• ホーム
  • インナードライ肌。皮脂が抑えられません

インナードライ肌。皮脂が抑えられません

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

らい

ビニール肌の19歳です。
自分の皮脂で脂漏性湿疹になることもあります。
とりあえず、毛穴や赤みは諦めて皮脂だけでも抑えたいのですが、ビニール肌では無理なんでしょうか?

水洗顔(角質培養)は1年試しましたが皮脂は改善しませんでした。
現在は、朝は洗顔なし、夜だけ顔をぬるま湯で洗い保湿(たまに石鹸、化粧もなし)

ラップパックも試しましたが、直後に肌が真っ赤になります。
ホホバオイルで蓋をしても、翌日は脂ギッシュでした。

もうどうしたら良いのかわかりません。
なにかアドバイスください…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 潤いが足りてないのに油足しちゃダメなんじゃ?

ビニール肌って?お医者様に言われたのですか?
    ちなみにインナードライ肌なんてないそうです。皮膚科の先生がおっしゃっていました。

自分の皮脂で脂漏性湿疹になるのに朝洗顔しない?夜も石鹸を使わない?

う〜ん…19歳の若いお肌は寝てるだけでもかなり皮脂でるでしょ。
    なのにオイルで蓋?そりゃますます油で毛穴が詰まりますわよ。

普通に健康ならお腹あたりの皮膚をさわってごらんなさいませ。
    カサカサとは程遠く、でもベタベタもしていないでしょ?それが健康な皮膚ですよ。
    身体も石鹸使わないですか?お腹より鼻の周りなどのほうがよほど皮脂分泌多いんですよ。

美容用語にとらわれすぎて、本質的なお手入れと真逆になってそう。

まず、お肌の基本は「清潔」
    朝、せめてぬるま湯でもよいので洗顔しては?皮脂の程度によっては洗顔料を使うほうがいいくらいです。
    洗顔後は「保湿」お若い肌向けのさっぱりした使用感の化粧水を使いましょう。

アトピーや重症の湿疹ならお医者様できちんと見てもらうほうがいいと思いますけどね。
    皮膚科で敏感肌用の石鹸や化粧水を買えるところも多いですよ。

• 皮膚科へ

自己判断でいろいろ試すのは、危険ですよ。
    ビニール肌という事ですが、何か激しく角質を取るようなことをしてきたのですか?
    しかも、一年間も角質培養してきたのならすでに肌バリアは回復しているはず。
    間違ったケア、ホルモンバランス、食生活、睡眠、ストレス・・・など、沢山の要因が関係しているかもしれません。

信頼できる皮膚科へ行くことが一番のような気がします。

早く良くなるといいですね。

• レスありがとうございます

小学生のときから、化粧品を使っており、17歳のときには美容外科でケミカルピーリングもしました。
    毛穴パックもしたりと、かなり肌を傷つけてきました。

それと、私は全身お湯洗いです。角質培養したと同時に、体も石鹸洗いはやめました。
    すると、いつの間にか胸や背中のニキビがなくなっていました。

油が出るのは顔に水分が足りてないからだと思ってましたが違いますでしょうか

• 食生活を見直す

食生活は乱れてませんか?
    バランスのいい食事を食べてますか?

インナードライにお勧めの化粧品はシャレコというメーカーです。
    検索してみてください。
    あと、インナードライが酷いなら結果をすぐに求めないこと。
    1年は様子を見ることです。

化粧水はコットンでつけずに手でつけること。一回ではなく何回もハンドプレスで優しく染み込ませること。
    コットンパックよりハンドプレスの方がいいですよ。

私はシャレコを一年半使ってたらインナードライが改善されたので、今はヘチマ水を夜は5〜6回ハンドプレスして、お米から作られたスクワランオイルとヘチマ水を混ぜたものを最後につけて、ニベアをぬって終わりです。

最後に、これからは肌をいじめすぎないことですね。
    毛穴の黒ずみが気になるならタオルをレンジでチンして気になるところに当てて蒸す、そして冷たい水で濡らしたタオルを同じ場所に当てるを繰り返すと効果がありますよ。

• 大変だけど、がんばって。

脂漏性湿疹になることがあります…とありますが、脂漏性湿疹がひどくなることがあるということかな。私は皮膚科では脂漏性湿疹は治らないと聞いています。

一生つきあうもので、よい状態をキープするために、食べ物やケアに気をつけて時には薬を使って…でも実際はいい状態をキープするのも難しいんだよねって先生は言ってました。

現在、赤み(炎症)を抑える薬とカビ(マラセチア菌)を殺すお薬等でキープしています。それでも、赤みは時々出てしまうので、赤みが少ないうちに薬で抑え広がりを防いでいます。トピ主さんの赤みは脂漏性湿疹によるものならば、普通のケアでは改善しないと思います。

ひどい時は脂を抑えるために、ビタミン2とビタミン6を処方してくれますよ。
    腕のよい皮膚科を見つけて、基本のケア方法や適切な薬の使い方を教えて頂くのが先決かと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧