昼間におはように抵抗があります

レス17
トピ主のみ1

トピ主

話題

このトピのレス

• お礼

沢山の皆さまからアドバイスを頂きとても参考になりました。
    むめもさんのご説明には思わずそっか〜と納得できました。
    今日職場で自然と「おはようございます」と言えました。
    違和感は感じませんでした。
    皆様のアドバイスに心から感謝を申し上げます。
    ありがとうございました。

• そうさ1日の始まりは

以前、スナックでバイトしていましたが、夜8時出勤でも、「おはようございます。今日も宜しくお願いします」でした。確かに、変ですが「こんばんは。」は、すれちがった人にするラフな挨拶だし「こんばんはです」は確実に違いますよね。
    臨機応変に使えばいいと思います。
    余談ですが、昼間、働いていた時に、朝出勤の方と私が昼出勤だったので、「おはようございます。今日も宜しくお願いします。」と言うと「昼間よ?こんにちはでしょうが!」と怒り気味に言われた時は困りました。その方は年配で、かなり頑固な方だったんですけど。その人にだけは、こんにちはで通しましたけど、なんか、こそばゆい感じでしたよ。

• 夕方でも夜でも「おはようございます」

まさしく業界用語ですね。 私も飲食業に勤めていた時は朝だけでなく夜中でも「おはようございます」使ってました。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」と言うような時間に応じた挨拶とは別物と考えたらいかがですか?

調べてみると色々な理由が出てきますよ。

上記3つの中で「ございます」を付ける事が出来るのが「おはよう」だけだとか、自分より先に来ている人に対して「お早い」ですねの意味だったり、1日の始まりの挨拶だとかその日初めて会った挨拶だとか…
    そういうのって慣れの問題ですし「郷に入っては郷に従え」だと思います。

今はそういう仕事はしていないので時間に合った挨拶言葉を使用してます。

• 挨拶の中で「おはよう」だけが「ございます」を付けられる

例えば、電話がかかって来て「何々です」と名乗るよりも「何々でございます」と名乗るほうが丁寧ですね。

「こんにちは」や「こんばんは」に「ございます」を付けるのは変ですが、「おはよう」だけは違いますね。

そういう理由で丁寧な仕事始めの挨拶、本日もよろしくお願いしますという意味での挨拶だと業界の人に聞いたことがあります。

• 一発目

遅番出勤の時は、やっぱりおはようございますの挨拶。
    たとえ、夕方に顔会わせても最初の挨拶はおはよう!!
    私には当たり前の挨拶ですが。
    ただ、会社限定でね。

会社での一発目の挨拶は、やっぱりおはようございますでしょう!

• 相手に合わせては?

銀座で着物の着付けを習っていた頃、夜のレッスンなのに、最初のご挨拶は「おはようございます」でした。
    一般人の私はとても驚きましたが、そういう世界なのね、と思って従いました。

TV局もそうですよね。

おはようございます、の方がその日初めての挨拶という感じがするし、言いやすいです。相手と違う挨拶を返すと、「今頃、出社してー」という嫌味も感じます。

• 少なくとも返すときは

「おはようございます」がいいと思います。

「おはようございます」と言っているのに
    わざわざ、「こんにちは」と返されたら感じが悪いと思います。

そういう理由なので「こんにちは」と言われたときは
    時刻に関係なく「こんにちは」で。

• 朝の挨拶ではない

普通の「おはよう」は朝の挨拶ですけど、
    職場の「おはよう」は始業の挨拶です。

勤務の多様化が徐々に進む中で
    他に適当な言葉が見つからないまま
    「おはよう」が定着してしまった感があります。
    正しくはないけど、実情には合っているのでいいと思う。

• 慣例ですから

時間の不規則な業界では当たり前では?
    例えば芸能関係では、おはようございますと決まっています。
    時間交代のあるバイトでもそうでした。
    あいさつも仕事の一部です。
    まわりにあわせて柔軟に使い分けていかないと、
    浮いてしまって困りますよ。

• そもそも

「おはよう」=「お早う」
    「おはよう」の語源は「お早く○×ですね」などの「お早く」である。
    この「お早く」が転じて、「おはよう」になったそうです。
    「お早くからお仕事大変ですね」
     「お早くからいらっしゃていましたね」
    相手への敬意を表すことばだそうです。

「おはよう」は朝だけの挨拶だけではありません。
    夜のお仕事や芸能界での挨拶が夜でも「おはよう」というのは理にかなっているのです。

「おはようございます」とお返しください。

• レスします。

居酒屋なんかも、夕方からですが
    おはようございます。ですね。
    お客さんから、おはようじゃないだろ!って言われましたけど。

• 出勤第一声

『おはようございます』です。

昼だろうが『おはようございます』

業界用語みたいなものです。

トピ主さんが『昼なのに?』と抵抗あるなら『こんにちは』でもいいと思いますが。

因みに 夜8時出勤でも第一声は『おはようございます』でした。

• 慣例だから

出勤して初めて会う人には、おはようございます、ですよね。返答も。
    逆に、こんにちは、と言われたら、知り合いに出会った挨拶みたいだし、おはようが間違いで否定されたみたいですから、嫌味っぽいとすら感じます。
    単なる業界の慣例の挨拶だから、世間の常識と違うことは当たり前で、そんなことは誰でも分かってます。
    なので、いちいちそれを訂正する必要がありますか。
    おはようございます、は単なる号令です。
    違和感があるなら、お疲れ様ですとか言えばいいのでは。

• 仕事場によっては、街の挨拶と違って、何時でも「おはようございます」ってところもあるから、郷にいっては郷に従え、で、おはようの挨拶をされたほうが無難かも。

私も仕事してた当時「おはようございます」の職場だったので、今、近所の方とあって「こんにちは」と言うのが少し慣れません。

でも、そういった「おはようございます」の職場で、もし「こんにちは」「こんばんは」って挨拶して入ると想像すると、親類同士みたいな、ちょっと暖かい雰囲気が出てくるから場違いかも。

推測ですが、「ございます」の部分がこんにちは、こんばんはにはないから、おはようなのかも。

• どちらでもいいとおもうけど

自分の過去のバイト経験では
    夜中のシフトでも出勤時は「おはようございます」でした

• あなに向かないだけ

技術系の会社などは、最初に会社に出向いたときは、
    みなさんに「おはようございます」って言います。

朝起きる「おはよう」ではなく、挨拶の「おはよう」です。

よく話題に上がる、「お疲れ様です」
    っていうのとまあ同じ感覚でしょう。

それは、徹夜で作業している社員さんもいるからです。

朝決められた時間に出社し、決められた時間に帰る人には
    そりゃ理解できないだろうね。

会社の体質もある。
    自分が嫌なら「こんにちは!」って返せばいいでしょうよ。
    あなたの生活に向かないだけなんだから。

• 慣習なら従ったほうがいい

社会に出てかれこれ十数年、数回転職しましたが常に早番遅番がある職場で働いている私の経験から言いますと。昼だろうが夜だろうが出勤した時は「おはようございます」と挨拶します。そしてどの職場でも、出勤時の「おはようございます」に対する従業員の返事は「おはようございます」です。
    私も初めて「昼間のおはようございます」に遭遇したときは違和感を感じて戸惑い、「こんにちは」とか返していたのですが、職場の先輩から「職場のルールに従いなさい。ここは、出勤時は『おはようございます』と挨拶するところなの」とやんわり注意されました。
    とある小さな女の子向けのアニメで、芸能人のキャラがこう言っていました。「昼でも夜でも、時間に関わらず、爽やかに仕事を始める為に、その日初めて会った人には『おはようございます』と挨拶するの」と。早番遅番がある職場での「おはようございます」は朝の挨拶ではなく、出勤時の挨拶なのだと割り切っては如何でしょう。
    出勤時の挨拶が「おはようございます」と言うのが慣習になっているなら、慣習従っておいた方がいいと思います。一人だけ違うことをしていると悪目立ちしますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧