スリング使ってます?

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

にもの

7月に出産予定です。
新生児のうちは縦抱きの抱っこひもは使えないとのことで
スリングはどうかしら?と思ったのですが…。

一時期はやりましたが、最近は全然見かけないなぁ、と感じます。
実際使っている方、使われなくなった理由を知っている方
教えて頂けると助かります!

使って良かったスリング・抱っこひももちょこっと教えて頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スリングには注意が必要です。

現在ほとんど見かけないのは、小児科にて使用について注意されるからです。

一時期流行りましたが、その時「股関節脱臼」が問題になりました。

スリングは「足を適切に出して」使用すれば良いのですが、ぐるんと入れ込んで使うことが多かったため、ゆっくりと股関節脱臼を起こすことがあるんです。

うちの市では「スリングの使用に注意しましょう」の紙と共に「股関節健診の紙」が配られます。

エルゴ(抱っこひも)のはやりと、スリングは使用が難しいということもあり、使う人は今では見ません。

オススメは、エルゴの日本版とも言われる「コラン」です。

エルゴは海外製品なのでやや大柄ですが、コランはエルゴと違いはほとんどなく、日本人の体型に合わせたやや小柄なものになっています。
    専用のものがついており、エルゴもコランも新生児から使えますよ。
    ここが大きな違いで、新生児用のパーツは、エルゴが縦抱き、コランが横抱きです。
    なので私はコランをオススメします。

小児科経験ある0歳児看護師ママでした。

• 廃れましたね

単に一時的なブームが去っただけのような気もしますが

私が第一子を育てた7年前は、猫も杓子もスリング、街にはカラフルなスリングが溢れていました。

二人目を育てた4年前は、ほぼ下火。

末っ子を育てた2年前はエルゴブーム到来し、今では猫も杓子もエルゴ。
    乳児検診行ったらみんなエルゴ。

そのうちエルゴブームも去るかもね。

だっこひもでもベビーカーでもスリングでも、乳児から目を離したらSIDSのリスクがあります。

個人的には、だっこ補助具は使わず、生だっこが一番だと思います。少数派ですけど、子どもの運動発達には一番のはずです。

• 使ってました

横に綿入り(首など支え用)を使ってました。

良い点は、子供との密着感、わっか一つで前・横向きや強さも調節可能、慣れれば着脱が簡単、冬は暖かいです。

注意点は、子供の体をきっちり固定できないので、首が据わるまでは手で支えないと怖い(大丈夫と言う人もいますが・・)、夏は暑くて使えないです。

股関節脱臼は、ハンモックみたいに包んで横抱きにするとリスクがあると説明ありました。正しく使えば問題ないと思います。また肩こりしないという話でしたが、肩こりはしました。

抱っこひもは両手が空くので、自転車で行動する人、上の子がいて歩く人などはいいと思います。使い方も簡単ですし値段も手ごろなので、こちらが人気なのでしょう。

私はほとんど車で移動なので、抱っこひも頂きましたが着脱が面倒で使いませんでした。基本的には、ベビーカー+冬スリング・夏トンガと着脱しやすい物が便利でしたね。

家事など動く時は、昔ながらのおんぶ紐してました。軽くて肩こりも少ないし、動きやすく子供もすぐ寝てくれ、これが一番便利だったかも(笑)

• おお〜、そんな理由があったんですね。

小3の娘がいますが、娘が生まれた時、
    スリングが流行ってたので、使ってました。

とにかく、よく寝てくれる、というか、
    スリング大活躍だったんです。

当時は、バックルが壊れて子供が落ちる事故が
    あったとかで、注意が必要、
    というニュースをみた記憶があります。

流行ものだったのかしら、と思ったんですが、
    小児科で注意を促しているんですね。。

• スリングほとんど使いませんでした。。。

出産後には、エルゴをお祝いにいただき、新生児用のインファントインサートも借りる手はずになっていました。

でも、トピ主さん同様、新生児期には使えないのかーと思って、出産前にスリングは自分たちで購入しました。
    (ベビーカーは高いので、夫婦で下見して型だけ決めておいて、無事に出産したのちにネットで通販。)

1ヶ月検診以外は、泣きやまない時に1〜2回使ったかどうか…。

使いにくいんですよ、赤ちゃんが窮屈そうだし。
    抱っこ紐以上に、密着するから暑いんです。
    うちは冬場でしたから良かったけど、トピ主さんの季節にはキツいかも。

ちなみに、1ヶ月検診までは基本的に赤ちゃんは外気には触れさせない=外出しないし、それ以降の1ヶ月はAB兼用ベビーカー。
    で、生後2ヶ月になったら、ベビーカーもしくはインファントインサート使ってエルゴ。

なので、スリングは不要というのが使用後の結果です。
    でも、手元にあると安心という部分もあるので、欲しいならリサイクルショップやネットオークションで中古を安く購入されてはいかがですか?
    (なんなら私が安くお譲りしたいくらいです:笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ラップ

スリングをあまり見かけなくなった理由は、他の方のレスにもある通りかと思います。

私は、昨年出産した際に、助産師さんから、首が座るまでは(輪がついているタイプの)スリング又はラップがよいと聞き、スリングは不安だったので、ラップを選びました。
    ボバラップというものを使いました。

私は冬に出産したので、春先までラップは大活躍しました。
    首が座ってもしばらく使っていました。

しかし、トピ主さんは7月なので、ラップはおススメなのですが、時期的には暑くて使えないと思います。
    ラップは赤ちゃんとお母さんが密着するし、布も密着するからです。
    冬は暖かくて良いのですが、、、夏は地獄のような気がします。

• エルゴかな、私は。

スリングも持っていました。ババスリングというメーカーのです。
    スリングは肩に負担が来ました。そしてすぐにお蔵入り。
    エルゴは肩と腰に負担が分散するのでほとんどこちらを使ってました。
    でもエルゴは腰の弱い方にはつらい場合もあるみたいです。

• 授乳に便利

小4の息子の時からスリング愛用者です。3人目まで同じスリングを使っていましたが、9ヶ月の4人目まではさすがにもたず、買い換えました。エルゴ全盛の時代に敢えてまたスリングを。
    まず、どこでも授乳できるのが良いです。上の子の運動会。スリングの中で授乳しながらのビデオ撮影。卒園式・入学式も生後2ヶ月の子を横抱きで参加。どこでもこそっと授乳できるので、授乳間隔時間を気にせず外出できます。まさに、2人目以降の多忙なママさんにおススメです。
    自転車に乗る時用におんぶ紐も使ってますが、子どもの出し入れも楽だし、やっぱりスリングが一番です。
    子どもの膝裏まですっぽり布に入るようにすれば、抜け落ちることもないし、慣れればそのまま横にずらして腰抱き・おんぶもできます。
    3歳の3番目がぐずった時は、4番目を腰抱きにずらして、もう一方の手で3番目も抱っこ。エルゴではできない技ですよ。

• ベビービョルンが良さそう

すみません、ビョルンは使った事はないのですが…
    スリングは最初の2ヶ月程使いましたが、イマイチでした。
    すぐに背中が痛くなったのと、息子が手足を動かせなくて不満そうでした。良く動く赤ちゃんだったので。
    エルゴも持っていたのですが、8月の出産だったので新生児期は暑くてインサートを使うのは可哀想で、エルゴは10月頃から使い始めました。
    その頃にはインサートが小さくなって、結局あまり使いませんでした。もったいなかったです。
    縦抱っこ紐してバランスボールに座ってユラユラすると良く寝てくれるので、親も寝かしつけが簡単だし、お勧めですが、そうなると真夏生まれちゃんにはメッシュのビョルンが良いのかなーと思います。

• トピ主です。

ご意見感謝です!

スリングは使い方を誤らなければ便利なようですが、
    『夏は暑くて使えない』ということがわかりましたので、断念します…。

抱っこひもも、選ぶものが多すぎると、迷ってしまいますね。
    皆さんのおススメがまたバラバラで…。(笑)
    それぞれ調べてみると、「これいいなぁ、こっちもいいなぁ!」
    要検討ですね。

そして抱っこひも選びは、産まれる前がいいのか、産まれた後でもいいのか…?
    まだ見ている方がいらっしゃいましたら、ご教示ください!

• 現在進行形で活躍中

7ヵ月の子を育児中です。
    出産前に横抱きもできる4way抱っこ紐を購入し、新生児時のお出かけに使っていましたが、首が座りかけてきたころに横抱きを嫌がるようになり、しかし縦抱っこにするには使用月齢が早過ぎる……といった時に出産祝いでスリングをいただいて愛用しています。
    その後、抱っこ紐の縦仕様が適齢になって装着させてみたんですが、股に重心がかかるようで、まだ腰の座っていない子には不愉快そうでした。
    その点、スリングだと布ですっぽり包まれて腰が丸まるせいか、腕で抱っこするより落ち着いてくれます。

ほか、長所を挙げると……
    ・授乳ができる
    ・たたみやすくかさばらない
    ・密着してあたたかい(そのせいか、よく寝落ちてくれます)
    といったことが実感ですかね。

逆に短所を挙げるとすれば
    ・慣れるまでコツがいる
    ・暴れると抜け落ちる
    ・(リングのものの場合)長時間使っていると締め付けが緩んでくるのでまめに締めないといけない
    といった感じでしょうか。

ちなみに使っているのは白くま堂のです。
    肩部分に大きなクッションが入っているので、痛くならないですよ!

• 購入時期について

もし、主さんが里帰り出産で、赤ちゃんが生まれた後に
    買い物に行ける状態であれば産後でもいいでしょうが、
    そうでなければ産前に購入した方が良いと思います。
    わたしもベビービョルンの抱っこひもは重宝しました。
    生後1週間後&体重3500g&身長52cmで使えますので
    よほど小さく生まれれば別ですが、一か月検診の際には
    使えます。

• 確かに見なくなりましたね。私は首が座るまで使いました

首が座ってからは、キューズベリーの抱っこ紐を使っています。
    私しか使わないので、金具無しのタイプを購入。
    金具が無いので、軽く、かさ張らない、洗濯もしやすいので(第二子がよく口に入れるのでヨダレだらけに…)お勧めです。
    デザインも豊富で可愛く、皆さんの印象に残るみたいで(どこのだろ!?みたいな)子育て支援センターで良く声を掛けられました。

首座り前は、第一子は、国内メーカーの4WAY(横抱き・抱っこ2種・おんぶ)の抱っこ紐を買いましたが、横抱きの時点でイマイチ使いこなせず処分…。
    第二子はどうしようかと思って、スリング購入。
    横抱きの間は使いこなせてました。
    生後3ヶ月過ぎて首が座り始めると、子供本人が縦抱っこにしてくれと言わんばかりに暴れ出すので(縦にすると大人しくなる)、スリングは止めてキューズベリーに。
    スリングも縦抱っこ出来るそうですが、ずり落ちそうでダメでした。

現在のキューズベリーは、頭を支えるカバー付きもあるようです。

• 抱っこ紐購入は

生まれた後で間に合いますよ。
    1ヶ月検診時に必要になると思うので。
    それまでに買えば良いです。

産院を退院時は、荷物が多いので、ご主人等が来てくれるでしょうが、1ヶ月検診時はママ一人で連れてくる可能性が高いので。

あ、でも、自家用車で産院迄来るなら、無くても大丈夫かな。
    両手は完全に塞がりますが、産院(個人病院)の受付には大抵、赤ちゃんベッドやハイローチェアが用意してあるし、無ければ看護師さんが抱っこしてくれたり、フォローしてくれます。

• 決めるのは産前、買うのは産後をオススメします。

>抱っこひも選びは、産まれる前がいいのか、産まれた後でもいいのか…?

私は、評判が良かったので出産前からエルゴに決めてました。

ですが、抱っこ紐によってはイヤがる赤ちゃんもいるので、産後に店頭で試しながら決める方がいいって意見も聞いたことあります。

抱っこ紐は(ベビーカーも)お値段がけっこうするので、産前に決めておいて、産後に退院してからネット通販するのがいいと思いますよ。
    1ヶ月検診までは、基本的には外出しませんから。
    (チャイルドシートは、マイカー退院するなら退院の時までに用意しとかないといけませんけど。)

ちなみに私は、主人にも使ってもらえるように黒を選んだんですが、法事でも問題なく使える色だったので良かったです。

その黒は、義母が買ってくれるというのでお願いしていたのですが、友人から出産祝いにグレーをいただき、エルゴがカブるという事態発生。。。
    さらにその後、年子で授かってしまい、パパが黒で長女・ママがグレーで次女…という具合に、結局両方使うというオチまでつきました(笑)。

トピ主さんも、無事のご出産をお祈りしています!

• 抱っこ紐は使ってみないとわからないので

10歳の長男の時はスリングを寝かしつけ専用にしていました。
    抱っこ紐は色々試しましたが、どれもこれも装着がしにくかったり肩凝りが辛かったり。
    いろんな謳い文句があれど、使ってみなければわからない感じでした。
    結局、太いバッテンに縫った手作りの簡易タイプの抱っこ紐をよく使うことになりました。
    持ち運びが簡単で、一歳過ぎて、途中から抱っこにも対応できたので。

2歳の長女の時は、エルゴの楽さに感動しました。
    装着が楽なうえに安定感が高く、肩も楽。
    ただし、腰の悪い人は腰にくるらしいのと、小柄な方にはウエストベルトが大き過ぎる何点があります。

新品でなければ絶対に嫌!というのでなければ、レンタルやお下がりでいろいろ試してから、これぞ!というのを新規購入されるのが一番かと思います。

• 夏でも大丈夫ですけどね

私が2人目まで使っていたスリングはメッシュタイプだったので、夏でも快適です。
    腰が座れば、母体に密着させなくても大丈夫ですし、スリングだから暑いわけではないです。
    それよりエルゴやがっちりしただっこひもの方が蒸れます。

だっこだけでなく、1歳くらいからならおんぶもできますし、まあ便利ですよ。

• スリング便利ですよ

股関節脱臼が心配されるという報告が出てから下火になりました
    ただこの報告、疑問視するところがいくつかあります。
    スリングで股関節脱臼が出た、というよりそういう心配がある、という話しでした。
    実際、スリングが原因の股関節脱臼をおこした乳児が出たという報告を知りません。

スリングの歴史自体は長いものですので、自分自身が信じられればとても楽です。
    ただ、一本型でなくリングのついてるものは正しい装着でないとスルッと落ちます。
    町中でも間違えた使い方をしてる人がかなりいました。
    おすすめは一本がたのリング無しのものです。
    背中に回せばおんぶもできて、8キロくらいまで快適に使っていました。

着脱が簡単で、コンパクトで通気性もよく、赤ちゃんも大好きです。
    スリングが心配なら私がおすすめするのは新生児から使えるボバのボバラップです。
    どんな抱っこ紐より楽ですよ〜

• レスします

10年前ですが使ってました。購入前に使い方と注意点を入念に調べたので快適そのもの。
    股関節脱臼の原因になるだなんて初めて聞いたので驚いています。
    当時、よく見かけたのは腰の辺りまでぶら下がった状態で使用している人たち。
    みなさん口を揃えて「肩や腰が痛い」とおっしゃってましたが当たり前です。
    だって、あれはヘソの上まで持ち上げた状態で使うものだったんですもの。
    流行りだけで正しい知識を知ろうともしなかった人が多かったのが廃れた要因でしょう。
    もし、まだ迷っていらっしゃるのならたくさん参考になるサイトがありますので
    是非ご自身でいろいろ調べてみてください。検索すればすぐわかります。
    スリングはコツがいりますが、正しく使えば抱っこひもより楽でしたよ。
    まずは7月、暑い時期ですが無事に出産されることをお祈りいたします。

• 股関節脱臼のリスクが高い

エルゴも日本人赤ちゃんには股関節脱臼のリスクが高いです。
    似た形がいいならばファムベリーが日本人体型向けです。
    股関節脱臼だけでいうならばスリングもエルゴも危険です。
    スリングは窒息の恐れも少しあります。
    ただしスリングはきちんと使えばそれらは防ぐことができます。
    一方エルゴは体格の問題なので使用法の問題ではありません。

抱っこ紐だけで10種類ほど盛っていますが
    機能で言えばエルゴとファムベリー、ボバあたりは同じです。
    装着のしやすさはボバだと思います。
    エルゴはインサートも高いですし私は10位中7位くらいの使用感でした。
    大きくて携帯にも不便です。私は気にしないけど人とかぶるのが嫌な人には向きません。

抱っこ紐の使用感はお子さんの体格と親の体格と筋力によりますので、
    人がいいといっても気に入らないこともあります。
    生まれてから試着した方がいいと思いますよ。
    個人的には長時間使う用と家の中でちょこっと使う用の2種類あった方がいいと思います。
    後者はあまりごつくないものを。長時間はきついけど短時間なら、くらいのものをお勧めします。

• いつ外出するかで・・・

もう娘は9歳になり、赤ちゃん時代もはるか昔になりますが。。。

一か月検診の時に1人で電車に乗って連れて行かなければ
    ならず、ベビービョルンを出産前に買いました。

真夏だったので、暑そうでしたが、首が座っていなくても
    しっかりと抱っこできていたのでよかったです。

今はあまり見かけないスリングもその後購入しましたが、
    股関節脱臼が見つかり、即使用をやめました。
    スリングが原因ではなく、先天性と言われましたが、
    小児科の専門の整形外科の先生曰く、足がまっすぐに
    なる状態は避けた方がいいと言われました。
    赤ちゃんはガニ股で足が開いている状態がいいそうです。

• 風評被害&下げコメントが、とても残念です。

9歳の1人目の時、スリングを愛用していました。
    2人目、3人目もスリングを使い、2歳の4人目は、今もスリングで抱っこしてます。

スリングって、布全体(肩・背中)に赤ちゃんの重さを分散できるので、
    正しく装着できていれば、ぶっちゃけエルゴなんかよりずっとずっと楽です。
    また、正しく抱っこできていれば、赤ちゃんが暴れても落下する恐れはないため、
    手を添えなくても大丈夫です。
    新生児期の横抱きだと、股関節脱臼の恐れがありますが、
    基本抱き、コアラ抱き、ピーナッツ抱きなど、股関節脱臼の心配のない首すわり前の赤ちゃんの抱っこ方法もたくさんあります。

一時的に爆発的に流行した結果、正しい抱き方を指導出来ないショップが増え、
    結果、間違った抱き方で、赤ちゃんに怪我をさせたりしてしまう人が増え、風評被害が増えたこと、
    また、このトピにもいくつかありますが、不勉強なために使いこなせなかった方の、スリング下げコメントも、
    スリングが廃れた大きな原因なのではないかと思います。

正しく使えば、本当に便利な抱っこひもなだけに、とても残念でなりません。

• 1歳半になっても

暑いなんて理由で使わないのはもったいないな・・。
    抱っこ紐もオンブ紐も子供とくっつく部分はみな暑くなりますよ。

うちはもう1歳半ですけど、まだ使ってますよー。ちなみにババスリングです。
    抱っこ紐も持っていますけど、どれも一長一短で、どこかしら痛くなったりするので、同じ所がずっと痛くなるのを避ける為に併用しています。

1歳半なんでもう歩くんですけど、歩いてバス停に行き、バスが見えたらスリングを掛け、子供を上から通して乗り込むことで、楽にバスに乗っていられます。立っていることは滅多にないですが、ひざ乗せもラクです。
    ベンチを探して抱っこ紐を広げなくてもいいのが気に入っています。

暴れるとすっぽ抜けそうになるので、そういう時はオンブ紐に軍配が上がりますが。

子供が生まれてから、お店で一緒に試着させてもらうとか、ママ友を作ってちょっと使わせてもらったりして決めるといいですよ。生まれる前に決めつけなくてもいいと思います。

私は、お祝いで貰ったけど体に合わなくて、とおっしゃる方から格安で新品同様の物を譲ってもらいました。そういう人もいるので、掲示板とかチェックですよ〜。

• スリング使ってます

1歳男児母です。

新生児期からスリング使っています。リングスリングも○ディモス風のリング無し1本紐スリング(兵児帯と似たようなもの)どちらも持っています。スリングは直線縫いばかりなのでミシンがあれば簡単ですよ。2本で5000円くらいでしょうか。リングスリングは2.5mくらい、1本紐の方は4m-4.5mくらいの布地が必要ですが、3割くらいの値段で作れます。あ、リングはつなぎ目の無いスリング用を購入して下さい。溶接されているのは荷重に耐えられず壊れる事があるそうです。

授乳の時はリングスリングでコアラ抱きで縦のみさせてました。横抱きで飲ませたり。

新生児の時から1本紐スリングで縦抱きしてます。これは災害時に両手を離す事ができる縛り方として読売新聞にも出ていました。ちゃんと入院中(なので生後3日目くらい)に助産師さんに確認してもらって、安定性も確認した上でしております。この抱き方していると、安心してすーっと寝てしまうんですよね。今でも抱っこ紐でしばると寝ちゃいます。

夏場でも普通に使っていましたよ。エルゴとかで抱っこする事とそんなに差は無いと思いますけど。

• トピ主です。

お返事遅れまして申し訳ございません。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    今はネットで買い物ができる便利な時代ですので、
    じっくり吟味して産後に買おうかな、と思っています。

スリングも抱っこひもも、長所短所があるのでいろんなサイトを見て
    自分に合ったものを見つけたいと思います。

皆様の体験談が大変参考になりました。
    皆様とご家族がこれからも幸せでありますように!