義理実家が不衛生 どうする?

レス6

ブラック

ひと

義理実家では猫を飼っています。義母は掃除が得意ではないようで、義理実家に行くと洋服が猫の毛だらけになるのはもちろん、料理にまで猫の毛が混じっていることも。それでも年に数回のことだしいつも日帰りなので今までは我慢してきました。

私には1歳の子がおります。生まれた時から肌が弱かったりアレルギー(食物ですが)が判明したりと少し弱い子でした。いろいろ調べていたら「猫は犬よりも毛が細かくて吸い込みやすい、アレルギーになりやすい。」と出てきたので、とりあえず1歳になるまでは義理実家には連れて行かないと決めていました。それは夫も納得済みです。(義両親とは我が家に来てもらったり、個室で外食をしたりしていました)
先日子供が1歳になりました。肌も強くなり、他にも症状があったのですが改善されたので、義理実家に連れて行きました。子どもがいるから念入りに掃除をしておくことを何週間も前に夫から義両親に伝えてもらっていました。

いざ義理実家に上がってみると、掃除機はかけたと思うのですが、台の上などに埃や猫の毛がどっさり。猫は2階に上げていてその場にはいないのに料理にも毛が混入していました。そして子供が台の上をバンバン叩いたりしていて、埃や猫の毛が舞い、私がくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいました。
子供はその日は大丈夫でしたが、これからも大丈夫なのかと不安になるような衛生状態の為、今後どうしようか悩んでいます。先日は離乳食を持参していきましたが、これから先大人と同じ料理が食べられるようになった時、猫の毛入りの料理なんて食べさせたくありません・・・。
私が掃除をしたら嫌味になってしまいますし、夫もこれ以上言いづらい上に掃除のセンスがないので夫が掃除するのも無理です。
同じように不衛生な義理実家に子供を連れて行かなければならない方いらっしゃいますか?どのようにされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 御主人と打ち合わせて、あなたが掃除する

前もって御主人と打ち合わせをなさってください。

「あの状態では子供の具合が悪くなるわ。私が掃除しても全く構わないのだけれど、私が勝手にやると嫌みになるし、御義母さんが嫌がると思うので、あなたが私に命令してよ!」というのです。

御主人は、義母さんとあなたがいる所で(出来たら家に着いてすぐ)、「母ちゃん、そこの台の上、猫の毛だらけで汚いなあ!おい、ブラック、お前ちょっと掃除してやれよぉ!」とあなたに声をかけ、あなたは御主人に言われたから、(しょうがないなあ〜という感じで)丁寧に掃除すればいいんです。(勿論、2人で掃除するのもグッドですよ)

ウチはこの調子で、義家をかなり奇麗にしました。姑は嫁ではなく、息子に「汚い!」と言われるのは許せるようです。それに、掃除をするのが息子ではなく、嫁が『息子の指揮の下』掃除させられるのも、気分的にいいようですよ。

• 嫌味でも

トピ主さんがきっちりお掃除するのが、いちばん良い解決方法です。
    猫の毛に慣れきり、アレルギーに危機感のない義理実家を
    あなたの期待どおりにさせるのははっきり言って無理ですし、
    かえって下手な遠慮の結果、お子さんの健康を損ね、
    関係性も悪くなるばかりでしょう。

あなたは可愛い嫁でいるより、強い母になるべきです。
    そして、義理実家にとっても、あなたに陰で不満をため込まれるよりは、
    「わたしはこうします」との意志と態度をはっきりしてもらったほうが
    長い良好なつきあいには良いことなのです。

嫌味にならないよう、明るく笑顔で
    「わが子の健康のためですので。お邪魔でしょうがごめんなさい」
    と、さっさとやってしまいましょう。
    そんな嫁がわずらわしい、孫が面倒くさいと義父母が感じたなら、
    先方からの誘いも減るでしょう。それはそれでよいではないですか。

危機感のない相手に「変われ」というのは本当に難しいことです。
    あなたとて、お子さんがいなければ、訪問時の自分の態度を
    変えようと思わなかったはずです。
    まずは「あなたが」変わりましょう。

• わかります

バツイチ40代女性です。

私の元夫の実家も大変不衛生だったので、お気持ちお察しします。
    私はただひたすら我慢していました…。

が、主さんの場合はお子さんのアレルギーが心配ですから
    旦那さんから「やっぱり猫を飼っている家は無理っぽい」と
    言ってもらうのはどうですか…。

おそらく、義母さんにお願いしても改善されないと思います。長年の不衛生でしょうし。
    なら、行かずに済ませる方法を考えたほうが早いですよ。

• 本当に極端なのは困る

確かに、何事も極端なのは困りますよね。何も塵一つ落ちていない、なめっても言いくらいに綺麗にしておけとも言いませんが、義実家のようなのも・・

義親さんは不潔にしていることに自覚がないと言うか疑問に思わないんでしょうね。

私の実母もさっぱり掃除や片づけの出来ない人で、家の中は散らかり放題でした。

やはり親子と言えども性格や人格は別ですから、これで娘なら窓を開けてはたきをかけて、掃除をするのも有りなんですけど。

まあ人間十人十色で、色んな人間がいるのと同じで色んな家風があります。

旦那さんと話し合って義実家には行かないことを前提にすればいいと思います。

• 嫌味でも

嫌味であっても、言葉でぐちぐちいって訪問の足が遠のくくらいなら、到着するなり「掃除させてください〜子どもがアレルギーでちゃうんですよぉ!」と言って自分で掃除したらいいと思うのです。

料理も、台所使われるの嫌がるかもだけど、自分でしたらいいのじゃないかな。
    猫の毛に気をつけながら。

嫌だいやだと思い続けながら訪問するよりは、建設的ですよ。

• ありがとうございます

お礼が遅くなってしまいました。皆様レスありがとうございます。

多少嫌味があっても子どものために私が掃除したほうがいいのかな・・・と考えましたが、前回行ったときに私がアレルギー症状のようなものが出てしまったため、マスク着用で掃除しないと健康被害が出そうです。義両親が普段生活している空間を嫁がマスク着用で掃除するって・・・修復不可能な関係になりそうなのでちょっと無理かな・・・といった感じです・・・。

やはり義両親を変えることは難しいですよね。夫と事前に打ち合わせをして夫に掃除してもらうか、それができない時は義理実家に行かないという選択肢も考えなければならないのかな・・・と感じました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧