夫の通勤時間

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

niko

レス

• お互いの中間地点に拠点を置いてみては?

通勤距離は、結構大事ですよね。わかります。
    私が前に勤めていた会社は、車で片道2時間かかりました。
    冬はもっとかかったので、会社に着いて既に疲れていた自分がいました。
    残業して家帰って、夕飯と風呂入れば、もう寝る時間です。
    結局、退職しました。
     どちらかに合わせる事が厳しいような気がしましたので、アパート借りて、お互い同じぐらいの通勤距離になる場所から通うのはいかがでしょうか?

• 小春日和様に同意。家事育児一切しない夫なら通勤時間30分増で

フル共働きで往復三時間通勤の挙げ句家事育児全て主様では疲れ果てるよ。旦那様が往復一時間通勤時間増えても家事育児一切しないなら大丈夫。第一子供の熱等で急遽お迎えの時夫が行けないなら社宅は無理かと

• 価値観によりますね

人それぞれですね。
    何に重きを置くか。

僕ならば片道2時間の通勤はどんな事情や背景があろうとありえません。
    無駄です。仮に電車内で何かするにしても、効率能率は劣るでしょう。

私は中央区勤務で港区住まいです。通勤は20分ほどです。
    家も高いし駐車場もバカ高い。
    一瞬「ああ、こんなの払えないや」と思いかけましたが、思ったらそこまでです。
    それが十分に対応できるようにキャリアを伸ばして、高く売れるように努力し、実現させました。

それも個人の価値しだい。

お好きにしてくださいとしか言いようがないです。

• 2度目です

通勤時間片道二時間、往復四時間でした。
    (それも接続が、上手く行った時)
    往復二時間じゃ遠くないわ…。

共働きで子供ができて保育園に預けるとなったときに、突発的な病気等で保育園から呼び出されて迎えにいくのはどっち?
    ご主人は迎えに行けるの?
    ご主人の協力が見込めないならトピ主の家で生活するのがベターでは?

勤務地がバリバリ首都圏ですから、お互いの仕事場の中間点に賃貸借りるにしても家賃は高そうですね。
    家事育児の協力が見込めないならご主人には通勤時間で負担していただきましょう。

家の主人は通勤時間が短いせいか『まだ大丈夫帰れるしキリがいいところまで…』という意識が働き残業時間が延び毎晩午前様でした。
    一時間かかってたときは帰宅時間逆算して残業切り上げて多少早目に帰ってきてました。
    近きゃ近いでそういう場合もありますのでご参考まで。

• 3時間

ただし、元は1時間半でした。

子供達が進学し、それぞれ2時間半、1時間半になったため、
    パパが犠牲になりました。

子供達は1時間半、30分と近くなりました。

電車は座れるので寝て通勤しています。(鈍行)
    特急は始発が遅く、間に合いません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社宅に1票。(通勤2時間半です)

社宅に1票。主さまが1時間半なら遠いというほど遠くないし、社宅に入って実家を貸してガッツリ貯金。で良いのではないでしょうか。

ちなみに私は通勤2時間半です。慣れたら平気です。読書したり資格の勉強したりしています。

ただ、帰りが辛い時はついつい、近くのホテルに泊まっちゃいますね。そういう意味では激務と最初から分かっているのに2時間通勤を想定に入れる主さまって豪胆ですね。浮気して良いよと言わんばかりの布石です。

• トピ主です

皆様、色々とご意見ありがとうございます。

私達は、お互いの仕事の都合などで遠距離だったため、なるべく単身赴任をしないようにと話し合っていました。

結婚後の家事負担についてですが、私が全部やることになります。夫も私もお互い一人暮らしで、夫は洗濯、掃除、簡単な料理(野菜炒めやカレーライスなど)は出来ますが平日のハードさと休日出勤があることを考えると、とても家事を頼めない状況です。私は両親が既に他界しているので、子供に関しても自分で全部やることになると思うので最初はよく知った土地で職場に近い方が本当は有り難いと思っています。

しかし、夫は仕事の関係上、職場に近い所を希望しており、片道2時間の通勤は難色を示しています。
    転勤先は埼玉と神奈川、東京のいずれかになりますが、またよく話し合っていこうと思います。

ありがとうございました。

• いいんじゃないでしょうか

概ね中間地点ですよね。不公平がないのでいいんじゃないんでしょうか。

• 2時間です。が。

夫がここに住むと決めてこうなりました。
    私の通勤時間は1時間弱です。
    仕事は夫の方がきついです。時間的にも内容も。

それでも、高齢になる義母の家の近くがいいということで…
    出社せずに家で仕事できる日もあるので、通院に付き合ったりなどしやすくて良いみたいです。
    ただ、やはり通勤時間が長いのは正直に言うとかなりこたえるようです。
    もう少しくらいは職場に近いところに引っ越そうかという話が出ています。

• 夫はバイクで15分

妻の私は電車で二時間という環境でした。
    繁忙期が月の半分、ピーク時は終電もしくはタクシーで帰宅でした。
    そんな中家事一切合切は妻負担です。
    夫がするのはゴミ捨て位。
    私は最終的に精神的に壊れて会社を辞めました。

家事負担はどういう割合になさるおつもりで?
    ご主人になる方が残業が多く忙しいなら家事のほとんどはトピ主の負担になるのでは?
    往復三時間の通勤+家事こなすことができますか?
    子供が生まれたりしたらその環境では職場復帰はできますか?
    将来的に出産、育児、職場復帰を視野にいれるならトピ主の家で生活する方が良いように思います。
    ご主人になる方の家事負担が見込めないなら
    通勤時間を譲歩してもらわないとトピ主が倒れます。

仕事がハードで大変なのも気の毒ですが、通勤時間三時間+家事負担も相当ハードでしんどいですよ?始めの内は通勤だけでくたくたですよ。家事こなす自信ありますか?
    トピ主が通勤時間三時間+家事一切負担となるなら社宅に入るのはお勧めしません。

そこに社宅のお付き合いも加わったら地獄を見ると思います。
    良くお考えください。

• 旦那さんの意見は?

ご結婚おめでとうございます。

自分は、子供ありの既婚者の男性です。
    現在、地方に転勤になったので1時間弱の通勤ですが
    以前は都内での勤務で片道2時間の通勤でした。

通勤時間が長いことでのメリットもあります。
    ・座れるなら寝れる
    ・個人の自由時間が確保できる

行きは資格の勉強して、帰りはゲームか寝ていました。
    現在より人生が充実していたような気がします。

自分は妻の負担が増えるくらいなら、自分の通勤時間が
    長くなる方が良いと考えるため、旦那さんがどう思って
    いるのかが一番重要のような気がします。

• 50分

ドアtoドアでパートナーも私も50分ですね。
    もっと時間がかかる場所に住んでいたこともありましたが、駅始発の電車で座れたので
    新聞や本、仕事の資料などを読んで時間は無駄にしないようにしていました。
    2時間でも、快適な空間で通勤できるならいいのではないでしょうか。

• 夫は自転車で7〜8分

夫の職場に近いところにしました。私は週3日のパートなので、多少遠くても平気です(今は車で15分くらいのところ)ただ、私の実家には遠くなるので、帰る時は最低3泊、盆暮れは一週間〜10日を条件にしました。

共働きなら、お互いの職場の中間点が平等です。
    家事が手伝えないなら、家事をメインにやれるほうの職場に近いところに住むとか。
    よく話し合って下さい。

• 住む場所が二つあっても良いかも

北海道支店に居た時、通勤時間が40分を超える人は居ませんでした。

横浜支店に移動したら1時間30分位の人が多勢でした。

でも往復の3時間は、無駄な過ごし方と思いました。 

往復4時間なら、まよわずに近い場所に住み替えます。 今回は社宅。

トピ主さんのために、住む場所が二つあっても良いと思います。維持費が許されるならですが。

• 人に聞くことですか?

ご結婚、おめでとうございます。

でも、通勤時間も含め結婚後の住居をどうするかなんて、人に聞くことですか。
    二人で話し合って決めればいいことではありませんか。

個人的には、通勤に往復4時間を掛けるのは無駄だと思います。
    今は良くても、歳を取ればそれだけで疲れたり、負担になることもあると思います。

でも、いくら他人が無駄だと思っても、当人にはそうせざるを得ない事情がある場合もありますよね。

例えば、トピ主さんがどうしても社宅は嫌、実家から離れたくないと言い、夫がそれを受け入れるのなら夫は片道2時間掛けて通勤するはずです、私には無駄に思えてもです。

経済的なことやライフプランも関係してくるでしょうし、でもそれも、家庭ごと夫婦ごとに状況や考えも違いますから、人がこうだから、世間はこうだからこうすべきというものではないと思います。

また、2時間はきついとか30分なら平気ではなく、二人が夫婦として何を大切に、どう暮らして行くのかにも通じる問題だと思います。

二人で話して、二人で決めましょうね。

• 2時間は限界すね

2時間以上になると大変というレベルを通りこすので
    ギリギリの時間ですね
    通勤で1日4時間というは実にもったいない
    何かできればいいですけど
    始発に乗って爆睡とかね

• そりゃ通勤時間優先で

通勤時間優先で判断するべきです。