普通級か支援級か(アスペルガー)

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こっころん

幼稚園に通っている五歳息子についてです。
医者からは自閉傾向ありとのこと。
個人的にはアスペルガーではないかと思っています。
そろそろ進路を考えなくてはならず、悩んでいます。
息子の問題点としては
・他害(年長になって2週間で手を出してしまいました)

・理解力の乏しさ(集団の中での先生の話が伝わりにくい。先生の話を聞いて行動しているのではなく、皆が動くから動くといった感じ)

・ルールの把握が苦手(上記の理解力にも通じますが、だるまさんが転んだ、などは鬼が振り向いたから止まり、鬼が向こうを向いてる間に動くという理解はありません。周りが動いたら動いてます)

・少し立ち歩く(椅子に座っての手遊び歌は興奮すると少し立ち歩きます。先生が声をかければわりとすぐ座ります)

他害は自由時間のおもちゃの取り合いがほとんどです。
立ち歩くのは楽しいとき以外はあまりないようです。
友達と上手くやりとりができません(嫌いではありません)。

小学校生活になると自由時間がぐっと減っておもちゃもなくなって、手遊び歌も
少なくなりますが、それで問題行動は減りますか?
なにか違うことで問題点が出てきますか?
例えば他害は、図工かなにかのグループ制作で協調性が取れず手が出る、、、とか。

小学校で授業のようなかたちになったから落ち着いた、という方はいますか?
やはり親ばかですよね、、、普通級にいれて伸びることを期待してしまう自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支援学級にいってほしい

私の子供は、発達障害と思われる子供に顔に傷をつけられ、登園拒否になりかけました。被害を受けた相手のことを考えたことがありますか?小さい子はそんなもんだよという人もいますが、定型の子どうしなら、なにかしらの理由があって言い聞かせればわかるかもしれません。しかし、うちの子供の時を考えれば、暴力を一方的に受けたとしか考えられませんでした。
    小学校になれば、授業中すわっていないといけませんし、担任がずっとついて見ていることはできません。小学校の基本は遊びではなく、勉強です。教室を飛び出したり、集団行動ができない子がいると周囲の子供に迷惑です。いろんな子供と友達になれば伸びるかもとお母さんは思っているかもしれない。しかし、子供からみても、保護者から見ても発達障害の子供はすぐにわかります。おこさんの問題行動について、保護者にも苦情がくることもあるかもしれません。小学校で子供を見ていると、保護者としては、そういうお子さんには支援級にいってほしいと思います。安易な気持ちではなく、お母さんが決死の覚悟と支援の確保ができれば、普通級でもよいのかもしれませんが。

• 情報が足りません

自閉傾向と言われているのは何故ですか?
    発達検査等は受けたのでしょうか?

先ず、幼稚園で問題多発な子は小学校ではもっと大変になります

担任の先生に恵まれる、等で良くなる事もありますが
    大体は問題がだんだん大きくなっていきます
    休憩時間が短いから、という風な感覚ではとても対応出来ません

アスペルガーと仰るのは知的に遅れが無い、という事でしょうか
    言葉の遅れはどうですか?

IQが問題無ければ勉強についていける、という子は少なくないです。
    支援級を考える場合、情緒面で、と学力面で、がありますが、息子さんの場合は学力は問題ないという事でしょうか

私が感じるのは他害は「突発的」立ち歩きは「衝動的」等、ADHDの傾向があるのではありませんか

自閉症の子でADHDも併せ持つ子は多いです
    原因とその対応は色々です。

普通級に入れたから伸びる、という事は関係無いと思います
    対人関係を学ぶけども、その弊害として心が深く傷付く事も多いです

どの様な検査を受けたか、等を書かれなければアドバイスは難しいです

• トピ主です

発達障害専門の病院で医師に物の見方が独特(寝そべり横目 ミニカーのタイヤをみる)なことから自閉傾向と言われました。
    知的障害はないとはっきり言われました。
    K式では平均85、認知・適応が70台、言語・社会が100です。

授業で45分座っていられるかかどうかがわからないのです。
    進級式では40分座っていました。
    恐らく周りが静かなら静かなのです。

会話は通じますが説明が苦手です。
    ひらがなは読めます。
    カタカナも大分読めます。
    数字も2桁までなら読めます。

• 今は

療育などを受けていらっしゃるのでしょうか?
    受けているのなら、そこでのお子さんの状態や担当の方の判断は?
    受けていないなら、医師から療育の必要はないと言われているのでしょうか?
    いずれにしても、あと半年もすれば就学前検診があります。
    検診の結果が出てから動き始めるのは、親子共に負担が大きくなりますよ。
    まず現状で支援級も視野に入れておくべきなのかをはっきりさせて、
    支援級判断が出た場合はどうするかをご夫婦で話し合っておかないと。
    普通級で伸びるかどうかは、お子さんの成長発達具合、先生の指導、
    親と学校との連携などの諸事情次第なので、
    親が一方的に期待するものではないと思います。

• 見学はされましたか?

支援学級、支援学校、ご自分の目でぜひ
    見学してきてください。

問題行動の改善は今から始めましょう。
    できれば、入学前に改善を目指して。
    そして小学校低学年のうちに、他害は
    なくしていきましょう。小学校に通った
    からといって、問題行動は減りません。
    家と学校で連携し、専門家の療育を受け、
    問題点をどう改善していくか、どう理解
    するのが一番本人がわかりやすいか、を
    探していかなければなりません。

普通学級に入れる、ということは「支援は
    いらない」というふうにとられる可能性が
    あります。通級、という形もあります。
    どちらかに籍を置いて、支援級で授業を
    受けたり、普通学級で受けたりすることが
    できます。これから通う小学校で実施して
    いるかを確認する必要があります。

支援が必要ならば、支援が行き届いた場所が
    お子さんの伸びる場所だと私は思います。

うちは知的重度ですが、支援学校で学び、
    卒業した後は施設で働き、ケアホームで
    生活しています。仕事は本人なりにできて
    いますし、ホームでの生活で問題起こした
    ことはありません。これは小さい頃からの
    積み重ねだと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アスペルガーじゃないのでは?

アスペルガーの子供がいます。
    ちょっと違うと思います。
    友達を叩くとかはしないです。

乱暴なのはアスペルガーでなく、別の障害と
    思われるので、きちんと病院に行って診察を
    受けて下さい。

なんでもアスペルガー、アスペルガーって
    気分が悪いです。
    小町でのトピ、傷つきます。

本当のアスペルガーっておとなしいし優しい
    子供が多いです。
    1人でポツンとしています。
    誰かのものを取ったりぶったりしないんですよ。

それからアスペルガーだけなら知能は普通よりも
    上の子供が多いです。
    先生の言う事もきちんと守ります。
    きちんとしすぎて、他の子供から嫌われたり
    します。
    掃除を真面目にやりすぎたり、宿題を見せてと
    言われたら、それはいけない事だと断ったり、
    融通のきかない子供なんです。

ちょっと前なら不思議ちゃんだったのにな。
    困った子供はみんなアスペルガーなんですかね。
    うちは診断ついてるけど、秘密にしてます。

• 理解・支援のある環境に

多害、ルールの把握が苦手、理解力が乏しい、立ち歩く…
    普通学級ではお子さんは孤立して、お子さんもクラスの生徒達も落ち着かないと思います。
    授業にもついて行けないのではないでしょうか。
    アスペルガーと診断が下されているなら尚更です。
    理解されない環境に置かれて一番苦しむのはお子さんです。支援学級が良いと思います。

• お子さんの状況をきちんと把握

アスペ.LDの中1の息子がいます。
    親の意思で決めるものではないと思います。
    入学前健診、支援センターなど客観的に審査してもらって、支援級を勧められたら支援級に在籍すべきだと思います。
    親が普通級を望めば普通級に行くことは可能です。でも自分の子供の成長のためという理由で普通級に入れるのは親のエゴです。お子さんも、他のお子さんも辛いだけです。
    うちは発達障害ですが、知能指数が高すぎて支援級にははいれませんでした。幼少期から他害はありません。
    場を読めない発言で相手を傷付けてしまうこともあるかもしれませんが、手が出ることはないです。他のアスペのお子さんも手が出ることは少ないです。指数が100以下ではアスペでは無い気がします。
    孤立を嫌がらないので一人で好きなことをしてる分には問題はありませんが、他者からのしつこいちょっかいなどがストレスになります。
    お子さんの特性を理解してくれる指導者が必要です。お子さんに適した療育が必要だと思います。
    お子さんにとって良い環境で学ばせてあげてください。適した教育を受ければすごく成長しますよ。

• アスペルガーでは無いのでは?

K式のDQがアスペルガーにしては低くないですか?
    アスペルガーの場合、もっと数値が高くなる(領域によっては健常児よりも高くなる場合もある)のではないでしょうか?
    この数値では普通学級の授業についていけるかウィスクでIQを調べないとわからないと思います。
    とりあえず就学前にはウィスクを受けた方が良いのと、あと自治体の就学前相談の手配はどうなってますか?
    それとお医者様や療育を受けていらっしゃるのであれば、そのへんの専門家の意見を聞いてみるのも良いのではないでしょうか?
    発達検査の数値を拝見すると、せめて通級はしないと普通級だけでは難しいレベルじゃないかと私がトピ主さんの立場なら考えると思います。
    あと他害がある場合は程度にもよりますが普通級では周りの理解を得るのは難しいのではないでしょうか?

• 他害はまずいですよ。

アスペルガーの子は非常に難しいです。知能は普通なのに、些細なことが我慢できず、激昂して人に手を出したり、自分のルールで物事が進まないと暴れたり。普段の普通の様子とかなりギャップがあるので重度の子供より理解されず、辛いことが多そうです。知能的には普通で、発達に著しく偏りがあるので、周りもわかりづらいでしょうね。とにかく人に手を出す行動はまずいです、うちの子も自閉症ですが、同じ自閉症やアスペルガーのクラスメートに何度も痕が残ったり、血が出るほど噛まれたり、つねられたりしてます。同じ自閉症クラスですが、やはり嫌です。自分の子はやられる一方なので。少人数制のクラスでさえ他害を防ぐのはなかなか難しいのに、普通クラスだと教師は何十人に一人の割合ですよね。そうなるとさらに他害を止められる環境ではないのでは??まずは人に手を出すことが絶対に許されないことだと徹底的に教えて、それがなくなってから、の話だと思います。でないとクラスに居づらくなるのでは。

• 個性だから

今は、情報開示の世の中だから、
    見に行けばいいですよ。
    お子さん、個性的な子なんですね。
    で、
    世の中も個性的なんですよ。
    いろんな学校がある。

だから、まず、見学に行ってその目で見てください。

うちの子供も個性的です。
    良い保育園で、良い見守りをしてもらってきました。
    が、
    年度が変わり、責任者が変わり、給食、清掃の下請けも変わり。

正直、恐怖の毎日です。
    同じ保育園でも、
    「このこは、こういうこなんだよ。」
    と、受け入れてもらえるのと
    「なんだ、この子供は」
    と、苛立たれるのは全然違います。
    知らない人に理屈は通じません。障害の理解も様々です。
    仕方のないことだけれと、周囲の無理解は保護者にとってはものすごくきついことです。

慣れてない人たちは、うちの子供にとても苛立ってます。

• 子供にとってベストの環境はどこなのでしょうね?

小4と小1のアスペの息子が2人居ます(あと一人は問題なし)。

私も金木犀さんのご意見と一緒で、専門家のご意見に従ってみるのが良いのでは、と思います。

私自身は子供達の保育所時代から、担任やスクールカウンセラー、特別支援担当教員、副校長らと何度も話し合いの場を持ち、現在は二人とも普通級へ通学させています。小4の方はADHDもありますが、不注意が主で、他害は無し、授業態度も真面目だそうです(本人は「授業が楽しい」と言っています)。二人ともIQは高めながら、自閉っ子特有の話し方や視線、姿勢の悪さは目立ちます。

学校の先生方はスクールカウンセラーも含め、「特に問題を起こしているわけでもないので、普通級で良いと思います。でも、ご心配でしたら、通級も可能ですよ」という意見です。
    特別支援級の先生は、「ここで伸びていくお子さんも多いので、発達で気になる点が多いのでしたら、いらして下さいね」という意見です。

私自身、ずいぶん迷いましたが、やはり週1の通級を選びました。それが、子供にとってベストだと考えたからです。

タイトルを原点とすれば、進むべき道が見えてきませんか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    医師にはアスペルガーとは言われていません。
    あまり診断名にこだわっていないようです。
    知的に問題なしや、自閉傾向と言われ、私が勝手にアスペルガーだと思ってしまいました。
    でもK式85は低いので知的にも問題があるのかなと思います。

mimiさんへ
    本当にそうです。
    他害がなくならなければ普通級は無理だと思っています。
    今の時点で(まわりにおもちゃが置いてある環境)他害をなくしていかなければいけませんよね。

今後は市のプロの方に、子供の園での様子をみにきてもらうことになりました。

この地域は支援級に籍をおいて、得意とする授業では普通級で授業を受けることが
    可能です。
    ただしその逆は無理で、普通級ですと行き来ができず、籍の見直しも一年単位です。

私は、支援級に行ったら「本当は普通級でもやれたんじゃないか」
    という思ってしまいそうで、、、
    だったら一年だけ普通級で様子をみたいと思ってしまいます。
    でも、普通級ですぐ挫折してしまったら、
    残りの期間は息子にとって辛いものだと思います。

• 支援級へ

私の子供時代に、同じような子が同級生にいました。
    成績優秀でしたが、人とのコミュニケーションが苦手で、今思えば年齢が上がるにつれ単純にはいかなくなる人間関係についていけていないようでした。

ある日、クラスメイトの何気ない発言をきっかけに、彼は大暴れするという事態に。
    その後も何度か普通の子には何が悪いのか分からないような発言に反応して暴れ、終いには教室の備品を破壊。
    それ以来彼は来なくなりました。今思えば支援を受けられる学校へ転校したのだと思います。

成績の問題よりも、上記のような人とのコミュニケーションで問題を抱えてしまうと、周囲はその後は簡単には受け入れてくれないし、
    クラスメイトは息子さんの目線におりて支援が必要な子用の言動を準備してくれるわけではないので、普通級は息子さんには生き難い辛い状態にならないでしょうか。

私はトピ主さんは勉強面で普通級で伸ばして良い道を選べる力がつけばと思っておられるような気がするのですが、息子さんには今は自分をコントロールする術を身に付けさせることのほうが大切な気がします。
    その為にも支援級へ行くのが良いのではないかと。

• 焦る気持ちが一番よくない。

お子さんの様子は詳しく観てられると思います。

ただトピ文からその結果どう対応したのかが見えてないので他の方も意見を出しにくいかと思います。

・他害とありますが玩具の取り合いで喧嘩などよくあることですがその時の教諭なり大人の対応が伝わってきません。(単に引き離し、その場で諭すだけとか)

>>だるまさんが転んだ の例を挙げていますが障ガイもさることながら『鬼を見ていないからそうせざるを得ない』ということも十分あり得ます。この場合、生活技術能力が低いだけかもしれません。(コツをつかめばものすごく上達する、そのコツにあたるのがオニをよく見ること)

もう少し様子に対しどういう働きかけをしたらよいか考えたほうが良いと思います。

うちの子も特別支援学級を強く勧められましたが母親は反対の口でした。

かなりもめたようですが父親の意向ということで意見を求められましたが。キッパリと『就学猶予』を持ち出したらあっさり普通級になりました。

トピ主さんもそれくらい時間があるはずですので余裕を持って対応するとよいと思います。

• 一保護者の気持ちです

この4月から息子が小学校に入学しました。1クラス30人ですが、1人明らかに発達障害のある男の子がいます。入学式も椅子から立ち上がったり歩いたりしていました。
    先日、学校公開があり授業参観に行ったのですが、その子が算数の授業中に一人で教室の隅に行って丸まったり、授業と関係ない教科書を開いたりしているのですが、先生はその子に全く構わず、まるで空気のようにスルーしていたのに衝撃を受けました。補助の先生もいたのですが、その子には何も働きかけをせず、その子が他の子に迷惑をかける時だけ注意しに行きました。
    その子のご両親が夫婦で来られていましたが、私はそのご両親を見てとても辛かったです。もしその子がうちの息子だったら、私は耐えられずに号泣しているかもしれません。ご両親は途中で子供を連れて帰ってしまわれました。
    普通級に来て、ただ座っているだけ、無視されて過ごす授業、なんか意味あるのかな、その子が可哀想だと思いました。
    1日授業を見ただけの部外者の気持ちです、もしかしたら普通級にいることで、その子にとってプラスになることもあるのかもしれません。

• 支援級を勧めます1

公汎性発達障害グレー(診断書なし)の小2児童の母です。
    うちの子の場合は低出生体重時として生まれ、その後フォロー健診を受けるなかで発達障害疑いとして現在まで定期健診を受け続けています。
    保育園時代から微妙なやりにくさ(感覚過敏、他害、手先の不器用さ、協調運動障害など)があり、正式な支援ではありませんが園側の配慮でクラスに加配の先生が付けられていました。
    他害といっても積極的な攻撃ではなく、触覚過敏で他の子がギリギリ近くを通ると嫌がって体を無意識に動かすために当たってしまうというものでしたが。
    その頃はとくに療育は受けていませんでした。

小学校には1年から支援級に入り、2年進級後も引き続き所属しています。
    申請の流れとしては次のようでした。

続きます。

• 支援級を勧めます2

申請の流れ、続きです。

うちは年長の春頃から動いていました。
    まず、定期診察の病院で心理検査を受け(半年前に予約)、1カ月後に結果を元に主治医と面談しました。
    「学業的には問題ないだろうけど『念のため』支援をすすめる。その後支援が必要なければ通常級に移れば良い」と言われました。
    初夏頃に居住市の教育センターから保育園あてに就学についての調査が届き、要支援として回答したところ、詳しい調査用紙が届きました(連携相談資料)。
    そこに詳細を書き込み、厳封した心理検査報告書のコピーを添えて提出しました。
    その後、夏に教育センターから連絡があり親子で面談しました。
    心理士さんに遊びながら観察してもらい、別室で親とセンターの方での面談でした。
    そこで「別に支援でなくても大丈夫そうですが」と言われたのですが、ぜひ支援にとお願いして、支援級が認められました。
    K式心理検査の結果は指数100以上(言語110)でしたが、検査値が高すぎて支援はダメと断られることはありませんでした。
    ちなみにこの検査結果で主治医に「うちの子アスペでしょうか?」と聞いたら「アスペというほど高くもない」と・・・
    続きます。

• 支援級を勧めます3

普段は通常級で授業を受け、支援級の先生がクラスに加配で入って補助してくれています。
    うちの子の学年では、どうやら同じクラスに支援級の子(何名かは不明)と支援級に属さないものの何らかの問題を抱えている要注意児が数名いて、便宜上まとめて支援級の先生一人が見ているようです。
    支援級に行くのは、週1回1時間の感覚統合運動の時と毎朝支援級の連絡帳を提出する時だけです。
    ですから、連絡帳が2冊あって通信簿を2枚もらう以外は基本的に通常級に所属しているのとほとんど変わらない学校生活を送っています。
    今、2年生になりますが支援級に入れてもらって本当に良かったと思います。
    コミュニケーションに問題があるため時々(いえ頻繁に)小トラブルがありますが、こまめに支援の先生と相談できるのでとても安心です。

少しでも心配のタネがあるのでしたら、ぜひ支援級をすすめます。
    後から必要になって支援に入れるより初めから所属する方が敷居が高くないのです。
    通常級で良いと思われた時点で移れば良いのですから。

• 普通級は大変です

普通学級に通う発達障害の息子がいます。
    療育に通い、発達検査を受け、
    ペアレントトレーニングを勉強しています。
    お金も時間も相当かけたと思います。
    おかげで、息子に合った適切な対応が出来るようになりました。

何年も何年も積み重ね、障害の特性が目立たなくなりましたが
    なにもしないで成長を待ったら落ち着いた、ということはないです。

普通級では健常の子達とおなじことを求められます。
    そうじ当番、給食当番、係の仕事、休み時間、登下校
    小学校になると新たな課題がでてきます。
    先生の目はほとんど行き届かず、子供たちだけで過ごす時間が増えます。

たち歩きや他害の問題行動はその子だけ特別扱いに大目に見ることは出来ず、
    皆の前でしかられます。
    そうでないと周りの子供たちが納得しないです。

主さんのお子さんの状態では普通級、すすめられません。
    知的に大きな遅れがない、ということをよりどころにしないほうがいいです。
    勝手にアスペと決め付けずに(アスペはもっとIQ高いです)もっと障害の特性を勉強したほうがいいですよ。
    ADHDの傾向もあるように感じました。

• 迷わず支援級です

将来、社会人になる年齢に際した時の事を考えると、迷わず支援級です。

世間はアスぺに優しくありません。
    理解がないのではなく、理解し仲間として受け入れるのが困難なのです。

お子さん自身の為でもありますよ。

万が一、親御さんに何かあって施設に入ることになった場合、普通級よりも、抵抗感なく馴染めると思います。

普通級を望むのは、「普通の子が良かった」という親御さんの本音だと思いますが、お子さんの為にも、現実を直視して、選択してあげてください。

• 他害があるなら

普通級はやめていただきたいです。
    単純に知能の遅延は本人がお客様になるだけですが、他害は周囲に迷惑をかけますし結果的に問題児のレッテルを貼られて本人もお母さんも辛いです。
    知能が十分なら精神が落ち着いた時点で普通級に移せばよいと思います。

• 同級生の子が・・・・・

小3娘の同級生が小2の3学期から支援級へ行っていると・・・・・

先生の話が聞けない、周りの友達にちょっかいをかける
    気に入らないことがあると暴れる
    殴る、蹴る、物を投げたり、壊したりとそれは、それは、うっそー?って感じの
    出来事を子供から聞いていました。

毎日、毎日、授業がストップしてその子と担任が職員室へ行き
    他の子は自習か他の先生が絵本を読んでくれたりしたそうです。

それからは、暴れだしたり問題行動が出ると即支援級へ

3年生も同じクラスになったのですが、始業式の翌日から支援級へ
    行くようになり、普通級にはたまに来る程度だそうです。

それでも授業参観は、普通級にいましたが、キョロキョロと
    して落ち着かない様子でした。

残念ながら学校は、集団生活ですので一人の子より
    大勢多数を優先するところだと思います。

その子のお母さんは、教育熱心でうちの子は出来がいいような事を
    良く言ってましたので、まさかの支援級だったのですが、問題行動ばかりで
    先生も困って支援級へ行くことを説得されたのかな?と思いますね。

• 普通学級では厳しいかな…

K式でその数字ですか…正直、学校の授業についていくことは困難かと。

理解力低い・ルールの把握苦手・たち歩き・他害…これ、他害がなくてもすべて普通学級でやっていくには致命的な欠点です。うちは他害はありませんでしたが、上記3つが該当して、支援学級を選択しました。彼は普通学級にも入ることがありますが、加配が必ずつく状態なので落ち着いて授業受けられます。適切な支援を受ければ学力が身につくのです。

ちなみに幼稚園の年少くらいまでは他害もありましたが、言語分野の発達により、落ち着いた部分があります。もしかして、言葉の遅れもありませんか?私は言語聴覚士にもフォロー受けてましたが。

お子さんの状態しっかり理解してますか?こうすれば伝わりやすいとか・どういうときに立ち歩きが発生するとか…正直、そういうフォローを全く受けていないから他害が発生しているようにも見えます。