逃した魚は大きかった・公務員になった男友達

レス49

ときこ

男女

よろしくお願いします。20代後半女性のときこと申します。

先日半年前に出会った恋人と婚約しました。話も合い、性格も見た目も自分のタイプで、素敵な彼と出会えて本当に毎日幸せです。
ただ一方で、ある男友達Aの事が頭から離れず、苦しい思いをしています。

Aとは趣味サークルで知り合い、毎日のように会うほど仲がよくて、彼はわたしに好意を持ってくれていたのですがわたしがはぐらかしており、男女交際には至っていませんでした。なんとなく疎遠になってから一年ほどして彼に恋人が出来たと知ったのを機に、急に淋しいような恋しいような気持ちに襲われ、彼の大切さを思い知ったのですが、後の祭りでした。

Aと疎遠になってから自分にも恋人がいましたし(その恋人とはAに相手が出来たことを知る前に別れました)、自己中心的だと思いながらもAにその思いを告白し、一時は悩んでくれたようですが、結局彼は恋人を選びました。辛く、その後会っていません。

Aを忘れたくて出会いを求め、婚約にまで至ったのが現在の彼です。

本当に利己的でいやしいのは分かっていますが・・・タイトルの通りです。Aは恋人と出会ってから転職し公務員になったと聞きました。婚約している彼は年収300万円ですが、わたし自身も正社員で共働きするので生活できないことはないと思います。でも子どもを持ったときのことなど考えると、不安です。

結局はお金・年収につられている、縁がなかったのに人のものになったから惜しくなる、愛し愛されてるはずの相手だけに向き合っていない・・・自己嫌悪でいっぱいです。

同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。お叱りの言葉でかまいません。どのように気持ちを持てばよいでしょうか。
まとまりのない長文でしたが、読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公務員は

公務員は年収低いですよ。
    民間企業の方が、頑張れば上がっていく面白さがあります。

というように気持ちをもっていっては?

でも、その婚約した彼と、公務員の彼と同時に事故で危篤というときに、自分が駆けつけたいのは公務員の彼だと思ったら、その結婚はやめたらどうですか?
    一人になってみないと、その有り難さに気づけず、結局は幸せにはなりません。
    もし、明日婚約者が死んでしまっても後悔しないですか?

• まぁ・・

あなたがどんなに後悔して悩もうと、もう振られてますから、どうしようもないですよね?!
    忘れちゃいました?もう告白してきれいに振られてますよ。
    今更どうこう言ってますが、相手にされなきゃ交際も結婚も出来ません。

ま、もう一度玉砕覚悟で彼に告白でもしてみても良いと思いますが・・
    もちろんその前に今の交際相手をきっぱり切ってからですよね。
    Aは恋人もいるし、あなたは一度振られてるので、玉砕するとは思いますが・・
    そうなったら今彼もAもどっちもいなくなりますが、その覚悟があるのなら、今彼とお別れしてから、Aに思いでも伝えてみれば?
    後はAが答え出してくれます。
    振られたら諦めるしかないです。

ってか、Aどうこう関係なくても、今の婚約者に不満があるんじゃないですか?
    A関係なしに、婚約破棄したら?
    その後に続く結婚生活は長いよ、好きでもない人と結婚して良いのですか?

• ご縁です

逃した魚は大きかった…なんて。。
    考えても仕方が無いことは考えるのをやめましょうよ。

あのときあの人とつきあっていたら今頃…と考えてしまう気持ちはわかりますが、
    付き合ってもうまくいったかわからない。
    うまくいったかもしれないけど、考えても目の前の事実は変わりません。

全てはご縁。なるようにしかならないのです。
    変えられるのは自分と未来だけですよ。

• トピ主さんはご存じないかもしれないけど

昔、「週刊ストーリーランド」というテレビ番組があって、その中に「モノを売るおばあさん」のシリーズがありました。結末はバッドエンドばかりだったのですが、全部「あーここで止めておけば…」っていういわば「欲によって身を滅ぼす」パターンが多かった。
    そこで、未来を見通せるナントカを売られた女性がいて、だんだんそのレベルがアップしてくる。最後には「○○さんは×億円手にする」っていうのがあって、その冴えない○○さんと結婚するわけです。ところがいつになっても×億円は手に入らない。カッとなった女性は…そして○○さんは×億円を手に!
    つまり自分が△△しないとその条件は成就しなかったというオチだったはず。

それと同じで、もしかしたらトピ主さんと別れなかったらその条件は成就しなかったかもしれない。そんなにムキになりなさんな。

• 世の中そんなもの

それ見たことか!みたいなレスがつくと思いますが。

世の中そんなものです。というか、マリッジブルーだよ(笑)
    だってその時ははぐらかしてたんでしょ、気が乗らなかったんだよ。
    軽く、あー逃した魚は大きかった!でも今の彼としあわせになるの!
    と思いましょう。

• 心配するとこが

子供持てるんですか?

• もともとご縁はなかったのでは?

Aさんが主さんをいい感じと思ってた頃に、OKして付き合ってたとしても、
    多分、長持ちしなかったのでは?
    少し時間が経ったら主さんとAさんは別れて、Aさんは今の彼女さんと付き合ったんじゃないかな?

まあ、誰でも過去に「惜しかったなあ〜」とおもう恋の一つや二つはありますよ。
    でも、そういう運命だったと割り切って、目の前にいてくれる人を見つめた方が、幸せになれると思う。

• 感想

きっとトピ主さんには一生、Aが憑りついて離れないんでしょうね。

• 公務員はそんなに魅力的か?

結婚は相手の職業とする訳ではなく、その「人」とするものです。わかってはいるんですよね。
    敢えて言わせてもらうと、お金だけが問題なら、大企業、収入のいい業界、安定インフラ企業、外資系、はたまた実業家などいろいろありますよ。なのに何で公務員?倒産がないから?退職金とか制度がいいから?転勤がなく地元にいられるから?公務員がそんなに好きなら、自分がなればいいんですよ。

私は、男の人には好きな仕事で輝いていてほしいし、将来は子供に、頑張っている姿を見せられるお父さんであってほしいです。
    子供にも自分の仕事を熱く語ってくれるような、そんな人が素敵です。最初から(若い時から)倒産とリストラを心配するような人だったら、こっちから願い下げ。
    いつも前を向いている、自信にあふれた男の人がいいな。

ただ、家族を持つことを考えれば、いくら仕事で輝いているとはいえ、夢だけ追っているような年収100万円だとしたら、時期が早すぎます。でもあなたの婚約者は問題ないでしょ?あなたも正社員の仕事があるのだから、その後の働き方も考えながら貯めていけば、大丈夫。変な高望みはナシで、身の丈にあった暮らしでね。

• そんな考えだから後悔する

相手に幸せにしてもらう・・・そんな考えだから悩むのです。
    自分が幸せにしてあげる・・・そういう考えに変えられたら相手の事で悩む事も少なくなると思います。

それと公務員は確かに堅い職業と言われますが、日本の財政状況を考えると将来は分かりませんよ。
    破綻すれば真っ先に削減の対象になりますから・・・。

• とらえてもない魚

逃がした魚だけど、捕まえられなかったからしょうがないんでは。
    そんな気持ち、結婚前の人、誰でも持つことはあるのはわかる。
     今の婚約者をやめてほかの年収高い人を探すしか方法ないですね。
    まだ20代、次がありそうなら、がんばるのもいいんじゃない?

• ご婚約を考えなおされては?

出会ってわずか半年でご婚約され
    まだまだお気持ちが固まっておられないのでは……失礼ながら。

好きとか幸せとか思おうとしないで

まっすぐに自分をみて
    自分と向き合ってそれからではないでしょうか。

ご婚約を解消して、Aさんがひとりになるのもありだと思います。

ひとの気持ちをはぐらかすことは、自分の気持ちをはぐらかすことです。

もうご自分の気持ちをはぐらかされることなく
    まっすぐに生きていっていただきたいです。

• 昔公務員のかたにデートに

私は、あるお役所で働いていました。
    イケメンの方はすべて彼女がいました。
    しかし、まだまだ普通の方や、少し容姿が劣る方は
    彼女がいないかたもいっぱいいました。
    デートに誘われたけど、やっぱり外見で判断しますね。
    今、別の人大手企業勤務)と結婚しましたが
    お金のことでけんかが多いです。
    あのときに、デートに行ってうまくいっていたらと思いますね。
    お金持ちじゃなくても安定して、せいかつできれば幸せです。
    結婚したとしても別の悩みが出てくるかもしれませんが
    とぴさんのお気持ちわかりますよ。
    これは、今独身の方も思っていると思います。
    私は最近起業しましたが、賢い人は、配偶者に頼らず自分の幸せは自分でつかんでいます。

• 誰にでもそんな人はいる

女性なら、いくら今が幸せでも、そんな心残りな相手が一人くらいいるものです。
    そして、風の便りなどなくても、ネットで過去の恋人の現状がわかってしまう世の中ですから、小町ではこういった悩みが不定期で上がりますよね。
    男の方が結婚して、幸せになってしまえば過去の女性に執着しないでしょう。
    結婚相手によって自分の地位を向上させることや、相手の収入に執着しないですからね。
    しかし、時代ですね。公務員になった彼が惜しいですか。公務員だって給料は安いし、安定だって今後の日本では保障されたものではありません。

そっと胸にしまって現実と向き合うしかありません。

• 世も末だ

公務員なんか全く大きな魚じゃないでしょ。
    これが商社マンだとか、実業家ならともかくね。
    公務員より裕福になるのは難しくないからがんばりましょう。

• 大丈夫よ

今、公務員はカットカットで給料安いですから。
    旦那が公務員のママ友、生活きついって言ってましたよ。
    GWもどこも行かないそうです。

こんなんで励ましになるかしら?(笑)

• 逃した魚、といっても

あなたの捕まえてた魚というわけでもなさそう。
    自分の手に入るはずだったものを逃したわけじゃないんです。
    あなたとは結ばれない運命だった人だと思いますよ。
    あなたと結ばれない人の職業や年収のこと考えたってしょうがないですよ。
    それに公務員っていったって色々でしょう。

そんなこといってると目の前の大事な人を失うことになるかも知れませんよ。

• 貴方が成長・出世すれば解決するのでは?

現在の彼は性格も見た目もタイプで素敵な方なんでしょう?
    不満なのは年収と。
    彼の年齢が幾つか不明ですが同等の20代後半でしたら確かに多くないものの平均から大きくかけ離れて無いのでは?今のご時世たいていそんなもんですよ。
    私の友人の旦那も28で年収290万くらいだそうですが子供2人しっかり育てておりますし、当然相応の生活レベルですが私は彼らを大変尊敬しています。
    ちなみにA君の公務員の種類は?安く定まると書いて『安定』と読むんですよ?

まあ女性とはいえ他人をアテにする時点で幼稚と言われても仕方ありませんね。
    元カレが羨ましいのでしたら貴方が努力して稼げばよろしいだけでしょう。

そんな昔の想い出など老後に思い出せば良いので現状どうするかをお考えください。
    何言われてもどうせ現在の彼を手放す気は無いのでしょう?そのA君が韓流ドラマの様に花嫁ドロボウにでも来ない限り。
    そんな白馬の王子様なんて現実に存在しないことはわかりきっているはずです。

• がっかり

「逃がした魚は大きい」なんていうから、どんなにご縁がなかった男性が大成したのかとわくわくしてトピをあけたのに・・・。公務員ですか。

しかも自分はちゃんと恋人がいる。

あのですね、恋愛に関して「××を愛していることに気づいた」というのは、世の中にないそうです。「その時に気が変わった」というのが正解だそうですよ。

つまりあなたは、ないものねだりの性格なんです。こんな「逃がした魚は大きい」なんてドラマチックなタイトルつけて。ないものをねだって悲劇のヒロインになるのが好きなタイプなんです。

今の彼も別れたら「大きかった逃がした魚」になると思いますよ。

あるいは、結婚という局面のせいか、年齢のせいか、前にはそれほど重視していなかった「お金」があなたにとって重きをなすようになったのでしょう。Aは見た目が好みじゃなかったんでしょ、どうせ。

解決方法は、性格も見た目も自分のタイプで、公務員の男性を探すことですかね。でもそうすると、今度は「面白くない男」とか言い出しそうですね。

• Aさんとは縁が無かっただけ

そして婚約中の彼とも縁があるのかどうか怪しいですよ。
    このまま結婚して大丈夫ですか?
    もやもやしたまま結婚生活を続けることになり、それはずっと払拭できないのではありませんか。

彼との婚約を解消して、公務員との結婚を目指して婚活すれば解決しますよ。

• あのぉー

なんというか
    最後の最後まで人間なんてわからないので
    この先どうなるかもわからないわけだから
    損とか得とかは死ぬ間際まで
    わからないと考えたほうがいいすよ
    もっといい条件がまいこんできたら
    どう考えますかね
    また気持ちが変わるでしょ
    隣の芝生モードですかね

• 例えばだけど

もし、性格も見た目もタイプのその婚約者が、あなたと結婚する為に公務員に転職して順風満帆になった途端に、それを聞き付けた昔の女(しかも付き合ってもいない彼を振った事があるだけの女)が今更

“公務員になったんだ、惜しい事をした。でも昔は私に好意を抱いてたし彼女が居ても奪えるかも”と近づいてきたらどう思いますか?

又は、あなたの婚約者自身が過去に振った女が前よりイイ女になって幸せそうにしているのが惜しくなり、あなたと婚約していながら今も尚その彼女に想いを寄せていて

“その彼女の方がイイ女なんだよな、逃した魚は大きかった”なんて思われてたら?

色んな人に失礼な事してると、そのうち色んなモノを失いますよ?
    それに過去ばかり振り返って後悔する人に本当の幸せは訪れません。

• 素直に諦めましょう。

Aさんが貴女に好意を持っていたのは、趣味仲間としてでしょう。恋愛感情なんて貴女の誤解でしょう。恋人だって、選んだのではなく、初めから決まっていた事で、貴女が告白してきたから、面倒な事にならないかと、思い悩んだのでしょうね。

それに、Aさんが転職し公務員になったのは、恋人と出会ってからでしょう。恋人との出会いで一念発起したんでしょうし、貴女と交際していたら公務員になれなかったでしょうね。

魚は逃げてなんかいない、初めから手元に無かったのでしょう。貴女の思い込みでしょうね。

• 何か根本的に

勘違いしておられますね
    結婚とは別に男性が女性を幸せにする制度でもないし 男性が女性を養う制度でもありません 
    自分の幸せ事やしてもらう事与えてもらう事ばかり求めて 男性を幸せにする事をしない女性が多すぎます

• うん

逃がした魚が大きかったどうかは分かりませんよ。今の彼と幸せになればいいだけの事です。ただ公務員が安定している事は事実ですが、給料は勤務先にもよりますが、ある程度の規模の民間会社なら公務員よりもう〜んと高くなる事があります。年金だって民間には厚生年金の上乗せとして企業年金制度を取り入れている会社もあります。先の事は誰にもわかりません。今の彼との幸せつくりに頑張る事が一番大切ですよ。ただ一つ忠告が。Aさんの事を何時までも思いだすようではこの先幸せにはなれませんよ。

• でも

今の方は好みのタイプだったんですよね?大事なことですよ。あれもこれもだと欲張りですよ、これから収入も増えていくのでは。
    後、実際に告白されたのですか?そうでなければ、勘違いの可能性もあります。その方が、スッキリすると思いますが。
    私は専業主婦ですが、公務員は同じ職業の方が多いですよ、彼女さんも公務員なのでは?今も人気ある職業だと思いますが、
    そんな事考える暇があったら、これからの人生幸せになるように努力しましょう。

• 私なぞ

社会人になりたての頃です。
    研修で一緒だった人から、研修終了後会ってほしいと言われ、軽い気持ちで行ったら、なぜかその人の職場の悪口を延々聞かされ、あげくお茶代を1円単位まで割り勘され、頭に来てそれ以降音信不通にしました。
    (すみません、私がやったことについては若気の至りということで許してください…)。

その後、風のうわさでその彼がなんと弁護士になったと聞き、ちょっと早まったか…と後悔しましたが、まさか今更連絡も取れず、それきりとなりました。

今は自分とほぼ同収入の夫と暮らしています(共働き)。
    弁護士夫人の道もあったかなーと思うけど、やはり彼とは
    縁がなかったんですよね。

トピ主さんも、縁がある方とお幸せに。

• 公務員って

大きい魚ではないでしょ?

• え?フられましたよね?

なんか、あわよくば…と期待しているようですが
    主さん正式にフられましたよね? つまり不合格なんです。

合格していてあなたがフッたのならまだ分かりますが
    完全に不合格だったのですから、あわよくば、も何もナイんですよ。
    まずはその現実に向きあいましょう。

• 公務員がそんなにいいの?

安定職ではあるけれど、職種によっては転勤もあるし、活気のない職場でやけに威張った公務員って、あまり魅力ないですよ。

Aのことは、同時はぐらかしたのに、今の婚約者さんは、性格も見た目も好みってことで、私なら、婚約者さんの方がいいです。 見た目が好みじゃなくって、公務員ってだけで、そんなに良くもないですよ。

はぐらかさないで、キープしておけばよかったのに、戦略を間違いましたね。 自分で失敗したので、後悔が大きいだけだと思います。 多少の後悔はみんなあると思いますが、あんまり後悔が大きいと、今の彼も失くしますよ? 性格も見かけも好みの彼、誰かに取られたら惜しいですよね。 せっかくだから、大事にすればいいのに、とことん失敗するタイプなんですね。 同じ失敗で、また「逃した魚は大きかった」なんて、ならないように気をつけて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧