• ホーム
  • ひと
  • ママ友と先生のやりとり、おかしい気がしています

ママ友と先生のやりとり、おかしい気がしています

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クッキー

ママ友の事でご意見伺いたいです。息子同士(現在高2)が小中高同じ学校です。
ママ友は、息子の顧問の先生と電話やlineをしています。(うちの子は違う部活なのでよく知りませんが、運動部で結構厳しい男の先生)
ママ友とは時々お茶したり飲んだりするのですが、その時も「○○ちゃん(先生の事)今、タバコ吸った生徒んちに行くんだって」とか「先生達今○○で飲み会してるよ」というリアルタイム情報や、
「今度の校長つかえないらしい」「○組の担任はパワハラしてるって」「(部活の)3年生の親が苦情言ってきて先生困ってる」など色々な情報を知っています。

え、先生からそんなこと聞いちゃっていいの?と疑問です。
「先生をあだ名で呼んでいいのぉ?」と聞いたら「平気平気!○○ちゃんも他の先生をあだ名で呼んでるし!lineやメールの時だけだからTPOわきまえてるよ(笑)」と。
そもそもなぜ先生の携帯知ってるのか聞いたら、大会前に保護者と連絡がとりたいからと言われたようです。

彼女はお喋りなのでまずいことが起きないか気になっています。私から注意できる事があったらご意見を聞かせてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ることはない

この先トラブルがおきる雰囲気アリアリですが、他人の付き合いをどうこう言うのは別のトラブルを生みそうなので

「へーっ、そうなの?」って流して聞いておきましょう。

• 嘘もたまにはいい

この前その話噂になってたよ。もしかして私達の会話聞いてた保護者が他にもいたのかも。lineとかの内容ってあんまり話さない方がいいかもね。トラブルに巻き込まれて大変になるのはイヤでしょう?
    って言ってみればいいと思います。自分がやってる事の重大さがわかっていないから話すんですよ。

• 守秘義務違反にならない?

地方公務員法 第34条
    第1項 「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。

先生の話す内容によっては、守秘義務違反になるのでは?
    短期のアルバイトでも役所関係で働くと、まず最初に言われる事なのに。

その先生大丈夫?
    部活関係で連絡先を教えるのは、仕方がないにしても内容が酷すぎます。
    その上、ママ友もベラベラ喋るし。

絶対、トラブルになるのが目に見えてますよ。さっさと疎遠にした方がいいです。トラブッた時に共犯者にされてしまいますよ。

内容によっては、学校関係者に教えた方がいいかもしれませんよ。

• 関わらない方がいい。

そのうち何かありそうですね。トピ主さんは注意したりせず関わらない方がいいですよ。学校ではなく子供が以前習っていたクラブチームにもコーチのプライベートな情報を詳しく知っている保護者。私も『何でそんなことまで知ってるの?』と聞いたら、『他の保護者で詳しい人がいるんだよ』と聞いたことを面白おかしくペラペラと喋っていました。そのうちにコーチが大半辞めてしまい、クラブチーム運営自体が変わり、その時の書面に『コーチと保護者の付き合い』について書かれていました。どなただったかは分かりませんが。関わらないのが一番です。

• かかわっちやダメです!

いやもう、危機感無さすぎの先生とママ友さんですね、びっくりです。

とにかく「見ない聞かない話さない」を貫いた方が良いのでは?
    いずれトラブルに発展する確率は高そうだし。
    下手にかかわると、あなたも巻き込まれてえらい目に遭わされそうで心配です。
    例えこの件について話さなくても、一緒にいるだけで仲間とみなされる事もありえます。

君子危うきに近寄らずってありますしね。
    あなたに出来る事はさりげなく離れる事、です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その先生こそが・・・

中学教員です。
    早かれ遅かれその先生自身がいろいろやらかしそうですね。
    品がないです、教員としても・・・
    守秘義務とか、そういうのも念頭にないんでしょうね。
    同僚同士の愚痴レベルで納めておくこととの区別もない。
    そういう人がいるから、学校がどんどん信用をなくすんです。

同じ仕事を持つ身としてぞっとします。
    たぶん、そのお母さん(たち)にも「まずい」という自覚がないでしょうから
    直接校長または教頭に(匿名でもいいと思います)相談することを
    おすすめします。

• その教師・・・低レベルだわ

先生がダメでしょう?
    学校の内情や生徒のことを、関係者である保護者にベラベラと…頭悪いとしか思えません。
    ママ友よりもその先生の緩さをどうにかしたほうがいいと思います。

個人的にはトラブル回避のために、そのママ友さんとは距離を置いたお付き合いにした方がいいとは思います。
    でもトピ主さんがなんとかしたいなら
    校長に学校内のことや生徒のことを漏らしている教師がいると具体例も書いて文書で伝えてみては?
    匿名で構わないと思うので。

• 危険だから関わらない方が良いです

先生は生徒の情報を外部に流して
    学校にばれたら先生続けられないのでは?

ママ友もかなり危険なので
    トピ主さんは関わらない方が良いです。
    とばっちり食う前に。

• 多分

いい悪いといえば、悪いです。

けど、納得いかないでしょうが、
    関わらない方がいいですよ。

いずれどこからか、学校などに連絡が
    入り、先生は処分されるのでは。
    その前に事件が起きれば、ママ友はたぶん
    笑ってられない状況になるかもね。

その時、なんで注意してくれなかったの?
    と聞かれた時、あなたがでしゃばってると、
    巻き込まれますが、流す程度にしておけば、
    あー。内容もよく聞いてなくて、ごめん。
    なんかあったの?大変だね。くらいで
    すみますよ。よくわからないことを
    アドバイスなんてできませんよ。的な態度で
    よいのでは。

その話題がもうでないよう、興味なさげに
    反応もしない方がよさそうですね。

• トピ主です

レスありがとうございます!

法律のことを教えていただきましたが、ママ友が喋っていた内容は、どのあたりがその“職務上知り得た秘密”にあたるのでしょうか?トピにあげた事や、先生が同僚の陰口なんかを言ったりしているというのも聞きました。
    例えば、「タバコ吸った生徒んちに行く」とかは、その子が誰なのか特定されなければ、漏らしても平気なんでしょうか?詳しく知らなくて…どなたか教えていただけますか?よろしくお願い致します。

ママ友は先生の学校の内情を聞いて楽しんでるって言うか、優越感?なんだと思います。私は知ってるんだからあ!というかんじで。

昔と違って今は携帯電話があるから、先生とも簡単に連絡がとれるし、携帯は二人だけの世界だから、ちゃんと距離をとるべき人との一線が崩れやすいんだなって、今回思いました。
    携帯のせいじゃなくて、本当はママ友と先生のモラルの問題ですけれど…
    こうやって一線が崩れ、関係が深くなり、不倫なんかが生まれるのかもしれないともかんじます。

皆さんの「関わらない」というご意見、確かにそうだと思いました。

続きます

• トピ主です。続きです

皆様にレスいただいてるように、首をつっこまないようにしていきます。息子がいるので、巻き添えを食うのが一番困ります 薄情かもしれませんが、種をまいたのは先生で、まきちらしているのはママ友なので…
    ママ友からそういう話が出てきたら席をたって聞かないようにしたり、距離を置こうと思います。

でも、ちょっとまずいんじゃない?って気づかせたい気もあります。
    先生のお口が緩いならママ友が律するべきじゃないかと。ママ友の子は先生に直接指導受けているのに。子供に何か影響があったら大変です。それに、年の近い男の先生とそんなメル友レベルなメールをしてて、旦那さんはどう思うんだろとも思います。

先生の話は、広がったら問題になるのですよね?先生個人が罰せられるだけならいいですが、学校の不名誉にもなるのでしょうか。ならば子供を守るためにも学校に知らせたほうがいいきもします。電話で匿名とかでいいのでしょうか。

ママ友は先生との連絡が楽しくて、大事な子供や旦那さんのこと忘れちゃってるのかな?気づいてほしいです。それとなく伝えて、あとは距離とれるといいんですが…

レスありがとうございます

• 関わらないこと

そういう「ワタシ特別なの」というのをひけらかしたいタイプのお母さん、いますね。

真面目にアドバイスしてもまずムダです。
    アナタやっかんでいるんでしょう?とか、ズレた受け取り方しかしないと思います。

話半分で聞き流して、放っておくことです。
    忠告したって聞きゃしません。楽しいんですから。
    そういうタイプ、あちこちでしゃべり散らしますから、もう既に守秘義務違反すれすれの内容になってますし、いつかバレれば先生はそれなりに処分を受けるはずです(私立なら穏便に済ます可能性もありますが)

あなたがわざわざ告発しなくても大丈夫です。
    バカなことやっているなぁと思いながら、聞き流すのを勧めます。