友達 フェードアウトしたい・・・

レス14

ka

ひと

27歳女です。初めて友達とフェードアウトしたいと強く決意した出来事があったのですが、時間の経過とともに本当に簡単に縁を切っていいのか迷っています。高校の同級生Aは、もともとクラスの中心的な女子で物事をずばずば言うタイプで苦手意識を持たれやすい子でした。そんな彼女でも優しいところもあり卒業してからも割と連絡をとりあう仲でした(お互い圏外で会うのは年2回くらい)。先月高校の友達2人(A/B)と3人で会う約束をしました。Bが海外へ行くためそのお別れ会をかねて・・・お店はAが予約をしてくれるということでお願いしていました。Bへサプライズのプレゼントも用意したいから先にAと待ち合わせることに。ランチということで当日普段着で行ったら待ち合わせ場所には結婚式?みたいなバシッと一人決めたAがいました。そこで私を見るなり大笑い・・・「いや〜困った。今日ラフなかんじなお店じゃないんだよね〜」と。普段着といってもそれなりにおしゃれをしてきたつもりだったのでいきなりテンションが下がりましたが「そんなお店なら教えてくれなきゃわからないよ。ふつうにランチかと思ったから」と伝えたら平謝りし「高いから来たくないと思われるかと思って」と。そのままAの働いている事務所でプレゼントの準備をし、そこで慌ててAが服を貸してくれ全身着替え・・・いろいろ考えて着てきたのになんか悲しいな〜なんて思いながらBと合流しお店へ。(Bは普段からきちっとした格好をしているので問題ありませんでした)食事中もグラスは1回ずつのんだらふくだとか・・極めつけは外からナイフ・フォークを使っているのに外から使うんだよと言われさすがにカチンときて「そんなん知ってるし外から使ってるよ」と言うとなぜかむきになり否定。事あるごとに見下されたかんじがし会が終わりなんだか空しい気持ちになりました。みなさんだったらこんなときどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離れていいと思います。

今後も無理して付き合う必要はないと思います。
    年を重ねるごとに
    自分にとって大切な友人って
    ほんと限られてくるものなのだと
    思っています。

• あからさまに

貴方に対して意地悪しようという気持ちが見えますね。
    馬鹿にしてるというか、自分より下に見たい気持ちが
    全面的に話から見えます。

私だったら、貴方のこういう性格にはついて行けません。
    距離を置きますので、連絡しないで下さいと言います。
    共通の友人にも内容を説明し、その彼女がいる会には
    不参加となる旨を伝えておきましょう。

嫌な女は治りません。

• 私なら

本当に友達と心から呼べる人って年を重ねるごとに難しくなりますよね。

私だったら、友達の悪い面が良い面より上回ったら付き合いをやめますね。
    無理して会って嫌な気持ちになるくらいなら会わないほうがいいからです。
    もう大人な以上、学生時代のように友達関係でもめたりするなんてくだらないと思います。

ただ今思うのは昔の友人ほど自分をわかってくれる人はいませんので、気づいたら結局仲良いのは昔からの友達です。

• 別れ時とは思うが

人は変わるので、合わなくなったなと思ったら、誘いを断り続ければ疎遠になると思いますよ。

でも、年に2回位しか会わないのなら、そんなに意気込んで縁を切るとか言わなくてもいいのでは?

なんとな〜く後ずさりするように遠ざかっていく別れ方が良いと思います。
    元々、頻繁に会うような濃い付き合いをしてる訳じゃないみたいなので。

私も、色々と楽しい思い出のあるママ友2人と3人で会っていたのですが、ある時期から2人しか解らない話題で盛り上がり、私の発言をバカにする態度に嫌気がさしました。
    誘いを「ごめーん」で断り続け、後ずさりして離れました。
    今でも年賀状はやり取りしてるし、会えば話もすると思いますが(同じ市内だけどバッタリは会わない)、気持ち的には遠い。会って気まずくなるのは面倒なので、別れじゃなく疎遠にします。

• 縁切る

友達を見下す時点で友達じゃないし
    嫌な思いしたなら、はっきり言うよ
    言うのが嫌なら自分からは一切連絡しないし、誘われたら断る

• 一応、考えるけど

自分からは連絡せずにフェードアウトしますね。だって、意地悪ですよその彼女。年齢が上がるごとに意地悪さが増す人っていますからね。嫌味三昧だったり、見下した発言だったり行動だったり、無理して付き合う必要はないと思いますよ。友達は選んだ方がいいです。そのご友人と付き合う意味がないと思いますよ。

• トピ主です

さっそくコメントありがとうございます。1人1人に返事ができずすみません。文字数の関係で補足させてください。会うのは年二回ですがほぼ毎日のようにラインをしています。暇潰し程度でメールだけで、たまに??ってことはあっても流していました。今回を機に以前のようにメールをする気になれずラインが入ってもスルーしたり返事を遅くしてもポンポンラインがはいり、出なかったですがめったにない着信も入っていました。実は一ヶ月前、結婚式をあげたのですがその際受付をしてもらったりお祝いのプレゼントをもらったからなおさらそんなあとに冷たくするのはきがひけるのですが。。

• トピ主です

まだ前回の投稿が反映されてないですが。。

スルーしたり返事を遅らせたり、ここのところしていましたが相手は全く感ずいてもくれないものなんですね。。

今日もスルーにもかかわらずメールが入り(ネイルかえたーや今昼休憩、ディズニーいこーなど泣)あげくには元気ないけど私でよかったら相談のる的なメールがきました。以前だったら優しいなと思いますが、今は少しも自分が何かしたかなとか考えもしないんだろうなと腹立ちさえ感じます。波風立てずにフェードアウトしたいがそう簡単にできそうにないです。

• とぴ主さんにとって友達とはなんですか?

とぴ主さんにとって友達とは、人から好かれている自分を実感するための存在なのです。つまり、友達が3人の人よりも、友達が30人の人の方が10倍人から好かれる人であるという短絡的な思考なのです。SNSで友達の数が増えると、貯金がたまったような気持ちになる人間なのです。しかし、そこには人との「関係」という大切なものが欠落しています。友達との間で必要なことは、人数ではなく、関係の深さなのです。関係の深さとは、信頼のことです。要するにとぴ主さんは人と信頼関係が築けない人間なのです。このままでは、恋愛もできませんよ。

• トピ主です

やはりそうですよね。。
    潮時なのかと思います。

特定の方のみのレスになりすみません。
    かんぱさん
    正直ドキッとしました。この分面だけで私の全てを見透かされているようです。友達はいるけど私は二人きりでも心おきなくいれる友達はほんとにごくわずかです。人に嫌われたくないという思いが人一倍強いと思います。なので人に合わせすぎてしまいます。合わせすぎて勝手に疲れて。。

友達とはなにかこの歳になりこんなに考えるとは。。自分に非があることをきっとここに書き込むまで気づかなかったです。。

• フェードアウト

Bさんが帰ってくるまで2人では会わなきゃいいのでは?
    Aさんから連絡来ても「忙しいから」と一切会わない。Bさんが帰ってくると連絡があればBさんに会いに行くつもりで行けばいいと思うよ。

ランチでフォーマル衣装の場所ってどんな場所?
    最近のホテルでもわりとカジュアルでも行けるお店が多いと思いますが
    「高いから来たくないと思われるかと思って」と言う言葉はふざた言葉ですね。お店を決めた人が事前に伝えなきゃならない事ですよね。
    そういうフォーマルなお店だったのでしょうか?Aさんの勝手な勘違いだったのでは?
    こう言う席でテーブルマナーの事をいちいち言われると美味しい物も美味しく食べれませんよね
    不快な思いをして美味しくなかったでしょう。

どんな理由にしろ、フェードアウトは連絡を一切取らない事からかと、LINEでつながっていたら無言で拒否すれば?

• トピ主です

>ぷ〜にゃんさん

お店は確かにしっかりしたお店ですがそこまででした。同年代の子ががやがやいました。
    ほんとに全く美味しくなかったです。うまく笑えず自分が自分じゃないようでした。ただBと二人で会えばよかったです。

ただBのお別れ会プラス私の結婚祝いもしたかったみたいです。デザートのお皿にハッピーウェディングとかいてありました。「来たくないと思われたくなかったから」のあとに「だからここは私が出すつもり」と言われまだ
    私のサプライズもあるなんてしらなかったのでなにがなんでも自分で
    払いました。あのとき自分で払ってつくづくよかったと思います。気遣いは凄く嬉しかったけど、それまでの見下されてる感がそれを上回ってしまいました。

• トピ主です

ながながすみません。

やはり結婚式を終えたばかりでフェードアウトも失礼すぎるか。。

などもんもんとしてます。。

個別のラインは私のそっけない返事で終わりましたがa、bと三人グループのラインで呼び掛けられます。二人で会ったときはbのこと嫌みをいったりしてるのに媚びをうるまくるラインにむなやけがします。それでもはっきりできない自分がいけないのですが。。。

• 幼い友人…呆

うわー幼い人ですね、その人。
    お店でのこと、たちが悪いですよ。

こんな人に嫌われてもいいし、信頼関係なんて築かなくていいと思いません?
    こんな人と関係が深くなくていいですよ。

なんかマズイ…と思ってるかラインしてくるんでしょ?こういう人って無視されるのはプライドが許さないんですよ。

思いっきり無視しちゃえ〜ストレスのない人とおつきあいしましょうね。
    お若いからこれからいくらでもいいお友達ができますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧