同僚女性の妬み?

レス23
(トピ主4

家族・友人・人間関係

豆芝

以前働いていた職場の同僚女性(同い年)が私の事を嫌っていました。面と向かって「大嫌い!!」的な事を言われました。「見下されている感」を感じたらしいのですが私はそんな態度を取った覚えがなく傷付きました。

しかし、私が使っていた某有名ブランドのファンデーションを彼女も使い始めたり、私が使っていたヘアアクセサリーに似た物も使い始めました。これって何?嫌いな人と同じ物なんて使いたくないと私は思います。真似もしたくないです。
その後、私がそのヘアアクセサリーを使わなくなったら彼女もやめました。

たまたま隣に私がいた時に彼女が化粧直しでバッグからファンデーションを取り出し、「どう?」的な目でこちらを見られた事もありました。どう?って・・・べつに何も思わないし、私も貴方の事が大嫌いなので嫌いな人になんて興味ないから貴方がどこのファンデーション使ってようがどうでもいいわ、と思いました。
この彼女の心理はなんなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーーーーん

わからない。  あなたのことも。

なんでしょうね。

• 友達が少ない人

面倒臭い同僚ですね。

その人は恐らく友人が少ないタイプ。近くに居る同性をライバル視する事でしか、関わり方を知らないのだらうな。
    「同じものでも私の方が似合うでしょ?」「私の方がすごいでしょ?」実際はかまってほしくて仕方がないんです。

イラッとするけど放置が一番。アウトオブ眼中が、一番効きます。

• 判らない

その人に聞いてみたら、というのが正解。でもホントのこと言わないだろうし。
    もうやめちゃったんでしょ。どうしようもないし、考える価値もないね。

• いますね。

そういう人。

彼女の心理は、多分、トピさんをライバルと思っているのではと思います。トピさんの事を彼女は追いつく範囲だと思っているのでしょう。そして追い越したいのでしょうね。だから「どう?」って顔でトピさんを観たのでしょう。

あるいは、不安なのでしょう。誰かのマネをすることによって精神的に安心感を得られるからです。

と全部推測ですが、トピさんが彼女の事を何とも思ってなくても勝手に彼女がトピさんを「対象物」として選んだのですから、どうすることも出来ませんよね。

私も同じような目に遭いました。その人は何かにつけて私と張り合おうとするのです。でも私は全くその人と張り合うつもりはなく同じ土俵にすら立ちたくないと思っていました。

私はその人に敵意を抱いてほしくなかったのでその人を褒めて否定的な事は一切言いませんでした。でも、その人と接していても良い気分はしないので、最近ですが疎遠にしました。

上手く乗りきれますように。

• それは・・・

私ならそんな嫌いな人の事をいつまでも気にして掲示板にトピ立てたりなんかしませんけど
    こういう事をするトピ主さんの心理はなんなんでしょう?
    案外、その同僚さんも同じような気持ちだったのかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはね

今の話じゃなくて、以前働いてた職場の方ですよね?
    そんな以前のことがいまだに気になる今のあなたの心理は?

それが当時の彼女の心理と同じだと思います。

• ライバル意識強そうな…

その状況…うっとうしそうだし大変ですね。

ライバル意識が強そう…
    私の職場でも何かにつけて対抗してくる人がいました。時には仲間外れにするくせに髪型まで真似して…正直うっとうしくて胃がおかしくなりました。
    トピ主さん他の所でうまく気分転換してくださいね。

• 妬みだと思いたいなら…

妬まれてると思って、優位に立っていたいなら、そう思っていればいいんじゃないですか?

だいたい人間って、すごく違う、すごく上いっちゃってる人は妬まないらしいですよ。
    同じくらいの立場なのに、ちょっとだけ良い物持ってるみたいな時にだけ羨ましいらしい。

普通は同僚なんて、どんぐりの背比べで、お互いに褒めあったり慰めあったりして、仲良くするのに、
    主さん達は、ちょっと気を利かせて、お互いに褒め合うことができないのかなあ?
    嫌いあったり妬んだり、悪口言い合ったり…疲れませんか?
    とハタからは思いますけどね。

主さんもその人もその点よく似てるんでしょうね。
    適当にお世辞を言い合って、仲良くするのって、そんなに難しいかな?

• とことんやるか、完全無視。(若い時はだけど)

>この彼女の心理はなんなんでしょうか?

バッグや服で同じことありましたが、気になりますか?でも、嫌いの感情は嫌いを呼ぶかな。お互いに波長があわない感じ。

どこにでもいらっしゃる女性。

小町に ごみ捨てをされたことですし、今日は楽しく出勤〜外出で嫌な感情は切り捨て 公の感情で働くというのはどうでしょう。

時間のある時に、ゴミ捨てコントロールでいいんじゃないかしら。

• 似た者同士

トピ主さんが相手のファンデやヘアアクセを気にしてるのと
    多分同じ理由じゃない?

意地悪な書き方してごめんね。多分似た者同士でお互いのこと
    意識し合ってるんだと思う。本当に相手を嫌いになる拒絶では
    なく相手と自分を比較する固執になってる感じだし。

同僚女性の考えは分からないけど、少なくともトピ主さん
    と同じものを身に着けて比較したときに自分の方が優ってると
    いう自負はあるんだと思う。

トピ主さんと同僚女性はバトル真っ只中なんだねぇ・・・

土俵に上がるか否かはトピ主さんが決めればいいと思う。
    ってか意識しちゃってるからすでに同じ土俵の上か・・・

• 同等だと言いたいだけでしょう

貴女に見下されたと思っている彼女が、持ち物を真似る事で、同等の立場にいると思わせたかったのでしょうね。

人それぞれ、何処に地雷が埋まっているかわからないし、傷つけつもりも見下すつもりもなかったのに、
    結果的に誤解を招く事ってありますよ。

発言した側は忘れても、言われた側は絶対に忘れないものですよ。

お互いに嫌いあってる訳ですから、バッティングしないように気をつけるしかないかもしれませんね。

• これだけのエピソードでは

>面と向かって「大嫌い!!」的な事を言われました。
    …これ以外に同僚女性が具体的にどんな”嫌いっぷり”を見せたのか、どのように”妬み”を見せたのか、サッパリ分かりません。トピ文からは。

>嫌いな人になんて興味ないから貴方がどこのファンデーション使ってようがどうでもいいわ
    …と言いつつ、トピを立てるほど気になって気になって仕方ないのですよね?

実態はどうなのか分かりませんが、トピ文からの印象では、トピ主さんの自意識過剰と被害妄想、同時に「自分が妬まれている」という誇大妄想、粘着気質、カッとなりやすく冷静さを失いやすい(→文全体から)…などを感じました。
    まあ、少なくないですけどね、そういう女性。

• 似てますね

持っている物を真似されているわけではないです。
    でも一方的に周りの人と極端に態度が違う人がいます。
    この人の親しくしている人がつまらないことを吹き込んだところを見ました。
    本人のいる前でそういうことするか?と唖然としました。
    もちろんその二人はトンデモな人です。既婚者で子供もいます。
    休憩時間は公衆の面前で自分の子供の毒吐きに一生懸命です。
    全ての人がそうでありませんが、介護業界はトンデモ率が他の業種に比べて高いです。
    育ちが悪い。(私はそういう人が周りにいないというかわかったら疎遠にしますかされますので)
    と思っています。

• 同じようなレベルではないかと・・・

「私と同じファンデ・アクセ」
    ってトピ主も気にしてるし
    「どう?的な目」
    っていうのも意識してるからじゃない?

同じようなレベルなので
    仲良しになれるかもよ。

「嫉妬されてる」
    て思いこむ人って
    悪いけど大抵は大したことないもん・・・

なぜって
    本当に嫉妬されてる人は
    自分からは言わないからさ。

• どこで妬みと判断?

お互い嫌いあってるのはわかりますが。
    その状況で妬みと判断出来るのが理解出来ません。

有名ブランドのファンデ。
    同じような世代だったらファンデってそんな種類なくない?
    しかも有名ブランド…

>「どう?」的な目でこちらを見られた
    >どう?って・・・
    笑。
    思い込みじゃん。

>私も貴方の事が大嫌いなので嫌いな人になんて興味ないから
    トピ立てるほど気になってるのに!?
    しかも前の職場の話でしょ?

• 「投影」かな・・・

素人の回答で申し訳ありません。
    おそらくは、彼女は主様に自己を「投影」していたのでしょう。
    主様は彼女にとって、「なりたくてもなれない自分」か「打ち負かしたい自分の中の一部」なのかもしれません。
    あるいは、彼女は自身の母親を嫌っていて、主様に母親の面影を見出していたのかも・・・。
    ある事例では、自分を虐めた女性の面影を別の女性に見出して復讐している、というのもありましたし。
    とりあえず、以前働いていた職場での話なので、もう会うことも無いでしょう。
    「己で作り上げた亡霊に悩まされる愚かな羊」と、彼女を哀れに思うという感じで良いのでは?

• 見たくなかったです。

私は彼女の身に付けている物など全く興味ありません。だから見てなかったです。しかし、狭い休憩室で同じ職場なので視界にたまたま入りました。意識して見ようとしたのではなく、見たくもないのに視界に入ってしまったのです。そこを誤解されたくないです。
    以前の職場でのことなのに何故ここで質問するのか?は彼女から言われた言葉や仲間外れ的なことをされ酷く傷付き、未だに傷が癒えてないからです。
    そんな事をする人の心理が理解不能なので尋ねました。

• 妬みと判断してません。

妬みと判断してません。テレビ等で同じような体験談をやっていてそれが妬みによる行動と言っていたので「そうだったのかなあ?」と思いましたが、はっきりそうだと確信しているわけではないのでモヤモヤしたままです。
    妬みと確信していたらここで質問しません。
    ここでも誤解されて傷付きました。

• ますます意味不明

レス見ましたけどトピ主を妬む要素ないですね。

なぜ嫌われているのかわかりませんが、
    それだけ嫌われてて妬んでるってことはないでしょう。

それにトピ主は、
    興味がないと最初に書いてますよ。
    それなのに傷ついて、その傷が癒えてないって。
    気になってしょうがないんじゃん。

なぜ彼女がトピ主を嫌ったのか理由がわからない以上は心理すら想像できません。
    彼女に聞かないとわからないものを今更悩んだってしょうがない。
    別のことに目を向けた方がいい。

• 皆さんもわからないのですね・・

皆さんでも分からないのですね・・。
    「気になってしょうがない」というのは彼女のことがではなく、自分が嫌われた理由です。何も嫌われるようなことをしたり言ったりした覚えがないのに嫌われていたのでなんでなのか気になります。
    それ以来対人恐怖気味になってしまいました。

• 知り合いでもないのに、わかるわけないじゃん。

本人に聞かなければわかりません。

ここに書き込んでる人は誰もトピ主や、
    その元同僚に会ったことがないのですから。

たった数行のトピでああですね、こうですね、なんて言えるわけないでしょう。

それに「気になってしょうがない」は私が書いた言葉であって、
    トピ主はどうでもいいわとか、偶然とか、
    気にしていないようなことしか書いてないんですけど。
    それでもしつこくなんでなんでと書くから、
    実際は気になってしょうがないんじゃないの?と書き込みました。

妬みと判断してませんてさ、タイトルにしてるよね。
    テレビでやってたから、なんて最初に書いてないよね。
    これって妬みかしら?としか思えない書きぶりですよ。
    自分で書いたことに対して返されて傷つかれたと言われてもね。

元同僚さんについても同様なんじゃないですか?
    自分かしたことに対して返ってきたのに悲劇のヒロインきどり。
    説明不足なのに勝手傷ついている。

• 気にしてるのは自分

「そうよ、妬みよ!」って本人から言われたら納得するんでしょうか?

誰が同じファンデを使おうと個人の自由、勝手です。
    それを「私と同じファンデ使ってる」と反応したのはあなた自身。
    あなたが気にしたのです。
    気にしてなければ、「それいいよね。私も使ってる」と共感できたでしょう。
    真似されたと思ったあなたの心に対抗意識があったのです。

そこをきちんと自分の心を認めちゃいましょう。
    認めたくないと反発してるから、認めざるを得ない状況が起きるのです。

目の上のたんこぶ、ドングリの背比べなんですよ。
    あー私って小さっ!って笑って終わり。

そしたら目に映る状況が変わります。
    目の前の現象は自分の心が映し出す鏡。
    知らなかった自分に気づかされますね。

• どんどん違う方向に行ってる。

そもそもなんで私がここで叩かれているのか分かりません。
    彼女に対抗意識なんてないですよ。眼中にないです。
    でも、職場いじめ的な事をされたのは深く傷付きました。
    彼女だけにそれをされたなら気にしないでいられますが、他の人達にもデタラメな噂を流されたりして仲間はずれ的にされました。
    私の気持ちが分かってもらえないようなのでここで回答を求めるのは諦めます。