• ホーム
  • 話題
  • スマホじゃなくてガラケー&タブレットの方教えて下さい

スマホじゃなくてガラケー&タブレットの方教えて下さい

レス22
(トピ主5

生活・身近な話題

悩める主婦

いつも参考にしていただいています。

最近スマホから、ガラケーとタブレットの二台持ちで、月々激安!という方の話を又聞きしました♪

色々規約はあるのでしょうが安い!

私はガラケーですが、月々8000円弱です。
自宅PCはあるのですが面倒で(無線LANではない)、不自由ながらガラケーでショッピングやレスピサイト、無理やり動画サイト見たり。目に悪いだろうと思いつつも…

そこで皆さんに質問です。ガラケーとタブレットでこんなに安くて快適!や、知り合いが持っていてこうだ、など情報を教えて下さい。

7インチとかなら持ち歩くのは苦にはなりませんし、タブレットで読書したいし、興味深々なのです。
月々の通信料や組み合わせなど、なんでもよいのでガラケー&タブレットの組み合わせ情報下さい。
スマホやiPhoneにするという選択は最終手段ですが、結局そっちがいいよなどアドバイスもあれば下さい。

文章から読みとれるかと思いますが、こういったことにうとい悩める主婦です☆よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガラケー便利ですよね

私はガラケーで十分派、でもタブレットも気になっていたので、半年くらい前にパソコン買い換えのとき、iPadを某パソコンショップでレンタルしました。パソコンのルーターにWi-Fiを入れて、普段の調べものや音楽、書籍のダウンロードを楽しめて、すごい満足です。通信料はガラケーだけです。最近は空港やホテルもWi-Fi入ってるので、旅行や出張にも持っていってます。
    友人が某電話会社ですが、日本のガラケーは世界一、と言ってました。全然普段の調べものもガラケーいけますよね。

• 自分がそうです

ガラケーとタブレット持ちです。

ガラケーをパケホにしていて
    ノートパソコンのためにイーモバイルの無線を契約。
    という状態でタブレットを持っていました。
    イーモバイルの契約を切る予定がまったくなかったので、世間の携帯会社の激安プランには乗っかっていません。
    無線のものがWifi契約になり、バッテリーも12時間に増えたのを機に
    タブレットでなんでもするようになりました。
    ガラケーのパケホも解約し、分割払いも終わっています。
    現在はガラケーが2000円台でイーモバイルが5000円弱の支払いをしています。
    ご家庭のネット契約やタブレットの使い方にもよりますが
    自宅の無線LANでタブレットもネット接続をして
    タブレット自体に通信料がかからない契約をしてしまえば本体価格だけでいいので
    携帯会社にこだわる必要もなくなります。

• 2台持ちが最良の・賢い選択です

「7インチ」と書いてあるので、候補はGoogleのNexus7(LTE)です。
    これ以外はAndroidOS 最新版OS4.4をインストールできない製品や、CPU性能が劣るとともに、直ぐに販売終了になる心配があります。

Nexus7(LTE)+格安SIMの組み合わせは月額2,443円程度です。本体の24ヶ月分割費用と通信費を含みます。
    25ヶ月目から月額900円。(BIGLOBEの例です。他にhi-Hoなどがあります)
    docomoのデータ網を使うので携帯電話が使える場所で利用できます。

トピ主さんの場合は、2台持ちにするとガラケーのパケット放題をやめられます。
    2台の支払いは月額4,000円程度にが下がる筈です。
    (「BIGLOBE Nexus7」 を検索して下さい。メールはGメールやyahooメールを使うと都合良し)
    自宅に無線LANを用意した方が都合が良いです。ホテル用として売られる3,000円以下の製品で良い。
    本当はiPadminiSIMフリーモデルが最良なのですが、ここまで安価になりません。

• スマフォ→ガラケーに戻しました

スマフォをやめてガラケーに戻し、
    現在はガラケーとタブレット(iPad)、自宅にネット回線(Wi-Fiあり)です。
    トピ主さんの言っている激安というのは
    まずWi-Fi環境ありでの話じゃないでしょうか?
    そして
    ・タブレット端末でネットはWi-Fi利用
    ・ガラケーでネットは一切利用しない
    ・通話もファミリー割引の回線がほとんど
    これをすれば激安という状態になると思います。
    現在我が家はこの状態です。
    (30代と40代の夫婦です)

料金ですが
    ガラケー2台(夫婦分)月 4000円
    タブレット端末代 一括で支払い済み(6万位?)
    ネット代は「ケーブルテレビ、電話、ネット(各種オプション込み)」を合わせて払って月 1万円

こんな感じです。

外でネットを利用するならこの状況は無理ですが、
    家の中だけで良いというのならば可能です。
    またトピ主さんがご希望の読書などは別途電子書籍購入にお金がかかりますよ。

また端末代も案外かかります。
    分割って見た目は安く見えますが、
    実際問題払う金額は高額です。
    よく考えないと大損します。

• ガラケー&タブレットで月々2000円弱ですね

ガラケーは基本的にいじりませんがメール等は出来るようにしています。特定の番号は無料プランとかを利用し月々1680円程度に抑えています。

自宅ではタブレットを無線LANで繋いで使用しています。
    この場合は自宅用の回線費(5000円強)が必要ですが自宅で安定した大容量通信が必要な環境なので必要経費として割り切っています。

タブレットを外出時に持ち出すことはありますが、事前に本やらゲームやらのデータを入れておいて
    外食時の待ち時間等の暇つぶしに触るくらいですね。

外食時ネットを見る場合はフリーのWi-Fiスポットを利用します。
    セキュリティ的に不安なのでタブレットにはクレジットカード等の個人情報は一切入れません。

外食先でWi-Fiスポットが無いがどうしてもネットを繋ぎたい場合はガラケーを仕方無く操作します。
    これでも月2000円は超えませんね。

この手の事は『外出先でやりたいこと』を具体的に考える事が節約の上で大事ですね。

知識に自信が無いのでしたらやはりドコモ等のお店に行かれて相談された方がよろしいかと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 易しく解説してみます。

みなさんのおっしゃる通りですが難しそうな言葉が並んでいるので易しくしてみます。

まず、wi-fiが自宅に備えてある、これは絶対です。
    せっかくネットができる状態なので、買ってwi-fiにしましょう。
    そうでないとタブレットを購入しても無駄です。

ただ、家でwi-fiにつなげられるだけでは、外では家のwi-fiは繋がらず
    外で繋がるところを探さなくてはなりません。
    これを解決するのがSIMカードです。ガラケーもスマホもこれを使っています。
    このカードを使えばほぼ、どこでもネットに繋がります。

しかし、タブレットの機種によっては「SIMロック」というのがかかっていて
    特定の会社のSIMカードしか使えません。
    安いSIMカードを使い外でネットを使うなら
    「SIMフリー」のタブレットを購入することをお薦めします。

私は
    家ではwi-fi
    ガラケー(月2700円←あと1000円さげる予定)
    タブレット(SIMフリーを27000円弱で購入)
    SIMカード(月980円←これは1100円のカードでたくさん繋がる環境にする予定)
    また聞いてください。

• 格安SIM

格安SIMが月額1000円未満でお安く使えます。
    これを3GやLTEに対応したタブレット端末に挿して設定すれば、外出先でも利用出来る格安タブレットの出来上がり。
    Wi-Fiのように使う場所を限定しません。

タブレット本体+格安SIMの二年縛り分割販売より、タブレットを一括購入して別途SIMを契約する方がお勧めです。
    新しいタブレットを購入して使わなくなったり、小型のスマホに乗り換えたりしてもSIMを挿し直すだけで済みますから。

・タブレット→ASUS Nexus7 ( 2013 )ME571-LTE 

・格安SIM→・OCN モバイル ONE
          ・BIC SIM
          ・BIGLOBE LTE・3G
    この辺りがお勧めです。
    BIC SIMとBIGLOBE LTE・3Gは外出先でのWi-Fiスポットも契約に含まれています。
    他にも続々と各社参入していますので、いろいろ調べてみて下さい。

※格安SIMは上記のようなdocomo回線系列が快適のようです。他は…ネット検索すら遅いところもあるようですね。 

• 無線LAN

自宅での使い方ですが、パソコンにUSBタイプの無線LANアダプタ(親・子機モード両方使用出来るタイプ1000円程度)を刺してWi-Fiでタブレットを使うという手もありますよ。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    何度も読み返しております。

わが家と私の事情をもう少し詳しく説明させていただきますと…

私がタブレットが欲しい理由として更に、PCが二階の夫の部屋にあり、ここぞという時に扱えない。
    離れている友達とlineで繋がりたいけど、スマホにしてママ友や職場の人とは繋がりたくない。(ブロックするとかは顔を合わせる相手なのでできない)タブレットなら新しいアドバイス持ててそこでlineできますよね?lineしたくない人の前では出さなければいいかなと、ここは面倒くさい女の事情です。

わが家の通信環境はケーブルテレビのセットプランでテレビ、ネット、固定電話でテレビはある程度色んな番組が見れるプランで8000円ちょっとです。
    私の携帯はauですがdocomoに変えた方が良いのでしょうか?

夫は自宅PCがあればいいらしいので、ガラケーで2ヶ月で3000円ちょいくらいですが、タブレットそんなに欲しければ自分で調べて俺を説得しろといいます!

無知な私にレスありがとうございます。とりあえず私は電気屋さんにいけばよいのでしょうか?

• 外で使いますか?

タブレットはSIMの挿せるものと挿せないものがあり挿せるものの方が高いです。
    外で使わないのなら自宅の回線を無線LANにすれば通信費無料でネットに接続できます。
    (無線LANルーターを電気屋で買ってLANに繋ぐだけです)
    外で使うならSIMの挿せるタブレットを買って月々千円弱の格安SIMを契約すればいいでしょう。
    私は一人暮らしなので引っ越しの時に固定回線を解約しモバイルWi−Fiを契約しました。(月四千円弱)
    これでパソコンもタブレットも繋いでます。
    SIMもモバイルWi−Fiも速度が遅かったり通信量に上限があったり色々なものがあるので
    使い方に合ったものを選んでください。

ちなみにLINEは携帯電話の番号で登録するのでLINEを入れていてトピ主さんの番号を登録してる人には
    LINEを使っていることはたぶん分かってしまうと思います。

• 私の場合

トピ主さんと環境が似ているので,ご参考になればと思い,レスします(ただし,あまり詳しい訳ではないので,そのあたりはご了承下さい)。

元々の環境は,ケーブルインターネットにPCを接続してネット環境を作り,携帯はガラケーでした(今も)。

昨年末,あまり必要性は感じないながらも,世の中の流れに乗り損なってはいかん,とタブレットと携帯の2台持ちを始めました。

買った物は順番に下記の5点です。

1:ネクサス7をネットで購入(約25,000円)
    →ネクサス7は,必ずSIMフリーのものを
    2:コジマ電気で,BIC−SIMを購入(3,000円+消費税)
    →SIMカードにはいくつか種類がありますので気をつけて
    3:無線LANルーターを購入(約3,500円)
    →安物でも十分使えています
    4:ネクサス7のマニュアル本(約1,000円)
    5:アンドロイド用ウイルス対策ソフト(約3,000円)

これだけ揃えば,あとは設定だけです。ネットとマニュアル本を駆使すればなんとかなります。

タブレットの維持費は月に1,000円ほど。動画を見たりしない限りはこれで十分だと思います。

• auガラケーはauのままで結構です

auのガラケーはそのままauで大丈夫です。
    パケットを外すなど、プラン変更のみ検討して下さい。(2ヶ月で3000円ちょいならそのままでもいいかも)

LINE登録は「SMS付きSIM」や「Facebook」でガラケーの電話番号とは無関係の新規に登録可能です。
    タブレットの連絡先に繋がりたい人の情報だけ入れればいいので、知られたくない人にはバレません。

詳しくは「LINE登録 SMS付きSIM Facebook」で検索してみて下さい。

• トピ主ですなるほど

なるほどなるほどと思いながら、最初から何度も読み直しています。

とりあえずガラケーはauのままでいようと思います。長く契約してても還元ないのがイヤですが…パケ放題を解約していざという時しか活躍させないことにしても、高額請求は大丈夫そうですね!

タブレットもちろん持ち出して使いたいです。Wi-Fi環境じゃないところでも、使いたいです。実家に帰った時など。
    私個人のものでなく、調べものなどで子どもとも共有したいです。(目の届くとこで)

あと、lineはやっぱり携帯電話番号とは切り離せないんですね。無料通話アプリ…ですもんね…
    line真っ先にブロックしても知られてしまうものですか?

うとい私もNexus One7はなんだか売れているタブレットというイメージです。

とりあえず無線LANにするということは、うちのノートパソコンも家の好きな場所で使えるようになるってことだけで、大進歩です!

ただ料理中にレシピを見たり、やっぱり持ち出したいとか気楽に使いたければ、タブレットかなぁ〜
    自宅PCをタブレットに買い替えれば一番安上がりでしょうか?
    でも、画面小さくて不便ですよね。

• 感謝

無知でだらだらした独り言のようなトピに皆様、親切にレスくださって本当に感謝です。

私にとって実際に使ってる方のアドバイスが一番です。電気屋さんでは、難しい事言われて質問すると「はいっ?」てかんじにされるので、、、

すごく役にたっています。

• ごめんなさい

ごめんなさい、LINEは携帯電話番号以外でも登録できるのですね。
    ひまわりさん教えていただいてありがとうございます。

それから「外で使いますか?」というのは通信のことで
    家でダウンロードした書籍を外で読むだけならSIMやモバイルWi−Fiは不要で
    通信費はかかりません。
    逆に外で大量に通信をする(ネットの動画を観るなど)場合は格安SIMでは無理だと思います。
    使い方次第で選択肢は変わってくると思います。

• ガラケーとiPad mini

2台持ちで月々およそ2000円です。

ガラケーはドコモ、ネット契約なし、メールはSMS(携帯番号で送るメール)を利用、
    家族間の無料通話が多いため、一番安いプランにして月1000円弱。
    離れて暮らす実親、兄夫婦とも家族割で無料です。

iPad miniは通販でSIMフリー版を購入。動画もゲームも入れないので
    一番容量の少ない16GB、およそ55000円。
    他に初期投資としてSIMカード購入におよそ3500円。
    こちらはWifi契約も込みのもので、月々の支払いは1000円ちょい。

我が家もテレビは有線で、ネット、固定電話とのセットで9000円ちょっとです。
    その関係でauでタブレットを検討しましたが、海外旅行先でも使いたい、しかし
    海外パケ放題は一日2000円以上!と高額、ということから、SIMフリー版の購入に至りました。
    iPad miniにしたのは、7インチでもまだ見づらいから。

自宅に無線LANは入れてません。iPadに容量の大きいものをダウンロードする時はPCを使っています。
    「SIMフリー タブレット」で検索すると、詳しく書かれたサイトが沢山あるので勉強になりますよ。

• ありがとうございます!

Mさんのごめんなさい、まで読ませていただきました。

ひまわりさんのレスがアップされる前に、ひとつ前のレスを投稿していたので、前後していますがすみません。

携帯番号登録しないでlineができるのですね!検索してみるとやり方?が見つかりました。この通りににやればできるのかなぁとぼんやり思いました。

皆様、アドバイスありがとうございます。

また、今ガラケーでショッピングしたり、無理やりに動画サイト見たり、その場でクーポン見たり、助手席ナビなんかは使ってて便利なのでこの状態を維持したいと思っています。

私なりに一番希望する使い方ができるのは、まずWi-Fi環境にして、SIMフリーのタブレットとSIMカード購入して、更に…と外出先でもガンガン使いたければやっぱり最初にまとまった出費は必要なのですよね。

でもスマホも高いですし、希望する使い方はやっぱり最初お金かかってもタブレットかな!!今子どもの通信教育もタブレット時代ですし、目の届くところで触らせるのも、価値があると思います!

• 親の監視付って・・・

今回お話の中に書かれているお子さん高校生ですよね。
    親の監視下で通信をっせるのってせいぜい中学生ぐらいまででは?
    高校生になったらそろそろ、善悪を自分で判断せさせる
    必要性は出てくるのではないでしょうか?

決め事だけ作ってそろそろ子どもさんに任せてみては?

家の下の子も同じく高校一年生。
    ドコモの未使用白ロムをオークションで
    送料含め22000円ほどで購入
    格安シムを契約してそれを持たせました。
    制限は格安シムなのでかけられませんが
    まあ、社会に出たときにいきなりよりは
    今のうちから制限なしで使わせ善悪を学ばせようと思ってます。
    なお、22,000円位でしたら安いタブレット購入とさほど値段は
    変わりません。

月々の通信料金は900円+税+ユニバーサル料金3円
    クレジット払いです。(親名義)

子どもと約束は
    1、課金はしない。
    2、個人情報は書き込まない。
    3、顔写真等身元の分かるものはネットに載せない。
    4、学業に支障があるときは取り上げる。
    5、知らない人とラインはしない。(ラインは部活のみ)
    です。

取り決めをして子供を信じることもそろそろ必要では?

• レスありがとうございます

二十一世紀梨りんご様
    うちの子たちはまだ小学生です。今小学生向けの通信教材も専用タブレットを推奨している傾向です。
    また、line部活の連絡で使うなどという話を聞いたことありますし、我が子がスマホを持ってないと不便だというのであればタブレットを私と共有してlineしたければそれでやりなさい…という使い方もしていきたいのですが。
    まだまだ現実味のない話ですが。

皆様、ネットで買われている方の方が多いのでしょうか?
    私は普段のちょっとしたものはショッピングサイト利用しますが、電化製品は電気屋さんでなんて古い考えでしょうか。
    ショッピングサイトではレビューもいっぱい件数あって、自分でもこの辺かな!!と思うのが見つかりました。

• ガラケー+SIMフリータブレットおすすめします!

かなり安くなるらしい…という事は後付けで、とにかくタッチパネルになじむ気がしない&海外で
    海外の携帯会社でインターネットを気兼ねなく使いたい!という事で色々調べてこの2台持ちに行きつきました。 
     ガラケーはパケ放題で月々8〜9000円、海外で遠慮がちにツイッターや調べものをしただけで海外パケホに
    1日平均2000円強払ってました。
    ガラケーのパケ放題を外し、通話が少ないのでメールし放題の通話料は使った分だけのプランに変更、
    携帯メールは残して本当に正解でした。 3か月たちましたがタッチパネルのミスタッチと誤変換・変換候補の残念さには
    ウンザリ…。(これは数年使っている方からも良く聞きます)
    海外利用ありのSIMフリー端末ならNexus7がよさそうという事で、色々プロバイダを見て一番料金体系が解りやすかった
    BIGLOBE月900円のプランを選択。
    データ通信が月1Gまでという縛りがありますが、家はwifi環境にすれば私には問題なくちょうど良い感じ。
    ふと思ったのですがお子様の利用量制限にもいいと思います。続きます〜

• 続き

好きなだけ使えるという事は、ついつい移動中に遊びたくなってしまい電車でも人といてもついいじってしまう
    ネット依存な環境から、ちょっと自分を見直す結果になったことも嬉しい誤算でした。 だいぶ軽くなったとはいえ
    そこそこの重さ、立って出来ない事はないですが、やはり座って安定した場所で机があるところでだけ使用する、というのは
    ありなのではないかと。  パケ放題のスマホを持ったらお子さんはきっと電車内歩きながらの延々ゲームの誘惑から
    逃れられないのかな?と最近の車内を見ていて思うことが。  スマホやタブレットは要するにパソコンなので、
    遅い時は本当に遅くてイライラします。 そんなときにガラケーのシンプル素早い・単語変換の優秀さにあらためて惚れ直している日々です。
    デメリットとしては、2台持ち歩きの面倒さ…かな?  充電的には2台持つことで回数を減らせる! Nexus7私は2日半ほどもちますよ。
    充電時間が長いのはご愛嬌かな? 。ガラケー1500円程度・タブレット月900円、分割の機種代ある2年のうちは2400円位。
    ご参考になればうれしいです。

• ガラケー(2台)+タブレット(2台)+パソコン+固定電話

こんにちは。幼稚園児を持つ主婦です。
    夫婦ともガラケー、アプリとか少し利用したかったので、WI-FI用 iPad mini 買いました。アップルで登録して2年間公衆無線LAN無料に申し込んだので、街中の専用のスポットでも使えます。

ガラケーはSoftbank、ケータイWI-FI対応で、2年間はパケット定額S(372円)内で、ネットもできます。(2年目以降は、+ケータイWI-FI月額467円) 。S!ベーシックパック300円、ホワイトプランで月々1台2500円位。通話専用にしたら月々1000円位。

EMのSIMフリー・モバイルWI-FIルーターにBIG-SIM入れて(月々1000円位×NEXUSと2台分)、iPad miniを外でも繋げてます。これにも数種類の公衆無線LANと高速化クーポンついているので充分使えます。(今買ってたらGPSの為にiPad miniセルラー版買ったかも。)

家のインターネットはホワイトBB(50M)で、ADSL月1886円。NTT1600円位。

固定電話&家のインターネット&ガラケー2台&タブレット2台、全部でも、7500円〜10500円。