• ホーム
  • 男女
  • 結婚したいと思ってもらえるまで待つべきでしょうか?

結婚したいと思ってもらえるまで待つべきでしょうか?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あいこ

初めてのトピ失礼します。
文章に分かりにくい点等あるかと思いますが、何卒ご容赦ください。
現在私は28歳で、昔から知る同い年の彼と遠距離恋愛を3年間しています。
月一度位しか会えずいろいろな我慢や波乱はあったのですが、もともと結婚前提で付き合い互いの両親に挨拶もしており、今後の話も何度か設けて来ました。
しかし、彼は
・結婚するなら絶対に同棲してからじゃないと無理(しかも婚約はなし・私が仕事を辞めて相手の住む場所に来て欲しい)
・結婚がしたくて俺と付き合ってるなら今すぐ別れよう
・結婚してもいいなぁって思うようにはなったけど、結婚したいとはまだ思わない。貴方にリミットがあるのだとしても結婚する時期を一切譲る気はない。もし俺がいま無理して結婚しても、絶対うまくいかない

等と言い放ちます。

他にも、自分の思い通りにいかないとすぐ不機嫌になりやつ当りしてきます。その後はこちらが落ち込んでると必ず謝ってきます。
公共の場では非常識な人を見ると注意しに行き喧嘩になります。
私の家族や友人のことも時折非難します。
話し合いの時はいつも彼の都合のいい方に言いくるめられてしまい、私が何でも譲っている感が否めません。
周りからは、結婚には向かないから見切りなさいとか、自分が一番な人と結婚したら大変だからもっと大切にしてくれる人を見付けなさい等と言われます。

先日、限界だと思い私から別れ話をしましたが、泣いて別れたくないと言われました。
内心では別れるべきだと分かっているのですが、それでも好きで仕方ない自分がいます。
今まで10人以上付き合いましたが彼の事が一番好きなんです。
ここで挙げたこと以外は自分の中では理想の相手なのです。
ただ、自分が男の人を見る目がなく破滅型のタイプだとも分かっています。

こんな人を、結婚したいと思ってもらえるまで待つのは、やめておいた方がいいでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

そんな上から目線の偉そうな男はさよならで良いんじゃないですか?
    3年も付き合っていて結婚出来ないのならサヨナラで良いでしょ。

「結婚がしたくて付き合ってるのなら今すぐ別れよう」って言うから、「じゃ、別れて」というと泣いて縋ってくるって、女々しいヤツ(笑)

>先日、限界だと思い私から別れ話をしましたが、泣いて別れたくないと言われました。

こういう時こそチャンスでしょ、何故話さない。
    「別れたくないって泣くのなら、結婚の事真剣に考えてください、それが出来ないのなら無理です」だよね。
    別れたくないと泣いて縋られ、別れるのはやめた。でも結婚はしないじゃ、結局あなたが我慢するだけじゃないですか。

婚約も結婚も決まってないのに、仕事をやめてそちらに行くには女にリスクがありすぎる、冗談じゃない。
    結婚する時期を一切譲る気はないって言うのなら、私も譲る気ないので交渉決裂、あなたとは付き合えませんで良いんじゃないの?
    別れたくないと泣いて縋るのなら、彼の方に結婚に歩み寄ってもらうべきですね。
    それが無理っていうのなら、他の男性を探して真面目に交際した方が賢いですよ。

• レスします

あほらしい。別れなさい。

でも周りに言われて自分でも頭で理解しても、
    体と心では「ぜんぜんわかんなーい」のでしょうね。

だったら気が済むまで、今の状態を続けていていいですよ。
    そのうち分る時が来ますけど、さて、何年後になるか・・・何十年後になるか・・・

• やめた方がいい

自分で分かってるじゃない?苦労したければ待ってたら?

• 似ています

私の前回の恋愛にとても似ています。

元彼は短気、些細な事で他人と揉める、他人を非難する,
    他人をコントロールしようとするような感じの人でした。ただ恋は盲目なんでしょうね、彼がすべて悪いとは言いませんが相当我慢するような恋愛でした。
    家族や友人からは祝福されてない感じでした。

恋愛の途中で彼が留学し、遠距離になり1年半後別れを切り出されました。
    別れて1年程経っても傷は癒えてませんし、連絡もちょくちょくしていました。

私の場合も第3者からみたら最悪な彼でも今でも1番好きですし、彼がやり直したいと言ったらやり直したいのが正直な気持ちです。心のどこかでまだ期待しています。
    もしかしたら浮き沈みの激しい恋愛が彼からの愛情の強さと勘違いしてるのかもしれません。

ただ、私が友人から言われたのは、親に祝福されない恋愛は結局駄目になるということです。親は自分の事を誰よりも知っていると思います。
    長い人生を考えたら、自分の事を本当の意味で大切にしてくれる人はいると思います。お互い今は辛いですが前向きにいきましょう。

• 10年粘れるのなら……

同い年というのなら、10年粘ることができれば、うまくいかんこともないかなぁと思います。まぁ、10年待ったところで振られるということもありえますが……。
     男性は、女性より10年ほど結婚に対しては遅いと考るといいですよ。今、あなたがそろそろ結婚したいな〜と思っているその気持ちが、彼に訪れるのは10年後です。
     その時点で、子供が欲しいと望めば、年下に目が行く可能性は高いです。

それが分かっていてなお、固執したいのなら、子どもを諦め、いつふられるかわからない状況を覚悟して、付き合い続ければいいと思います。
     ただ、アラフォーになって、別の男を捜すより、今探したほうがまだマシだと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん、こんな人は待つのを辞めた方がいい。

まだ20代。一から仕切り直しても遅くはない。次、行きましょう。

>・結婚するなら絶対に同棲してからじゃないと無理(しかも婚約はなし・私が仕事を辞めて相手の住む場所に来て欲しい)

トピ主のリスクが高すぎます。相手の所に行くなら婚約必須。

>・結婚がしたくて俺と付き合ってるなら今すぐ別れよう

そうだね。別れた方がいいと思います。

>・結婚してもいいなぁって思うようにはなったけど、結婚したいとはまだ思わない。貴方にリミットがあるのだとしても結婚する時期を一切譲る気はない。もし俺がいま無理して結婚しても、絶対うまくいかない

私もこんな人とはうまく行かないと思います。こっちから捨ててやりましょう。

>先日、限界だと思い私から別れ話をしましたが、泣いて別れたくないと言われました。

正直すっごくみっともない男です。

どこを読んでも全く大事にされていません。

私は、私ではないとダメだと言ってくれた人と結婚し3年経ちましたが今でも大事にしてもらっていますよ。相手に望まれて結婚した方が絶対に幸せですよ。

• もっと自身のレベルアップを

彼は主様のことを「大切に思っていません」よ。

女性は相手に寄り切られて結婚することはありますが
    男性は寄り切られて結婚することはありません。

大切に思っていない相手とは、いくら待っても結婚はしません。
    周囲からの囲い込みでなんとか結婚に持ち込めたとしても
    浮気やなんやで主様が幸せな結婚生活を送ることはないと思います。

こんな扱いをしておいて、別れ話をすると「泣いて別れたくない」というのも卑怯な男です。
    (それ愛だと思いますか?)
    そういう男を好きだという主様も、現在そんなレベルの女性だということです。

小町でも、恋人や夫の困った悩みで沢山トピが立っていますが、
    他人のトピの場合は
    「なんでトピ主はそんな困った人と一緒にいるのだろう?」と感じませんか?

主様もそうですよ。
    彼を好きなのはわかります。現在彼しか見ていませんから。

もっと沢山の男性に会ってください。
    28で焦る?
    焦るならなおさら他の彼を探すべきです。

• ご自分を大切にして欲しいです

一度、冷静になってご自身の文章を見返した方がいいと思います。

>ここで挙げたこと以外は自分の中では理想の相手なのです。

とありますが、列挙した彼の行動や言動って十分に「お別れする理由」になると思います。さらに、

>結婚がしたくて俺と付き合ってるなら今すぐ別れよう

と彼から言われているのにもかかわらず、

>「先日、限界だと思い私から別れ話をしましたが、泣いて別れたくないと言われました」

とのこと。ご自身でおかしいと思わないのでしょうか。
    彼、思いっきり矛盾していますよ。

結婚するか否かの人生における大切な決定を「やめておいた方がいいでしょうか…?」なんて、他人事のように問うこと自体、おかしい気がします。

こうやって真摯に自分と向き合わないから

>話し合いの時はいつも彼の都合のいい方に言いくるめられてしまい、私が何でも譲っている感が否めません。

と、言い訳がましく自分を守っているのではないでしょうか。流されているだけではないですか?
    もっと自分の意見をしっかりと持って、ご自身を大切に考えて欲しいです。

• 幸せにはなれないかも

はじめまして。

相手の立場になって考えることが出来ない彼ですね。。
    そんな人と結婚できたとしても幸せにはなれないと思いますよ。

子ども生まれて、大変なことも解かってもらえず。。
    風邪をひいたトピ主様にも「飯作れ!」って言いそうですね。。

結婚したら毎日毎日彼と一緒にいるのですよ。
    こんな彼と結婚したら、毎日毎日苦しいだけだと思います。

• 私があいこさんなら…

トピ拝見しました。私があいこさんなら、自然の流れに任せます。結婚ってタイミングだと思います。彼でも彼ではない方でも、運命でタイミングあったら、ご縁のある方と結婚してもいいと思う。彼じゃなきゃとか決めつけない方がいいなと思います。まだ28歳でお若いので、ぴんとこないかも知れないけど、妊娠・出産は女性は歳を重ねるほど、シビアな問題です。妊娠・出産は時期があります。彼は今がタイミングではないようでしたが、別に彼とは気負わずに、もう少し、あいこさんの女性としての幸せを考えてくれる方がいいな。
    私も遠距離恋愛を3年近くして、最後、「ちょっとご相談あります。私は来年32になります。卵子が老化しますから、歳を重ねると妊娠しずらくなるし、私は赤ちゃんほしいから、今、結婚するタイミングでないなら、私と別れてください。私は妊娠して赤ちゃんほしいので」と感情的にはならず、話しました。いつもはケンカごしの彼も、別れる覚悟をした私をみて、ビックリしていました。あいこさんの御家族の事を毛嫌いするような方はオススメできません。もう少し冷静に。あいこさんなら素敵な方見つかりますよ。

• つくづく思う

自ら危険に向かって突っ走る人を助けるのは難しいですね...

• 別れなさい

日頃は自分のことばかり大切にして、あなたの意見は無視。
    いざ、あなたが「別れる」と言ったら泣いて引き止めるなんてそんな子供な男とは早く別れなさい。なぜあなたと別れたがらないか、理由わかります?

あなたが都合のいい女なんですよ。

自分の言うことなんでも聞いて、自分の意見を押し通せて、自分がいつも有利な立場に立てる(強い立場)。すぐに他の彼女ができる保証もなければなおさら手放したくないでしょう。(男はなんのかんのエッチする相手は保持したいですもん)そんな女は居心地よくて仕方ないし便利ですね。でも結婚はまだ考えられない。

あなた以外にもっと上の女が現れたら、あなたは「気持ちが無くなった」とか言ってポイされるでしょうね。この手の男のお決まりなんですよ。

あなたも自分のプライド(自尊心)を大事にしなさい。
    自尊心のない女、相手の男に合わせてしまう女なんてどんな男と付き合っても大切にされずにいずれ捨てられますよ。

結婚となるなら、特に互いを思いやれる同士でなければどの道続きません。

• 勝手な男ほど魅力的なんですよね

待つ、待たないよりも、その彼の性格は結婚向きじゃない。

何十年も共同生活をする結婚というものは、お互いの譲り合いと考えのすり合わせがないとうまくいきません。

絶対に譲らない、自分が正しいと考えを押し通す、相手に合わせない・・・
    どんなに好きでもこんな性格の人と人生の荒波を乗り越えて行けますかね?

あと、彼の要望通りに仕事やめて引越しして同棲したとしても、
    やっぱり結婚する気になれない、なんて言われたら凄いダメージじゃないですか。

あなたの人生を尊重してくれない、ずいぶん勝手な彼ですよね。

泣いてゴネるだけで何も譲歩しないとかありえませんね。建設的な提案くらいはするものでしょう。
    泣くだけならタダだもの。

勝手な男はなぜか魅力的に見える。でも結婚向きじゃないのです。
    あなたの異性の趣味を変えないと、彼と別れてもまた同じ事を繰り返しますよ。

• 婚期を逃す女性って

こうやって自分の旬な時期を浪費していくんだろうなあ、と思いました。
    好きなら待っていてはどうでしょうか?
    その間に、新しい素敵な男性との出会いがあるかもしれません。

彼に非常に良く似たタイプの友人(男)がいますが、
    子供ができたら最悪ですよ。
    子供相手に俺様主義、躾と称して子供に無茶をさせる、
    ハチャメチャな教育しますから。
    子供がすごく可哀想です。

• 私があいこさんなら…

トピ拝見しました。私があいこさんなら、自然の流れに任せます。結婚ってタイミングだと思います。彼でも彼ではない方でも、運命でタイミングあったら、ご縁のある方と結婚してもいいと思う。彼じゃなきゃとか決めつけない方がいいなと思います。まだ28歳でお若いので、ぴんとこないかも知れないけど、妊娠・出産は女性は歳を重ねるほど、シビアな問題です。卵子は老化します。妊娠・出産は時期があります。彼は今がタイミングではないようでしたが、別に彼とは気負わずに、もう少し、あいこさんの女性としての幸せを考えてくれる方がいいな。
    私も遠距離恋愛を3年近くして、最後、「ちょっとご相談あります。私は来年32になります。卵子が老化しますから、歳を重ねると妊娠しずらくなるし、私は赤ちゃんほしいから、今、結婚するタイミングでないなら、私と別れてください。私は妊娠して赤ちゃんほしいので」と感情的にはならず、話しました。いつもはケンカごしの彼も、別れる覚悟をした私をみて、ビックリしていました。あいこさんの御家族の事を毛嫌いするような方はオススメできません。もう少し冷静に。あいこさんなら素敵な方見つかりますよ。

• 毎回・・

酒癖、DV、女癖、ギャンブル等で悩んでいる人は「ここで挙げたこと以外は自分の中では理想の相手なのです。」と言いますが、それ含めて「その人」ですからね。つまり全く理想の相手ではないんですよ!先ずその尊大な勘違いを主さんが気づく事から物事は動き始めると思いますよ。

「ここで挙げたもの」も彼自身なのです。それでも大丈夫ですか?幸せになれそうですか?という事に尽きます。

• お好きなように。

実際周囲にいる人からの親身な言葉も耳に入らないような人に赤の他人が何を言ったって結局聞く耳持たずだろうし、念押しするような質問しったって、結局「頭ではわかってるけど自分の気持ちにだけ従ってこのまま突っ走る(待ちたい)」のではないですか?

待ったところで待ち損(待ったけど結婚に至らず)もありえますが、待ちたいなら待てばいいと思いますよ。あなたの人生の全てはあなたの選択ですし、自己責任ですから。

ただ。
    あなたの親や、これまで親身に助言してくれたり気にかけてくれていた周囲の人たちが、あなたが突っ走った結果不幸そうにしているのを見たらどう思うんでしょうね。
    特に(いるのであればですが)親は悲しみますよねえ。
    20代も後半なら、育ててくれた親の心情とかそういうこと普通考えません?

あとこれは蛇足なんですが。
    10人以上付き合ってそんな彼が一番って、、これまでどんな駄目男を相手にしてきたの?って感じです。
    もし、これまでの彼氏はだめんずばかりだったという自覚があるのなら、「だめんず  ハマってしまう」で検索すると心理方面の読み物が出てきますから、一読してみるといいと思いますよ。。

• 結婚なんかしなくてもいいじゃない?!

そこまで好きなら、結婚なんかしなくても、そのまま付き合っていればいいではありませんか?

恋愛の終着駅が結婚ではないし、そんな形の愛があってもいいと思いますよ。

子供が出来たら面倒ですから、きちっと避妊して、彼が結婚する気になるのを気長に待ちながら、理想の相手と楽しく過ごしてくださいな。

ちなみに、彼が結婚の条件に同棲をいれる理由は聞きましたか?また、今結婚したくない理由も何か、聞いた事ありますか?

• あなたの目指しているもの

私個人の意見としては、彼と結婚がしたいだけなら、そのまま待っていればいいと思います。
    しかし、トピ主さんが子供を授かって良き母親・良き父親となり温かい家庭を築きたいと思うなら、別れた方がいいと思います。

人間ですから、間違うこともあります。
    しかし、彼のように自分だけが絶対。自分のみが正しい、他人の意見は受け入れられず、自分の過ちは認めない。
    自分・自分・自分な人とは温かい家庭は築けないと思います。
    己の意見は曲げない、譲らない、なのに泣いて別れたくないなどと言う男は私ならアウトです。
    そんなんで泣いてる男をみたらゾッとして100年の恋も冷めます。

どうぞ、後悔のない選択をして下さい。

• わかっているようなので

>今まで10人以上付き合いましたが彼の事が一番好きなんです。ここで挙げたこと以外は自分の中では理想の相手なのです
    私は待つほうがいいと思います。理由は上の文章の通りです。あなたの人生なのでどのような選択をしてもあなたの責任です。結果は知りません。

普通なら“止めておきなさい”と言いたい所ですがトピ文の最後のほうに言い訳じみた文章が何行かあったので似たもの同士だなと思いました。
    10人以上付き合った割には精神年齢が幼そうなんで教えます。
    男には言ってはいけない言葉と言うものがいくつか存在します、各個人で感覚は違いますがあなたの家族や友人を非難しますって言葉を選べばいくらでも言い方はあるはずです頭が良くないのかあなたの事を考えないのか自分は常に正しいと思っているのかどれかわかりませんが私が思う言ってはいけない言葉を平気で言えるような男は致命的な欠陥があると思います。

あなたは人を見る目と言うよりも条件やプライドで付き合っているように思えます。心でしっかり繋がっていればこんな男には引っかからないはずです。

• 結婚はゴールじゃないので

結婚は生活。
    そんなゴーイングマイウェイな人との結婚生活を想像でぎすか?

恋愛と結婚は違うというのはご存知でしょう?

とても好きな人でも、トピ主さんが折れ続ける生活を受け入れられますか?

彼はトピ主さん自身を受け入れていません。
    自分流に合わせてくれるトピ主さんが必要なのです。

待てば結婚できる可能性はありませんが、
    どんな結婚生活となるかは分かるでしょう?

• レスします

恋する気持ちは数年で消えます。
    結婚への執着も結婚したら消えます。

恋する気持ちと結婚への執着が消えたとき、あなたは彼と楽しく人生を歩めると思いますか?

どんなに不幸になっても頑張るっていうなら、あなたの勝手だけれども、後でやっぱり「わかってたけど、不幸になっちゃった、辛い」なんて嘆かないでね?文句言わないでね?

そんなとき、周りの友達や同僚が、すさまじく幸せな結婚生活を送ってても、絶対に妬まないでね?

• トピ主です。

22名のご回答いただいた皆様、お忙しい中、誠にありがとうございます。

遅くなってしまい大変恐縮ですが、先日この彼とお別れをいたしましたのでご報告です。

この相談期間に判明したのですが、彼はあげく浮気もしていたようです。
    ですので、全く後悔はしていません。
    本当にこれで良かったと心から思っています。

正直、自分でも何が答えか彼がどんな人間か、そしてこの先の未来はどうなるかということに気付いていながらも、好きな気持ちと馴れ合いの関係に悩まされここまで来てしまっていました。

しかし、皆様の率直な意見やご指摘をいただき、改めて目が醒めたのと、背中を押していただいたことにより、別れを決意することが出来ました。

まずはこの先、自分自身を見つめ直し、本当に大切なものを見極める力を身に付け、互いを尊重し合える方と出逢えるよう励んでいきたいと思います。

思い切って、こちらに相談させていただいて本当に良かったです!!!
    22名の方に心から感謝しています。

自身を反省し改善して、前を向き歩んで参ります。
    本当にありがとうございました。