現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪染めシャンプーって???

ネイビー
2014年4月27日 12:57

アラフォー女性です。
年齢も年齢なので白髪が目立って参りました。(トホホ・・・)
そろそろ、染めなくては!と思いつつ何だか勇気がなく・・・
ちょっと経済的に豊かではないので美容院はパス・・・
元々トラブル肌なので地肌への影響も心配・・・
ヘナも考えましたが・・・とても手間が掛かりそうで、これまた躊躇。
たまたま、ネットで「白髪が染まるシャンプー」が紹介されてたので目に留まりました。
そこで!
実際に「白髪が染まるシャンプー」をお使いになった事のある方のご意見をお聞きしたいです。

・染まり具合
・頻度
・メーカーや値段
・使い心地

…等、教えて頂きたく思います。小町の皆さん!宜しくお願いします!

ユーザーID:0710323552  


お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい
綾子
2014年4月27日 13:54

サ☆ティのですね。利尻昆布の。

このメーカーさん、容器が使いにくいんですよね。
だから、トリートメントタイプの白髪染めはじきにやめてしまったけれど、
(ほどほどには染まった・・)

今度はシャンプー。
洗ってすぐすすいでも、それで染まるなら便利ですよね。
トリートメントは15分ほど放置するでしょ。
それって結構面倒だったりするし。

私も使った方の感想をお聞きしたいですね。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4339656713
うーん
ほりこ
2014年4月27日 14:05

ここ10年くらい染めたことのない黒髪でした。

最近買ってみたのが、白髪が染まるシャンプーです。
まずトリートメントのみ買って1本つかいきりましたが、まったく染まってません。今はシャンプー&トリートメントで使用してますが、これまた全く染まってません。併用してみて、20日間くらいたちます。
ちなみに色はライトブラウンです。
地毛はあいかわらず真っ黒で白髪も染まってません。
値段はどちらも1本3000円以上したと思います。
使い心地は悪くありませんが、おそらくリピはしませんね。

ユーザーID:1286555718
私とおんなじ!
白髪頭
2014年4月27日 14:37

私も同世代です。中学の頃から白髪がけっこうありましたが、今では染めないと老けてみえて、白髪染めは必須になりました。

まず、市販のでも美容院のものであろうと、ケミカルな白髪染めは、ズバリ、白髪を増やします。

楽だからずっと薬局で市販のものを使ってきましたが、抜け毛、ハリコシが激減、白髪増発、痛みが激しい…など、いいことはまるでありませんでした。
調べてみると、やはり同じようにケミカルは白髪を増やし、白髪染めから逃れられなくなる、という口コミを何件もみました。

それから、ダイ◯ーのヘナを買って使ってみたところ、メチャクチャいいんです。
面倒なのは時間がかかることだけ。週末、半日かけて染めてます。
ダークブラウンのヘナに、ヨーグルトやコーヒーを混ぜ、熱湯で溶かして使ってます。ツヤツヤだし、ツンとした嫌な匂いがないし、髪にいいのがわかります。
100均の一箱で、ボブなら2回、ショートなら3回に分けて使えます。

白髪が増えると定期的な染めが必要なので、安いヘナは最高ですよ。

ユーザーID:2998409815
経験者じゃないですが…
丙。
2014年4月27日 14:44

私自身はアラフィフですが白髪は殆どないので経験者じゃありません。
ただ、白髪染めシャンプーを売ってるメーカーに派遣で就業してました。

その時に社員さんが
「綺麗に染まるけど使い続けないとすぐ元に戻る」って仰ってました。

値段はやはりそこらに売ってる市販のシャンプーよりも割高です。
ただそれを使ってる限り白髪染めはしなくていいので
手間暇や髪の傷み具合を加味して考えると私ならシャンプーを選ぶかな。

ユーザーID:2205290962
染まらなかった携帯からの書き込み
マリア
2014年4月27日 15:01

商品名は忘れてしまいましたが2社くらい使いましたが、タイトル通り染まりませんでした。

あとシャンプーなのに洗う時に手袋をしなければならず、結局家で染めてるのと変わらないじゃんと思い今は染めてます。

ヘナもやりましたが染め時間が長いのと白髪部分は赤く光るだけなので、体に悪そうですが白髪染め使ってます。

仕方ないですね(泣)

ユーザーID:4884045684
使用した感想をご報告します
愛佳
2014年4月27日 16:34

・染まり具合・・・1日おきに使っていれば目立たなくなる
・頻度・・・私は1日おきに使ってました。
・メーカーと値段・・・メーカーは忘れました。値段は250ccくらいのボトルで700円台だったかと。
・使い心地・・・ネチョネチョして気持ち悪い。手も真っ黒になるし(洗えば落ちるんだけど)

結局私は使用をやめてしまいましたが、ねちょねちょが嫌じゃ無ければお勧めかも。

ユーザーID:6148508867
私も買おうか悩んだ
青空
2014年4月27日 22:26

白髪交じりの髪です。
白髪染めだと髪の色合いがどうしても暗めになるからと
美容師さんからのアドバイスにより
今は目立つ分は白髪染め。
それ以外は普通のカラーで染めています。
でも、やっぱり白髪のすべてが白髪染めで染められていないので
一部の白髪はすぐ目立ってきてしまいます。

そんな折に、普通のカラーは入らなくなると言われました。
営業トークかもしれませんが
買うことを躊躇してしまいます。

ユーザーID:9539116224
染まらないし皮膚がかゆくなりました
島猫
2014年4月28日 2:03

アラフィフです。最近、白髪が気になってきたので、とりあえずシャンプー式の白髪染めをやってみました。昆布のやつです(わかるかな?)。
続けて2日使ったところで、普段ケミカルなものを使用していないせいか、首や肩などの皮膚がかゆくなり、染まりを実感しないまま断念しました。
2本まとめて買ってしまったので、もったいないと思い、夫に使わせてみました(笑)。
夫はケミカルなものは私より大丈夫なので、使い始めてかれこれ1ヵ月ほど経ちますが、
まったく染まっていません。
夫曰く「ま、シャンプーとして普通に使うわ」とのこと。
夫はかなり白髪が多いので、染まってくれば一発でわかります。
昆布のやつは、普通にシャンプーとして使いながら染めるのは、ちょっと難しいんじゃないかなー、というのが私の感想です。
それなら、休日にでもヘナで2時間ほどかけて染めるのが逆に手っ取り早いし、髪や肌にも負担がかからないと思います。
他にもトリートメント式のものなど試してみましたが、結局「簡単に染まって皮膚や髪にも安全」みたいな白髪染めはありえないとの結果にたどり着きました。
面倒に思えても、ヘナをおすすめします。

ユーザーID:5194763229
シャンプーは知らないけど携帯からの書き込み
ワンママ
2014年4月28日 10:29

トリートメントの存在は知ってるし、ドラストでも売ってますよね。
シャンプーは知りませんでした。美容師さんに聞いたら、お薦めしないと言われました。

ユーザーID:9939937321
ヘナと併用しています
ぴゃー
2014年4月28日 11:12

化学製品に弱くて、たいていのコンディショナーでさえ合わなくて気分が悪くなります。白髪染めなんてしたら命にかかわると思い、髪が染まるというシャンプーをあれこれ試しました。(シャンプーだけなら大丈夫なことが多い)
髪は染まってもバスルームの床まで染めてしまうものなどあって、賃貸では使えそうにない物もありました。
ずっと継続して使っているのは「ヘナプラスボタニカル」というものです。私は東急ハンズで買っています。

染まるかと言うと、白髪が少ないころは金髪になるくらいでした。正直染まるとは思えませんが、白髪が増えた今は普通のヘナと併用しています。一度ヘナで染まった髪には、色の長持ち効果がある気がします。

ユーザーID:5517010638
再レスですけど
綾子
2014年4月28日 13:24

この手の白髪染めはトリートメントでもシャンプーでも、髪が細くて柔らかい人向きだと、美容師さんから聞きましたよ。

また、元々真っ黒な人ではなく、どちらかと言うと茶系の髪の人のほうが染まりやすいとも言っていました。

私は髪が細くてこしがなく、色も比較的茶色っぽいので、染まりやすいのでしょう。

黒髪で髪質の堅い人は、市販のものを沢山使うより、美容室で染めた方が安上がりらしいですよ。

利尻昆布など、原料もいろいろ工夫してあるので、髪が悪くなることはないようですが、染まらないからといって、あまりに使いすぎるのはやはりよくないそうなので・・・

ユーザーID:4339656713
シャンプーではありませんが…
同世代
2014年4月28日 14:48

カラートリートメントを使ってます。椿油の。
私は生え際に白髪が多く髪をおろしてると目立たないので、美容師さんからは「本人が思ってるほどは気にならない」と言われましたが、どうしても気になり、ネットの口コミを見て購入しました。
パッケージに書いてある使い方は、シャンプーの後、適量つけて5〜10分ぐらいおいて流す。とあります。
使用頻度は、初めてのときは5日間毎日使用→その後週に2〜3回。
ですが、私は一番下の子がまだ小さいので、パッケージ通りに使用する暇がありません。
今は週に1回。シャンプーの後タオルドライして適量を気になる箇所に塗って、使い捨てのシャワーキャップをかぶって20分ぐらいおいて流してます。
白髪は光るので全然わからないというわけにはいきませんが、きちんと染まっているので目立たなくなりました。
椿油のトリートメントなので、猫っ毛の髪にツヤとハリも出て、良いカンジです。
なるべく水分を拭き取ってから使うと色がつきやすいです。
毎週必ず使っているので白髪が目立ってきたことはありませんが、一週間以上間隔をあけたら、あっという間に白髪が目立ってくるとは思います。

ユーザーID:9095109539
トリートメントは痒くて断念しました携帯からの書き込み
か、かゆい!
2014年4月29日 3:28

話題の昆布のトリートメントを使いましたが、敏感肌の私には痒いし、猫っ毛で絡まるから、櫛や手は真っ黒になるし、時間がかかるし、少しも手軽じゃなかったです まだ普通にちょっといい白髪染めで染めた方が、楽だったし、刺激はないし、痒みもないから、そっちの方が安上がりだとわかりました 髪によいと思って買ったのに二回で断念とは・・勿体なかったです

色々と使ってみたけど、クリーム型もシャンプー型もメーカーにより大きな差があるので、結局は使ってみたいとわからないけど、白髪はなかなか色が入りにくいです

年齢のわりに白髪が少ないけど、ちょうど分け目に集中してるのが致命的な悩みです

ユーザーID:4529897712
トピ主です
ネイビー(トピ主)
2014年4月29日 11:06

色々とご意見を頂きまして有難うございます。
皆さんのご意見、とても参考になります。
うーむ・・・意外に「染まりにくい」のですね・・・驚いてます。
しかもシャンプーなのに手袋が必要???これも驚きです。

ヘナを買ってあるので、そちらも試そうと思うのですが・・・
説明書を読むと結構手間と時間が掛かって大変そう・・・(涙)
もうちょっとじっくり考えていきたいと思います。

ユーザーID:0710323552
某有名な所の
きゅうり
2014年4月29日 17:07

トリートメント(2500円くらい)使いましたが、あまり染まりませんでした。一応シャンプー後に毎日やってみましたが、白髪がうっすら茶色になったかならないかくらいでした。髪そのものは、艶っぽく綺麗な感じにはなりましたけど。

ちなみに、昆布の成分が入っているのを2、3週間くらい使った後、(美容院によるのかもしれませんが)お店できちんと染めてもらおうと行ったら、そういうものを使った後にカラーをすると(白髪染めもかな?)、髪が苔のような緑色になる事があると言われました。たまたま、私の行ったお店だけがそうだったのなら良いですが、注意が要るかもしれません。
関係ない話だったらすみません。

ユーザーID:5486374326
横ですが私も参考にさせて頂きました携帯からの書き込み
さな
2014年4月29日 17:25

私もいまだにヘアカラーには抵抗ありのアラフィフなので
ヘアマニキュアやカラートリートメントをあれこれ使っています。シャンプーはまだ使用していません。
これといった商品にはまだ巡り会えませんが
どの商品もそこそこには目立たなくなります。あとは肌に合うかでしょうか
カラートリートメントとしてはそれでも一番染まると思った商品も強すぎるのか頭が痒くなり、髪もガサついてしまうスーパーで買った市販品。
髪や地肌には優しいものの値段が高すぎ、染まり具合も緩めな海藻成分配合の通販専用品など、一長一短です。ダークブラウン愛用ですが、メーカーによってはそれが赤銅色というものもありました。
カラートリートメントよりはヘアマニキュアの方がまだ染まるので、私もここぞと用事があるときはヘアマニキュアにします。
こちらのトピのレスを拝見して私もとても参考になりました。
特に同世代様の椿のカラートリートメントは使ってみたいです。

ユーザーID:9300543650
自然派白髪染め+美容院=緑色
みどり
2014年4月30日 11:55

ということがあるようです。
昆布系や、光触媒系など、自然派の白髪染めで染めている人が、美容院へ行って白髪染めをすると、化学反応で緑色になることがあるとか。
美容院へ行って染めるつもりがないのならよいですが、美容院に行く間をもたせるために使う場合は気を付けたほうがよいと思います。
「白髪染め 緑」で検索をかけ、緑になったという人がいないか確認したほうが安全でしょう。

ユーザーID:1372056888
私はばっちり染まります!
ちー坊
2014年4月30日 17:42

私は40代後半ですが、早い時期から白髪になり、毎月美容室で白髪染めをしていました。
しかし、40歳になった頃から髪にコシとつやがなくなり髪の量も減ってきて悩んでいました。しかも染めてから一週間位で根元が白髪・・・毎月の美容院代もばかにならず、ほとほと嫌になっていました。
たまたまドラッグストアでみつけたD○CのQ10カラートリートメントをつかってみた所、これが私にばっちり合いました!カラーはライトブラウンを使っています。
確かにゴム手袋をしないと爪の間が黒くなるので面倒なんですが、嫌な臭いもなく、普通のシャンプーの後トリートメントをして、15分位置く間についでに顔にシートパックもして半身浴をしています(笑)
もう半年以上美容室で白髪染めはしていません。カットも近くに1500円でできる所がオープンしたので美容代がものすごく安くなりました(笑)
安上がりの割には以前より断然髪の調子がよくなり、ツヤツヤふさふさです。
ちなみに1本2200円位で(ドラッグストアによって値段が違います)私の場合肩までのボブですが、1か月位はもちます。

ユーザーID:7498812256
使っています。
アラフィフ
2014年4月30日 20:43

緑色のボトルのシャンプー使って1本目なくなります。最近ようやく白髪が無くなった感じです。その前は、トリートメントタイプも使っていました。こちらは1週間に1回位ですね。
私の場合は、1回で染まるのでトリートメントタイプでもいいのですが、面倒ですよね。それで、シャンプーを使ってみましたが全然だめで諦めていたところ、白髪染まっています。
前の方がおっしゃっているように、髪毛は細い方で、色も茶系だから染まったのかな?気長に待つことですかね。

ユーザーID:6555782914
トリートメントですよね?
ミキ
2014年5月1日 0:02

海藻系の有名どころを使ったことあります。
髪質にもよるのかも知れませんが、私はブラウンは結構染まりましたが、黒は染まりませんでした。
地毛にカラーリングしていないので、ブラウンではちょっと浮いてしまうため、使わなくなりました。
とりあえず、無料サンプルなどを取り寄せてみられてはいかがですか?

ユーザーID:5282696233
 
現在位置は
です