• ホーム
  • ひと
  • 年金暮らしの両親と統合失調症の姉40歳

年金暮らしの両親と統合失調症の姉40歳

レス57
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

私は30代後半独身女性です。現在、求職中で実家で暮しています。4月に父親が退職して、年金生活者になりました。
姉は統合失調症でかれこれ20年近く、自宅で闘病しています。以前より落ち着いたと思いますが、依然として状態は悪いです。
姉の暴言に70歳の父親が振り回され、お金もないのに外出をねだります。私自身も仕事をしていないので、今の状況と将来が大変不安です。内定を1社もらっていたのですが、姉が家で騒ぎ事件になるのではないかと追いつめられ辞退してしまいました。
気が気でなく、仕事もおちおちできない状態で、仕事探しにも気がはいりません。
家を出たいのですが、今後専業主婦の母親60歳前半と70代前半の父親、40歳の統合失調症の姉を残して家をでて遠くで暮らすわけにもいかないと、やはり近くでの仕事を探そうと考えています。
同じような状況になった方いらしたら、なにか参考になる経験を知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは仕事をきちんとしないとダメですよ

ナゼ今求職中なのでしょうか?
    あなたは元気なんでしょうね。
    ご両親はもう仕事をしていないんでしょう。
    気になるのはわかます、ただ仕事をして稼がないと実家にいる状態ではご両親に頼っている状態ではないのでしょうか?
    お父様が倒れられたら…、父親頼りの状態ですか?
    お姉さまを誰も見てない状態ではないでしょ。
    どうしてもというときは、すぐに駆けつけられるようにしておいて、あなたは仕事をしっかりしておかないとダメですよ。
    ご両親ももっと高齢になっていきます。
    お姉さまの状態がひどい時は入院も考えないと、家族全員が倒れてしまう、と言うことにもなりかねないので。

• 大変ですよね

私も姉が統合失調症で、両親も高齢で似たような状況です。
    まず大切なのはお姉さまの自立です。障害者手帳は持っていますか?
    それから住まいを、そういう方の為のグループホームに入れることは出来ませんか?
    でも暴れるということならまだ治療や入院が必要かもしれません。まずはお母様とお医者様に相談したらいいと思います。
    とにかく、一日も早くお姉さまを家族から離すことです。うちの姉は早々にグループホームに入って、障害者手帳で暮らしています。死ぬまで入っていられるので心配はいらないです。
    そして、トピ主も早くご両親から自立すること。お姉さまのことは両親が何とかしてくれます。トピ主が自立するなり、結婚するなりすることが、一番親御さんを安心させると思いますよ。私も晩婚でしたが結婚しました。
    病気だからって、いつまでも家族が抱えることはないんです。周りに冷たいと言われようがどうしようが、お姉さまにとっても両親から離れることが何よりも治療になると思います。先にご両親は亡くなるって分かっているのに、いつまでも一緒にいたら、どちらも疲弊してしまいますよ。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。自分の幸せを第一にね。

• 年金生活ならそれなりに安定

気にせず、家を出てもいいから、仕事をさがすべきです。

• あなたは正社員として

あなたは正社員として働いたほうがいいですよ。
    お姉さまの状態は、自治体の介護に関するところ
    障害に関するところにそうだんして、ときどきヘルパーさんに
    きてもらえないでしょうか。
    障害年金は出ていますか。
    家族が共倒れにならないためにも、少し離れることも大事です。

• 早急に自活する

あなたは健常者ですよね、今は父親の年金で生活をしているんですか?

口で簡単に言うようですが家族とはいえみんなしてそのお姉さんに振り回されたってどうするんですか?お姉さんは病院や施設に入れないんですか?

あなたはちゃんと働く気があるんですか?何や、かんやと理由を付けてないで、あなたは家を出るなりして自分の生活を築き上げなくては駄目ですよ。

先ずはきちんと自活するのが先です。愚図愚図していないで早急に行動してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 市に相談

地域包括支援センターもしくは市役所の相談窓口に行き早めの対策を取りましょう。使えるものは何でも使いましょう。自分の人生を犠牲にしないように。

• トピ主さんはまず働くことを第一に

姉が事件を起こしそうで就職できない、仕事探しに気が入らない、と言うのでは
    この先何年も何十年も「姉が心配で無職」を続けることになってしまいますよ。
    それで暮らしていける財力があるならいいのですが、ないのなら働かなければ。

お姉さまの状態について通院している病院に相談していますか?
    騒いで事件を起こすのではないかと心配されているとのことですが、
    自害他害の恐れがあるならその旨を相談すれば措置入院になりますから
    その間に家族も気持ちや生活を立て直せます。

私の身内も統合失調症を患っていますが、近所や知人相手にあれこれと騒ぎを起こし、
    何度か警察に通報などもされ、家でも暴れて過呼吸を起こし搬送されたりしていました。
    最終的には病院に「状態が悪化して家族の手には負えない」と相談して措置入院となり、
    半年の入院の後は普通に暮らせるようになっています。投薬は続いていますが。
    しかし悪化していた時期も家族の仕事に差し支えたことは殆どありませんので
    トピ主さんがまずするべきなのはご自身の就職だと思いますよ。

• 分けて考える

お家の事が心配なのはわかりますが、先ず御自身の仕事を見つけるのが第一では?

収入が無ければ食べられませんよね。

年金生活のご両親に食べさせてもらうのですか?

お姉さんは入院措置など出来ないのですか?暴れて事件を起こす程の状態なのですか?

今後についてご両親と話し合いされたほうが良いと思いますよ。

• 統合失調症。

夫の従姉妹がそうでした。幻聴や妄想、激しい気分の浮き沈み、攻撃や拒否、衝動的な行動。隔離病棟に入退院を数回しました。勿論程度に個人差はあるので一概にはいえませんが、統合失調症は薬の組み合わせがとても重要だと思いました。従姉妹は数件目の病院で上手く合った薬を出され、今も服用中ですが、結婚もして、優しい旦那様に大切にされ、パートにも毎日通い、ほぼ寛解状態で15年以上普通に暮らせています。お姉さまが何十年と変わらないなら医者を変えるべきです。必ず合った処方がある筈です。先ずはお姉さまに落ち着いて貰わないとご両親にもトピ主様にも安らぎがこないと思います。

• あえて離れる

私も30代後半、うつ病など精神科疾患を複数患っています。
    両親と独身の弟がいますが、あえて20代の時に実家を離れました。
    その前は弟が進学する大学をあえて地方にするといった方式で
    兄弟がバラバラに生活していました。
    両親は「将来弟が姉の面倒を見ることがないように」と
    早いうちに障害年金と手帳の申請をし、需給しています。

トピ主さんがお姉さんが亡くなるまで面倒を見る気があるのなら
    一生このままの生活をすればいいと思います。
    ただ、後悔しませんか?
    姉さえいなければと。

私は家を出て正解だったと思います。
    (主治医にも「独立するように」と言われました)
    働ける時はアルバイトをし、
    駄目な時は生活保護も受けました。
    あえて家族と離れることによって家族間の諍いやそれによる入院もなくなりました。

お姉さんは障害年金の受給や手帳の取得はされていないのでしょうか?
    同居の家族が居てもヘルパーさんや訪問看護が利用できますが、
    そういったものは利用していますか?

利用できるものは利用し、あなたは実家と適度な距離をとる。
    そうしないと家族全員共倒れもおかしくありません。

• 仕事を見つけてアパートで自立した方が良いと思います。

幸いお母様がまだ若いので、
    ご自分の自立を目指して動いてください。

巻き込まれてボロボロになる家族も多いです。
    冷静な独立した家族がいる方がご両親、お姉様にも
    良いと思います。
    この病気は個人差がありますが、
    トピ主さんがもう巻き込まれているようで心配です。

• 社会資源の活用を!

初めまして。心細い思いをされていることでしょうね。
    お姉さんの生活に社会資源の活用を検討されてはいかがでしょうか?
    障害年金と自立支援医療、場合によっては生活保護の申請を、通院先の精神保健福祉士さんに相談されると、良いアドバイスが得られるかも知れません。
    ご自身が経済的に自立できそうであればご実家を出られた方が良いかと思われます。

• 近くで探せば良いですよ

私も実家に不安定な家族がおり、実家を離れられないでいます
    40代未婚です

金銭的には何とかなってますが実家の事がいつも心配で時には私が潰れるので
    すぐ近所に寝るだけの狭い安い部屋を借りて そこで休んでます

家族の病気の心配は尽きませんが自分の生活も大事です
    トピ主が倒れないよう 実家かから通える職場があると良いですね

病気や障害の家族を施設や病院に入れたり、縁を切ったような生活も試みましたが 心配した事件が起こり実家に戻りました 今は生まれ持った運命かと思い あきらめて割り切ってます
    でも一方で自分の心の自由はいつも忘れないように
    趣味の団体に入り、そこでは家の不安を忘れる時間と決めてます

お姉さまは通院してる病院でデイケアなどやってないですか?
    その病院がやってなくても 地域の障害者グループなどがあれば
    そこへ通って安定させるのも必要かもしれません、保健所か役所で相談できるかと思いますので聞いてみては如何でしょうか

それとご両親も病院へ一緒に行って統合失調症の専門の対応方法など聞くべきですし それなりに知識を増やせば怖いわけではないと思うのですが・・・

お大事に

• 無職の貴方がどうして生きて行くの

家にいても貴方にお金がかかる。親御さん大変だろうなあ どうして仕事断ったの?事件起こしてからでも良かったのに。 貴方も30後半 どうして生きて行くのですか 親亡きあと姉も見なきゃならないのよ。 ああ可哀そうに。。。

• 本気で仕事を探していますか。

お姉さまの症状が落ち着くといいですね。

ところで、本気で仕事を探しているのですか。とぴ文から受ける印象はお姉さまのことを口実に実は仕事はしたくないというものです。まずはちゃんとご自分の仕事を得て、それからいろいろなことを少しずつ改善に向けていくのが正攻法かと。

今のままでは年金暮らしのご両親にお姉さまのことを言い訳に甘えているだけではないのでしょうか。

• いや、遠く離れた方がいいですよ。

>やはり近くでの仕事を探そうと考えています。

でも、仕事が見つかったところで、また

>内定を1社もらっていたのですが、姉が家で騒ぎ事件になるのではないかと追いつめられ辞退してしまいました。

を繰り返すだけなのではないですか?

なんだかんだ言いながら、トピ主さんも変化を恐れて現状維持に留まっているように見受けられます。

年金生活者の親にどうであれ依存しているのは、お姉さんもトピ主さんも同じ。しかもお姉さんは病気だから仕方ないけど、トピ主さんは?

本当に現状を変えたいのなら、今の生活を、当然ですが壊すしかないと思いますが。

• 私も同じでした

私の状況に似ています。参考になれば。。
    姉が20年前から統合失調症です。寛解期に結婚・出産しましたが、結婚後のストレスで再発を繰り返してしまいました。数年前、義兄が耐え切れず、姉と離婚。実家に戻ったのですが、同居する両親の負担や子供のこともあり、色々調べ、障害年金を申請しました。申請はとてもとても大変でしたが、色々な方に助けてもらい年金受給ができることになり、姉と姉の子供が食べていく目処がたちました。また、将来姉の世話ができる人がいなくなってしまうときを考えて、出来るだけ貯蓄をしてもらっています。想定したくありませんが、もし姉がこのまま老齢期に突入し、病院や施設の世話になる場合、お金が沢山必要になると思っているからです。
    障害年金は年金加入状況が重要です。一度調べてみてはいかがでしょうか?
    また、病院のデイケアを利用したり、社会復帰プログラムに参加するだけでも、生活にメリハリが出来、ご両親の負担も減るかと思います。

• 同じです

我が家の母親も統合失調症ですかれこれ15年になります。
    これまでご近所に迷惑をかけたり不安な毎日を過ごしてます。
    私は有り難い事に下に弟と父親がいます。父親も年金暮らしで弟夫婦は子供がいません、
    でも弟にはお嫁さんがいるので母親の病気で迷惑はかけれませんので私は昼間母親と一緒に過ごし夜に仕事に出かけてます。
    昼間のお仕事もパートで短い時間でもあるので毎日ではなく
    週に2〜3日は出勤してます。
    私と母親のみでしたら働きにもいけないのでお父さんと協力しあい私は仕事してます。

トピ様も大変なお気持ち理解できます。自分の気分転換にもなるのでお仕事ネットなどで
    拝見しながら、ゆっくりと
    探せば良いと思います。

あまり参考にはなりませんが
    お身体に気をつけて頑張って下さいね

• 辞退する気持ちが分からない

お姉さんのことは大変とは思いますが、ご実家にとってとぴ主さんもアラフォー独身無職だったら心配の種だと思います。そしてとぴ主さんが家族のことを考えるならまずは働きましょう!何もしていない人にできることなんてありません。

• 障害者補助はもらっていますか

統合失調症のお姉さまは障害年金か特別障害者補助金はもらっていますか。もし、もらってなければ役場でもらえるか聞いて見て下さい。

お姉さまに振り回せれていては、あなたまで参ってしまいます。お姉さんはご両親に任せて、あなたは働いた方がいいと思います。

• ふりまわされてつらいですよね。

お姉さまの症状があまりよくないのですね。
    とぴさんは、お姉さまが通院している
    病院の医師に相談されたことはありますか?
    できれば、今の状況を医師に相談し、
    家族皆が一緒に治療していく方法を
    取り入れた方がよろしいかと思います。
    お姉さまだけが治療するのではなく、
    そのお姉さまを周囲がどのようにかかわるべきか、
    それを医師にたずねるのです。

その医師の治療法で納得いかなければ、
    セカンドオピニオンも視野にいれて、
    まずは、とぴさんがお姉さまのかかりつけ医に
    相談されることを私はお勧めします。

• とにかく

とにかくアナタが就職し少しでも安定した収入を得ることが最優先です。
    あとのことはそれから考えればいいんです。

• すでにご存知かもしれませんが…。

お姉様の状態があまり良くなさそうに思います。
    お姉様を四六時中見守る必要があるのは、抗精神薬が効いていないからかもしれません。
    お姉様の障害の程度によっては、障害者手帳を取得できます。
    障害者総合支援法では、お姉様が日中活動する場所を提供するサービスがあります。
    就労支援施設と言います。お姉様には、軽作業を行ってもらいます。働いた分、工賃が支給されます。
    これらについて、是非、主治医・地域の保健センター保健師に相談してください。

• 貴方は早く仕事を探すのが先決

別に同じ状況でも家族に統合失調症もいないのですが、トピックを読んですぐに、トピさんは直に仕事を探すべきだと思いました。 お姉さんの事大変だとは思いますが、せっかく内定を頂いた会社を蹴ってしまったのは勿体なかったですね。 結局、大の大人が4人、昼間からずっと家にいる環境は誰にとってもよくないと思います。 
    お姉さんの事は、ご両親と一緒にまず病院に行き、ソーシャルワーカーさんと話をして、町や市で助けてくれるなら助けて貰った方がいいです。 
    貴方も相当、お姉さんの事で鬱もしくは強迫症もしくは心配性になってませんか? お姉さんの騒ぎが心配で会社を蹴るって尋常じゃないですので、もし貴方もカウンセリングを受けられるなら受けた方がいいと思いました。 
    貴方ももっと外に出ないと、仕事は愚か結婚も出来ませんよ。 お姉さんの事はもうこの際親御さんに任せて、家を出て、貴方は金銭面だけ援助では駄目ですか? 貴方の人生は自分で切り開いて下さい。

• 近くでも家を出て働きましょう

冷たいと思われるでしょうが、もう一度就活して出来れば家を出て下さい。
    寮がある所や安いアパートなどを探し、家を出て働きましょう、家や姉と少し距離を置いてください。

今は父親が年金生活になり、勝手が変わり家にいることで、お姉さんが不安定になっているのでは?大人が二人いれば、お姉さんの世話は十分見られます。そのまま家にいても精神的に引きずられますし、貴方の人生もぐちゃぐちゃになりますよ。

貴方に出来る事は、少し精神的にも距離的にも離れて暮らし、働く事です、離れる事で客観的に姉と家族の状況が分かりますし、精神的に自立し働く事で家族に援助も出来ます。今のまま家族全員が篭った状態になることは、家族全員が視野狭窄となり、手立ても無く病んでしまう可能性も有るという事です。
    行政のサービスがあるか、そういう相談できるところが有るかもネットでも調べてください。

貴方が家にいても、今以上に悩むだけです。外にでなさい、働く力をつけなさい。
    いざ助けなければならない時に、助けられる力をつけることが貴方に必要なのです。
    家族を捨てるのではありません、大人として助ける力をつけるのです。

• 治療はしているのですか?

病院への通院はしているのですか?
    もしかしたら全員無職で収入が無いので、お金が無いから病院へも行けない状況ではないですか?

近所に精神病院がありますが、障害者でお金をもらって、そのお金で入院させていると言う話を聞いたことがあります。
    病院への通院を拒否するならば、先に病院に話しておいて、病院の人が迎えに来て抵抗した時にブスッと注射を打ってもらえば静かになるそうです。

トピさんがいるから親御さんも大丈夫な状況で、仕事に出ると親御さんは危ないのでしょ
    入院出来るくらい悪いように感じました。
    障害者手帳をもらえるくらいに症状が悪いかどうかを確認すべきです。

• 両親や姉を言い訳にしない。

早く自立するべきです。
    姉を言い訳に仕事をしないでいるなんて、
    姉と変わらないと思う。

• 自身の優先を

わたしは、いま思い切って、実家から離れることをお勧めします。
    つまり、遠くで職を探していくという意味です。

まず大事なのは、あなた自身の自立で、共倒れしないように、あなたの自立に集中してほしいと思います。
    そして、自分の人生を生きないといけません。
    自己犠牲にならないように。

今後のご両親やお姉さんのことは、それぞれの人生のことです。家族であっても出来ることに限界があります。

• あなたの手に負える件ではない

40代兄妹の妹です。うちも同じ状況です。
    私は働いていますが、自活するほど稼げていません。

いつも幻聴に対して怒鳴っています。疲れます。
    発症したての20代の頃は、しょっちゅう暴れて、何度も警察を呼びました。

子供の頃から、長子ゆえにちやほやされた兄は、プライドの高いおぼっちゃんのまま
    おっさんになりました。なので、同居していると何かと迷惑を被ります。
    気遣いや最低限のマナーもなく、非常識で迷惑な行為が多いです。
    トピ主さんの所も、親におねだりをしたり、かなり甘やかされてきたのでは?

夜中にテレビの音がうるさく、見えない声に対して怒っています。
    自分を罵る声が聞こえているようです。
    近年は、私が不眠症になり、音や声に神経質になってきました。

両親は、死ぬまで面倒を見るつもりでしょう。
    今やそういう人は多く、施設は入居待ち状態だと聞きます。

一刻も早く避難しましょう。
    家族を置いて出ていけない?共倒れするつもりですか?
    就職できても、あなたがお金を援助するんですか?

外の世界と関わりを持って、あなたがしっかり生きないと。

• 家を出て働いた方が良いと思います

お姉さんに振り回されているのは、お父さんとトピ主さんですよね。
    お母さんは振り回されないのでしょうか?

ご両親はこれから年を取って、体が思うように動かなくなったり
    病気や認知症にならないとも限りません。
    それを考えると、トピ主さんがこれから大黒柱になる覚悟が要ります。
    そうすると、扶養家族が3人なのでお姉さんはお母さんに任せて
    トピ主さんはお姉さんの事は忘れて、むしろ働く事に専念した方が良いと思います。

どんなに辛い状況でも、仕事をしている間は不思議と忘れられるものなのです。
    お父さんも70歳を過ぎているのであまり無理は出来ないですよ。

就職活動が上手く行きますように。