フリーランスの仕事の受け方

レス13

ニャゴ

働く

土日(時々平日)に婚礼のヘアメイクをしています。
相談したいのは仕事の受け方です。
現在は、4社くらいから仕事を頂いていています。案件のある、約6〜1ヶ月前に仕事の依頼が来ます。

A社 依頼件数は少ないが、私としては優先的に受けたい。(ギャラが一番良いのもありますが、とっても勉強になる会社です)
B社、C社、D社 仕事件数は豊富。ただ、前もって私のスケジュールを押さえておきたいようです。

A社の依頼を待ってスケジュールを空けていると(他社にはもちろんA社待ちとは言っていません)その間に仕事が他のヘアメイクに行ってしまうため、結局仕事を受けなかった・・・という週末が出てきます。そして、やはり仕事を受けないと徐々に信頼関係も無くなってくると思うんです。

上手く仕事が回るように、また各社とも良好におつきあいをするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

皆さんの体験やアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヘアメイクではありませんが

20年以上、フリーで仕事をしています。
    スケジューリングは本当に難しいですよね。
    私はあくまで先着順に受けています。
    つきあいの長い会社でも飛び込みでも同じです。
    仕事の内容やつきあいの深さ、ギャラの多寡を考えていると、
    収集がつかなくなるからです。
    結果、先に入れた仕事が突然のキャンセルでスケジュールがら空きとか、
    仕事を入れた後、とても条件が良い別件の打診がきて泣く泣くお断りとかもありますが、
    それはフリーでやる以上、仕方のないことだと思っています。
    ただトピ主さんの場合、A社の仕事を最優先にしたいということなら、
    それをA社にはっきり告げて、
    もう少しスケジュールを早めに出して欲しいとお願いしてもいいのでは?
    あと、何回かお断りが続いてしまった会社には、
    時々差し入れでも持って、顔出ししておくといいかも。

• 先にA社に聞いたら?

定期的にA社に御用聞きにいって、
    先にA社用のスケジュールを押さえたら如何でしょう。

ただ、現在スケジュールに空きがあるようであれば、
    来る仕事を早いもの順で取って行った方がよいように
    思います。

• トピ主です

赤白黄色さま、PKZさま、ありがとうございます!!

アドバイスを頂く上で説明が不足していた事に気がつきました。せっかく書き込みしていただいたのに申し訳ありません!!補足させてください。

A社 優先したい旨は伝えているのですが、仕事が入るのが早くて3ヶ月前。前もってNG日を出しそれ以外で、ピンポイントで案件があるごとに連絡がきます。
    B・C社 案件があるたびに連絡がくるのではなく、6〜3ヶ月前にこの日とこの日あけておいて、という感じ。ありがたい事にB・C社だけでスケジュールが埋まってしまう事も。

ですので事前にA社案件のスケジュールを押さえるのは難しい。A社の場合、大安仏滅関係ないので見越して空けておく、いうのも難しいです。
    やっぱりおつきあいの濃さや仕事内容かかわらず、先着順ですよね。
    でもそうするとA社案件を入れるところがなくなってしますのが悩みどころで・・・
    あと、A社は以前から憧れの会社だったんです。最近縁あってご仕事頂けるようになりました。
    どの会社とも円滑に良好にやっていきたいんです。

あっ、今度差し入れ行ってみます!!

• ちょっと大胆な方法ですが

う〜ん、そこまでA社とA社の仕事に惚れ込んでいるのなら、
    一度、3か月〜半年程、A社専属になったつもりで、まずA社のためにスケジュールを完全に空けて、
    他社はA社が確定した後の(言葉は悪いですが)穴埋めと考えてみるのも、ありかもしれませんね。
    A社への思いや意欲を今以上にアピールしながら、A社と密につきあううちに、
    A社からの紹介などで仕事の幅が広がる可能性もありますし、
    A社のトピ主さんに対する考え方(フリーを都合のいい手駒扱いする会社もあるので)も
    見えてくると思います。
    ただ、その間の他社へのフォローをどうするかが難しいですね。
    トピ主さんの年齢やキャリア、経済状態がわかりませんし、
    職種も畑違いなので、ほんの参考まで。
    これからもいいお仕事が続くことをお祈りしています。

• 基本は先着順

職種は違いますが、私もフリーランスで仕事をしています。
    基本的には先着順で埋めてしまってますね。
    だって、来るか来ないか分からない案件の為に、スケジュールを空けて待っていられる程余裕はありませんから。
    でも、いつもお仕事を頂ける所から急な依頼を受ける事があるので、そういった断りにくい案件の為の余力は残しておきます。
    大体、80%までスケジュールが埋まったら断れるものは断って、残りの20%を余力にするって感じでしょうか。

期日までに納品すればOKという仕事なので、そういった調整も割と簡単に出来るんですが、トピ主さんは日にちが指定されるお仕事みたいなので、ちょっと難しいかもしれませんね。
    でも、収入的に余裕があるのなら、A社用に少しだけ空きを確保しておく事はできると思います。
    そこが埋まらなかったら、休みになってもいいと思える範囲で。

• トピ主です2

引き続き赤白黄色さま、あまなつさま、こんな地味なトピにつきあってくださってありがとうございます!!

私は年齢は30歳代半ば、キャリアは足掛け8年。経済状態は夫の収入だけでは難しい。。。
    私が週末を仕事で埋めれば世帯収入としてやっとぼちぼちな感じで、あまり余裕はありません。ただ、子供がまだ幼稚園児なので1〜2日くらいなら
    スケジュールが空いても、子供と過ごせるのでまあいいかな。

>A社のトピ主さんに対する考え方
    なるほど〜少し前までメインでお仕事頂いていた会社ではありがたい事に可愛がって頂いていたのでフリーの厳しさをあまり知らずにきたのかも。

>3か月〜半年程、A社専属になったつもりで
    大胆ですね!こういう考え方、実は好きです。

あまなつさんのように期日までに納品すればOKだったらもう少し調整がきくのですが。
    でもこうだったら、といってもはじまりませんね。みなさん、それぞれに違う厳しさがあるはず。
    そうですね。A社のスケジュールを確保しつつ、他もおつきあいが切れない程度少し入れてですかね。ダメならダメで子供と遊びます〜

みなさまも良いお仕事に巡り会いますように!!

• そういう姿勢ってどうだろ?

同じ立場ではなく、フリーランスの方に仕事を依頼する側の意見です。

A社に思い入れがあるのは理解できますがA社だけを特別扱いするのはいかがなものかと思います。

A社のギャラは良いかもしれないけど以来件数は少ない。
    実際のところ、トピ主さんの収入を支えてくれているのは主にB社やC社ではないですか?
    仮にA社と関係が切れてもトピ主さん的には打撃が大きいかもしれませんが、仕事としてはほとんど影響しません。だけど、A社以外と関係が切れたら、トピ主さんの収入が不安定になりますよね?

ろくに仕事を回してくれないA社を最優先にして、仕事を多く回してくれる他の会社を後回しにするって、大切にしなければならない優先順位というものを履き違えているような気がしてならないです。

• 仕事量が少ないからでは

今の取引先以外に写真スタジオや着物屋チェーンとかもやって、1年を通しての仕事のボリュームを増やしてから自分で効率の良い取引先を選んで収入スケジュールを立てていけばどうですか。ホームページも作って。
    定職持ってのフリー仕事ならちょっと厳しいですが。

• まずは貯金

フリーランス8年目、私の場合、仕事は不思議なくらい、
    同レベルのものが集まってきちゃいます。

「お金のため」と思って「先着順」で刹那的、何の勉強にもならない
    おもしろみもない仕事でスケジュールを埋めていた時期もありますが、
    そうすると、そういうところからしか、声がかからなくなり。

レベルの低い仕事のほうは、スケジュールと納期が守れればよし、というだけで
    能力なんて求められていなかったし、
    経済的には回っていっても、使い捨て要員になっているのが見え見えで。

3年ほど何でも仕事を受けまくり、ぐっと我慢して経済的な余裕をつけ、
    以後は不本意な仕事は関係が切れない程度に受けつつ、やりたい仕事を
    最優先で受けるためにスケジュールを空け、意中の会社にはご用聞きにもいったし、
    こちらから企画の提案的なこともしました。

こうして本命の仕事の割合が増えると、本命と同じレベルの他社からも
    声がかかるようになり、不本意な仕事は理由をつけて断らなくても、
    本当にスケジュールが合わなくなり、受けられなくなりました。

保障のないフリーランス、なるべくレベルアップしたいですよね。
    まずは貯金を。

• 赤白黄色さまに割と同意!!!

フリー歴そろそろ10年になる者です。
    職種は違いますが、一つの仕事で割とがっちり身柄拘束されるタイプの仕事をやってます。

トピ主さまのお悩みですが、家計状況から考えてみてはいかがでしょうか?
    1:蓄えは多少ある、今は内容面を重視したい→
      赤白黄色さまのおっしゃる通り、数ヶ月スケジュールを開けてA社にかけてみる。
    2:家計逼迫、経済的安定は死守→先着順で埋めるしかないかと。
    3:一時的になら今より多少収入が落ちても可→例えば月の前半は他社、月の後半はA社のために開けるって決めちゃう。

で私はというと、最近は3に近い営業スタイルです。
    売上については、月単位ではなく年単位で考えて、
    稼ぎたい時は先着順(あるいは、それぞれ調整してもらって二つ同時にできるようにする)、
    なんかチャレンジングなことしたいな〜と思った時は、特別やりたい訳ではない仕事は断って、
    面白そうなオファーが来るのを待ったり、新規開拓したり。
    それで暇になった時は、仕事の肥やしという名目で素直に遊んで暮らします。

ほんと、内容的な充実と経済的安定の両方を求めるのは難しいですが、
    お互いフリー女子道がんばりましょう!

• 先着順に埋めています

職種は違いますが、フリーランスで5社から請けています。

やはり、客先によってギャラは違いますよね。
    私も時間単価が3千円の会社もあれば、1万円の客先もあります。
    仕事内容も客先によって簡単だったり手間がかかったり。

金額も倍以上違うので、私としては高い会社ばかり請けたい気もしますが、先着順に埋めています。

断るのは「先着がある場合のみ」と決めています。

• 7割

「生活維持のための仕事は7割、残り3割はスキルアップのための勉強にあてる」と、尊敬するフリーランスの方がおっしゃってました。そうでないと業界で長生きできないと。

割りきって3割はA社用にあけておいてはどうでしょう。積極的にA社に営業や企画を持ち込むのは当然として、それでも準備した時間があいてしまったら、現場ではできないタイプの勉強にあてれば良いんじゃないかな。

自分は別業種のフリーランスですが、ギャラと対応が一番いいところの仕事をうけるために他の案件はほとんどとってません。おかげで即日発注の短期納品(でもブラック会社での通常納期程度)等にも即対応できて重宝されています。実働はブラック会社勤務時の1/4程度で、年収は5倍になりました。空いている時間で家族のための家事をし仕事のスキルアップを頑張って2年後にやりたい仕事の準備をしています。
    仕事を選ぶのって大事です。

もちろんクライアントが少ないのはリスクですが、今は配偶者の給料だけでも食べられる状況ですのでバクチに出ています。
    独身の場合は最低1年分の生活費相当の貯金があれば同じようにやってると思います。

• トピ主です

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!!!
    フリーの方達のお話を聞くって私にはあまりな事でしたのでとても参考になりました!!!!
    各社とのおつきあい、お金の事、子供との時間、スキルアップなどなど、、私なりのバランスをさぐりながらやっていこうと思います。

大和川さまのご意見も確かにそうだ、と受け止めています。
    ただ、A社にもう一度スケジュールの事を話してみました。
    (A社が特別なのはギャラの事を書きましたが、やはり私にとってスキルアップになるんです。以前から憧れていた方がボスなので。)
    特に何も変りはしないのですが、なんというか、私を外部というより一員をいう感じで扱ってもらえてるな、という感じでした。

みなさんのご意見、今後もひとつひとつ大切に読み返すと思います。

フリーのみなさま、またフリーに仕事をくださるみなさまも良い出会いがありますように!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧