家があると大変ですが、お互い頑張りましょう。