ずれてる後輩

レス4

エルサ

ひと

社内の勉強会の幹事を、後輩と交代することになりました。
候補の後輩のなかで20代半ばの男性Aが、自分がやると名乗り出ました。
 Aには必要となる内容を口頭で説明し、3月中の都合のいい時に引継ぎに来てほしいと言いました。
ところが4月になってもAは来ず、メールしても音沙汰ないので、急きょ私が代わりに通知などをしました。
 当日も資料などの準備もあるのに、Aは開始間際、往復30分以上かけたと言って「おいしいと評判」という今川焼をお茶請けに買ってきました
(通常は個包装のものを前日に準備)。上司達からも「力のかけるところ間違ってない?」と戸惑いの声が聞こえました。
 終了後、3月中に来なかった理由を聞いても答えません。仕方がないので、次回の勉強会に合わせ、5月の半ばに引継ぎをすること、
その前でも上司から指示があったら、対応の仕方を教えるので聞いてほしいと話しました。
 2週間前にAは、今後の日程調整するよう指示されたそうです。調整には特定のフォームを使うのですが、Aはそれを聞きには来ませんでした。
フォームが使われていないことを不審に思った上司が、きちんと引継ぎを受けるようにAに言うと、「もう引継ぎはすべて完了しています」と答えたそうです。
 さらに既に5月の半ばと言ってあったのに、先週末、Aから、引継ぎに都合の良い日を教えてほしいとメールがありました。
急な指示への対応でも、5月の半ばをさらに確定するためでもなく、漠然と都合のよい日といわれても答えようがなく、出張中だったので返信しないでいたところ、今日になって、「再度送信します」と、返信要求のメールが来てしまいました。
 目立って褒められることは好きなようですが、話した内容をまるで無視するような対応に、どうにもモヤモヤした気持ちになります。どうしたらよいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Aさんがおかしい!

Aさん以外の人に任せれば良いんじゃないですか?
    今までのいきさつから、「アンタじゃダメ」で社内のコンセンサスは得られるでしょ?

• コミ傷

後輩さんと意思の疎通ができていないようです。
    もともと後輩さんの問題なのでしょうが、
    結果が悪いとトピ主さまの責任にもなります。

面倒でしょうが、手取り足とり引き継ぎをした方がよいです。
    指示も抽象的でなく、いちいち具体的にすべきです。
    それにより、後輩さんのどこがずれているか
    分かってきますので、対応もしやすくなります。

• トピ主です 1。

引継ぎの候補者は2人いました。同じく去年から勉強会に参加しており、Aより年上のBに引継ぐ予定でしたが、4月の勉強会で報告と重なり、それは大変だろうということと、なによりAが立候補したため、Aにやらせようということになってしまったのです。
     Aは、話を聞いているときの返事だけは良いので、まさかそんな問題を抱えているとは思われておらず、私も最初の頃は、ちゃんと伝わっていると思っていました。4月の連絡ミスや、その理由も言わないといった態度から、徐々に不安を感じ始めました。5月の引継ぎ日の話の時も、説明をして、では具体的にどうしたらいいかな、とAに振ると…「ああ、はい。おっしゃりたいことは大体わかりました。大丈夫です」と、具体的にすべき内容は答えません。
    一瞬、目が点になってしまい、思わず、「私が言いたいことって、何だったんですか?わかったんですよね?」と、大人気なく返したくなるのをぐっと堪えました。
     故意に話をずらしているのか、具体的にどうすればいいかは分からなかったから、そういう返答になったのか、判別はできませんでした。 

• トピ主です 2。

フォームの件を注意した上司にも同様の態度で、与えられた課題もできないと言ったり、途中までしかやらなかったりするそうです。その上司と相談した際に分かったのは、どうやら年齢の比較的近い、女性の上司や先輩に対して、とりわけ相手の言うことを聞かずに自分のやり方・言い分を貫こうとする傾向があるようです。
     聞いていないのに学生時代は生徒会長だったと言ってきたりと、端々からプライドの高さも感じられ、私が強く言ったところで、おそらく意固地になるだけだろうと予想されます。
    確かに、PKZ様が仰るように、事細かに具体的に引き継ぎの内容を文書にして残し(A自身は話している時にメモを取ることはありません)、私は伝えるべきことは伝えたのだということをはっきりさせる必要がありますね。
    どうにも…話しをしても、メールが来ても、必ずモヤモヤした気持ちを起こさせるような態様で、まるで人としての、忍耐力が試されているようで、つらいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧