カッテージチーズがおいしい!!

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

リラッくま

カッテージチーズというものを先日初めて食べました。パンに塗るためのクリームチーズと間違えて買ってしまったもので、仕方なく・・・という感じで食べ始めたのですがまずそのぼそぼそ感(?)に感動!
ぼそぼそしたかたまりの中にも噛みごたえ(しこしこ感)があり、なんだか他の食べ物にはない食感。そして淡白で少し酸味がかったミルク感。
そのまま一気に食べてしまいました。
でもたぶんこれは料理素材として使うものですよね、皆さんどんなふうに使ってますか?それともそのままがやっぱりよいのでしょうか?
ちなみにパッケージの調理例では明太子と混ぜてマフィンにのせて食べる、というレシピが紹介されていましたが、私としてはそのままの方がいけるんじゃないかと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モッツァレラのかわりに

カプレーゼを作る時にモッツァレラの代わりに使っても美味しいですよ!

我が家では焼いたマフィンにカッテージチーズを乗せてハチミツを掛けて食べたりもします♪

• 美味しいですよね!

私もカッテージチーズ大好きです!
    他のチーズに比べてさっぱりしてるので(カロリーも低い)アンチョビフィレと混ぜたり、アボカドに乗せたり、スクランブルエッグに混ぜたり、ブルーベリージャムを掛けたりしますか…
    やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいと思います。

• 美味しいですよね

私は、モツァレラチーズがなくて、かわりに買ってみたのですが
    よく使っています。
    あのぽそぽそが、美味しいんですよね。
    薄味に慣れている方は、そのままの方が良いのかもしれませんね。
    私は味をつけてしまいますが。

きゅうり、トマト、カッテージチーズ+オリーブオイル、バジル、塩
    で、サラダとして食べたり、
    カッテージチーズ+はちみつ、ブラックペッパー
    をクラッカーにのせたりしています。

• 買ってみようかな

買ったことなかったけど
    よさそうですね

• 缶詰のフルーツと

アメリカで主婦歴50年です。 此方に来て初めてコッテージ・チーズを食べた時、何と不味いものと思ったものですが、これは慣れると結構頂けるものです。 
    そのままとか、缶詰のフルーツと一緒に、又は甘味を加え、ゼラチンで固めたりと利用方法色々です。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大好きです

栄養士の娘が低脂肪よ、と教えてくれました。

スライスしたトマトやアボガドにパラパラとのせます。
    イタリアンドレッシングはもちろん、和風ドレッシングにも合います。

ほうれん草などの胡麻和えにのせます。
    お醤油味とも合うんですよ。
    最初から和えると色が汚くなるので、最後にこんもりと。
    コクが出て美味しいですよ。

生野菜のサラダにもどっさりのせちゃいます。
    色合いがとっても爽やか。

皆さんのお返事も楽しみですね。

• アメリカでは

アメリカに住んでます。こちらでは料理に使う人も、
    もちろん多いですが、そのまま食べる人も多く、
    ヨーグルトみたいに一人分ずつのものや、
    大きなパッケージに入ったもの、色々売っています。
    中には、細切れパイナップルが混ざっているものや
    フルーツソースがついているものもありますが、
    私自身はそのまま食べるのが好きです。
    サラダに添える人も多いかな。

• メープルシロップ

プレーンベーグルにカッテージチーズをのせて、
    そこにメープルシロップをかけて食べるとおいしいです!

• 私も好きです!

カッテージチーズ、美味しいですよね。 アメリカに住んでいるのですが、カロリーも少なくて、気軽にタンパク質がとれるのでよく食べています。
    そのまま塩こしょうで食べるのが私は好きです。あとは普通のサラダに入れるのも美味しいですよ。
    卵サラダに入れたり、スモークサーモンと一緒に食べてもいいです。 

• 海外在住

ヨーロッパで一人暮らししています。コテージチーズ、安いので冷蔵庫に常備しています。
    時間がなく手抜きで何か作る時によく使います。

手抜きパスタ
    ゆであがったペンネにコテージチーズ、オリーブオイル、青ネギをぶっかけて食す。(たまにクリームチーズも入れます)

じゃがにぶっかけ。
    ゆでたジャガイモにやはりオリーブオイル、又はバターとコテージチーズ。

クリームチーズと混ぜてニンニクや青ネギ等を入れてディップにしたりもします。

ちょっと古くなった牛乳とレモンがあれば、家でも簡単に作れたりするんですよね。

• やっぱりパンに塗ります。

タイトルのように、毎朝(食パンではないタイプの)パンに塗って食べています。
    その時の気分で、ハチミツかメープルシロップも一緒にかけます。
    これが全然飽きないですね。
    また、カレーを作る時の隠し味に入れたり、ピザを焼く時に生地を塗って、その上にトマトソースを載せるということもやっています。

• 離乳食にも

カルシュームの不足をおぎなうためにも カテッジチーズはとても栄養があります。
    私はサラダにかけて食べます。それだけでお腹一杯になりますから
    ダイエットにもなります。フルーツワラダにも良く合います。
    子供の離乳食に、バナバをつぶしたり、トマトをつぶしたものに混ぜたり、また、アボガドとまぜると舌ざわりがよくて食べやすく
    なり、栄養がありますので、ごはんの代わりに使っていました。

• 美味ですよね〜

私も好きです。

子供の頃、母がよく買ってきていました。
    そのまま食べたり、きゅうりと和えたり(豆腐の白和えと間違ってた?)サラダにしたり・・・。

ああーっ、食べたくなってきた!!
    近々買ってる気がします。

• 美味しいですね

ミルクの味がして美味しいですね。

イングリッシュマフィンを半分に切ってトーストしカッテージチーズとマーマレードを乗せて食べたり、サラダに入れたり、ラザニアを作る時にホワイトソース代わりにカッテージチーズを挟んで作ります。

他の方の食べ方も美味しそうなので試してみます。

• 手作りもGood

牛乳に酢かレモン汁を少し入れて弱火で温め、分離したらペーパーなどで濾して絞ると、フワフワで温かい手作りカッテージチーズも出来ます。
    分離した半透明の液体は栄養抜群の乳清(ホエー)ですので、捨てずにスープに入れたりできますよ。

うちではパンに乗せたり、サラダに入れたり、愛犬のご飯にトッピングしたりして使っています。

• いろいろなアイデアありがとうございます

サラダ(白和え)に入れたり、甘くして(メープルやはちみつは美味しそうですね・・・)みたりと、試してみたい食べ方がたくさん。ありがとうございます。早速試そうと思いつつ、今日もそのままで食べてしまいました。あの淡白な味とぼそぼそ感がたまらないです。そういえば、元々ぼそぼそした食べ物が好きだったかなーと。ご飯も固いのが好きだしそぼろとか煎り豆腐も好きだし。しばらく止まりそうにありません。欧米ではコテージというのですね、カッテージとはカロリーカットのことと思っていました。添加物が少々心配ですが、ヘルシー食材なようなのでま、いいか。

• 店頭にない

このトピの影響という事はないと思うけど5月に入ってカッテージチーズが売り切れ状態のことが多いです。昨晩も帰宅途中で寄ったスーパーで、同種の「ケーキ用」(粒が細かく滑らからしい)はたくさんあるのにノーマルタイプは売り切れでした。あのぼそぼそ感が命なのでケーキ用ではだめなんです!

• 発見

トピ主表示が出なかったらすみません。
    ケーキ用のカッテージチーズしか買えないなかったのでそれでケーキもどきをつくったらおいしい。これからはチーズケーキはこれでOKと思う事にしました!
    クリーム状の滑らかなカッテージチーズに三温糖とプレーンヨーグルトを適宜混ぜるだけ!量は多くてもそこそこのカロリーしかない(はず)ので満足度100%!