お金の話ってしないのが常識ですか?

レス68
(トピ主1

生活・身近な話題

かおり

何でもオープンな家に育ったので小学生の頃から
経済事情も包み隠さず聞かされて育ちました。

おかげ様で?大学進学も名前でなく
同じ学科なら入学金や授業料の少しでも安いところを選びました。

お聞きしたいのは2つ。

1、家族の中で、特に親子で何歳頃からお金の話をどこまでしていますか?

2、家族以外の人とのお金の話は避けるのが常識でしょうか?

私は小さい頃からの環境のせいか
お金のことを口にする事に違和感がないため
悪気なく節約の話とかをしがちなのですが
周囲は迷惑でしょうか?
こんな人とは付き合いたくないと思われている?

結婚してからはその方がいいと気づいて避けるようにしていますが・・

これまでお付き合いをしていた人は私のことをどう思っているのでしょう。
急に心配になり、この年齢(30代)なのにも関わらず
一般常識を今さら聞けないのでトピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>1、家族の中で、特に親子で何歳頃からお金の話をどこまでしていますか?

子供がお金について理解できる範囲で、話し合う事は良い事だと思います。

>2、家族以外の人とのお金の話は避けるのが常識でしょうか?

他人の懐を覗く様な話、自分の財布の中身をさらけ出すような話はするべきではないでしょう。

節約の話でも良いです。
    ただし、話の中身が金額を特定して、又は自分や相手を特定しての話は、控えた方が良いと思います。

>これまでお付き合いをしていた人は私のことをどう思っているのでしょう。

あなたが誰と何時どんな状態で何を話したかが分りませんので、コメントしようがありません。
    相手のプライベートな部分に入り込んでいないのであれば、問題ないと思います。

• 自分の事情を話すのは勝手です

でも相手の財産のことは聞かないほうがいいです。

私は聞かれたとたんに相手を軽蔑して離れます。

• そうだなぁ

1は主さんのご家庭ですから、主さんの好きなようにしたらいいと
    思います。

2はなるべく細かい話はしないほうがいいです。
    給料の話とか。
    家賃はいくら?はまだいいけど、家の値段を聞くとか…。
    まあ、同じように聞いてくる人がいたとしたら、正直にお答えしても
    いいかもしれません。
    節約の話はしてもいいと思います。1円でも安くゲットしたいって人は
    たくさんいますから。

• しないほうが よい

推測ですが、

初対面でも「お給料はいくら?」

って平気で話題にできるエリアの方でしょうか?

「大井川より東」のほうでは、明け透けにそういう話はしません。

暗黙のルール、あるいはマナーです。

もちろんそれより「西」のほうでもお金の話を嫌う人は、いっぱいいますよ。

30もとうに過ぎていらっしゃるとのことですので、(お仲間うちは別にして)

基本はお金の話題には触れないほうがいいでしょう。

あなた自身の品位を保つために。

• 頻度と内容による

まあ下世話な話、と受け取られることもあるのでは。
    よく聞く嫌がられる話しとしては、持ってるものの値段をいつも聞いてくるとか。バッグを見て「それいくらした?」洋服を見て「それいくら?」

節約話しは賢いアイディアの範囲ならいいでしょうけど、引いてしまうほどケチくさいのは下品だなぁと思うこともあります。
    ケチって社会のルールを曲げちゃう話し(たとえばドリンクバー1人分の料金で複数の人が飲むとか、子供の分は払わないとか、花買うのがもったいないから公園から摘んでくるとか)を、さも自分は賢いみたいに自慢げに話す人を見たときは、それ節約じゃなくで犯罪じゃん、と速攻で疎遠にしました。

主婦同士で「電気代高いのよ〜」なんて言ってる分には単に世間話の範疇だろうと思いますが、いつもいつも節約話しだと貧乏アピールされてるみたいで、聞く方の心が荒むから嫌かな。

正直言って、お金の話題ばかりの人は「頭の中、金だけかよ」「また金の話しかよ」とは内心思ってる。品がいいとは思えません。
    仲のいい友人とたまにそういう話題になることは普通だと思いますが、そうそういつも金の話しはしないなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「安ければ良い」と聞こえます

例に出された大学の話ですと、同じ学科ならとにかく安いところを選びました、と聞こえます。
    経済的なことはもちろん重要ですが、他の要素だってあると思います。
    世間の評判や受験時の偏差値、就職先・就職率とか、伝統的な教育方針とか環境設備等、ほかにも選ぶときの要素はたくさんありますから。

もしかして、ほかのことも、そういう感覚で話していませんか?
    例えば、日常買う食品も、とにかく価格を抑えた地という人もいれば、安全性を考え高くても仕方がないと思う人、他は我慢してもおいしいものを食べ達と思う人、様々です。

お金の話も、したいひともいればしたくない人もいるでしょう。

要は、いろいろな人がいるのです。
    何もかも周囲に合わせる必要はありません。
    が、周囲の空気を読まずに自分の感覚を押し付けるのも、良くないと思います。

• 家族以外は話さないです

私も家族でお金の話しをする事には抵抗はありません。お金の話と言っても、父が昔個人で会社を経営してたのでお金の大切さと怖さが中心の話が殆どで貯金絡みの話は無かったです。

家族以外にお金の話は間違ってもしないです。貯金額や収入を聞いてくる人は失礼だと思います。「他人の懐事情を知ってどうするんだ!?」とか「お金があったらたかるつもりなの!?」とか相手に対して不信感が芽生えてその人とそっと壁を作ってしまいます。
    (私が考え過ぎ、疑り過ぎなのかもしれませんが…)

お金の話は他人にしない方が無難だと思います。

• お金の話は、卑しい感じですからね〜

世の中、お金が無いと生活できない。
    ですが、お金が全てではない。
    お金では、買えない物も多い。

人との付き合いで、
    ・すぐにお金の話をする
    ・何でもお金にして考える
    ・物の値段をすぐに聞く
    など、は卑しい行為です。
    相手に悪い印象しか与えません。

こうした事は、なるべく控えましょう。

• 常識かどうか

では無いのではありませんかね。
    捉え方・考え方はそれぞれにありますから「これが常識!」ではなく「どんな考え方を周囲はしているのか」知る事が良いと思います。

という事で、私のケースを書いてみますね。
    1.親子間でのお金の話

私の実家では「お金の話をするのはハシタナイ」とされていましたので、おかげさまで物の値段を知らずに育ってしまいました。
    ですので大人になってから「キャベツ一個100円が安いのか高いのか」すらわかりませんでした。
    そもそも値札を見て買う習慣が無いので「なんでお金がないんだろー」と・・・・・。

そんな経緯から、結婚した以降の我が家(実家ではない)ではお金の話は積極的にしています。

2.他人との会話の中で「お金の話」というより「値段の話」はしません。

私は仕事柄(FP)でお金の話をします。
    ですが「それ幾らだったの〜?」とか「これ○○万円だった」という類の会話はしません。
    なんだか値踏みして(されて)いるようで不愉快。

それこそ価値感が違いますのでねぇ・・・・。

• お金の話とはいえ

節約話や、お安く買えた買い物の話くらいなら全然OKですが、他所様の収入の話はちょっと下世話過ぎるでしょうぬ。

• あら!私トピ主さんと話が合いそうですわ!

子供の頃は親からお金の話をされた記憶がありません。
    でも、お金の話は好きですよ。
    ちょっとしたお得情報とか、お金に関する本を読むのも好き。

でも私も友人・知人とはその手の話は出来ないですね。
    なんとなく「がめつい人」という目で見られてしまった事があり
    それ以降は話す相手を選ぶようにしています。

1は、就職した後、残業代が沢山ついて驚くような手取り額だった時に
    「みて〜!今月こんなに貰った!」と母親だけに給料明細を見せた事があります。
    私には子供がいないのですが、もし居れば小学生くらいからお金との付き合い方を
    教えると思います。

2は、お金の話はあまりしない方が良いと思います。

• これは今更の話よねぇ〜?

お金の話云々よりさ、人にアドバイス求めてる割りに先ずは自分の事を思い切り肯定してるじゃない?アナタ。
    「オープンな家庭」って言い方はいいけど親そのものが常識外れだって何となく分かってんでしょ?
    それをさ、お金の話に限ってするしないを聞いてもさ、実際の処ピンとこないというか分かんないと思うわよ。

お金の話だって言って下品になる場合と、まぁそれが嫌みにならないとかさ。ある訳よ。
    アナタの場合、相手がどう受け取るか感じる感性が低いという事にそもそも問題があると思うの。
    それもこれも親御さんの教育に問題があるんだけどさ、そこがアナタは分かってない訳よ。
    対人スキルのセンスがないって事になるんだけど、それは長い間。自分自身で痛い目にあって学ぶしかないのよ。

一般常識の問題じゃなく、そこん処を自分のオツムで考えるのが必要ね。
    まぁ「なんだかヤバイ、自分KYか?」と思ったら、兎に角ある期間口を閉じているに限るわよ。
    そういうもんよ。
    頑張んなさい。

• 内容による。

1. 具体的な金額の話(年収など)は何歳になってもしない。単独では生計を立てられない状態になって援助の話が出てきたら、確認はすると思う。私の両親は70代でまだ働いていますが、年収は知りません。

2. 常識とは思わないけど、お金の話ばかりの人とは距離を置く。

とにかく安いのがいい!という価値観は、個人の信条としてはいいことだし結構なのですが、それが絶対的に正しいと思っているタイプの人は苦手です。

私が近所の豆腐店を利用していると言ったら、「ええー!あそこ高いよー!スーパーの豆腐の方が安くて味だって同じじゃない!」としつこく言ってくる方。
    確かに20円くらい高いけど、私はそこの味が好きだし御近所付き合いもあるし放っておいてほしいです。

「今日スーパーで牛乳が安かったよ!」というお得情報なら大歓迎なのですが、「牛乳買った?ちゃんと買った? 週末は別のスーパーが特売だからそっちで買うといいよ!」と確認されたり、こちらの行動をコントロールするような節約発言は苦手です。

「高い!」と言われるのが怖いので、お茶に誘うのもためらいます。

• 品がない

他人とお金の話は品がない感じがして好きではありませんが、内容や相手との新密度によるかと思います。
    いずれにしても自分からは話さないです。
    お金の話をする人については、下品だな…と思います。あまり良い気はしないです。

家族とは、必要な部分については話しますが、両親はあまり詳しく話さない人なので、その影響は受けていると思います。

• トピ様とは逆かも

よくある質問だなと思いますが。

1、実家はしない派。結婚してからは、子供が高校生になったころから。

2、前職も現職もお金の話をする職場なので日常会話に溢れてます。とくに税金関係、改正改正で。

でもご近所ではしないかな。我が家は特殊家計なので面倒だものー。いろいろ聞かれることあるけど、どうでもいい感じでごまかすかしら。

• 自分が言うのは勝手だけど

自分が言うのは勝手だけど、人には絶対聞かないこと。
    お金のことを話すのに違和感がないというのはどういう意味でしょうか?
    「うちは年収が○○くらいだよ」
    「税金が○○もかかったわ」
    とか、平気で言っちゃうんでしょうか?
    言うのは構いませんが、周りはびっくりするでしょうね。私の周りにはそういう人はいませんね。

新築マンションにご招待したとき、「ここいくらしたの?」と聞いた知人がいましたが、疎遠になりました。

お金と宗教、政治の話はしないというのが一般常識です。その感覚が違う人とは親しい付き合いは出来ません。

あと、子供ですが大まかには話しますよ。まだ小学生なので詳しくは言いませんが、うちは特別お金持ちでもないが貧乏でもない。あなたたちが勉強したり、習い事をしたいならいくらでも協力するけど、だからと言って何でも買ってあげるのとは違うよ、くらいですね。

大学については、私学でも何とかしてやれると思うので何も言いません。
    子供が大人になって、稼ぐようになったら自分たちの親がどれほどの生活レベルだったのか自然にわかると思います。

• お金話題

1.スーパーや衣料品店などで思っていたよりも安く買えた時に「これいくらで買ったと思う?」って言う会話をしたりします。

2.よっぽど聞かれた時だけは金額は言いますが、
    手土産など渡した時に「これいくらしたの?いくらだった?」って感じの質問は私は嫌い。
    気持ちで持って行っているのだから、金額は聞かないでしょ普通!なら今度から値札付けてついでにレシート付けて渡そうかってなります。
    私の親戚(今は付き合い無し)がこの質問でいちいち値段を聞きます。うまく濁らせます。昔っからケチな性格の親戚なので仕方ないのですがね。だから嫌い。

片っ端らから額を言うのはどうかなと思うが、例えば今日来ている服を上から下までの額を言うとか。「今日の洋服トータル3000円!節約でしょ!」何て言うと返す言葉が無い。

• 自分のことを勝手に話している分にはいいけど。。

人のことも聞き出そうとするなら、嫌な印象になります。

例:そのバッグいいね、いくら?、マンション買ったの?いくら?ローン?一括?、その他いろいろ

あと、いくら自分のことでも、何でもかんでもお金に結びつくとなると、やっぱり下品な印象を持ちます。

• お金の話は大事

私は主さんと逆で、お金の話はなかったです。
    そのせいか、親にはけっこう迷惑かけたし、大人になったら反動かケチな人間になってしまいました。

子供さんには、しっかりしておいたほうがいいと思います。
    他人にはしないですね

• なんとも思わない人しか周りに残らないから大丈夫

私個人が、お金が無いという事を親の話の端々から感じて
    お金のかかる事は言えないと遠慮がちに育ってきた自覚があります。
    我が子は小2ですが、欲しいものは簡単に手に入らない
    手に入れるべきはまず必要な物、という教育以外でお金の話はしたくないです。
    とはいえ・・「ん〜これは高いなぁ」とかつい言っちゃうんですよね日常。
    気を付けたいのですが・・

お金の話・宗教の話・政党政治の話・ごひいき球団の話は避ける。
    というのが私の常識です。
    たまたま意気投合すればいいですけど・・ね。
    反対意見なのに黙って聞いてて、静かにフェイドアウトしていく人間もいます。

結婚後は気を付けているとの事なので、今更心配するだけ時間の無駄ですよ。
    今貴方の周りにいるのは、お金の話を聞かれても平気な人だけ。
    色々な人が居ますから、常識なんて気にしなくても
    気の合う人と仲良くしたらいいだけです。

御主人の仕事や住んでいる所探り(戸建てかマンションかローンや家賃など)を
    簡単に聞く人がいましたが
    「そういう人だよね〜」って有名人でした。

• 外では聞かないのが無難

家庭内に限って言えば、それぞれの家のルールがあって構わないと思います。
    ただ当然お金の話をされるのを好まない人たちもいるわけなので
    外に出たら、控えるのが無難ですしマナーでもあるでしょう。

ちなみに、我が家では必要なことに関しては話しましたが
    たとえば家族が買い物をして来たとして
    第一声で「いくらしたの?」と聞いたら
    「真っ先に値段を聞くなんてやめなさい」
    と注意されました。

• 関西ならOK!

でも、関東の方では、いわない方がいいですね。
    私は関西なので、節約自慢(近所でも)は当たり前でした。
    よく、新聞の四コマ漫画で、松茸を焼くとき隣の家に匂いがするよううちわで扇ぐ みたいな見栄をはるネタが掲載されてますが、子ども心に 「なんで?」と不思議に思ってました。

• しない

お金の話は家族ではしませんでしたね。いやしいことと言われて育ちましたので、いまでもしませんよ、他人とは。
    親と家のお金の話をしたのは、大学の授業料の支払いのときが初めてだったと思います。話さなくても、うちが貧乏なのはわかってましたが。
    お金の話といっても、節約の話は別に抵抗ないです。人の収入や、買ったものの値段を聞いてきたりする人間は嫌いです。相手が勝手に話出したのなら聞きますが、一番困るのは、「私は教えたでしょ、言いなさいよ」というひとです。私は教えてくれとは言ってないだろう!聞きたくなかったよ!と言い返していいませんけどね。
    お金の話を日常会話でする人は、あまり上品ではないなあと思います。

• お金の話はタブー

余りにもうちってお金がないの。お金がないのともあっちこっちで言うのも見っともないし
    人にお金の相談をするのはもってのほか!。
    旦那の年収を言うのも言うのは嫌なので絶対に人の家庭の年収等は聴きません。

なのにずかずかと聞きまくるママ友がいました。

うちは自営業ですが子供が3人いて決して裕福とは言えません。
    なのに自営業と聞いただけで「あらぁ〜社長夫人だったのね」と・・・。

いえいえ、義父がやっているところに将来を考え転職しただけです。
    なのでサラリーマン扱いです。ボーナスもあります。

ひとの家のお金の事 自分の家のお金の事を聴いてきたりベラベラとしゃべる人は
    まず信用しません。

トピ主さんがお金の話をしてよく思わない人はいたと思いますよ。
    でもそれに気が付かないトピ主さん・・・
    いい風に思われるはずがないでしょう

• 一般常識は知らないけど

私は反対に、お金の話はしてはいけないという家庭で育ちました。
    両親の別居により、やむを得ずお金の話(家賃光熱費など)をするようになったのが、私が高校一年の時でした。
    そのせいなのか、私もお金の話は子供にしないです。

知人や友人とも、基本的にお金の話はしないです。
    相手自身のお金の話を聞く分には構わないですが、
    こちらの事を質問してくる人は苦手です。

ちなみに、実姉ともお金の話はほとんどしないです。
    しかし、20年来の親友(二人)とは、お金の話もバンバンします。

• 節約は趣味

1、家族の中で、特に親子で何歳頃からお金の話をどこまでしていますか?

匿名なのではっきりと言いますが、収入が多すぎるので、子供達には口が避けても具体的なお金の話はしません。 勘違いされると困るので。 
    この街の平均収入の20倍の収入があります。 子供達は中学生くらいから我が家に余裕がある事は気が付いているようですが、具体的には全く知りません。
    でも、お金の教育は親の責任と思っているので平均くらいだったら話すと思います。
    子供達には家庭内の仕事から多めの報酬を払い、そこから投資や長期の貯蓄、短期の貯蓄など計画的に使う事を教えています。

2、家族以外の人とのお金の話は避けるのが常識でしょうか?

お金の話は全くしない人と、「節約」が好きで明るく戦利品自慢などをする人(特に大阪人ー笑)と、もっと探りを入れて来る人といますね。
    やはり相手を見て、と言う事でしょう。
    私は親友とは節約自慢をしますが、我が家の収入は夫の両親も私の両親も知りません。
    探りを入れて来る人とはさりげなく距離を置きます。

• お金の話はしない

小学校低学年の頃、両親の知り合いにお金に困った人がいてお金を貸してあげようかという話をしていました。子供の前でお金の話はしない両親がそんな話をしていたので私は余計な口だしをしてしまいました。「お金がないと大変だね」と。それで父親にすごく怒られました。「お金の心配は親がする。子供がお金の話をしてはいけない!」と。

両親のことが大好きだったのでそれ以降一切お金の話はしないで育ってしまいました。それで結婚もしましたが、お金の計算もしたことがありませんでした。夫の給料がいくらかも知りませんでした。必要な物は銀行ATM, クレジットカードを持たされていたのでそれで買い物はしていましたが、経済は夫任せできてしまいました。でも、お金に困った事がなく、気がついたら夫がかなり財産を残してくれていました。

私が実際親になって、やはり子供にはお金の話はしません。お金に執着がないように育てたので精神的に豊に育っていると思います。

この頃小町紙上でお返しがない、割り勘計算がおかしい、というトピを見かけますがわずかなお金やお返しのやりとりで気持ちのことよりお金重視で心が貧しくなっているなと思います。

• 節約の話はいいと思う

日本人の間では、とにかく自慢して嫉妬を買う発言をしてはいけないと思っているので(日本人に限らないですが)、平均以上に貰ってる人が給与等は低めに言う事はあっても、実際の手取額を言う人は少ないんじゃないでしょうか。
    反対に、某事務所の新人お笑い芸能人さんのように、明らかに低い人が具体額を言うのは「うける」国だと思います。
    節約の話等は、そういう観点から害がないとは思います。

ただ、あまりにもその話ばかりされると「外食等に誘ってはいけないのかな」と思ってしまいます。
    程々に。

• なにか欠けてる人と思われてるかも?

身長体重聞かれても平気ですか?
    下着の色とか?

別にそれが平気だという人もいるでしょうけど、
    聞かれたくない人もいるし、
    聞かせられるのが嫌な人もいるでしょうね?

その辺のことがわからない人と思うと、何と無く、何かが欠けてるような人に思えたり…
    別に悪い人じゃないけど、自分を守ろうという意識が低いように感じて、他人ながら不安というか…?

• 子供には

家の中ではお金の大切さや、家庭の経済事情についてある程度話しています。

でも、それと同時に、お金の話は他所ではあけっぴろげにするものでもないし、聞くものでもないと、常々教えています。

トピ主さんも今気づいたんだから大丈夫ですよ。これまでの事はあまり気になさらず。