部下と会話ゼロの部長

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キャリア・職場

イチゴ

私は、派遣で事務をやっている女性です。
部長は女性で、弁護士資格のある人です。
彼女の部下は、30代の社員2名と、派遣社員が2名です。

タイトルのとおり、部長がまったく部下と会話をしません。
全員同じ場所にデスクがあるのに、仕事の指示はメールのみです。
初回の指示から「何回もミスしないように」と釘をさされます。
ダメ出しもメールなのはグサッときます。
質問があるときは、社員もおそるおそる部長に口頭でお伺いをたてています。

朝、わたしから「おはようございます」と挨拶しても何も言いません。
また、私が先に帰るとき「お疲れ様でした」と挨拶しても何も言いません。
部長が先に帰るときは、そそくさと、はっきりと帰るとも言わずに出て行ってしまうので、タイムシートにサインをもらいそこねたときもあります。

初対面のときは、エレガントな女性でステキだと思いました。
この職場に入って一ヶ月、こんな感じです。
社員、派遣社員は仲がよく、部長がいないときは軽い雑談をして息抜きします。

仕事は回っていますが、胸がつまりそうで。。。
ここで働き続けるには、どんな考え方を持てばよいでしょうか?

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  • 少し似てるかも。

    こんにちは。
    40代で法律事務所勤務です。
    私の上司(男性弁護士・30代)に少し似てるなあと思いました。
    「おはようございます」「お疲れ様です」等全く返事をしません。
    機嫌が良さそうな時はチラッとこちらを見ることはあります。
    私は今まで一般企業で働いていて、皆当たり前にやってたことなので
    かなり衝撃的でした。
    仕事中は必要最低限の仕事の指示はありますが
    それ以外は事務と極力関わりたくないらしく終始無言です。
    言葉数が少ないため説明不足で「聞いてないよー」ということもあったり。
    でも指摘できないのでもやもやすることも多々あります。
    私は事務1人なので、最初はかなり辛かったです。
    弁護士だから・・というのは関係ないんでしょうけど
    変わった人も多いのかなと思います。
    そういう人と割り切るしかないんじゃないでしょうか。。
    事務員さん同士でお喋り出来る(悪口も含めて)って
    すごく羨ましいです。

    ユーザーID:4123196699

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