子供と離れることばかり考えてます。

レス50
(トピ主0

妊娠・出産・育児

犬HK

現在専業主婦で3歳半の子供の育児中の者です。
沢山のお叱りを受ける覚悟です、
今日は、吐かせてください。

最近、子供と居る時間はたまらなく苦しいです。 
正直嫌で嫌でたまりません。  逃げたいです。  放棄したいです。
でも、出来ないのが現状で毎日なんとか暮らしてます。

うちの子供は本当によくしゃべります。 ずっとしゃべってます。
本当に鬱陶しいです。
イライラしてここの所、毎日朝から怒鳴ってばかりです。 子供はすっかり
顔色を伺う子供になってしまいました。
子供が泣くとどうしようもなく感情のコントロールが効きません。「うるさい! 黙れ!」と怒鳴ってしまってます。

もう、育児を放棄したい・・・ 逃げたい・・・

私のような者に育てられる子供は本当に可哀想ですよね。。

平日は子供は幼稚園に行ってます。 幼稚園に行ってる時間はとても幸せ
だと感じてしまってます。

私、どうしたらいいのでしょう・・・。

ちなみに母子家庭ではなく、主人も居ます。
主人の助けは無に等しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

うちも3才半の子がやっと幼稚園に行ってくれました。私も主人の助けは無です。土日が嫌でお迎えが憂鬱で仕方ないです。夏休みなんてどう過ごそう、逃げたいとさえ思ってしまいます。
    元々子供があまり好きではなかったのも原因だと思いますが子供が話す度にイライラして怒鳴ってしまいます。子供が幼稚園に行っている間は休めてるし穏やかな気持ちなので育児に向いてないんだと思います。
    ごめんなさい。私もトピ主さんと一緒です。でも私たちみたいな母親たくさんいると思います。
    責められても慰められても育児嫌なんです。

• 我慢我慢…

気持ちわかります。
    私も一人になりたくてなりたくて仕方なかったです。

でも、怒鳴るのは我慢してください。
    お子さんにトラウマが出来ては後々大変ですから。

• 就学年齢までもう少しですよ〜

心配しなくても、小学校に通いだせば日中は世話もなくなりますね
    気が向かないなら相手しなくても良いのでは?
    危険が無いように遠巻きに見守る程度に、一人で遊ばせておく。
    あなたはテレビ見るなり本読むなり自由に過ごせば良いかと。

• きっと、家庭内で問題を抱えているのでは?

ストレスの根源が子供だと思っているようですが、もっと根深い問題はないですか?

何か、どうしようもないストレスを抱えていて、
    それで、いっぱいいっぱいな時、
    可愛いはずの子供、楽しいはずの子育ての苦労が、何十倍もの苦しみに感じているのでは?

自分より弱く、幼い、子度が一番コントロールできるため、ストレスのはけ口になってはいませんか?

実は、私の母と私の関係も、そういう感じで、最悪でした。
    いつも、叱られていました。

ですが、母は、コンプレックスやら、重圧感、かなり面倒な家に嫁いだばっかりに、子供でストレス解消していました。
    無意識のようで、大人になって、この話をしてら、怒り狂うので、話にはなりませんが。

ですが、最近のお母さんは、子供の気持ちを考えて、悪い母になると悩んでいる、

この悩みこそ、大きな進歩です。

誰か、身近な人に、相談してください、お子さんのために。

• 延長保育は?

幼稚園は夕方六時くらいまで延長保育が利用できませんか。

友人が体調が悪く降園後の外遊びが難しかったので利用して
    いましたよ。

お金はかかりますが今のトピ主さんにとっては必要な経費だと
    考えてはいかがでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早急に!

まずは、働いて、子どもは保育園へ。
    小学校に上がったらできるだけ習い事などを毎日いれる。

とにかく、子どもと一緒の時間を減らしましょう。
    家では、食事と睡眠くらいにして。それくらいなら何とかなるでしょ?

その短時間すら無理だと言うなら施設に相談してください。
    預けることも視野に入れて。

母親のエゴに拘らず、子どもにとっての最善策を最優先に考えてあげてください。

• 1人で抱えないで

結構深刻な育児ノイローゼだと思います。
    子育てがんばった人しかなりません。つらい想いをされましたね。

しかし、あなただけでがんばる事は子供にもよくありません。
    夫、両家の両親、ママ友、行政、病院、相談できる所に相談しましょう。

今は出口のない暗闇にいるようにとても苦しいと思います。
    でも一生は続きません。子供も成長します。
    育児ノイローゼは誰でもなる可能性があります。
    ちゃんと話せばわかってくれる人はいます。
    どうかお1人で抱えすぎないで、いろんな人に助けてもらいましょう。

• 気持もわかるけど・・・

子育は大変ですよね。イライラが止まらなく手助けして貰える方はいないんでしょうね。ほとんどのママが大なり小なりある感情じゃないでしょうか?
    そんなに子供が嫌ならお仕事出られたら?短い時間でも愛情表現は十分に出来ると思います。私の場合は自分の事をしている時に自分をついつい優先しとうと思う時にイライラしてしまい八つ当たりしてしまい後悔する事はありましたね。子供は今は高校生になるので随分前のことになりますが。どうしようもない感情になる事も分かりますが子どもの今後の人間関係を左右する大切な事ですよ。情緒が安定していないと人様に迷惑をかける事にもなる可能性だってあります。その時気がついても遅いですしそれって親の責任なんですよ。市などでも相談機関がありませんか?児童相談所で親の相談も乗ってくれると思いますよ。

• 思い切って自治体の相談窓口に

40代既婚男性こどもありです。
     子供といると煮詰まっちゃいますよね。
     まずは、自治体がやっている育児相談でカウンセリングを受けてみましょう。
      幼稚園に延長保育が可能なら、お金払ってでも夕方までいてもらいましょう。

• うちの子のことかと…

我が家の小学生の息子もすごーーくおしゃべりです。
    延々と話してる。
    一人っ子なので、一人でもずっと一人でしゃべっている。

本当に嫌になりますよね。
    黙ってもらうためにテレビを見せることも多かったです。
    集中している時は黙ってくれたので。

私ははっきりと子供に言います。
    「ママはずっとおしゃべりされるのは好きではない。
    静かなのが好き」と。
    相変わらずおしゃべりですが、
    私があまりおしゃべりが好きではないことは理解しているみたい。

子供のお喋りって本当に疲れます。
    「今だけだから聞いてあげて!」
    なんて言う人もいますが、
    本当によく喋る子供を育てたことがない人の綺麗ごとだと思います。
    子供って自分の興味のある事を延々と喋り質問してくるだけ。
    聞く方は本当に正気を失いそうになります。

ただ、よく喋る子って知的好奇心が強い子です。
    なんでも聞いてほしいし、自分も何でも知りたい。
    早く字を読めるようにして、自分で本を読ませましょう。
    うちの子は最近はテレビではなく、静かに本を読ませています。
    賢くなるし、静かだし一石二鳥だと思っています。

• まだまだこれから

今までが一番大変なのかもしれません。お子さんが大きくなるにつれ楽になります。もうちょっとの辛抱ですから、いつまでも子供は大変ではありませんから、時が経つのを待ちましょう。まだまだこれから楽しいことがたくさんありますよ。

兄弟がいれば一緒に遊んでくれるので、楽になるかもしれません。もしくは近所の子供と一緒に遊んで、お母さんはその間気分転換を!

育児は、本当に本当に大変です。ここまで頑張ったのだもの。もう少しで楽になりますから。

• しんどいよね

私も怒鳴ってます
    本当に嫌になります自分が。

私の場合、子供が遊びたがるので、お友達に家に来てもらったり、行かせてもらったり、公園に行くなどして幼稚園の後も忙しくしています。

その間、ママ友とおしゃべりしたりして、ガス抜きしています。
    (気が合わない人とは家では会いません)

幼稚園に行っている間に夕食の段取りを済ませて、あとはテレビやネットで楽しんでいます。

みなさんの話を聞いて、自分なりの感情の逃がし方を探してみてください。

• わかります〜

私も子供との対応が苦痛でした。
    感情的に怒ってはいけない!叱るのだ。。
    と頭では分かっていても、いざとなると
    子供相手に私的感情をぶつける事も有りました。
    でも、子供って成長するんですよ。
    いつまでも同じ状態ではないから大丈夫よ。
    完璧な母親なんていませんから。
    子供と一緒に成長するんです。
    私の息子は今年高校入学しました。
    時々、無性に育児してたころが、懐かしくなったり
    しますよ。
    心配しなくて大丈夫ですからね。

• 可哀想。

お子さん可哀想。確かに子育ては大変ですが、そこまで思うのはよくないかも。第三者に相談するのがいいかも。頑張ってください。

• 働くことをお勧めします

トピ主さん、働くことをお勧めします。

この4月から保育園に預けて働き始めました。
    もう毎日目が回る位の忙しさです。
    余計なことを考える暇はないですし、昼間子供と離れているからこそ、帰ってきてからはニコニコと子供の相手ができます。

たぶん、トピ主さん、ヒマなんだと思います。
    幼稚園に行き始めたんですから、少し働けるのではないですか?

子供と夫以外の人たちと触れ合うと、少しは気晴らしもできると思います。

ちなみに…トピから逸脱しますけど、ご主人真面目に働いてるんですよね。
    「主人の助けは無いに等しい」って…そんなことないでしょう。
    トピ主さんが家と子供を守り、ご主人が外で稼いでくるという分業制をとっているからでしょう? 本当に助けが無い人=母子家庭 の人が見たら、憤慨しますよ…。

• 私もです・・・。

日曜日の夜に、ぐったりしてこれを書き込んでいます。本当に子どもを育てるって大変ですよね。
    これが週末だけでも、夫が子どもの相手をしてくれたら、かなりラクなんですけど、我が夫はそれもせず・・・。
    うちもとてもおしゃべりでかまってちゃんな子どもなので、トピ主さんのお気持ちが痛いほどわかりますよ!
    よそのお子さんを見ていても、比較的ラクに育ってくれる子どもも確かに存在するし、そこのママさんには同情されたことも何度もあります。
    私も逃亡したいです。なんの解決にもなりませんが、こんな疲れた母親も存在するってことで。
    いつになったら、ラクになるんでしょうね?お互いに。

• 小町で愚痴ってスッキリしてね。

毎日の育児お疲れさま。

私も、はるか昔ですが毎日そんな事を
    考えてましたよ。

でも、いつか終わりがきます。
    のんびりできます。
    友達とお茶したり映画に行ったりできる日が
    くるんです。

あー、毎日なんであんなに怒ってたんだろう
    と思う日がきます。

今はイライラしたら、ちょっと散歩したり
    甘いもの食べたりして乗りきって下さいね。

• そういう時期ありました

今は二十歳になりましたが、あの時に子供に言ったキツい言葉、思い出す度に辛くなります。
    今考えると、多分心の中でずっと「嫌だ嫌だ」と呪文のように思っていました。
    自分で自分を洗脳して追い詰めていたんでしょうね。
    そんなに腹立つことなんて、されてなかったのに…

私は苦手だ。この子はうるさすぎる。
    そう、思い込んでいませんか?
    違う言葉で自分を洗脳しましょうよ!
    口が達者な子は、頭の回転の早い子が多いです。うまく相手してあげれば、学校始まってから勉強のできる子になりますよ。羨ましいです。
    ただ、相手をしないといつまでも執着されて、かまってちゃんになりそうです。
    子供を産んでも、自然と親にはなれません。自覚を持って努力する事は必要です。

• 同じです

私も同じです。うちは5年女子と3年男子ですが、二人ともよくじゃべり、よく歌い

毎日仲よく遊んで喧嘩ばかりしてます。

何度も何度もうるさい!!ってどなります。

でも、怒ってばかりいたから、娘も怒ってばかりの子になってしまったかも。

お子さんはまだ三才ですよね?今、ご主人にきちんと相談したらまだ間に合いますよ。

あなたは今思い詰めてしまってるようだから、誰かに話を聞いてもらって発散して

下さいね。

子供を見すぎず、面倒を見すぎず。

頑張らないでくださいね。誰かに相談して、二人きりの時間を減らしてください。

• どうすればいいんだろう

楽しくないんだ…

トピ主さんはお子さんの動画を撮ってる?
    私はね、家にいる時に撮っていた。
    ビデオも写真も。
    小さい子って珍しくて。
    まぁ年の離れた妹がいたけどね。
    動画を撮ると喋ってくれた方がいいよね。色んな物に興味を持って動いてさ。
    それがまた楽しくて。チビなのに立派に喜怒哀楽があるんだもんな。
    カマキリ見つけて棒で格闘するんだよ。
    ハムスターを見て、「ハム太郎可愛い」と握ろうとするんだよ。
    犬を見たら「ばむ」、カエルを見たら「ケロ」って。よく覚えてるよね。
    まだこの世に生を受けて数年なのにね、不思議だよね。

トピ主さんにオススメよ。
    後から観て笑っちゃうしね。

嫌だと思えばもっと嫌になる。
    だけど、重い腰を上げれば違ってくるかもよ?

• ありますよ、そういうとき。

辛いときは、その場を離れる。が、正しい選択です。私も、ありましたよ。そういう時期が。
    幸い、働いていたので。 保育園の延長保育を目一杯使い。(日)は、実家に遊びにいったり。
    どうにか逃れていました。地域の子供育成課に相談して。一事保育等を利用出来ないか相談したらいかがですか?
    他人に話すと、落ち着きますし。沢山そういう方はいらっしゃいます。 出来れば働いて、保育園に預けた方が楽だと思います。私は、働いてる方が。ずっと子供といるより、楽なので。男の子二人、小学生ですが。
    学童に目一杯預けて働いてます。小学生になると、自分で学校に行くし。 楽になりますよ。私は、週末だけ良いママしてます。お互いの為です。(笑)
    後、夜とか大丈夫なら。旦那さんに現状を訴えて。 子供を預けて、カフェで一人でお茶をするとか。 友達はこれで自分を癒していました。
    今が一番大変な時!
    お母さん頑張ってます。 あまり自分を追い詰めないで!
    応援してます。

• なんかわかる

私も。5歳児1人です。子供は私の犠牲者なんだとどこかで思う。1歳、2歳頃の写真や録画を見ると、この頃に自分が抱いていた優しい気持ちはどこへ消えてしまったのか。
     子供は段々意見を主張するようになり、私に嘘をつくことも覚え、私に叱られると被り気味に「わかったよ」を言うようになって。
     朝から叱って。着替えも食事も決して私の言うことを聞かず。
     疲れますね。早く大人になってほしいと思う。これから10代、20代になると益々私に反抗するようになるのがもう見えてる。私がどこまで堪えられるか。いやな気持ちになることがこれからもっと増える。

主人はずるいなと思う。良い処取りだから。子供は普段叱らない父親をとても好いている。叱ってる私が疲れて終わるだけ。

先輩ママさんからよく言われる。子供が小さい頃が一番よかったよ。今を楽しんで・・・・・何をどう楽しんでいいのか。
     1つトピ主さんと私に言えることは、多分これから仕事を持つなど、自分自身の時間を増やすことかと思います。子供が小学校に入ったら私も何か始めます。それが一番丸く収まる。

• 仕事を始めて保育園に入れたら?

子供のペースでずーっといるのは、確かに疲れます。
    主さんは、専業主婦で、逃げ場が無いのが、余計と追い詰められる感じ?

仕事を始めて、保育園に行ってもらったらどうですか?
    朝夕以外は、離れていられるし、主さんの自由になるお金も増えるだろうし…

一石二鳥では?

• しばらくの間

TVやDVDの助けを借りてはいかがでしょか。

怒鳴られるよりは、子供向けのアニメをみせる方が、100倍マシだと思います。

あとですね、「自分がイライラするのは子どものせい」という考えは間違っています。
    その考えを捨てましょう。

「自分がイライラするのは、自分のせい」なのです。
    子どもにはまったく責任はありません。

おしゃべりなのは言語が正常に発達しており、頭の回転がよく好奇心が強く、人へのコミュニケーション能力が秀でている証拠、と思って下さい。
    その正常な発達を、あたなが踏みにじっていいわけはありません。

そして、「自分がなぜ子どもを恫喝してしまうのか」を真剣に考えてください。

子どもの責任ではなく自分の責任である以上、絶対に原因があるはずです。
    そしてその原因を解明し、分析し、治す努力をしてください。
    精神科医やカウンセラー等のプロの力を借りてください。あなた一人では無理です。

最初は保健士さんや幼稚園の先生に相談してみてください。

お子さんではなくあなた自身の問題であることをお忘れなく。

• 叫びの壺

下らないと思わず、検索して購入をすすめます。五千円くらいです。自分が変わるのは難しいので、どうぞ壺に向かって叫んでください…
    うちは小学生ですが、それでも辛いです。私もあなた様と同じです。だから壺買いました。
    怒鳴ると近所にもマルぎこえですからね…
    あと、好きな音楽をイヤホンで聞いてください。少しは気が紛れますから。

• 子供が幼稚園に行っている間に、、、

何かをしましょう。例えばジムに行く、趣味の教室に行くなど。

問題はお子さんではなくあなたがほとんど育児ノイローゼのようになっている所。多分、御主人の家事育児への助けがないことも原因になっていると思います。御主人への八つ当たりをお子さんにしているとも思えますが、どうですか?

何もしてくれない御主人をあてにするのは無理。それならご自分で状況を変えないと。それが最初に書いたように1日あるいは週の何回かジムに行ったり趣味の教室に行ったりして気分転換をすること。お子さんがティーンになってあなたより身体が大きくなった時、あなたに最大限の反抗をするようになり、そして手がつけられない不良になってしまいますよ。これが今あなたがお子さんにやっている育児の成果なんです。

手遅れにならないように、頑張って、自分で自分の道を開いていきましょう。
    そしてこれまでお子さんにしてきたことを、機会があったらお子さんを抱いて「ごめんない!」と言いましょうね。

• わかります

私はパートで働き始めました。
    正社員だと息子と離れる時間が多すぎるので。

主人は家にいて欲しい人で、主人の収入だけでも生活できますが

・私の精神が持たない
    ・幸い手に職がありそれを生かした仕事をしたい
    ・子供が一人っ子なので社会性をつけたい

と説得して保育園に行かせてます。

3時半にはお迎えに行ってます。

3才。
    私もその頃が限界でした。

皆に「兄弟がいると二人で勝手に遊ぶよ」と言われたのですが、子供を二人作る予定はなかったので保育園へ預けました。

批判する人もおられるでしょうが、おかげで息子とは良い関係です。
    ちなみに、お迎えに行ってから寝る直前までマシンガントークです(笑)

• 数年前の私かと思いました

息子はもう大きくなりましたが、我が家と同じような状況ですね。
    お気持ち、よくわかりますよ〜。
    息子も煩いほどよく喋る子で、一日中まとわりつかれてピーチクパーチクと(笑)
    一人っ子ですし、毎日が1対1のガチンコ勝負といった感じで息が詰まりました。
    まぁ、息子にとってみれば、他に相手をしてくれる人もおらず、母であり姉であり友達であり…と何役も求めていたんでしょうね。
    苦しくて苦しくて煩くて煩くて、他の部屋に逃げ込んで泣き喚いたこともあります。
    怒鳴りつけたことも何度もあります。
    でも、出口は必ずありますよ。
    こちらから必死になって探さなくても、いつの間にか出口にたどり着いてしまうものです。
    あと少しですよ!応援しています。

• 同じ、同じ

うちは3歳9ヶ月。
    うるさい程しゃべるし、幼稚園に通い始めて心が不安定なのか、毎日毎日「お母さん!お母さん!」自分で出来ることも総て「お母さんがして!」
    何故かおっぱいの執着も復活!
    頑張ってるんやなぁ。甘えさせてあげないとなぁ・・・と思っていても、週末なんかは片時も離れてくれないのでうんざり。
    逃げ回ったりして泣かせてしまったり。
    意地悪な母親で子供が可哀相。

もっと楽しく、おおらかに子供を受け止めて、育てていきたいものです。

でも・・・でも・・・
    あ〜もうすぐ帰ってくるぅ・・・・

• お疲れですね。

私も子供が小さい時は
    辛くて仕方がなかったです。
    子供と遊ぶのが苦手でごまかしごまかし過ごしていました。
    とぴ主さんの気持ちはわかります。

自分の心が満たされていないと
    他者を満たしてやれないそうです。

とぴ主さんの心が満たされていないのだと思います。
    あなたが悪いのではありません。

まず、あなたがどうしたら満たされるのか、を
    考えてみてはいかがでしょうか。

多分、ご主人の助けがない毎日が
    辛いのではないかと推察されます。
    他人(ご主人)は変えられませんが
    ご自分で発想の転換、行動パターンを変える事は
    出来ると思います。

夜の読書、
    子供が幼稚園に行っている間に何か心が満たされるものを探す…
    カウンセリングを受けるのでも
    良いと思います。
    自分探しをする時間が持てるといいですね。

子供が話しかけてくると
    自分の思考を停止しなくてはいけないのが辛い。
    脳内に侵入される感じ、しますよね。

お疲れの様子、よく伝わってきました。
    どうかご自分を労わって差し上げて下さいね。