発達遅延の息子

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

リンゴン

もう少しで三歳になる息子がいます。

言葉の遅れ、人に興味がないと発達相談で指摘され、療育に通う予定です。
赤ちゃんの頃から育てにくく、今でも毎日悪戦苦闘。前進してもまた戻ってしまう。。何をやってもうまくいきません。

どんなに思っても、どんなに頑張っても、私の気持ちは息子には届いていないようでさびしくなります。

元気になっては落ち込む。この繰り返しです。

息子は体は丈夫で元気です。妊娠中は元気で産まれてくれればそれ以上望まないと思っていたのに、実際は、座ってご飯が食べられるようになってほしい。外に出たら手を繋いで歩いてほしいと思ってしまいます。

公園に行くと、息子よりも小さな子が、ママと手を繋ぎ、おしゃべりしながら散歩しているのをみると、羨ましく、なんで私は毎日、毎日息子に振り回され、身なりはおばさんどころか、おじさん。。ストレスからくる過食で完全にデブ。。と涙が出ます。

もう何もかもが嫌になります。

めちゃくちゃな文章ですが読んでくださりありがとうございました。どこかに吐き出したかったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん・・・

一人で子育てでしょうか。旦那様はいないのでしょうか。
    子育てご苦労様です。私の息子も言葉が遅いです。しかし、、トピ主の体型や格好は自分の責任なので、息子さんに振り回されたって言い訳でしょ?
    言葉の発達遅れは療育通う事が決まっているので、それはそれで改善するのでは?
    言葉だけでなく、他にも症状があるのなら病院には行かないのでしょうか。

息子さんを認めてあげて下さい。一生懸命頑張っているのはトピ主だけではありませんよ。

• きっと成長していきます

トピ主さんのお気持ち、とてもわかります。
    発達遅滞から、自閉症の診断になり、今は知的な遅れもなくなった高機能自閉症の子供がいます。

うちの子もじっとしてないし、手を繋がないし…周りの子はこんなにおりこうさんなのに…と落ち込む日々…。
    ストレスからの過食で太ったのも一緒。

でも療育が始まれば、愚痴をこぼす場もできるし、先生方のアドバイスももらえたり、一人じゃない!って思えますよ。
    そして、出来る限り福祉の力を借りたら良いと思います。
    手帳や特児の申請をしてください。
    手帳があれば公共の乗り物や色んな施設が無料だったり格安だったりします。
    もし、子供が愚図ったりして途中で引き返す羽目になっても「ま、いっか」って思えます。
    特児があれば、民間の病院や訓練などちょっと割高なところに行きたい場合でも躊躇せずに済みます。
    こんなことを繰り返しているうちに、気付けば子供なりに成長しています。
    今は辛いけど、楽しい時や嬉しい成長を見つけることもこの先増えていきます。
    この先入園したら、トピ主さんも自分のための時間を作って、息抜きして下さいね!

• トピ主です

とりんとさん、レスありがとうございます。

同じ立場で苦しい気持ちをわかっていただいて、楽になりました。

療育を通して、息子と一緒に私も成長できるといいなと思っています。

• 体験談

お疲れ様です。
    毎日のエピソードをメモしてますか?
    うちは、それで、たった半年前から、今までどれだけ成長したかに
    驚きました。
    他の子供でなく、先月のわが子と今月のわが子を比べる。

いや、もう成長してるとはいえ、大変ですよ。うちの子供も、育てづらいですよ。
    家の近所は結構クールなので、誰もなんも言ってきません。
    が、
    先日、ちょっと離れたスーパーで
    子供が暴発したら
    あれよあれよと、奥様方が集まってきました。
    「大丈夫?大丈夫?」

ああ、やっぱり、こういう子は珍しいんだなあ。
    無視され慣れてた私はびっくりして、かつ、ありがたかったです。

子供の爆発に慣れてても、心配されるのは慣れてなくて、うれしかった。
    まあ、いろんなことあります。
    お互いがんばろ。

つらいと忘れがちだけど、何にも改善されないことなんか絶対ない。

• 吐き出してください

今年5年生になる自閉・重度知的障害男児の母です。毎日本当にお疲れ様です。
    私は療育に通う前は、ひたすら孤独でした。誰にも言えない、理解してもらえない育児をたった一人でしているようでした。
    毎日ただただ大変なのに、息子からのリアクション(ママ好き!的な)はありません。何かの修行のようでした。
    地域のことばの教室から療育につながり、さまざまな母子に出会い、悩みを共有できるようになり、随分助けられました。
    市町村によるでしょうが、うちは小学校に上がるとさまざまな支援が得られます。それまでの支援の無いつらい時期、療育先で悩みを吐き出しあいなんとかやり過ごしていたように思います。
    息子は5年生になり、今はとてもラクになりました。できる事も本当に少しずつですが増えて、いろんなところへ連れて行ってもらい、たくさん遊んで笑顔で戻ってきます。
    主さまも今一番つらい時期かと思います。少しでも吐き出す先を見つけられますように願っています。私のように、孤独を味わうことなく、少しでも気持ちの共有できる場を探せるよう、願っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です2

だよんさん、ころころさん、レスありがとうございます。
    またお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    お二人のお言葉、大変こころにしみました。
    私も今は孤独です。実家、義実家からは私の甘やかしや過保護と言われることもあり、わかってもらえず苦しい日々でした。しかし療育に行くことになり、ようやく両親、義両親ともそうではないとわかってきたようです。ころころさんと同じように、反応が少なく、こだわりだけは人一倍強い息子といるのは本当に修行のようだと、感じています。
    来月から療育にいけそうです。同じ悩みをもつ方たちとイロイロなことが共有できたらいいな、息子が少しでも成長してくれたらいいな、と思っています。

• ここにもいます

トピ主さんのところと同じく、3歳の息子がいます。
    発達障害を疑われ、まだ診断名はついていませんがグレーゾーンのため発達支援の面談を受けている段階です。
    トピ主さんのお気持ちよく分かります!私も同じですから。

赤ちゃんの時は手がかかるのは仕方ない。2歳はイヤイヤ期もあり大変でも3歳、4歳にもなると身の回りのことも自分で出来るようになるし少しずつ楽になってくるよ…って先輩ママから聞いて頑張ってきたけど、あれ?うちの子は違う…
    そう思えるのはいつ?
    ちっとも楽にならない…なぜ?
    食事中は動き回り、もう外食なんて出来ません。
    衝動的に動き回るから、お店で一緒に買い物もできない。
    どこかに出掛けようにも息子は興奮してしまって大騒ぎ。
    何かのきっかけで機嫌を損ねると号泣しストをおこす、等々。息子と日々、格闘です。
    あの手、この手を試しました。…でも駄目でした。
    その後、健診と保育園からの指摘で、発達支援が必要ではないかということになりました。

続きます。

• ここにもいます 続き

続きです。

周りのお子さんと比べても仕方ない、出来ないことがあってもこれが息子なのだから見守るしかない。
    ゆっくり、ゆっくり出来ることを考えていく。
    でも、それがとても歯がゆくて、これからの不安もあり、辛いと感じる時は多々あります。
    公園に行っても落ち着きなく動き回る息子と、他のお子さんとを無意識に見比べている時もあります。
    本当は母親が息子を信じてあげなきゃいけないのに、出来ないことばかり考えてしまう。
    こんな母親もいますよ。
    トピ主さんだけじゃない。

そんな時、私は「お母さんの頑張っている様子は息子さんはちゃんと見ていますよ」と言われた一言に救われたことがあり、辛くなると思い出すようにしています。
    きっとトピ主さんの息子さんもお母さん大好きで、お母さんの頑張っている姿を見てくれていると思います。

たまには愚痴を言うのも良いことだと思うし、お互い頑張っていきましょう!

• わかります

お気持ちわかります!
    小学校5年生障害児の母。公式診断されています。
    厳しいですが、これからどんどん健常児との差が開いていきます。
    小学校低学年の時、時計も読めない、今日の曜日も分からないのはうちの子のみ。ハンドライティングがすごく汚い、、、。
    時に、修行というより、私は子供のいいなり?と思います。
    ストレス太りも同じ!
    子どもと離れてリフレッシュもできないし、習い事もさせられないし、過食しかストレス解消ないですもんね。一緒にお茶したいです。
    当然他の多くの家ではあった、母の日、も家では全くなかったです。予想していても、疲れがたまっていくばかりです。寝ている時は天使なんですけどね。

• トピ主です3

青い鳥さん
    私の思っていることと全てが同じでびっくりしました。そして1人ではないと勇気づけられました。
    Hiさん
    先輩ママさんのアドバイス、心構えができありがたいです。やはり年齢があがるにつれて差が開いてくるのですね。今でも落ち込むことばかりですが、慣れないといけないですね。

皆さんへ
    レスをくださった方、皆さん温かいレスで本当に励まされました。涙が出ました。毎日孤独で、生きてる意味もないというほど辛かったです。今でもそう思う日はありますが、1人じゃないと思うだけでまたがんばれます。本当にありがとうございました。