婚活(お見合いパーティー)について

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

wave

20代後半の公務員です。

30も近くなり、そろそろ「結婚」というものを意識し始めました。
個人的に、職場や同業者とはちょっとお付き合いしたくないなぁと思うところがあります。
しかし、友人が少ないため紹介等もなく、趣味もない(&出不精)ので外での出会いがなかなかありません。
そのため、いわゆる「お見合いパーティー」に興味が出てきました。

そんな中、検索して出てきた目ぼしいお見合いパーティーを見ていたのですが、そのほとんどに参加条件
がついており、さらにそのほぼすべてに「大卒」の文字が。

実は僕は大学を出ていません。

書き方としては「大卒or会社員or年収○○万円以上」となっており、必ずしも大卒じゃなくてもよさそうですが…。

そこで、お見合いパーティーに参加されたことのある方にお聞きしたいのですが、やはり「どこの大学を出てるんですか?」
といった会話は多くされるのでしょうか?
また、高卒・専門卒で参加した方の体験談も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに

厳しくしていたら、開催者も商売になりません。もぐり込んでしまえばいいですよ。
    年収はクリアしてるんでしょ。じゃあOK。

でも女性との会話になれば苦戦するかも。

でもね。
    大学に代わる免許とか資格があればいいです。

数撃ってなんぼの世界だから、大学卒にこだわる人とは縁がない。それだけです。

• そこまで厳しくは制限されていないと思います

とぴ主様と同じくらいの年齢の女性です
    私は今まで結構お見合いパーティーに行きましたが、例えば20代の限定なのに30代の人がいたりとかしていましたよ
    参加の申し込みの時点で本当のことを言って参加できないといわれなければ行っても大丈夫だと思いますよ

• まったく問題ありません

20代後半の頃、よく参加していました。
    結論から言うとまったく問題ありません。
    私も高卒でしたし、そんな会話はほぼないですね。
    むしろ服装や髪型を含めたお洒落が一番大事になります。
    年収1,000万のダサい人より年収400万のお洒落さんのがもてます。
    時々、ノリできた大学生など、驚くようなかわいい女の子とカップルになれたりします。
    これで味を占めてパーティー依存症になる人もいたりします笑

• 出るパーティーを間違っている

壊れたPCはゲームも出来ないし、ゴミとして捨てるしかないですが、
    中の金属からレアメタルを取れる、インストールされているソフトのシリアル番号が
    有効、という面で見るととても価値があります。

それと同じで、大卒条件のパーティーに出るのは条件が悪いのです。
    ちゃんと「男性は公務員」限定のパーティーがあるのでそれに出ましょう。
    安定した公務員は武器です。

• 難しいかな・・・。

私もお見合いパーティーに2回だけ行ったことあります。
    最初にプロフィールシートを書きます。
    なので主が「高卒」と書いてあれば、それ以上「どこの大学ですか?」と聞かれる事はないでしょう。
    そのプロフィールシートを相手の方に見せ合うのですが、私が特に見るのは、学歴、年収、仕事になっちゃうんですよね。やっぱり。
    なので、そこの3点が空欄だったり、条件外だと候補から外してしまうかも

私は4大卒ではないんですが、今は女性でもほとんど大卒ですよね。
    主さんもお分かりかと思いますが、社会人になってみて、男性で高卒の方を探すのが大変なくらい周りにいないです。

結婚する相手を条件で選べるのが「お見合い」なんです。
    子供の将来を考えると、やはり父親には名門でなくても大学は出ていてほしい、自分が大卒なのに相手が高卒だと困る、とか考える女性は多いかと。

もちろん高卒でも成功している方はいらっしゃいますよね、
    学歴が無いのをカバーするのなら、高収入か、誰もが振り向くイケメンか、という所でしょうか。
    条件で見られたくないならお見合いではなく恋愛結婚がいいと思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あくまでも個人的な意見

学歴はあまり気にしませんね。
    重要なのは、最終学歴のあと、何をしていたかと相手の性格だと思います。

私は大卒ですが、専門学校も行ったので、両方経験してます。私は30代前半ですが、男性の場合は仕事の方が重視されると思っています。なぜその仕事を選んだのか、今はどんな部署でどんな仕事をしているのか(話せる範囲でOK)、これからどんな風に働いていきたいか、が明確な人間の方が好きですね。あと、答え次第で相手の仕事能力や性格も垣間見えることが出来ますので。大卒なら専攻を聞いて、今の職場を選んだ理由とどう関係あるかみる程度です。

ご自分にもっと自信を持っても良いのでは?よい人が見つかると良いですね。

• 公務員なら

婚活なら公務員は強みです。

学歴にこだわる人はこちらから願い下げでいいですよ。

高卒をコンプレックスに考えるのではなく、
    お仕事に誇りを持って参加して大丈夫です。

• あなたより少し上の世代ですが

パーティーで高卒の男性と結婚しました。
    おそらく同じ会社のパーティーです。

orの意味通りです。どれかを満たしていればいいんです。

どの大学なんて話題、出た事ないです。
    カードに学歴欄があるので高卒の男性にわざわざ大学の話題なんてする女性はいないですし、
    大卒男性が対象の女性からは黙って除外されるだけですよ。
    男性だって年齢容姿等でどんどん振り分けでいくわけですからお互い様です。
    お互い大人の男女ですから、対象外の人とでも笑顔で会話しますよ。
    心配いりません。

たまに○○大学卒とアピールなのかわざわざ書いてる男性がいましたが
    そういうのってかえって印象悪いんですよね。本人はアピールのつもりなんでしょうけど。

パーティーで出会った彼(いまは夫)も高卒でしたが
    コミュ力が他の男性より抜きん出てて良かったので
    彼以外の番号は書きませんでした。
    高卒で一流企業にいて、年収も立派で・・って
    ものすごく尊敬しましたよ。
    結婚してからもそれは変わりません。

トピ主さんはお若いので、カップルになれても
    カップルになった後のデートがつまらないと
    すぐフェードアウトされちゃいますよ。

• 出るパーティを選べばいい

大卒と高卒が混じってればやはり大卒にはかなわないでしょう。
    あからさまに「どこ大出身ですか?」と聞かれることなんてないと思うけど
    プロフィールカードに○をつけるところがあった気がします。大卒・専門卒・高卒みたいな欄に。それで高卒ってことはわかってしまうでしょう。

あなたは20代という若さと公務員という職業があるんだからパーテイでも「20代限定」とか「男性公務員の会」を選んで出ればいいと思います。
    公務員と一言で言っても上級国家公務員から消防士まで職種も年収もピンキリでしょうけど、どれでも「公務員」という肩書に弱い女性はいます。婚活の場ではとくに公務員人気は高いとも聞きます。

学歴コンプレックスなんてもたなくていい会を選んで参加すればいいと思います。

• 気にしなくてよし

お見合いパーティーで出会った彼と結婚した者です。私が参加した時の年齢以外の条件は、

男性→「大卒or公務員or年収400万円以上or車所持」
    女性→「特になし」

でした。因みに私は男性側の条件を何一つ満たせていません(笑)

プロフィールを書いた紙を見ながら1対1でお話するので、学歴重視な方はすぐに解ります。もし嫌なら、そういう方を外して選択すれば良いだけ。完璧な人はいません。相手が・自分が何を重視しているか、それが一致している方と出会えたら良いな。くらいの軽い気持ちで、まずは参加してみては?

個人的には公務員は大変強みになると思います。頑張ってください!

• 10年振りにパーティー参加してきました

思うところがあり、久し振りに参加してみました。
    30代後半になり、すっかりモテなくなっていました泣
    これでも10年前は人気者認定されて割引券をよくもらっていました笑
    時の流れは、残酷ですね。
    ほとんどのパーティーは、誰から気に入られているか分かるシステムになっています。
    タイプの女の子から票が入ってるとテンション上がりますよ!
    今回の残念な結果を受けて、メラメラと闘志が湧いてきました。
    これから鬼のように参戦して行こうと思います。
    参加したらぜひ報告してくださいね。
    20代後半なら一番人気の女の子も狙えると思います。
    頑張ってください!

• 問題ありません

問題ありません。
    先日、婚活パーティーに参加してきました。
    私は大卒でも公務員でもないですが、普通に参加できました。
    条件のあるお見合いパーティーもあるみたいですが、出身大学を聞かれることもなく、近所の飲み屋さんの話などをして楽しかったです。

「1人参加限定編」という婚活パーティーに参加してきたのですが、気軽に参加できました。
    あちこちで開催しているみたいですし、色んな種類のパーティーがあるみたいなので、一度参加してみてはいかがですか?

• 大丈夫ですよ〜

私(女)も数回パーティーに参加したことがあります。
    プロフィールカードみたいなものに、年収や学歴を書くところもありましたが空欄の方もいましたし。
    なにより私は学歴は気にしませんし(自分が高卒なので)、年収もちゃんと働いていてさえくれればいい!です。
    そんな女性もいますから♪

公務員って結構人気だと思いますよ!安定しているイメージがありますから!

• 言ったことないです。

「どこの大学を出てるんですか?」なんて言ったことないです。
    こだわる人も中にはいるかもしれませんが。
    それよりどんな仕事してるのかとか、趣味はなんだろうとか初対面の時はそんな話題で終わっちゃいます。

• 「僕」なんて言ってるうちは・・

婚活ねぇ。

私も何年か某大手結婚相談所に登録してましたが、結局親戚の紹介による見合い結婚でした。

私は男性で大卒ですがそんなに年収がよくなかったためか女性受けはよくなかったです。どっちかというとパーティーであぶれた男性と飲みに行ったりしたことのほうが楽しかったです。

親戚のつてや同窓会など他の手段はないですか?

あと20代後半にもなって「僕」なんて言ってたら確実に舐められますねぇ〜