• ホーム
  • 男女
  • ブラック夫妻の大量発生する今、浮気相手に慰謝料は時代錯誤?

ブラック夫妻の大量発生する今、浮気相手に慰謝料は時代錯誤?

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はく

レス

• 外国人に法律を語ろうとするなら、勉強してからにして…

日本の法律で「浮気されたら慰謝料がもらえる」というのは、主さんのいう「仲のいいご夫婦の場合」のみ・法律を使う場合の言い方だと「婚姻関係が成立している場合」のみのことです。

例えば、そのアメリカンのお友達が質問された「暴力や精神的虐待」またはもっと普遍的に「夫婦喧嘩」など、色々な理由があって「既に夫婦関係が破綻している場合」は
    浮気があっても慰謝料の対象に成りません。
    「既に夫婦関係が破綻している場合」をもっとも簡単に証明できる方法は、単身赴任や病気の治療など納得できる理由以外で「別居している状態」です。

一日本人として主さんにお願いしたいのですが、
    お願いですから、外国人に日本の法律を教えたいなら、も少しチャンと勉強してからにしてください。
    ここに書いたようなことは、別に専門の勉強をしなくても、今はネットで検索すれば3分で読めますから…

私は日本大好きだし、外国の人にわけがわからない前時代な国と思われるのは辛いので…

• 要するに

主さんは、妻もしくは夫が悪ければ浮気をするのは当然、という制裁的意味合いで言っているのかしら?

それと、浮気相手への慰謝料派生とは別次元の話ですよ。

相手が既婚者と知りながら不貞を働くことにペナルティが発生しているのです。
    仮に独身と偽っていた既婚者と関係しても慰謝料請求はされません。

つまり、相手の家庭環境がどうこうではなく、人としてのモラルの欠如を
    その不貞行為を犯した本人単体でジャッジされているんですよ。

例えば、窃盗は犯罪です。
    犯人の家庭環境が裕福な場合罪がより重くなりますか?

まあ、極貧家庭の人が窃盗した場合は情状酌量されるにしても
    無罪にはなりません。
    それと同じです。

• それは単にとぴ主さんが軽薄なだけです

結婚相手に問題があるならば、離婚をすればよいのです。
    アメリカでは州によって法律が異なるのかもしれませんが、離婚くらいできるのではありませんか?

不倫でガス抜きしながら間違った結婚を継続するという、とぴ主さんのアメリカ的モノの考え方は、結婚生活に不満のない人間から見ると、いかにも不健全です。再構築も離婚への回り道にしか思えません。

結婚を解消してから、新たな恋愛をすれば、誰も傷つくことはないでしょう。
    要するにアメリカ人は負けを認めることができないので、間違った結婚をしたという自分の非を認めたくないということなのでしょうか?

慰謝料の請求は結婚相手の特権ですから、アメリカ的美味しいトコ取りは、日本では容認されません。その意味では、とぴ主さんは自由な国に暮らせてよかったということなのでしょう。

私は自由な国よりも秩序のある国で暮らしたいです。

• 22歳男

つまり、理由さえあれば浮気や不倫をしても仕方ないって事ですよね?
    トピ主様の言いたい事も理解出来なくも無いです。

育児放棄、家事放棄、精神的虐待はトピ主様の言う通り、夫婦間の価値観によって何処からが育児放棄なのか、家事放棄なのか、となる上に、家庭内の生活に関わる微妙な問題の積み重ねなので証拠を残す事が困難となり、慰謝料の請求をしても通らない事が多いでしょう。(決定的な証拠があれば話は別だと思いますが)

しかし、不貞に関しては夫婦の一方に離婚原因(不貞をした)が明らかであるので慰謝料を請求すると通り易いのです。(もちろん証拠が必要です)

でもねトピ主様、子供じゃないですよね? パートナーがひどい人ならまず何をするんですか?浮気をするんですか? 不倫をするんですか?

大人ならばまず、離婚をし、けじめを付けてから次の愛を探すべきでは?
    他の人間が悪さしてるからといって自分が悪さをして良い訳でもなければ、慰謝料も請求されない訳でもないでしょう?

トピ主様の考えが社会に蔓延したら、今以上に醜い社会になるでしょうね。

• でも、一線超えちゃったんですよね?

慰謝料を請求できるって事は、そう言う事(肉体関係があった)でしょ?

配偶者が酷い。他の異性に救いや癒しを求める。長い結婚生活、そう言う事もあるでしょう。

でもね、お食事してちょっとお酒飲んで、愚痴を聞いて貰って相談に乗って貰って、励まして貰って。ここまでなら、誤解を受ける事はあるかもしれないけど、公に慰謝料を請求されて認められる行為じゃないですよね?慰謝料を払わなければいけないのは、それを超えてしまった場合。

配偶者から逃げたいからと、他の異性と男女の仲にならないといけない必然性は?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

DVをされていたから、不倫をして良いにはならないからじゃない?

貧しい家庭なら万引きをして良いのか、許されるのかってことのように。
    暴力だって、その時点で行政に駆け込むなり方法があり、
    処罰の対象になる。
    これをせずして、不倫をすれば民事に引っかかる。

私もブラックの意味がよく分からないけど、
    DVって書かれていたら、
    こうかなってね。
    まぁ、慰謝料は減額されるかもしれないし、されないかもしれないし。

でも、幾ら暴力を振るわれても不倫をしない人は多数だから。
    火に油を注ぐことをして、DVが止まないってのも同情できないじゃん。

不倫はトピ主さんの住む国より日本は罪悪だってこと。

• 犯罪は刑法上

ちょっとヨコですが気になったので。

私は専門家じゃないですが、

『犯罪』は刑法を犯したら犯罪でしょ。
    不倫は民法の方なんだから『違法行為』じゃないの。
    不倫をした人=犯罪者 は違うと思います。

• 何が言いたいのか?

何を聞きたいのでしょうか。
    ブラック夫妻とはなんですか?

たとえば「夫の態度がモラハラだから、浮気した妻がいる。その妻に夫が慰謝料を請求するのはおかしい。なぜなら妻が浮気に走った原因は、夫によるモラハラだからだ。」ということでしょうか?
    家庭内のことは誰にも分からないのに〜というのなら、真面目かどうかすらも判断できないでしょう。

自分が辛いからと浮気する前に、そんなひどい夫となぜ別れないのか、というのが日本での一般的な感覚だと思います。

• 難しいところですが2

そしてその過程が浮気という結果を生む場合、因果関係が認められていないんですね。
    夫婦仲悪い→夫婦仲を改善するために話し合い、調停、もしくは離婚 であれば、因果関係ははっきりしています。
    夫婦仲が悪い→浮気 は、夫婦仲が悪い事と浮気は別件になる訳です。

夫婦仲が悪くなるのは、確かに相性だとか理由があります。
    これを改善する努力もまた、夫婦の権利であり義務なのです。

慰謝料というのは、傷ついた!金ヨコセ!ではなく、権利の侵害に対する行動の権利なのですね。
    つまり、旦那が浮気したら、妻は旦那と浮気相手二人の加害者がいる訳ですから、
    その加害者に権利の侵害された事で訴えることができる、という権利なのです。するかどうかは別。

でまぁ、結果が今の状態な訳ですが。
    たとえ離婚は簡単じゃなくても、家庭の修復か離婚もしない方も大概ですが、
    そういう相手と子供ができるかもしれない行為をするということは、
    慰謝料請求されても当然だと私は思うのです。

• 難しいところですが1

酷い夫婦関係があり、つい浮気をしてしまった。
    傷つけられたから当然の権利として相手にも慰謝料を請求した。

日本の法律では、これ自体、既にいくつもの区分けすべきことが入っています。
    切っても切れないように見える事ですけれども。

悪口言われたから殴りました。という場合は、
    侮辱罪は侮辱罪、傷害罪は傷害罪と分けて考えるというのが、日本の法律なのです。
    多分日本だけでもないでしょうけど不勉強なので具体的にはわかりません。
    (情状酌量などで織り込むことは勿論ありますが)

浮気への慰謝料も同じことなのです。
    まず、夫婦の規定として、
    「婚姻共同生活の平和の維持という権利又は法的保護に値する利益を侵害したこと」ということがあります。
    お互いが協力して平和に、高いに利益を守ったり分け与えあったりする状態、ですね。
    夫婦仲が悪い、一方だけが我慢を強いている状態などは、本来はこれの侵害に当たる訳です。
    ただし、これだけでは罰則は何もありません。証明が難しいので。
    違法行為になるとすれば、DVであったり経済DVであったり、恐喝であったり等は、個別の案件として違法行為にはなります。

• ブラック夫婦って...

大量発生してるんですか?
    私の周りにはそんな夫婦いないんですけど...。

訴えて慰謝料を払わせることについては、そういう法律があるということです。
    法で認められた権利を行使するかどうかは自由ですが、
    それで納得する人も多いのでしょうから、それでいいのではありませんか?

トピ主さんは訴えることもなく、慰謝料を払わせることもなく
    家庭も元通りになったのですね。
    それは良かったですね、としか言いようがありませんが
    他の人にもそれを勧められることではありませんよ。

トピ主さんは元通りの幸せな家庭に戻ったんですね?
    ご主人に対しても、何の不信感も持つことなく、この先も生きていけるんですね?
    ..............ホントに?

私ならすべての記憶を消せない限り、そんなこと不可能です。

トピ主さんの考えは少数というより、ただの自己満足だと思います。
    どうぞ、老後まで幸せに暮らしてください。

• 主です。

書き方が足りませんでした。いろいろなケースを見聞きすると、こんな妻または夫じゃ、、、。というケースが多くあるということです。
    ならず浮気は仕方ないのか、とは行きませんが、凄い妻または夫が、相手に請求できる、という法律がどうなのかな、と
    思った次第です。例えば、育児放棄、家事放棄、精神的虐待は、法律で拘束出来る範囲は
    少ないですよね、痛手の割りに。
    しかし、それで、相手に逃げて行った場合でも、請求できる、と言うところです。

私は夫が浮気をして、再構築となりました、そう言う立場の私でも、身内、友人で、
    いい人なのに、本当にうん悪く、凄い妻、または夫にあたってしまって、と言うケースを知っています。

私はアメリカで30年住んでいます、友人に、不倫は日本では慰謝料が発生する事柄ですよ、
    と言うと、皆同じ事を聞き返されます。

精神的にパートナーが虐待しててもか?どんなパートナーでも請求できるのか?
    それは不公平、どんなことが家の中で起こったのかは、証明するのがむずかしいのに、、、。

となります、私は真面目にやってる夫、妻が、相手に請求できる、と言うことにはもちろん頷きます、
    当然の事

• うーん。。

電車の吊り広告などでも不倫を煽る記事もありで驚きです。
    ダブル不倫の場合は慰謝料請求出来ないらしいとか?

若い女性も妻子持ち男性の方が惹かれるらしく怖いなーと思いつつ私は夫が浮気に走ったらすぐ離婚と決めています。
    老後は一人でゆっくりと子ども達や友達と気楽に過ごせるのもいいなと思ったりしてます。
    離婚沙汰になって元に戻るってもう信用出来ないしまた愛せますか?
    私はスッキリしますね、絶対に。

• レスします

渡米20年弱の者です。

タイトルのブラック夫婦という言葉に違和感を覚えますが
    ブラック企業等の言い回しと同じ和製英語ですか?

配偶者一筋さんの投稿
    >日本人はアメリカを追っているので、今この時代のアメリカの一般の夫婦はどうなんでしょうか。

↑を読んでのレスですが、

州によって多少法律は違いますが
    日本の民法のように守られていません。

隠れて浮気している人はいるにはいると思いますし、隠して続けてる場合もあるかも知れませんし、する前に別れる場合もあります。

浮気されればそれでおしまいです。されて離婚を決めてもそれは自己責任ですね。慰謝料も発生しませんし、された側も請求はできません。夫婦問題の浮気で法が介入しないということですか。ヒラリー・クリントンのように見て見ぬふりで利権を保つのは特殊例のように思います。
    愛がなくなれば別れます。子供の為に仮面夫婦で過ごすというケースは殆ど無いと思われます。

別れても子供が居る限り元夫婦間の取り決めで成人するまではドライな付き合いは続きます。

子供の親権争いや養育費の支払い義務はすごく厳しいです。

妻になっても胡座はかけませんね。

• 小町は相談所

小町は悩みを持った人の相談所ですから、これを一般的だと思ったらとんでもないことになると思います。三十年以上、社会人をやっていますが、離婚した人は二人しか知りません。

不倫やひどい配偶者の相談があったら慰謝料取って云々は、お互い顔の見えない他人だから言えるのではないでしょうか。でも、実際に自分がその立場になれば、やはりそう思うかもしれませんね。

• 不倫は不倫

どんな悪妻悪夫であっても不倫していい、ということにはなりません。恋愛をしたいなら、離婚というケジメをつけてからすべきです。
    婚姻中にもかかわらず男女の仲になるなんて、だらしなく最低です。
    訴えられても仕方のないことです。
    どんな言い訳を並べても、DVなど夫婦の問題と不倫は別問題です。

• 時代じゃなくて、法律…

ある海鳥(名前忘れました)は人間同様一夫一妻制度なんだけど、浮気率は50%を越えるそうです。
    それを聞いてから、人間も実は、結婚前のカップルの乗り換えとか、結婚後の場合はバレない浮気を含めたら、似たような物かなあとか思うこともあります。
    実情は知らないけど、昔からそんなもんなんじゃない?

罰則の方は、江戸時代は、浮気した妻と浮気男は重ねたまま串刺しにされても文句言えなかったらしいですよ。
    それを思えば、慰謝料ぐらい…

だいたい慰謝料なんて物を払わせてまで夫婦制度を守ろうとしているのは国の法律で、
    よその国に行けば、浮気した方がもう別れたいと言えば、問答無用で別れられる国はいっぱいある。
    浮気された方は、慰謝料もらうとか、法律で守ってもらったりもできない…

主さんが何が言いたいのかよくわからないけど、
    恋愛とか結婚とかって、結局
    弱肉強食で強い遺伝子を残したいという自然界の掟に支配された本能と、夫婦制度を守ろうという人の浅知恵
    の両者の軋轢がきしみをあげている実情は、ずーっと変わらないと思う…

• ん?

今の時代だから不貞を働いた配偶者とその不倫相手に慰謝料請求する人が増えたと思いますけどね。メディアでも弁護士がそういう法的な権利を世間に広めたり、ドラマの中でもそういう話が出て来たり・・と世間の人々に知恵がついたんだと思いますよ。

一昔前なら泣き寝入りでしょうからね。

勿論現在でも法的な対処を取らず離婚したり、修復に励んだり・・という人も居るとは思いますが・・。ただ修復する場合は慰謝料は取り難いですからね。あくまでも「不倫相手の所為で婚姻関係が破綻した」というものが無いと弱いでしょう。

ですから主さんの仰る慰謝料請求が時代錯誤?という意味がちょっと分からないですね。

• 何を聞きたいの?

質問の趣旨が分かりませんので、もう少し具体的に書いていただけますか?

• モラル低下はいい迷惑

まず、利用者が偏ったネットでの情報だけで「大量発生」なんて断言しないでください。

モラルは自らで戒めるのが理想ですが、誘惑に流されやすい者が多い実情、法律で縛るのが効果的です。

浮気が蔓延でもしたら、された妻・夫だけの問題ではすまないんですよ。

子供は歪むし、病気は増えるし。

被害者が自分を誤魔化そうとするのは正直どうでもいいですが、
    それに周りまで巻き込まれたら迷惑です。

• 私の考えは・・・

そもそも浮気による慰謝料請求は刑事責任などで罰する事ができないから、
    精神的苦痛として慰謝料を請求して事案を片付けるという事だと思っています。
    してしまった過ちを償う方法の一つです。過ちを償うのは人として大切な事です。
    トピさんはもしかして請求された側だったんですか?
    他人の家庭や恋人の仲をめちゃくちゃにしてしまう行為を何とも思わない人々は慰謝料請求しても反省なんてしないと思うので、日本の法律でしっかり取り締まれるようになれば苦しむ人が減ると思います。不倫も罰してほしいですね・・。心に深い傷を与えているんですもん・・。

• レスします

あなたの考えというものが書かれていないので回答のしようもありません。

匿名掲示板なのですから、もっと具体的に明記してください。

• 請求できるほうが請求できないより苦しむ

元夫の不倫で離婚しました。
    海外に住んでいるので慰謝料はどちらにも請求できませんでした。
    当時は日本では請求できて羨ましいと思いましたが、
    復讐したいの一心だったからで、
    いまは請求できるほうが請求できないより苦しむと思います。
    証拠がなければ調査する必要があります。
    調査してももらえない可能性もあります。
    弁護士代もかかります。
    離婚する場合は慰謝料にこだわらずにさっさと離婚したほうが
    精神的にも肉体的にも楽です。
    離婚しない場合はどちらにも制裁せずに封印すべきだと考えます。
    慰謝料は不倫の歯止めになっていません。
    慰謝料を払っても反省していない人は少なくないはずです。
    慰謝料を請求できるからこそ、
    社会の不倫に対する抵抗感が低くなってきているような気もします。

• そういう問題でしょうか

この道にはいろいろ原因があるから、信号無視しても構わない。

違反者が多いからもう罰金は要らないんじゃない?

って聞かれたら世も末だと思いませんか?

• 私も参加します。

いや、権利意識が発達しているので慰謝料の請求は益々増えると思いますよ。むしろ額も増えると思います。ハッキリいって貧乏人は浮気も出来ない時代になると予想しています。今の気軽な浮気時代は一瞬だと思っています。浮気の出来る人は慰謝料を払える人のみになるのではないですかね。日本人はアメリカを追っているので、今この時代のアメリカの一般の夫婦はどうなんでしょうか。アメリカ次第だとは思っていますが。

• 面倒くさいが学ばないといけない

浮気相手に慰謝料。
    考えてみれば、何に対しての慰謝料かと言えば、気持ち?

慰謝料を請求して支払われるという事実だけが存在するから、時代錯誤でもなんでもないでしょうね。昔も今も。未来だってそうだと思います。

浮気というと、主さんの場合はご主人で相手は女性だったのでしょうか?
    今は同性なんてこともあるので、同性の場合は主さんは男性に対して慰謝料の請求になるでしょうね。相手家庭のご主人に対してとなるはず。

性という事に対してあまり勉強の機会をもらってないのが現状ですね。
    人も生物なのでわからない事も多いから、主さんも性というものを勉強してみるといいのかもしれないですね。
    慰謝料については、法学ですからそっち方面を勉強でしょうね。

複雑な現代ですね。
    めんどくさいとも、ふと思うこの頃です。

うちは別居しているので何というのでしょう。
    同居していない夫婦。慰謝料発生するのでしょうか。
    難しいですね。

• 不倫は民法770条1項1号に定められた不貞行為に該当します

まず確かに離婚率は半生記ほど前から比較して上昇傾向にあるのは事実です。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/rikon10/01.html

これはそのブラック夫妻というものが増加している事が原因かはわかりませんが、個人的には

・女性の社会進出が理解されるようになった
    ・食事はコンビニ等が増え入手しやすく、家事はロボットや家電がしてくれるようになってきた
    ・医療や介護施設の充実により老後生きやすくなった

により独身でも生きていける世の中になった為、無理に夫婦を続ける必要性が薄れた為と考えています。昔は独身生活は困難でしたから。

さて不倫・慰謝料云々の件は民法です。流行り廃りではありません。
    皆やっていようと犯罪は犯罪です。

民法第770条に該当すれば離婚の訴えを提起できますし
    慰謝料は民法第709条の利益侵害に該当すれば損害賠償の責任を負います。
    (厳密な事を言えば不倫は『違反』ではありませんが詳細割愛)

我々は法に守られて生活している以上、法に乗っ取ってケジメを付けるのは至極当然な発想だと思っています